mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察8月31日

P1020975.jpg
今日は水色八重が11輪も咲きました。

P1020983.jpg
八重気味のもいくつかありました♪

P1020967.jpg
ミディアムブルーも綺麗な八重で咲いたので感激です♪

P1020968.jpg
本当はここまで綺麗な濃いブルーじゃないのですが、例のカメラだとブルーになってしまうみたい。
だけど、涼しいので早朝~午前中は比較的水色で咲いてくれます。
↓の写真の色が実物に近いと思います。
夕方には完全に紫になってしまいますけど、紫も綺麗です。

P1020997.jpg
ポットのままだったので、植え替えしました。
自作スリットのポリポットだったんですけど、すっごい根がグルグルでした。
おまけにあまり蔓が伸びていないので、あまり咲かずに終わってしまうかも。
先に白八重と一緒に植えたミディアムブルーは、1輪だけ咲いた後音沙汰なしですし、
せっかく八重が咲いても種を残せない可能性大です。

それにしても涼しいですね。
昨日今日と天気も本当に悪いので、日照不足が心配になってきました。

最低気温(℃) 19.7 05:28
最高気温(℃) 24.2 12:25

朝顔観察8月30日

P1020959.jpg
今朝、紫絞りの株元に咲いた朝顔。
どんな絞り模様になるかワクワクしていたのですが、黒鳩さんが咲いてビックリ。
もしかして取り間違えたのかもしれないですね。
って事は、黒鳩だと思ってた株がまだ咲いていない紫絞りなのか?

その後、蔓をたどって確認した所、どっちの株も黒鳩でした。
で、双葉の写真やら確認してみると葉の色とか似ているのでやっぱり黒鳩2株で間違いないみたいです。
紫絞りのほうを譲って頂いた方(ネットで頂いた種なんです)も黒鳩っぽいのも配っていたので
入れ間違いが1番正解だと思います。
って事で同じ黒鳩ですけど、育った場所が違う黒鳩って事になるのかな??
絞りが欲しかったのでちょっと残念です。

P1020961.jpg
水色八重は、今日は4輪咲きました。
丁度撮影時に風が吹いて形が変になっちゃいましたけど。

P1020963.jpg
これはまだポットのままのミディアムブルー。いい感じで髭のついた蕾です。
明日楽しみです~。
綺麗に咲けるように、軒下に避難させました。

何だかここ数日、午前中はかなりのどんより曇り空なのですが、
午後になると日が出て若干暑くなるんです。
うちの場合は午前中しか日が当たらないのでそれだとかなり困ります~~。
ホント、ガラっと天候が変わるしどうなってるんですかね。

最低気温(℃) 19.6 02:00
最高気温(℃) 23.4 10:45

朝顔観察8月27日

P1020951.jpg
ようやく風が収まったみたいだけど、今朝も寒かったです。
昨日から娘が寒い寒いと言っていて、
長袖の少し厚めの服の下に、何とヒートテックを着ているのですがそれでも寒いって言ってます。
なので朝はエアコンの暖房を少しだけ入れました。
私は半袖で、少し寒いと薄手のカーディガンを羽織れば大丈夫なんですけどね。

今日、改めて朝顔を見てみたのですが、やっぱり凄いダメージです。
でも上のほうや下の葉は大丈夫なので、何とかなりそうです。
とにかく真ん中の葉っぱだけチリチリで黒いです。
この葉はやっぱりカットしちゃったほうがいいんでしょうかね?
でも切ったら、本当にツンツルテンになります。
でも切らないと、弱っている葉なので病気などにかかりやすそうですもんね。
どっちにしてもすぐに枯れ落ちそうですけど。

P1020949-001.jpg
昨日のコップの蕾が咲きました。すんご~く小さいです。
しべのほうが長いので朝顔じゃないみたい。

P1020950.jpg
こっちにも1輪咲いてたのですが、これももう朝顔じゃないですね。面白いです。

P1020954.jpg
ブルータイガーも一重で小さく咲いてました。

最低気温(℃) 20.2 04:55
最高気温(℃) 27.1 14:10

強風&寒い!!!

