mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記



風邪

あれからまだ治りません。
でも症状が毎日ちょっとづつズレてきてて、今は鼻水鼻つまりやダルさはまったく無くなって、
咳だけになりました。
昨日は咳と声のかすれが酷かったのですが、声のほうは何とか復活しました。
とにかく大きい声や高い声や、逆にヒソヒソ声も殆ど出なくて、娘にもうしゃべらなくていいよと言われる始末。
声がガサガサで何を言ってるのかわからないプロレスラー的な感じですかね??
とにかく声がようやく出るようになったら、今度は咳が酷くなってきたんですよ。
咳も喉の奥が痒いような感じで、1度出ると止まらなります。
でもその咳以外は普段そんなに咳は出ないんです。風邪の咳とはちょっと違う感じです。
いい加減、病院に行けばいいんですけど、もうちょっとで治りそうなので我慢します。

ちょっと調べてみたら↓の感冒後遷延性咳嗽っぽいですね。
http://kinnminn.com/1797.html
3週間続くようなら病院と書いているので、今週いっぱい良くならなかったら月曜日にでも病院に行ってみようと思います。

IMG_2275.jpg
黒法師、中心が緑になってきてます。
冬になったら全身緑になっちゃうのかな??

最低気温(℃) 1.8 06:04
最高気温(℃) 7.1 12:14


ようやく

P1030420.jpg
ビオラがついに開花しました。長かったです~~。
それにしてもこの色、去年育ててないビオラでした。
一昨年育てた時の零れ種って事ですね。

P1030407.jpg
矢車菊のブルー。ここまでやっと大きくなりました。
月青さんちのはもっと大きくなってるかな~?
良く見ると、左上にも何か発芽してきてます。多分これも矢車菊です。
何だか今年は発芽が遅いですね。それだけ暖かいって事なんでしょうけど。

P1030406.jpg
こっちも矢車菊。何だか本葉が枯れそうな気がします。大丈夫かな?

実は風邪ひき中です。
土曜日からで、最初は喉が痛くてその後鼻水ズルズル。
月曜に一旦治ったのに、また喉が痛いのと咳が出て肺が若干苦しくなってきてます。
今日は良くなってきてるのですが、何だかフルコースって感じですよね。
でも熱は全然出ていないんですよ。
今は声がかなり変でおかまちゃんみたいになってます。
朝なんてまるで別人な声でした。

最低気温(℃) 2.9 11:19
最高気温(℃) 5.2 02:38

12/17のデータ
最低気温(℃) 4.0 22:39
最高気温(℃) 11.3 02:42

おそ松さん

今、女子たちの間で「おそ松くん」ならず「おそ松さん」が大人気なんだそう。
うちの娘というか、息子も私もはまってます。
おそ松くんはみなさんご存じ赤塚不二夫のアニメですが、
赤塚不二夫の生誕80周年を記念して「おそ松さん」が作られたそうなんです。
しかも六つ子たちが成長して現在大人な設定になってます。
当時は六つ子には特別な性格などなかったようですが、今回は1人1人で性格(属性)が違います。
見た目はほぼ同じだけど、見ているうちに細かい所で見分けがつくようになったり。
しかも内容がとてもふざけています。
まず六つ子たちは全員、職にもつかずニート!!
もう子供と一緒に見るのは駄目じゃね?ってくらいの内容だったり。(//>ω<)
これはさすがに赤塚先生も天国で怒ってるんじゃ。って思ったら、

「赤塚先生、怒ってないかなぁ」

「平気だよ。だいぶ前に死んだから」


って1話で、おそ松たちが言ってました。Σ(゚□゚(゚□゚*)

17664.jpg
娘が最近、おそ松さんの絵を描くのにはまっているので特別に描いてもらいました。
左からおそ松、カラ松、チョロ松、一松、十四松、トド松。

それにしてもおそ松くん、イヤミとチビ太くらいしか知らないしアニメも見たことないんです。
ひみつのアッコちゃんやバカボンはけっこう見てたんだけど…。
昭和のアニメなのに、現在大人気とかホントに凄いと思います。

話しは変わり、今日スーパーに行ったら山吹色の八重咲きのカランコエが298円で売ってました。
蕾も花もどっちゃりついていてかなり可愛かったんです。
カランコエって多肉なんですよね?すっごく欲しい~ってなったのですが室内では無理なので諦めました。

