mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記



今日は寒い…

DSCF5286.jpg
朝の7時には13.1℃あった気温が、どんどん下がってきてお昼からは9℃台になってます。
とにかく今日はずっと雨か曇りで寒くなってきているので本格的な冬みたいになってます。
やっぱりお日様が出ているのと出ていないのでは全然違うんですね~。

今日は最初に購入したビオラの植え替えをしました。
これで春にはビオラやパンジーがたくさん楽しめるかなと思います。

DSCF5285.jpg
こっちは零れ種のビオラ2つ。ちょっとづつ大きくなってきてます。
この鉢にはヒルガオが植えてあって、今種ができるのを待っているんです。
種はちょこっとでいいので、でき次第抜いてしまう予定なんですけど、その後どうしようか迷ってます。
もうビオラパンジーはお腹いっぱいなので、この時期~春に咲ける花で何かあるかな??

DSCF5284.jpg
プランターに生えた矢車菊・・・Σ(゚Θ゚)???
あれ、ずっと矢車菊だと思ってたんですけど何か違うみたい。
これ、もしかしてイベリスかもしれません。(。´・(ェ)・)

DSCF5269-001.jpg
種蒔き組のイベリス。これと双葉のみのイベリスもあります。
でも矢車菊が無いのは寂しいかも。毎年ブルーの矢車菊を見るのが楽しみだったのに。

DSCF5283.jpg
これ、いつもの場所に生えていた双葉なのですがこれは矢車菊かもしれません。
でも去年の今の時期はすでに葉っぱがけっこう生えてきてたんですよ。
なので冬越しできるのか不安です。
それにしてもこれから寒い冬がやってくるというのに、気分は春の花の事でいっぱいになってます。

最低気温(℃) 6.9 00:50
最高気温(℃) 13.2 07:06


多肉の植え替え

DSCF5276.jpg
100均で購入した黒法師がいつの間にか大きくなってきたので植え替えしました。

DSCF5187.jpg
7月の時点でこんな感じです。容器の大きさは今回は3号素焼きです。(もしかしたら2.5号かも)
黒法師は夏に休眠して秋から成長するらしいんですけど、
寒さにも若干弱いみたいなので冬は室内に取り込むしかないかも。

DSCF5275.jpg
こっちはオークションでエケベリアみたいなプロリフェラって事で落札したものなんです。
でも育ててみて思ったのですが、プロリフェラとは違うような。
プロリフェラって子持ち蓮華みたいにランナーで増えるらしいのですが、これは下のほうの茎から直接芽吹いてるんですよ。
うちに前からいる白牡丹とすっごく似てます。
でも今はこれよりも小さ目なのでちょっと見比べても良くわからないんです。
DSCF1454_20151028195839158.jpg
なので数年前の白牡丹の画像を探してきましたら…。
そっくりでした。これはどう見ても同じですよね。
ちょっとショックです。白牡丹、葉差しですごく増えるのに。
でもここまで大きくなるのも時間がかかると思うので、今度はこれを大事に育てようと思います。
でもプロリフェラも凄く欲しいな~~。

DSCF5277.jpg
これはまだちっこい朧月と姫秀麗。とりあえずここに植えておきました。
真ん中にいる赤っぽいのは名前とか不明です。朧月に形は似てるけど、肉厚じゃないんです。

最低気温(℃) 7.3 23:30
最高気温(℃) 18.4 10:29

寒い~~!!