P1020947.jpg
今日はあり得ないくらいの強風と言うより暴風で、何度も朝顔の支柱がなぎ倒されて酷い状態です。
特にうちは風の通り道になるので余計に酷いみたいです。
この写真のように、朝顔の葉がチリチリに焼けただれたようになってます。
こんな葉がたくさんです。復活は無理なので悲しいですよ。
とにかく、今の時期にここまで酷い風は初めてだと思います。
早く風がやみますように。

P1020948.jpg
コップの朝顔の蕾。ここは風が当たらない場所です。
ちっさいけれど、本当に良く水だけで成長しますよね。
毎日1~2個程度の小さい花が咲いてます。
でもやっぱり根は1本だけ出たけど、他は出ないようです。

P1020944.jpg
昨日撮影のラブリーモアです。

最低気温(℃) 15.5 04:08
最高気温(℃) 25.1 13:40

朝顔観察8月25日

P1020945.jpg
今日は風が強いせいで花がくたくたになったり。
花弁が擦れて午前中にはもう綺麗じゃなくなっていたので、早めに花摘みしちゃいました。
ここ数日は涼しくてギラギラ太陽もなかったので、夕方過ぎまで綺麗に咲いている事が多かったんですけど。
それから、薄茶は毎日たくさん咲いてお疲れなのか、花径がだいぶ小さくなっている気がします。
なので昨日、追肥の固形肥料をあげてみました。

P1020946.jpg
内側の種が膨らんでました。多分、薄茶の種だと思います。
黒鳩のほうは残したいので大き目に咲いたものに毛糸で印をつけてます。
無事に結実してくれるといいんですけど…。

P1020932.jpg
これ、セセリって蝶ですよね。
オオチャバネセセリ?最初、蛾かと思いました。
でも良く見ると、目とかかわいいです。

最低気温(℃) 16.0 05:48
最高気温(℃) 26.3 13:57

朝顔観察8月24日

P1020939.jpg
水色八重ですが、土曜日に無事に開花しました。
その時のは破れていてイマイチだったので、日曜日の写真です。

この朝顔、実は品種とか何も説明がなくて写真だけで選んだんです。
10種類くらいある写真から選ぶやつで、5粒で300円くらいだったかな??
写真はしべが大きく花弁化していて八重みたいになっているものだったんです。
こうやって見ると、水色というか曜白のかなり滲んだバージョンですね。
滲んだ色、凄く好きかも。
しかもたまたま滲んだんじゃなく、全部の花がこの色みたいです。

P1020941.jpg
今朝咲いた花です。
しべですが、どれも少しですが花弁化しているみたいです。

P1020943.jpg
これが1番八重っぽくなってました。

P1020942.jpg
これからもっと豪華になって欲しいけど、これって種はできるんですかね??

P1020940.jpg
ブルータイガーさん。
今年はマルバはもう全然駄目みたいです。
ハダニで葉っぱが殆ど無い状態ですし、花芽もあまり成長しないで落ちてしまいます。
花芽だけだったらこれから涼しくなって盛り返しそうだけど、葉が無いのは致命的ですよね。
この場合、リンカリじゃなく窒素をあげたらいいのかもですね~。

とりあえず今日はアグリチンキでハダニを洗い流す作業と、花工場の液肥をしました。

最低気温(℃) 20.7 20:46
最高気温(℃) 26.8 12:48

朝顔観察8月21日

P1020929.jpg
今日は黒鳩は咲かず、薄茶のみ13輪咲きました。やっぱり1種類だけだと寂しいですね。

P1020928.jpg
写真はお盆前に摘心した蔓です。花瓶に挿しておいたら、それが今朝咲きました。
4センチと小さかったけど、ちゃんと咲くことにビックリです。

P1020934.jpg
これは8月の初めに摘心した蔓なのですが、↓のように根がたくさん出てきたので、土に植えてみました。
こっちは花芽とかできていません。根っこが出ても枯れはしませんが蔓が伸びたりはしていないよう。
根が出ていれば今後成長するかもと、とりあえず植えてみました。
カーテンの中間から這わせれば戦力になるかもと思いまして。どうかな?
もう1つのほうは蕾の成長でいっぱいいっぱいなのか、2週間経っても根っこが生えてこないんです。
もう1個のは数日で根っこが出たんですけどね。
P1020933.jpg

