mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔の種とオマケ

P1030381.jpg
OGULAさんから朝顔の種とプレゼントが届きました♪
かわいいクリスマスのバッグと山ぶどうジャムです。

P1030382.jpg
バッグの中身はクッキーでした。
ジャムは今朝早速頂いたのですが、甘くてとても美味しかったです。
子供達にも大好評。
クッキーはシナモンクッキーだけ食べてみたのですが、濃厚で美味でした。
これから大事に頂きますね。
こんなにたくさんありがとうございました。

私からの種ですが、月青さんとOGULAさんには正月明けに送りますね。
ちょっと遅くなるけど待ってて下さい。

それから、土曜日にようやく朝顔全部を片付けしました。
かなり寒くてもう園芸作業は無理って感じがします。
でもまだやらなきゃいけない事がいくつかあるんですよ。困ったな~。
とりあえず朝顔だけでも片付けできたのでだいぶスッキリしました。
残りの種も全部早採り(早くなく遅いですけど)して乾燥中。黒くなるか不安です。

最低気温(℃) 2.2 07:08
最高気温(℃) 11.0 18:27

種がようやくできました

P1030370.jpg
朝顔の種、やっと完成?しました。
うす茶、少なかったけど充分採れたと思います。
OGULAさんだけじゃなく、あと1人分くらいはあると思います~。

P1030372.jpg
黒鳩の種は、若干他の種よりも薄い黒です。
完熟してない?と不安になって去年頂いた種を確認してみると、元々この色で正解みたいです。
黒鳩は1番多く採れたと思います。

P1030371.jpg
水色八重も少ないけれど余裕あると思います。
こちらも同じく欲しかったら言って下さいね。

後は、まだ全然乾燥していない紫八重だけになりました。
ブルータイガーの種で実験してみたんですけど、やっぱり膨らんでいても青々している状態だと
早採りして黒くなったとしても、何だかシワシワな感じでふっくら大きい種にならないんですよ。
なので、今回かなり待ってみたのですが一向に進まないので少しだけ残して殆ど取って乾燥中です。
若干色が変わったくらいなので、どうなるかはまだわからないんです。
でもシワシワの種でも発芽はちゃんとするのは去年実験済みなので大丈夫だと思います。
ただあまりにも小さくてシワシワなのは処分しますけどね。
って事で、大丈夫そうだったらマルバの紫八重も欲しい方は受付けますね。
あ、種の配布はブロ友さん限定になります。ごめんなさい。

あられ…

P1030362.jpg
毎日寒い&雨だったり、今朝は少しあられが降りました。
昨日の最低気温は2.5℃で最高気温は9.1℃だったみたい。寒いわけですね…。
寒いと外に出る気が起きません。雨なので水やりもしなくていいしね。
って事で引き籠り状態の私です。

昨日の夜、明日の天気が荒れるので登校は気をつけろと学校からメール配信がありました。
なので、ビオラとジュリアンの鉢を軒下に移動させました。

P1030363.jpg
ビオラの花芽、色がついてきたのに寒さのせいかなかなか咲いてくれません。
ウズウズですね。透明のビニールを被せたりしたら咲くかも!

P1030364.jpg
ビニールと言えば、今週に入ってからフラワーラックにビニール被せてます。
張れた日中には取る予定なんですけど、全然晴れてくれないのでこのままです。
下は開いているので超簡易温室ですね。
でも寒さと風は和らぐかと思います。

P1030365.jpg
ギリアやストケシア、アナガリス (ルリハコベ)は室内で育てようと思ってたのですが、
当分このままで育てようと思います。
ただ、数年前にビオラやデイジーの幼苗を寒波で枯らしてしまった事があるんです。
同じ簡易温室に入れていた状態で、全部じゃなく一部だけなんですけど。
今年はどのくらい寒いかわからないですけど、去年はそこまで寒くなかったのでどうなるか。
とにかく天気予報をマメにチェックして寒波の予報の前に取り込めばOKですかね。

日照時間2時間!!