DSCF5271.jpg
めっちゃ寒いです。
上の子が昨日朝から風邪ひき中で(学校には行ってます)風邪薬を飲んで様子見なのですが、
どうも私にまで移ったようです。
昨日から鼻水鼻つまり、ダルさと風邪の初期症状が出始めてます。
薬を飲んだので早く治りますように…。

そうそう、以前話した娘の登校拒否症状なのですが、あの後夏休みを挟んだのが良かったのか
すっかり治って今は元気に学校に行ってます。
部活を完全に辞めたのでそれが1番安心したんだと思うのですが、
とにかく頭痛と夜寝れないというのがまったく無くなりました。

夏休み中、頭痛はおさまったのですが夜殆ど寝れない症状が続いていたんです。
色々と体を動かして疲れて寝れるようにとやってみたのですが、眠くても夜になると色々と考えてしまうのか
殆ど寝れなく、朝はスッキリ起きられないのが続いてたんです。
睡眠薬(少しだけ)を飲んでも寝れなくて、本当にうつ病みたいな症状だったのに今ではすっかり明るく元気になってます。
一時は毎日のように午後になってから学校の保健室まで付き添っていたのがウソみたいです。
私自身、朝学校に電話連絡するのが苦痛でした。
まあ、部活を辞めて逃げてしまった事は今度の人生で良かったのかは不安な所でもあります。
だけど学校に行けなくなるよりずっといいですよね。
って事で一時期は心配をかけてしまってごめんなさい。
でもようやくもう完全復活だって言えるようになりました。
実は最初の1か月くらいは、多分抵抗力が弱ったせいなのか体調を崩しやすくなって、
結局1日だけ休むのが週に1回くらい続いてたのでまだ油断できない状況だったんです。
本当に良かったです。これも良い経験ですね。

って事で1枚目の写真の多肉、多分オーロラだと思いますが赤く紅葉してきました♪

DSCF5267.jpg
水色八重、茶色くなってきてるけどなかなか進みません。

P1030225.jpg
10/14の写真と比べてみると・・・。殆ど変ってないです。゚(゚´Д`゚)゚。

最低気温(℃) 5.7 03:41
最高気温(℃) 21.4 13:51

フリル咲きのパンジー

P1030245.jpg
P1030244.jpg
ついフラっと立ち寄った花屋さんに、フリル咲きのパンジーがナント1つ150円で売ってたんです。
これは激安!
まさに求めていたものだったので、つい2つ買ってしまいました。

P1030243.jpg
お店の人曰く、今から植えれば大株になって春にはたくさん咲きますよって事だったので早速植え替えしました。
こっちだと、外にそのまま置いておくと寒さで花はもちろんですが葉のほうも枯れちゃうんです。
なので去年はポットのまま簡易ビニールラックに置いたんです。
でも秋に植え替えしたほうが春にはあっと言う間に増えて、かなりわさわさ増えたんですよね。
って事はやっぱり根っこが大事って事ですよね。

P1030238.jpg
そうそう。
ようやく1つだけ、黒鳩の種ができました。
中身を見てみると、たった1粒だけでした。ガックリ。
種が大きいのは、なかなか茶色にもなりませんです。
先は長そう。
でも一気に冬になってきて、長雨の季節になったらヤバイかもしれません。
今年も結局早採りするしかないのか??

最低気温(℃) 9.6 00:09
最高気温(℃) 13.2 14:12

ようやく・・・

P1030233.jpg
ようやく球根を植えました。
でも水やりしたら頭が見えちゃってます。後で土をもう少し追加しないと。
でも土は上に軽く被せる程度でOKだそうです。
根が充分に張るる事ができる深さを確保する事が重要と説明に書いてありました。
考えてみたら、去年けっこう深く植えてしまったんですよ。
中で腐ってしまったのはそのせいもあるのかな?なんて思ったり。
なので、後で軽くかけてみます。
まあ、結局水やりですぐに頭出ちゃう気がします。

P1030236.jpg
今年の球根はこの真っ白の清純派セットにしました。
でもこのパッケージのようにたくさんは咲きません。
実際はチューリップ3球、水仙2球、ヒヤシンス2球、ムスカリ3球の超寂しい中身でした。
せめて水仙は3球にして欲しかった…。まあいいか。

P1030231.jpg
P1030232.jpg
オダマキもやっと植え替えしてあげました。
来春は綺麗に咲きますように(ノ)’∀`(ヾ)