そうそう、朝顔って水栽培できるらしいですね。
ハイポニカという専用の液肥を使わないと駄目みたいなんですけど。

最低気温(℃) 20.0 05:04
最高気温(℃) 29.4 13:25

朝顔観察8月20日

P1020921.jpg
今日は薄茶18輪、黒鳩6輪咲きました。
もしかしたら、一気に咲いてすぐに終了するつもりなんでしょうか?
もう8月も終盤ですものね。
これは1番上で、更に上を向いて咲いていたので、家の中から撮影してみました。
けっこう大きく咲いていたと思います。

P1020924.jpg
去年、大人気だったこの場所。今日は薄茶さんが占領していました。
ホントにこの端っこで咲かれると困ります。

P1020927.jpg
サンシキヒルガオは涼しくなってきたおかげで、ようやく綺麗に咲いてくれるようになりました。

というか、ここ数日とても涼しくエアコンなしで過ごせてます。
今朝なんて窓閉め切りだったのに、かなり寒かったです。
タオルケットだけじゃ無理ってくらいでした。
もう夏も終わっちゃった~って感じですけど、またぶり返しますかね?

最低気温(℃) 18.0 04:35
最高気温(℃) 27.3 15:32

朝顔観察8月19日

P1020914.jpg
今朝は黒鳩と薄茶がたくさん咲きました。
薄茶13輪、黒鳩10輪です。
しかし!!上のほうや裏のほうばかりに咲いてしまいました。
カーテンの全体に綺麗に咲かせるのって、ホントどうしたらいいんでしょうか…。
けっこう摘心とかしたんですけどね~~。上のほうに伸びたやつも最初はコマメに切ってたんですけど、
今はもう届かないし放置してるのが1番まずいんだと思うんですけど…。

P1020918.jpg
こんな感じで網戸にピタっとなって開けないのもありました。

P1020916.jpg
でも黒鳩さん、これは切れちゃってるけど綺麗に咲いてくれました。満足満足。

P1020920.jpg
薄茶と黒鳩。渋いですね~~。


最低気温(℃) 20.5 05:13
最高気温(℃) 26.2 12:49

朝顔観察8月18日

P1020909.jpg
黒鳩、初開花です。
しか~し、昨日からの強風で朝には他の朝顔も全部ボロボロでした。
ガッカリ。

P1020910.jpg
でもこんな事もあるかもと思い、昨日の夕方に蕾を切り花にしておいたんです。
だけどこっちもイマイチの咲きでした。
とにかく今も風がとても強くて、注意報が出ている程です。
まあ暑くないのが幸いですけど、明日は風が止んで綺麗に咲きますように。

P1020913.jpg
これは水色八重?の花芽なのですが、他の朝顔の花芽とは違って何だか変わっています。
色が枯れたような色で、最初は花芽全部が枯れてしまったのかと思ったくらいなんです。
日本朝顔って品種によって色々な違いがありますよね。

最低気温(℃) 21.2 21:59
最高気温(℃) 26.8 10:03

朝顔観察8月17日

P1020899.jpg
今朝はまた薄茶だけ11輪咲きました。しかも上のほうばかり。
どうもこの株だけ勢いがかなりあるみたいです。

P1020900.jpg
前から見るとけっこう葉がビッシリあるのですが、家の中から見るとけっこうスカスカですね。
OGULAさんちのように小さい葉も少しだけ生えてました

P1020903.jpg
P1020904.jpg
明日咲く蕾、2つとも濃い紫なので多分ですが黒鳩かもしれません。
楽しみなのですが、午後から風がかなり強くなってきていて雨も降りそう。
明日綺麗に咲けないかもです。

P1020905.jpg
それから風と乾燥のせいか、葉っぱの端がこんな風に焼けたようになってるのがたくさん出てます。
上のほうは大丈夫なのですが、下のほうの葉に被害が出ているみたいです。
朝は綺麗な葉だったんですけど。
せっかく今年は日本朝顔のみですが、葉が綺麗なままいけてたのに~~。
こうなると、また半分から下がツンツルテンになってしまいそう。

最低気温(℃) 24.1 04:43
最高気温(℃) 30.8 12:46

朝顔観察8月16日

お久しぶりです。
昨日の夕方、無事に帰ってきました。
もう暗くなっていたので、花達の様子は殆ど見れず、今朝早めに起きてチェックしました。
どれも枯れていなく元気だったようです。
途中、雨が降ったおかげもあるかな?でも軒下に移動させていた花も元気だったので良かったです。

