mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記



朝顔観察9月30日

DSCF5246.jpg
今日で9月も終了。何だかあっと言う間ですよね。
それにしてもすっごく寒いです。何だかもう冬みたい。
今年初の暖房(エアコン)を入れました。

写真の水色八重?なのですが、何だか最近水色で咲かないんです。
朝も昼も夜もこの紫よりの色で、水色じゃないんですよ。どうしちゃったんでしょう?

DSCF5252.jpg
マルバ(ブルータイガー)の種ですが、ついにできました~~。
初収穫!!

DSCF5244.jpg
黒鳩はまだまだ全然です。

DSCF5245.jpg
こっちは水色八重。少しだけ茶色がかかってきてます。
やっぱり大輪の朝顔のほうが時間がかかりますね。長いです。


DSCF5235.jpg
宿根イベリスが発芽してきました。
殻を破って芽が出た瞬間。すごい感動かも。.゚+.(・∀・)゚+.
あ、発芽済みの苗ですが、また風で飛んでひっくり返ってました。
1つだけ無事だったけど、パンジーと矢車菊はどこかへ消えてしまいました。・゚・(つД`)・゚・

最低気温(℃) 12.7 04:28
最高気温(℃) 19.8 13:34


ネームプレート

P1030150.jpg
種蒔き用のネームプレートを作ってみました。

P1030151.jpg
実はコレ、牛乳パックです。
細く切れるからめっちゃいいです。
けっこう固くてしっかりしているので、種まきくらいには充分だと思います。
でも以前、朝顔にそのまま使った時はふにゃふにゃになったので短期間用です。

P1030194.jpg
宿根アスターのピンクが開花。
何だか、今年は切り戻しが甘かったせいでヒョロヒョロに伸びちゃった。
もっと大胆に切り戻ししたほうがいいみたいです。

P1030193.jpg
一旦休憩していた八重のセキチクもまた咲き始めてきました。

P1030197.jpg
今朝の紫八重。一つには何と緑の細いイモムシが付いてました((((;´・ω・`)))

最低気温(℃) 12.1 05:36
最高気温(℃) 23.9 11:59

カヌー初体験!!

P1030177.jpg

P1030170.jpg
息子のお友達のお母さんから、カヌー体験に誘われて急遽行ってきました。
息子と2人での参加だったのでかなり不安だったのですが、とても楽しめましたよ~。
何でも本当はカヌー教室参加者だけの特別企画で14キロたっまりコースだったんです。
まったくの初心者なのに、イキナリ14キロのコースはかなり過酷でした。
みんなある程度の経験者の方だったのかついて行くので精一杯。
すっごく疲れました。今も若干筋肉痛です。

カヌーは3人乗りみたいで、1人女性の方がサポートについてくれたんですけど息子は途中から疲れて眠くなったのか、
全然漕いでくれないので余計に大変でした。

P1030184.jpg

P1030189.jpg
でも景色は最高だったし、とても気持ち良かったです。
貴重な体験ですよね。また機会があったら行きたいです。

来週は天気が良ければキャンプにまた行こうと思ってます。
何だか急にアウトドアざんまいしちゃってます。
私、本当は超インドア派なんです。

種蒔き

P1030149.jpg
以前種まきしたやつですが、土が安くて良くなかったのか管理が悪かったのか不明ですけど、
全然発芽しなかったんです。
発芽したやつも縮れてしまったりとか。
なので、もう1度リベンジ。今度は赤玉土の小粒のみでやってみました。
発芽したら植え替えようと思います。
それから月青さんから頂いたヒゴスミレの種、残り1粒になってしまって。無事に発芽しますように。

P1030147.jpg
それで不思議なのですが、空いている植木鉢に適当にパラパラしたやつはめっちゃ発芽率が良いんです。
土も古い土ですし、外に放置なんですけど。
雨の次の日なんかは、たっくさん小さい双葉が出てたり。
でもこれだと、雑草なのか以前蒔いた種が発芽したのか良くわからなくなってしまうんですよね。
今はカタバミの種があちこち飛んでいるので余計にわからないです。
↑の芽、何の芽なんだろう??
何をパラパラしたのか忘れてしまったくらいなので、ちゃんとメモしておかないと駄目ですね。
とりあえず本葉が生えてくるまではわからないかもです。
ただ、もしかしたらギリアかもしれません。