あとは殆ど咲かなくなってきたジニアやマリーゴールドなどを抜いて処分しました。
スッキリしたけど、ますます花が無くなって寂しくなりました。
でも今の時期にHCで花を買ってしまっても、東北なのですぐに咲かなくなってしまうんですよね。
真冬でもビオラとか花が綺麗に咲いているのって本当に憧れます。
でもこっちでは無理ですもんね(。´・(ェ)・)
何かこれからの真冬の事を考えると超悲しいです。
去年も書いたのですが、またあのどす暗い時期がやってきますよ(゚△゚;ノ)ノ
って言っても、今年は天気も良く雨もあまり降らないので今の所気分いいです。
ただ、一気に寒くなってきてます。数日前から昼間もファンヒーターつけちゃってます。

最低気温(℃) 6.0 22:57
最高気温(℃) 15.5 12:16

バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2

P1030237.jpg
今日は「バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2」の主人公マーティが
タイムマシンで30年後の未来に行った日です。
ついに到達ですよ!すっごく感動なんですけど。
ちなみに正確な時刻は「2015年10月21日16時29分」です。
テレビやネットニュースなどでたくさんやっていたのでみんな知っていると思います。
私も先日、エリアさんのブログでもうすぐだとは知っていたのですが、昨日WOWOWで1のほうが放送されていたので、
もしかしてもうすぐなのかもと改めて調べたら明日(今日)と知って驚きました。
これは是非当日にPART2を見なくちゃと思ったんですよ。
でも肝心のWOWOWは字幕なんです。
子供達と一緒に見ようと思ったのでやっぱり吹き替えのほうがいいかなと。
なので主人が以前購入した25thアニバーサリー Blu-ray BOXで見る事にしました。
あって良かった~~。
子供もけっこう夢中になってみてましたよ。やっぱり何度見ても面白いです。
凄く凝っているし。
でもPART2ってかなり良い所で終わってしまうので、続きがめっちゃ気になります。
これは明日も続きを見なくては。というか、昨日の時点でPART1も観ておくべきだった。

でもね。実は昨日から主人が出張で家に居ないんです。
先日、丁度バック・トゥ・ザ・フューチャーの話しになって、また久々に観たいねって主人と話してたんですよ。
なので勝手に子供達と観たとなるとすねるかもしれません。
でもだって、今日ですよ。重要な日ですもの。今日絶対に見たいですよね。

それにしてももうPart.1から30年経つんですね~~。
まだ若干小さかったので当時は見てないんですけど、テレビでたくさん放送していたので
録画して何度も何度も観ました。
Part.2の時は高校生の時で(歳がバレちゃいますね)映画館に観に行ったんですよ。
Part.3はどうしたのか全然覚えていないんですけど。あれ??
いつ見たんだっけ?1年後に上映されたんですよね?
でも映画館で見た記憶が無いんですよ。なのでDVDで見たのかも。
とにかく今日は何だか大興奮の1日でした。きっと世界中でも同じでしょうね~。

オサボリ・・・

何だかやる気が起きず、ガーデニング作業放置中です。
植え替えとか、球根の植え付けしないといけないんですけど…。
昨日まではかなり良い天気が続いていたのですが、今日は雨&曇りでイマイチのお天気。
今日こそはと思ったのですが、結局できずに終了しちゃいました。
ホントにどうしましょう…。

P1030230.jpg
ストケシアなのですが、あれから更に2つ根っこが出てきて3つになりました。
1番右のはまだ開いていません
左の双葉は最初は同じく白っぽい緑だったのですが、時間の経過と共に赤茶色に変化してきました。
それからストケシアの葉は双葉の時点でかなり固くて厚い葉をしています。
何だか多肉のような感じです。根っこも太い1本のみで、まだ細い根は出ていないよう。
今まで育てた花と全然違って面白いです。
調べてみると、ストケシアはキク科ストケシア属(ルリギク属)唯一の植物で、
近縁種をもたず1属1種の珍しい花なんだそう。
他の植物と違って当たり前だったんですね~。
来春、無事に咲くかな?