今朝は朝からお天気で久々に外に洗濯物が干せる~ってるんるん気分で洗濯干したんですけど、
その後曇ってきちゃって、今はどんより秋田の空です(´・_・`)
天気予報では3時まで晴れマーク出ているのに。
日照時間、たったの2時間で終了みたいです。
超ガッカリ。洗濯だけじゃなく、多肉とか花の日光浴もさせてたのにですよ~( ノД`)

P1030359.jpg
オマダキは日陰でも良いというので、1か月くらい前に実験的に地植えしちゃいました。
けっこう奥の方なので勝手に抜かれる事はないけど、あまり日が当たらない場所なんです。
もう1株同じのがあるので、駄目になっても良いやってその部分だけ掘って砂利を出して土を足したりしてみました。
でも最近、綺麗な新芽がどんどん出てきました。古い葉は枯れているけど、冬枯れるのが通常なんですよね?

P1030358.jpg
こっちはスリット鉢に植え替えした同じ色の株です。
古い葉は同じように枯れていますが、新芽がまったく出てきていません。
もしかして深植えしちゃったかな?大丈夫かな??

P1030354.jpg
ブルーの矢車菊なのですが、徐々に大きく育ってきてます。
月青さんちのはいっぱい芽が出ていて羨ましいです。

P1030357.jpg
今気になっているのはこの芽です。
何だか雑草っぽくなかったのでそのまま様子見してたんですけど、本葉が生えてきて???です。
どれとも違うし。何だろう~?
ちなみに雑草って本葉だけの状態だとここまで大きくないのが殆どですよね。
あと葉っぱの質感も雑草とは違うような気がします。だけど何だろう~?

ビオラのつ・ぼ・み

P1030352-001.jpg
ビオラの花芽が色づいてきました。
開花はまだちょい先そうですけど、今年中に開花しちゃうって事ですよね。
こっちでも年内開花できるなんてかなり嬉しいです。
これ、零れ種で育ったやつなので、多分発芽は8月中旬くらいだと思います。
7月末のやつはハダニで枯れてしまったので、時期が難しいですよね。
それにしても何色が咲くのか楽しみです。ホワイトじゃない事は確かみたい。

P1030351-001.jpg
例の矢車菊かもと行ってたやつですが、だいぶ葉が大きくなってきたので1株だけ地植えしてみました。
それにしても本葉が生えてこないのでまだ謎です。

P1030350-001.jpg
カーテンの朝顔。すっごくちっこく咲いてます。2~3輪くらい咲いてました。
これだけまだ株元を切っていないんです。
ここ最近は夜に雨が降っているので水やりしていなくても大丈夫なのかも。

P1030349-001.jpg
明日の蕾。小さいけど、いい感じで咲きそうな蕾でした。

最低気温(℃) 8.7 07:12
最高気温(℃) 14.0 00:08

色々と

P1030312.jpg
スイチャリがポツンと開花しました。
ちょっとしか咲いていないのに、すごい良い匂いが周りに漂います。
ちょっと離れていても香るので凄いやつだと思います。

P1030314.jpg
他のミニバラは葉もだいぶ落ちてきました。
今年は黒点病のせいであまり咲かせてあげられなかったのが残念です。
でも毎年苦労しているうどん粉病はまったく出なかったからホントに不思議です。秋にも再発するんだけど。

P1030315.jpg
ネットショップで色々と買ってしまいました。
これはネモフィラ ペニーブラックです。ネモフィラは育てるの初めてなので楽しみです。
かわいい葉っぱですよね。