P1020859.jpg
この薄茶は12日に咲いた薄茶です。
他の朝顔はまだ咲いていないみたいです。
今朝も6輪全部薄茶で咲いていました。

P1020892.jpg
白八重がやっと開花しました。
留守中に咲いてしまったみたいなのですが、今朝も1輪だけ咲いていたので感激です。
ホントにフワフワで細かい花弁です。この朝顔はやっぱり八重が強いみたいです。

最低気温(℃) 21.6 05:19
最高気温(℃) 31.4 14:33

朝顔観察8月11日

P1020850.jpg
カーテンの朝顔、ついに初開花です。
予想通り薄茶でした。
淵が白くて薄茶の部分が光沢があるような感じで綺麗な朝顔です。

P1020852.jpg
光の加減で本当に光沢があるみたいに見えます。
明日も咲く蕾が2つ程発見したのですが、どうも1つは紫の絞りかもしれません。
ただ早くから出かけてしまうので更新はできないかもしれません…。

P1020848.jpg
ブルータイガー、また変な形ですが咲いてます。
この時期に変に咲くのは、秋になったら八重で咲く証拠かもしれませんね。
なので秋に期待したいと思います。

P1020855.jpg
ヒルガオ。やっぱり暑さのせいなのか端が丸まっちゃってます。
サンシキヒルガオ。別名コンボルブルスです。
どうもその中にも多年草や1年草。他にも色や種類がいっぱいあるみたいです。
とにかく、あまり日本で栽培している方は少ないみたいですが、この綺麗な色合いが本当に目を引きます。

DSCF4232.jpg
綺麗に咲くとこんな感じに咲いてくれます。2013年の写真です。

朝顔観察8月10日

P1020843.jpg
グリーンカーテンですが、明日ようやく咲きそうです。
多分、これは薄茶だと思います。

実は土曜日に海に行ったのですが、昨日は体がダルイのと頭痛と寒気で体調を崩して1日中殆ど寝てたんです。
朝顔の水やりも朝に少しやっただけだったので、カーテンの葉が夕方にはだいぶ萎れてしまうほど。
留守中の事が更に心配になりました。
んで、昨日の朝に娘と息子は2人で電車に乗って義実家へ行ってしまいました。
今は1人なのでのんびり過ごしてます。
本当は昨日は旦那と久々に2人きりだったので、美味しいもの食べたりお出掛けしてデートしたかったのに、
すっごくガッカリです。何かの呪いかと思いましたもん。
とにかく今日もダルイのはありますが、復活してきているので大丈夫です。
私達も12日には出発するので、色々と準備しなくちゃ。

P1020844.jpg
グリーンカーテン。やっぱり花がまったくないので寂しいです。
明日咲く蕾も内側にあるんですよ。なので見えないかも。
P1020845.jpg
上のほう、ジャングルになってきました。
もう何処に絡ませていいのかわからない状態です。
ちゃんとマメに誘引できれば1番いいんですけど、この時期になるともう手に負えません。

P1020841.jpg
ヒルガオが昨日、ようやく咲きました。今日も咲いたので写真に残せて良かったです。
ただ、暑さのせいかマルバと同じでちゃんと開きません。
色も前に育てたのに比べるとだいぶ薄いです。
本当はもっと濃いブルーで綺麗に咲くんですけど…。

最低気温(℃) 24.6 05:58
最高気温(℃) 32.5 12:21

朝顔観察8月7日

P1020836.jpg
マルバのブルータイガーです。
せっかく7日に咲いたのですが、更新できませんでした。
朝からギンギラの陽差しで6時20分に撮影したのですが、イマイチの咲きでした。

P1020835.jpg
横から見るとこんな感じで、後ろに髭がちゃんとありました。
もう1つ別のほうのブルータイガーも咲いたのですが、それは前の日から虫か何かにやられたのか、
蕾に変な後が3か所くらいあって、咲いてもちゃんとしていなかったので写真はナシです。
お盆が終わったら、植え替えしてあげる予定です。

30.7/24.5

該当の記事は見つかりませんでした。