最低気温(℃) 6.9 05:09
最高気温(℃) 17.2 10:37

ストケシア

P1030228.jpg
月青さんから頂いたストケシアですが、根っこが見えてきました!!!
種蒔きしたのは、多分9/28日だと思います。
本当は9/25日に種まきしたのですが、どうも花びらのゴミのほうを間違って蒔くという大間違いをしてしまったんです。
何だかおかしいと気付き、数日後にちゃんと膨らんでいる種のほうを蒔いたので良かったです。
でも寒いせいか、なかなか発芽せず。
昨日、白いのが見えた時はカビかと思ったのですが、根っこで良かったです。
撮影後、ピンセントで摘んだらスポっと種の殻が取れてギュっとした葉が出てきました。
早く開かないかな~。
2つ根っこが出ているので2つ育ちますように。

P1030219.jpg
こっちは先日68円だったかな?HCで購入したビオラです。
色が凄く綺麗でつい買ってしまいました。
ビオラやパンジーって人さまのブログで見るとすっごくかわいい~~って思うんですけど、HCで売っているのを見てもイマイチかわいいとか良いって思えなかったりしませんか??
種類にもよるんでしょうけど…。
なのでその中でもかわいくて安いのを見るともう駄目ですね。
本当はフリフリのが欲しいんですけど、今年は全然見ません。
100円でスーパーに売っていた時は本当にラッキーだったんだろうなって思います。

最低気温(℃) 8.8 23:54
最高気温(℃) 17.9 12:45

めっちゃ寒いです

今日は午前中は晴れたり曇ったり、雨がザーっと降ったりと不安定なお天気です。
しかも寒い。
何だか寒さのせいか、足がダルイというか痛いです。
私、冷え症とは無縁な人なんですけど、やっぱり歳ですかね。

P1030221.jpg
アンゲロニアまた咲いてきました。
これ、夏の終わりに値下げ処分で買った苗なんですけど、植え替えしないでポットのまま置いてます。
夏の花なのでもう終了ですよね。
寒いのにまた咲いてくれてありがたいです。
もう1つ一緒に購入したブルーサルビアのほうは植え替えたらアッと言う間に終了してしまって、
枯れてしまったんですよ。なのでこっちは植え替えずそのままにしようと思います。
少しだけ土を足してあげれば良いかな??

P1030220.jpg
オークションでGETした種です。
オルレイヤとニゲラ。白くて背が高めな花が最近気になっているのでつい。
今からだとやっぱりもう遅いですよね。
なので裏ワザを使って加温して発芽させようと思います。
発芽したら外に出さず、暖房なしの寝室で育てる予定です。
でも無理だったら春蒔きですかね。春に蒔いても大丈夫なのかな??

P1030225.jpg
水色八重の種。
茶色になってるはいるんですけど、ここからなかなか乾燥しません。
ホントじれったい。

最低気温(℃) 9.1 06:39
最高気温(℃) 15.8 11:52

連休明け

DSCF5263.jpg
今日は子供達は秋休みで学校はお休みです。
毎年3連休に+1日休みを追加して秋休みになるんです。前学期は終了して明日から後学期になります。

3連休はあいにくの雨ばかりだったし、主人は東京出張で不在でした。
昨日は1日居たのですが、午前中は仕事で出ちゃいましたし、午後はのんびり。

でも主人、土曜日に錦織圭のテニスの試合を1人で観に行ったんですよ。
私はテニスやスポーツ観戦に興味ないのでまあいいんですけど…。
今回は負けてしまってすっごくガッカリでしたけど、土曜日前に負けたり棄権しなくて本当に良かったです。
うちの主人、もう7年も前から錦織くんのファンで応援してたんです。
最初は錦織って誰だよ?って感じでしたけど、今はすっかり有名になって。
そのせいもあって、かなりの混雑で凄い人だったみたいです。