P1030328.jpg
朝顔の紫八重。もう根本を切ってしまったのですが、また最近になって超ちっさいのが咲いてます。
でも残念ながら今年は八重系の種が殆どできなかったんです。
これもそうなのですが、ミディアムブルーは全滅です。
白八重はちょびっと。ブルータイガーはけっこう採れました。
んで、カーテンのほうの紫八重はまだ完熟してないけどかなり種はできてます。
何の違いなのかわからないのですが、ミディアムブルーはかなり弱くて難しい品種なんだと思います。

最低気温(℃) 12.8 08:31
最高気温(℃) 16.9 11:19

オダマキ

P1030310.jpg
かわいい芽を発見。カタバミかと思ったのですがちょっと違う。
これってオダマキですよね??
種採った後にパラパラ蒔いてみたんですけど、全然芽が出なくて諦めてたんです。
それが今頃。ずいぶん時間かかった~。
しかしかなりちっこいので育たない確率高いと思います。
でもオダマキは救出したら枯れたというのを良く聞くのでこのままにします。

P1030311.jpg
これはまた別の場所に生えてきたビオラ。ここの場所もタンポポや雑草は育つけどどうだろう?
育っても花が少しだけ咲いて大きくならないかもしれません。

P1030307.jpg
子持ち蓮華。若干枯れ気味だけどここまで増えました。
今年は花は咲きませんでした。
P1020043.jpg
3月の時点でこんな感じでした。

P1030308.jpg
ブレビフォリウム?ダシフィルム?も地面に零れて増えたやつをまた集めて増やしました。
ちっさいツブツブがかわいいです。強いので今も色々な隙間で増えてます。

最低気温(℃) 10.8 00:03
最高気温(℃) 14.3 13:17

ブラックボール

今朝はかなり寒かったです。7時での気温が2.2℃ですって。(゚д゚)
布団の中でも寒くて、もうそろそろ毛布が必要かも。
でも今は久々の快晴で少し暖かいです。お日様があるだけで気分が上がるのでいいですよね。

P1030304.jpg
先日の双葉なのですが、多分矢車菊みたいです。
夕方~葉っぱを閉じるんですけど、確かに閉じてました。朝も若干閉じ気味。
色はブルーではなく、ブラックボールだと思います。
ブルーは赤が混じらなく緑なんですよ。

P1030303.jpg
黒鳩の種がやっと茶色で乾燥してきました。このまま取って、室内で乾燥中です。
水色八重と黒鳩はもう大丈夫そうなんですけど、薄茶だけまだ2粒しか取れてないんです。
外にあるのも茶色にもなってないんですよね。
もし駄目なら、OGULAさんには2粒+去年の余っている種を送りますね。
私は来年は薄茶は植えない予定です。

P1030295.jpg
ストケシア、3号ポットに植え替えしました。
もう1つは根があまり張っていなかったので、2号スリット鉢に植えました。

P1030296.jpg
プランターに生えたイベリスはせっかくなので掘り起こしてスリットに植え替え。
やっぱり土が古くて悪いのか成長がかなり遅いんです。
一緒に植えているギリアの成長がかなり凄いせいもあるのかも。
いっそ、ギリアばかり植えてみるのもいいかな~??

最低気温(℃) 2.2 07:04
最高気温(℃) 12.5 13:40

植え替え~~

P1030292.jpg
半年くらい前にセリアで購入したかわいい缶。ようやく多肉を植えました。
夏前に植え替えしたのがギューギューになってきたので。今度は深さがあるので元気に成長して欲しいです。
根腐れが心配なので、雨ざらし厳禁ですけど。

P1030294.jpg
上からみた所。
白牡丹3つ。ブロンズ姫3つです。
とりあえず春になったら白牡丹だけ単独で植えて白牡丹丼を作るのが夢。

P1030291.jpg
P1030291-001.jpg
これもセリアだったかな??
入口が狭いので何を植えるのかずっと困ってたんですけど、
地面に、以前こぼしたセダムが広がりまくってるんです。
多分パリダムなんですけど、コロンとして紅葉したのが1部分に集まって生えてたのでそれをブチっと抜いて植えてみました。
でも量と大きさが小さくてイマイチ。
もっと緑でぷっくらタイプもたくさん生えていたのでそっちのが見栄えしたかも。
でもこっちのほうが好きです。でも元はきっと同じで環境とかの違いだと思います。