P1030146.jpg
これは植木鉢から発芽して植え替えたやつです。
アナガリス、これも発芽率がめっちゃ良かったです。
他も空いている鉢とかに移植したり。
左上は矢車菊です。他のと違って大きいし、厚めで端が丸いのですぐにわかります。
パンジーはちょっと駄目になりそうな気がしますね。
後は赤玉土のほうが無事に発芽してくれれば良いんですけど、駄目だったら春にまた蒔きなおししたいと思います。


最低気温 17.7℃
最高気温 21.1℃

朝顔観察9月25日

P1030131.jpg
初開花です。
グリーンカーテンのマルバがようやく咲いてくれました。

P1030134.jpg
けっこうデカイですよね。驚きました。
そして八重が豪華で綺麗すぎです。
でも本当はミルキーウェイの八重が咲くハズだったんですよ。
白地で中心に紫~ピンクの斑点が入る品種なんです。

P1030114.jpg
これが昨日の朝の蕾。

P1030115.jpg
もう咲くと思っていたのに開かないので無理やりこじ開けてみたり。
1番花なので失敗なのかと諦めたんですよ。
そっか、開花前と開花後の夕方はワインレッドなんですね。

P1030123.jpg
今朝咲いたミディアムブルー。こっちのが色が薄いし水色ですね。

P1030104.jpg
で、こっちの紫なのですがミディアムブルーの種から変化した紫です。
やっぱり紫の八重って綺麗ですね。

P1030109.jpg
昨日は白八重も咲きました。
白八重の花弁が1番柔らかいのか、ふわふわです。
大きさも5センチくらいはあります。
八重ばかり豪華に集めてみました。実際は1輪ポツンと咲いているので寂しいです。

キャンプ

IMG_2141-001.jpg
久しぶりの更新になります。
長かったシルバーウィークも終わってしまいましたね。
我が家は主人のお母さんや妹さん家族と日光の菖蒲ヶ浜キャンプ場に行ってきました。
土曜日出発で2泊3日のキャンプで現地集合です。
正直、秋田から栃木までキャンプに行くのは準備を含めてかなり面倒だったのですが、
行ってみたら凄く素敵なキャンプ場でそんな気分も吹っ飛びました。
この夏行きたい!日本にある「星空が美しい」キャンプ場ランキングTOP10
ここのランキングで4位のキャンプ場だったので、もう連休中は凄い混みようでした。
途中、入場制限かかって入れないくらい。
中禅寺湖にあるキャンプ場なので、湖畔は凄い人気で場所は取れなかったのですが、
すごく景色が良かったです。
いつか湖畔にテントをたててまったりたき火してみたいです。
それからどこもかしこもあり得ないくらいギューギューにテントが張っていて凄い光景でした。
もうテント村?って感じです。
それでも良かったと思えるんですから凄いな~と思います。
あ、明け方4時くらいに息子がトイレに行きたいと言うので、行ったのですが、
ライトは持っていったものの、周りが真っ暗なのと同じようなテントがたくさんで途中方向感覚を完全に失って遭難しそうになりました。
かなりパニックになりそうになったんですけど、主人がテントから出てきてくれて何とか無事に済みました。
あんな真っ暗の中で迷子とか勘弁して欲しいです。
でも今となっては良い思い出ですね。

IMG_2146-001.jpg
P1030095.jpg
今回はたき火用の台を購入して行ったので、バッチリたき火できました。
夜と明け方はかなり冷え込んだので、たき火の火や音が本当に心地よかったんです。
たき火用の枝を拾って割ったりとかも面白かったです。

IMG_2151-001.jpg
まったり中の息子。
あっと言う間の2泊3日でした。
帰りは主人には申し訳ないけど、寝袋で寝違えたのか首と頭がかなり痛くて車の中で殆ど寝てしまいました。
帰ってからも連休中は片付けで忙しかったのもあるのですが、ずっと体調悪くてかなり疲れたみたいです。
でもまたキャンプに行きたいです。
今度は近場でも良いので、近いうちに行く予定です。
それにしてもこの時期のキャンプは夜は寒いけれど、虫があまり居ないのがいいですね。
カメムシはけっこういたけれど、アブや蜂がいなければ充分。


大ショック

P1030081-001.jpg
今日、日本朝顔4株のうちの最後の1株が咲きました。
でも前日の蕾から嫌な予感がしていたのですが…。
なんと咲いたのはまったく同じ薄茶でした。
蔓を株元からたどって確認したので、間違いないですが開花はもっと早かったのかも。
それにしてもどうしてこんな事になったのか不思議でたまりません。
1種類1粒づつ袋から種をだして、濡れティッシュの上で発芽させたんです。
どう考えても2つも自分で間違いを犯すとは考えられません。
無料で頂いた種が混合していたのだとしても、別の方から譲ってもらっていたので同じのが咲く事はあり得ないと思います。
かなり謎ですし、狐につままれた気分です。
でも6月の写真を確認してみると、確かに2株づつ同じ葉の色や形をしていました。
来年はもっと慎重に準備しなくては。
それにしても植物って本当に咲くまでわからないので博打ですね。