最低気温(℃) -0.5 04:31
最高気温(℃) 10.6 13:42

12/13日のデータ
最低気温(℃) 1.1 03:35
最高気温(℃) 6.7 17:45

お馬の堆肥と雪の結晶

P1030395.jpg
昨日は天気が良かったのでミニバラに固形肥料とバラ用の土を増し土して、
お馬の堆肥をマルチングしてみました。
鉢植えの場合、お馬の堆肥は良くないような記事もあったのですがまあ今回は様子見で決行。
お馬の堆肥は馬のフンと杉の木屑をじっくりと発酵させているらしく、
匂いもなく、サラサラふかふかなんです。
おがくずみたいな感じです。
土の状態をふかふかな植物が育つのによりよい状態にしてくれるらしいので良いと思います。
しかし、風ですぐに飛ばされそうな気もします。

P1030398.jpg
こんな感じで表面に。
ミニバラだけじゃなく、他の鉢植えにもかけてしまいました。どうなるかな?
思えば、地植えのオダマキにお馬の堆肥を混ぜたんです。
そのせいで成長が全然違うのかもしれません。
地植えのほうは日当たりが悪いのに元気で綺麗な葉がたくさん出てます。
ミニバラですが、剪定や植え替えは春前にやる予定です。


話しは全然変わり、もうすぐクリスマスなので何か飾りつけとかで気分を替えたいな~と思い、
折り紙で雪の結晶を作りました。

P1030403.jpg
壁に貼っただけですがかわいいかも。

P1030402.jpg
これは模様を描いて切るのがちょっと難しかったです。
でも白なので綺麗です。
これは窓に貼ったり、上から吊るしてもいいかもですね。

こちらのサイトやこちらを参考にしました。

こちらではダウンロードできて、切るだけなんてのもあるのでお勧めです。

最低気温(℃) -0.8 03:50
最高気温(℃) 10.0 13:03

朝顔御殿

昨日、久々に朝顔御殿の前を通りました。
朝顔の鉢植えは全部片付けられていたのですが、
カーテンというか棚?のほうの朝顔は(高さ3Mくらいあります)花はすっかり無いものの、
てっぺんまでまだ葉があって、ほぼ緑で全然枯れていませんでしたΣ(゚□゚(゚□゚*)

良く見ると株元のほうに雪囲いがしてあったんですけど、冬越しさせるんですね。((((;゚Д゚)))))))
やっぱり宿根朝顔だったみたいです。
でも寒冷地だとこのままの冬越しは無理で、掘り上げて室内で冬越しさせるって書いてあるんですよ。
なのでカーテンのほうの蔓や葉はもちろんカットで処分なのに、全部残っているって恐ろしい生命力です。
かなり気になるので、今後も観察を続けなくてはですね(=∀=)

P1030390.jpg
P1030391.jpg
現在、うちで何とか咲いているビオラとジュリアン。フリルパンジーもですけど、やっぱり寂しいです。

P1030387.jpg
前からやらなくちゃと言っていた作業ですが、ようやく実行できました。
45㎝のプランターに半分だけポツンと植えてあったギリアなんですが、こっちのスクエア鉢に移しました。
元々あったちっこいギリアと一緒に、白のイベリスも植えてみました。
すごいちっさい芽なので、途中で枯れちゃう可能性大です。
でもまだあるので駄目だった場合は差し替えようと思います。
これで春になって綺麗に咲いてくれたら嬉しいです。

最低気温(℃) -0.2 23:44
最高気温(℃) 7.9 13:00

12/7のデータ
最低気温(℃) 0.8 06:24
最高気温(℃) 6.8 12:24

朝起きて、一面雪景色でビックリしました。
雪の予報は出ていたけど、イキナリここまで降るとは思っていなかったんですよ。
でも午前中はその後雨ですっかり溶けちゃいました。

現在、かなり荒れた天気です。
暴風警報が出てます。今もすごい突風で怖いです。

P1030377.jpg
先日、月青さんちの記事で見て食べたくなったのでチーズケーキを作りました。
混ぜるのは娘にお願いしたのですが、私と違って丁寧に混ぜてくれたのでいつもより滑らかで美味しかったです。
私の場合、かなり適当なんですよ。

最低気温(℃) 0.5 03:55
最高気温(℃) 5.4 00:11

該当の記事は見つかりませんでした。