DSCF3632.jpg
地植え(?)パリダムですが、春にはこんなにこんもり増えます。

DSCF3798.jpg
んで5月には白い花が咲くので、花が終わった後にブチブチ抜いて処分してます。
でもまたいつの間にかあちこちで増えちゃってます。
けっこうセダム系がアスファルトの隙間とかあちこちで生えてきてるんです。
私が持ち込んで増えてしまっていると思うと申し訳ないんですけど…。

パリダムに似ているセダムにヒスパニクム(薄雪万年草)があるのですが、それは白花の花弁が6枚なんだそう。
これは5枚なのでパリダムで合っていると思います。

最低気温(℃) 10.4 17:34
最高気温(℃) 15.0 10:24

P1030284.jpg
先日購入したフリル咲きのパンジーですが、元気になってます。
やっぱりフリルは超かわいいです。紫のほうが元気でたくさん咲いてます。

P1030280.jpg
紅葉してきてかわいくなってきた乙女心。

P1030281.jpg
でもこっちのほうは殆ど紅葉なしです。何故?

P1030277.jpg
土曜日に発芽したての芽。
1か月くらい前に開いている鉢にパラパラ種を落としておいたのですが、まったく発芽しなかったので
諦めて外で放置してたんです。
でも先週、暖かかったせいか発芽してました。
しかし、今になって何を蒔いたのか覚えていません。
矢車菊は蒔いたんですけど、違うと思います。
もしかしてまたイベリスかな~~?さすがにギリアはもう蒔いていないと思うので…。

最低気温(℃) 12.5 05:04
最高気温(℃) 16.7 12:28

雑草とか・・・

P1030272.jpg
ここ数日天気が良くて気持ち良かったんですけど、今日は曇り空で寒かったです。
お花が無くなってきて、咲いていても少ないので超寂しい我が家です。
でも家の中は先日頂いた花をあちこちに飾ったので賑やかです。

P1030276.jpg
アパートの庭もどき(桜を植えてある所)に色々な種をパラパラしておいたのですが、
今年は全然発芽せず諦めていました。
でも先日矢車菊らしきものを発見して、今日はギリアを2つ発見しました。
何故今頃?9月に蒔いたはずなんだけど…。
とりあえず、来春はギリアがたくさん咲きそうです。

ギリアを発見していて他にも気づいたんですけど、うちのこの場所って毎年同じような幼苗ばかり目立ちます。
もうすっかり覚えてしまったのですが、まずこれ。
P1030275.jpg
多分、たちいぬのふぐりです。(立ち犬のふぐり)

DSCF3451.jpg
数年前、ムスカリの鉢に生えてきてビオラと間違えて育ててしまった過去があります。
葉っぱだけ伸びて、けっこう良い感じでマッチしてます。

DSCF3576.jpg
花はこんな感じで、普通のいぬのふぐりよりもかなり小さいです。
ちなみにうちではいぬのふぐりは咲いた事ないです。
この立いぬばかりの種が飛んでくるみたい。
今では小さいうちから見つけ次第抜いてますけど、とにかくあちこちに凄い数発芽してます。

P1010784.jpg
次はこれ、オランダミミナグサです。
カタバミも一緒に写ってます。

DSCF4544.jpg
ちゃんと咲くとまあまあかわいいみたいです。
でも雑草の花って凄く小さいので、花が殆ど目立たないんですよね。
とにかくこの2つがダントツで多いです。
あとはタネツケバナとかハルジオン、ブナタなんかも多いです。