P1030084.jpg
種ですが無事に大きくなってきてます。これは薄茶の種です。
モールでも大丈夫みたいですね。

P1030083.jpg
こっちは黒鳩の種です。
先に毛糸で印をつけたほうよりも、こっちの種のほうが大きくなってます。

P1030077-002.jpg
1番先に開花したミディアムブルーなのですが、2輪目がようやく咲きました。
こっちは朝から紫でしたので、交雑しちゃったかも。
紫色の八重も綺麗なので貴重ですね。種採らなくちゃ。

P1030074-002.jpg
ブルータイガーも1輪だけ八重で咲いてくれましたけど、他のはイマイチの咲き方でした。
涼しくなってマルバの八重咲きの時期になってきたのかも。
短い間ですけど、綺麗な八重咲きで頑張ってもらいたいです。

それにしてもだいぶ涼しく涼しくなってきました。
でも昨日、今日とかなり良いお天気で久々に洗濯が外に干せて嬉しいです。
それから常総市の行方不明の方達の15人が全員無事との事で本当に良かったです。
まあ連絡が取れない住民をそのまま行方不明者と発表しちゃったのは問題があるかと。

気温(℃) 12.2 04:47
最高気温(℃) 23.8 12:43

種蒔き♪

栃木、茨城に続いて今度は宮城まで。凄い被害ですね。
ニュースを見る度にどうなってしまうんだろって恐怖です。
家が流されてしまうのは本当にショックだと思います。
でも無事に救助された人を見ると心から良かった~って思います。
早く行方不明の方たちもみんな無事に救出されますように。

私のほうの知り合いも父も無事でした。
母は数年前に亡くなっているのですが、大事にしていた猫ちゃんと一緒に暮らしていた事実婚の旦那さんも無事だったようで
本当に良かったです。
ネットで調べたら避難指示の対象区域に入っていたので本当にヤバイと思ってました。
浸水もなかったようで、避難もせず大丈夫だったみたいです。
ちょっと拍子抜けしましたけど、それでも夜の雨は凄くて道路も川のようになっていてビックリだったそうです。

それにしても毎年被害がどんどん増えている気がします。
これから先ももっと増えるのかもしれないですね。

P1030069.jpg
種蒔きしてみました。
とりあえず濡れティッシュの上で膨らんで種が割れたり、根っこが見えてから土に植えてます。
発芽しているのは宿根イベリスなのですが、何だかヤバそうな気がします。

P1030068.jpg
零れ種のビオラは少しづつ成長してきています。
夏に発芽したのはハダニで枯れたり、溶けたのか無くなってしまったので残念だったのすが、
その後にまた零れ種で発芽したのは無事に育ってます。全部で5株くらいあるのですが、
もしかしたら全部同じかも。ミルフルなんですけど、同じのが咲くかな??
一応、今回の種まきでフリフリのパンジーも蒔いてみました。
月青さんに頂いたヒゴスミレも蒔いてみたので発芽するか楽しみです。

大雨特別警報

P1030055.jpg
ここの所、ずっと天気が悪くて日照時間も少ないし花達が心配とか思っていたのですが、
もうそれどころじゃないですよね。
ニュースやネットを見ていると、栃木県がとても大変な事になっているみたいで、
気が気じゃありません。
私は高校が宇都宮だったので、今はまったく連絡を取っていないけど色々な所に知り合いがいるので
みんなが大丈夫なのかかなり心配になっています。
さっき月青さんのブログのコメントを見たら、月青さんは大丈夫なようで一安心です。
とにかく、早く雨が止んで水が引きますように。

P1030054.jpg
8日に初開花した赤条絞り八重です。が、一重で咲いたようです。
通常、八重だったら少しだけも髭が付いていたり、切れ咲きで咲くのですがこれは今後も一重なんでしょうね。
しかも去年もそうでしたけど、開花が他のに比べて遅いです。
一重でも絞り模様は綺麗なのでとても嬉しいです。