DSCF5266.jpg
朝顔日記。
相変わらず、紫の八重だけ綺麗に咲いてます。でもここだけでかなり寂しいです。

DSCF5264.jpg
薄茶はもう3センチないくらいの小ささで咲いてます。
まだ種が茶色くならないので片付けできないんです。
とにかく雨と寒さで、何だかガーデニング作業もやる気出ないですよね。

P1030215.jpg
先日根っこがむき出しになった苗なのですが、ちゃんと育ってきてます。
特にアナガリスのほうは葉も大きくなってます。良かったです~~。
実はこのアナガリス、今年の春に蒔いてみて発芽したのですが、全然花が咲かずに終わったんです。
すごいヒョロヒョロ伸びただけで、あまりにも花が咲かないので雑草と間違って育てているのかもと思い、
結局8月くらいに処分してしまいました。
でも後から葉を確認してみると、どうもアナガリスで間違いなかったみたいでもう少し我慢して育てておけば良かったと後悔です。
あ、あと1年草のイベリスも結局ず~~~と花が咲かずにこっちも先日処分しました。
この2つは肥料をあまり必要としないみたいで、来年植え替える時は他の花と別にしようと思います。




クリーンアップと・・・

土曜日は先日カヌー体験をさせてもらった団体主催のクリーンアップに参加してきました。
川のゴミ拾いです。
他の団体もボランティア参加してくれて、かなりの人数でのゴミ拾いでした。
川というか、海の合流箇所でもあったのでとにかく空き瓶やペットボトルなどのゴミがかなり多かったです。
でも拾っていって綺麗になると気持ちもスッキリしてきました。
子供達は以前よりもゴミそのものが気になるようになったみたいです。良い事ですよね。
また参加したいな~と思います。

IMG_2182.jpg
ゴミだけじゃなく、流木もたくさんでした。

001.jpg

クリーンアップ終了後は、別の場所に移動して美味しい鍋を頂きました。
買って行ったおにぎりと一緒に昼食を食べて、その後はまたカヌー体験をしてきました。
今回は前回のような長距離の川下りとは違い、30分くらい自由に好きに漕いだって感じです。
子供達と3人で一艘のカヌーだったので、舵を取るのがかなり難しかったです。
思ったほうに行けなくて、まっすぐすすめず曲がってしまったり、木や草にぶつかって抜け出すのに一苦労とか。
でも自由に気兼ねなく移動できたのは良かったです。

IMG_2184.jpg
三角沼という公園があって、そこの沼でカヌーをしました。なかなか良い雰囲気の所でした。

またまた…

本当に今日は風がかなり強かったです。
鉢とか倒れたりするので、色々と移動させたり大変。
台風とか大雨とか強風の事を考えると、やっぱりあまりたくさん植物を増やせられないなって思いました。

P1030211.jpg
で、先日発芽して大事に育てていた苗ですが、今回の風でまたひっくり返りました。
気が付いた時にはもう風で飛ばされて土とかも無い状態だったんです。
でも根っこ丸出しで落ちている苗を2つだけ発見したので、急いで植え替えしました。
かなり乾燥していたので、根っこのダメージが心配です。
紛失したのはギリアなのですが、これはもうすでに苗がいくつかあるのでまあ諦めます。
アナガリスとイベリスは何とか育って春に咲いて欲しいです。

P1030213.jpg
そうそう、春蒔きしたオダマキ。
葉っぱが汚いけど、大きくなりましたよ~。
まだポット苗なんですけど、今から鉢まししたほうが良いのかな??
春でも間に合うんでしょうかね?
とりあえず、根っこの状態を見てみないと何とも言えないかもですよね。

最低気温(℃) 8.6 03:51
最高気温(℃) 20.0 10:06

暴風警報

P1030207-001.jpg
今朝、北海道のニュースをやっていた時は風なんて全然なく、かなり良い天気だったんですけど。
現在かなり風が強いです。
暴風警報出ていました。凄いですよね。

赤条斑点絞りの八重?これは完全に一重でした。
切れる事もなく丸咲きです。最近良く咲いていたんですけど、
ここ数日で花が小さくなってるのが目立ってきました。これは普通の大きさで咲いてましたけど。