最低気温(℃) 8.7 06:24
最高気温(℃) 14.9 14:10

昨日(11/5)
最低気温(℃) 6.4 06:25
最高気温(℃) 19.5 12:54

薔薇咲きジュリアン

DSCF5302.jpg
昨日HCに行ってみたら、相変わらずパンジービオラがゴッチャリ。
あとはアリッサムやアスターばかりでした。
品揃えイマイチすぎます。

んでも良く見ているとプリムラやジュリアンがたくさん並んでいて耐寒性って書いてあったんです。
冬の寂しい庭を彩るとかなんとか書いてあって、秋田のHCで書いてあるなら外でも大丈夫なん?と思い、
買ってきてしまいました。
ジュリアンとかって冬は(特に寒冷地)室内じゃないと駄目なんだと思ってたのですが、もしかしていけますかね?
駄目元で外で育ててみようと思います。
とりあえず、今からしばらくの間だけ楽しめられたら充分ですし。

ヒルガオはもう種は諦めて抜いちゃいました。
1個だけ葉っぱごと残して乾燥させてますけど、まだ以前の種が少し残っているので来年たくさん種を作ろうと思います。
で、抜いてみてビックリ。根が半端ないくらいグルグル張ってました。
ヒルガオの部分のみ土を替えようと思ってたんですけど、諦めて全部土の入れ替え決行。
ビオラもだいぶ土と根を落としました。ビオラの根っこまで取ってしまったかもしれません。
せっかくここ最近、急成長して花芽らしきものも見えてただけに不安です。
ちゃんと根付いて元気になりますように。

DSCF5303.jpg
こんな感じに植えました。今は土が見えまくりで寂しいけど、春にはモリモリしますよね?
しかし今は寂しすぎ。寒さから言っても当分このままなのかも。

最低気温(℃) 5.5 06:55
最高気温(℃) 18.0 13:45

朝顔観察11月02日

DSCF5299.jpg
久々の朝顔日記です。
今朝、なんとか咲いていた紫八重です。一重になってましたけど。
色からして、もしかして昨日から咲いている花かもしれません。

DSCF5298.jpg
そしてようやくですが、薄茶の種ができました。
しかし、やっぱり中は一個だけでした。でも種の大きさはちゃんと大きく立派でした。
1個だけでも乾燥するのにも時間がかかるのに、
種がいっぱい詰まっているのはそれだけ乾燥するのに時間がかかるでしょうからいつになるやら…。
もう11月ですよ~~。


DSCF5293.jpg
ストケシア、ゆっくりですが成長してます。
ちっこいけど本葉も出てきたようです。

DSCF5292.jpg
1番最初に発芽したのは本葉もちょっとだけ大きくなってます。
しかし今からだと成長は止まっちゃうんでしょうかね・・・。
一応、夜間は玄関に入れて朝に外に出してます。でもここの所、お天気も悪く寒さも厳しくなってきてます。
いくら寒さに強くても、冬越しできるか不安です。

最低気温(℃) 4.3 03:10
最高気温(℃) 9.5 10:47

ギフト用の花

DSCF5287.jpg
ご近所さんからギフト用の花を頂いちゃいました。
その方も別の方からたくさん頂いたので、花が好きそうな私に持ってきてくれたとか。
2つあって、どっちか貰って~って事で大きいほうを貰ってしまった…。
すごい豪華で高そうですよね。
夜撮影したからあまり綺麗に撮れなかったけど。

DSCF5288.jpg
薔薇も綺麗~~。

DSCF5291.jpg
赤い実。これなんだろう?
殆どわからない花ばかりでした。

DSCF5290.jpg
これもかわいいです。
しかし大きすぎて、狭い我が家では飾る場所が無いんです。
とりあえず、寝室の窓際に置きました。
後で解体(?)して花瓶に飾ろうと思うのですが、それでもたくさんなので花瓶足りるかな~?

最低気温(℃) 4.8 24:00
最高気温(℃) 13.0 15:12

該当の記事は見つかりませんでした。