P1030063.jpg
ミディアムブルーは少しだけですが、毎日のように八重で咲いています。
残念ながらまだ種ができていません。

朝顔観察9月7日

P1030046.jpg
今日はカーテンのほうにけっこうたくさん朝顔が咲いてくれました。
でもこうやって全体を撮ってみると、隠れて見えないのとかあるし、寂しいカーテンですね~。
暴風で真ん中とかホント悲惨な事になっちゃいましたし。
それでも今年は下のほうから孫蔓?が出てきてくれて、まだ葉が小さいけど成長しているので嬉しいんです。

P1030026.jpg
5日に咲いてくれた水色八重さん。このすごく白多めの色が凄く好きです。
スノーフレークもこんな感じでたくさん咲いて欲しかったんです。

最低気温(℃) 17.3 05:36
最高気温(℃) 25.9 11:33

朝顔観察9月5日

P1030028.jpg
白八重がようやく咲きました。1輪だけですが、やっぱり髭が多くてとても綺麗なんです。

P1030029.jpg
でも今回のはちょっと小さかったと思います。
次も咲きそうな蕾が育っているのですが、この前なんてあと一息の所で黄色く枯れてしまったんです。
とにかく今でもどんどん黄色く蕾が枯落ちてますもん。
他の朝顔は枯れる現象はおさまって、この鉢だけなんですけど。

P1030031.jpg
黒鳩さん、綺麗にやられました!!
オオタバコガだと思います。この前から中心のほうに潜っているのを何匹か発見してます。
前の日に穴の開いた蕾もあったり。
見るたびに花ごと取って踏みつぶしているんですけど…。
こいつらは種にも穴をあけて齧ってしまうんですよね。
成虫は蕾に潜っているので駆除も大変みたいなんですけど、何とか卵の時点で発見できるといいんですけど。

OGULAさんちの記事を見て、今日は種が無事にできているか観察してみました。
今までも毛糸で結んだのが黄色く枯れているのを何度か見かけていてガッカリだったのですが、
今日は毛糸もモールのほうも無事に結実しているのを何個か見つけたので一安心です。

ただ、最近下のほうで大きめに咲いている黒鳩さんがいるんです。
下に咲いているのは黒鳩だけなので特に印はつけずにそのままにしているのですが、
これは結実しなかったようでいくつか黄色くなってました。ガッカリ。

P1030034.jpg
下のほうの大き目の黒鳩、こんな感じでおしべとめしべが茶色になっていました。
これは花粉が死んでいるので、何をしても結実しないんだそうです。
暑い時期はこんな感じで焼けているのばかりなんだそうですけど、何故今の時期でもって感じですね。
暑いの以外にも、何か原因があって駄目になると死んで茶色くなるんでしょうか。う~ん。

朝顔観察9月1日

今日は私の誕生日です。(すっかり忘れていた)でももう全然嬉しくないけどね。
今朝、いつも息子と学校に行く1年生の子が、
「今日ね、誕生日なの」と言うので???とビックリしてしまいました。
「え~?同じ。私もだよ~。」と言うと他のお母さんもビックリしていました。

P1030001.jpg
今日のグリーンカーテン。
見えない所もあるけれど、全体的に薄茶と黒鳩が咲いてくれました♪
しかし、中心がハゲで寂しい事になってます。
P1030004.jpg
黒鳩団子3兄弟♪これはけっこう大きく咲いていたので種ができるといいな。

P1020999.jpg
今日もミディアムブルーが八重で咲いてくれました。

P1030014.jpg
以前、砂利の所で発芽したマルバがようやく開花しました。
ラッフルズだと思ったのですが、ピンク水玉でした。
もう3年くらい植えてないハズなのに、毎年零れ種で発芽するんですよ。
でも場所が悪いので1、2輪咲いて終了してしまうんです。
ちゃんと救ってあげない私のせいなんですけど。

P1030012.jpg
昨日コメリで買ってきた苗。98円でした。
苗のほうに名前がついていなくて、何て名前なのかすっかり忘れてしまったんです。
けっこう難しくて覚えにくい名前だったんですけど・・・。
でも今朝、月青さんちでラベンダーセージだと判明。
別名サルビア・インディゴ・スパイヤーとかだそう。
でもこの名前も違ったような気がします。う~~ん。
と思い調べてみるとサルビア ファリナセアらしいです。確かにファリナセアには覚えがあるような。
そうだとすると、ブルーサルビアなのですがラベンダーセージと違って耐寒性は無いみたいなんです。
ラベンダーセージは-5℃までは大丈夫らしいんですけど。だとしたらすぐに終了しちゃいますね~。

該当の記事は見つかりませんでした。