P1030206.jpg
そうそう、今朝朝顔の蕾にトンボが止まってそのまま固まってました。
触っても葉っぱを揺らしても全然動かないので、このまま死んでしまったのかなと思ったのですが、
9時ごろ見るといなかったので飛んで行ったんでしょうね。
きっとあまりの寒さに動けなかったんだと思います。何だかかわいそうです。
寒さに負けるなってエールを送りたいです。

DSCF5255.jpg
八重咲きのアスター、何故か1輪だけ別の色で咲きました。
別の鉢と同じ、ピンクじゃなくただのファニー色です。突然変異?
これは種で増えるんじゃないですもんね??これも謎です。

寒いですね

何かもう、秋というより冬に近づいていってますね。
とにかく朝晩は寒いし、日中もお日様が出ているとまだ暖かいからいいですけど、
曇りだと寒すぎます。
でもここ数日、天気が良いので嬉しいです。

朝顔ですが、もう日本朝顔のほうは終了です。
葉っぱもどんどん黄色とか黒ずんでしまってます。
丸葉朝顔のほうは、これからと思ったのですがこれも小さくなってイマイチになってます。
やっぱり今年は開始が遅かったの悪かったですね。本気で反省してます。

で、前から書こうと思っていたのですが、ご近所にすっごくたくさん朝顔を育ているお宅があるんです。
たくさんと言っても、西洋朝顔のソライロアサガオ?あれと多分宿根朝顔のオーシャンブルー?
その他に紅のマルバアサガオの3種類だけなんですけど、
この3種類をすっごく大きい鉢で何個も育ててるんです。
もう見たことないくらいの大きい鉢が何個もズラーっと並んでいて、
これまた見たことないくらいのデカクて長い行灯と支柱を立ててるんです。
その他にも地植えで何株か。
いつ見ても大きく綺麗に咲いてるんです。今日も綺麗にたっくさん咲いていました。
で、葉っぱも黄色くなんてなってなく、いつ見ても綺麗な葉っぱしてるんですよ。
これが毎年、10月後半くらいになっても続くんです。
で、いつの間にか撤去して無くなってます。どうしてここまで綺麗に咲かせられるのか不思議でたまらないんです。
あ、現在は紅のマルバだけは咲いてなかったです。
まあ、西洋朝顔の時期は今が盛りなので当然かと思うんですけど、
7月の初めにはたくさん開花していたと思います。とにかくどんな育て方をしているのか興味深々です。
心の中で勝手に朝顔御殿って呼んでますもん。

DSCF5257.jpg
唯一まともに咲いているカーテンの紫八重。
種もできやすいみたいです。

最低気温(℃) 7.7 06:16
最高気温(℃) 21.2 12:36

種蒔きその後

P1030199.jpg
先日の第2陣の種まきですが、やっぱり発芽しないようです。
宿根イベリスだけ1つ発芽して、もう1つは発芽したてです。
もう諦めて春に種まきしようと思います。

P1030200.jpg
それから謎だった双葉は、やっぱりギリアだったみたいです。
一つは大事に育てて、残りの2つは朝顔が植えてある鉢にそのまま移植しちゃいました。
去年もそのまま鉢を使ったので、多分大丈夫だと思います。
朝顔が終了した後で増し土しなくてはですが。

P1030202.jpg
こっちは夏の間に零れ種で発芽したギリア。だいぶ成長してます。
ここまで成長したら冬越しも安心だし、春の開花も早いかもですね。

P1030201.jpg
ギリアの隣でちょこんと生えているのは矢車菊です。
去年同様、桜の所の地面にたくさんパラパラ零してみたんですけど、全然発芽しないんですよ。
やっと発芽したのは途中で消えたし。
植木鉢のほうで発芽したやつも、倒れて紛失してしまったので来年は1株しか無いかも。残念です。

最低気温(℃) 10.0 06:13
最高気温(℃) 18.7 14:11

該当の記事は見つかりませんでした。
