mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

アニメイト

ここ最近、昼間は暖かいのですが夜になると雪が降るので朝は雪が積もっている状態です。
昨日の朝なんて、起きたら20センチくらい雪が積もっていてビックリでした。すっごく寒いし。
でも昼にはピーカンであっと言う間に道路の雪が溶けていき、
今日は朝から雨が降ってます。これで完全に雪は溶けちゃいますね。
でもまた降るのかな~~?もういい加減、降っても数センチで終わって欲しいです。

P1030580.jpg
黒法師は水をあげて数日したらだいぶ復活しました。
やっぱり水不足だったみたいです。反省。
玄関内に入れていたせいで、中心の緑が増えてます。
外に出せばまた黒くなるんでしょうかね。

昨日の日曜日ですが、娘と一緒にアニメイトに行ってきました。
去年のGWに秋葉原のアニメイトには行った事があるのですが、その時は娘はまだアニメとか好きじゃなかったので見学程度。

今回はおそ松さんグッズを見たいという目的があったので、娘は行く前からかなり喜んでいました。
で、行ってみると凄かったんですよ!!(大興奮)
まずエレベーター内に小学生くらいの3人組が居たのですが、
この子達もおそ松さんファンらしくポスターを見てかなり興奮していました。
おそ松さんコーナーは(と言っても小規模スペース)おそ松さんのアニメが流れていて、
グッズもあるのですが人気の松は殆ど売り切れている状態。
そんな中、チョロ松は人気ないのか1番売れ残っていてちょっとかわいそう。
おそ松さんファンの子達はどうもみんな一松推しが多いみたいで、みんな一松一松大興奮でした。
自分で自分を落ち着け~と言っているオタクな子もいました。
もうすごい世界に来てしまった感タップリでした。
でも何というか、この状況に感激してしまった私もいます。
娘はカラ松推しなので、カラ松のストラップと缶バッチを買ってました。
何だか色々とどっと疲れたけれど、良い経験になりました。

2/28
最低気温(℃) -6.7 06:36
最高気温(℃) 5.6 14:54

もりもり

P1030563_2016022617310450b.jpg
ブレビフォリューム(多分本当はダシフィルム)久々にみたらけっこうモリモリでした。
ツブツブ系の小さいセダムは外でも元気いっぱいでいいですよね。

P1030566.jpg
こっちは子持ち蓮華。
シワシワの皮?をまとってます。開いてきているのでお目覚めしているんでしょうか?

P1030565.jpg
端っこに1人(?)だけポツンといた子持ち蓮華さん。
こっちはお目覚め直後っぽくギュっとしていてかわいいです。
うちでは今現在、お花が全然ないので多肉くらいしか愛でる事ができません(TдT)
しかも去年までは冬の写真とか殆ど撮っていなくて、やっぱり冬の姿も参考になるので今年はマメに撮るようにしてます。
それにしても他の方のブログを見ていると、冬でもまるで春のようにたくさんの花が咲いているお庭とかあるんですね。
ビオラとかだけでもたくさん咲いているだけで、そこだけでもまるで春のように輝いていて素敵すぎます。
うちもビオラはあるけど、もう花も葉も傷んでいて悲惨な姿です。

最低気温(℃) -3.0 00:41
最高気温(℃) 2.6 13:37

参観日

昨日は息子の参観日でした。
丁度、娘も学校に行けたので気持ちもスッキリ行けました。

授業参観の後に懇談会があるのですが、今回は最後の懇談会なので出席したんです。
確か、今年は最初だけ出席して後は出ないで帰ってたんですよ。
男の先生のせいか、仕事をしているお母さんが多いのもあって出席する人がかなり少ないんです。
人気の先生とかだと、かなり出席率もいいんですけどね。
今回は7人だけでした。でもいつもよりはきっと多いと思う。

その中で、家庭学習ノートを最近はみんな工夫できていて良くできているノートは拡大コピーを取って後ろに貼っているって話になったんです。
その時に隣のお母さんがコピーしてもらって家でも喜んでいたって話をしていたので、
すごい出来る子だったので、凄いな~って感心して話を聞いてたんですけど、
後で見たらうちの子のも貼ってあったんですよ。
でもそんな話聞いてないって思って家で息子に聞いてみたんです。
「〇ちゃんはお母さんにちゃんと話して嬉しいって喜んでたらしいよ。」
「そーいう事はちゃんと言ってよ~。けっこう凄い事でしょ。」
って言ったら、
「別にわざわざ言う事じゃなくね?」って言われました。ΣΣ(゚д゚lll) ガガーン!!
うちの子、めっちゃ背が小さいし時々マザコンで甘えん坊なので、まだまだ小さい感じではあるんですけど、
けっこう冷めた性格なんですよ。
で、親の私達でさえ何を考えているか時々わからない感じなんです。
誰に似たのかけっこう掴めない性格なんですよね。
まだ2年生なのに子供子供していないというか。
逆に娘は中学年までは本当に子供子供して純粋な感じだったんですけど、
今はすっかりなので、何処でどうなるかはわからないんですけどね~。

P1030562-001.jpg
本日の黒法師さん。
月青さんに寒さに弱いと言っておきながら、実は外に置いたままです。(ビニールラックの中)
今までけっこう大丈夫だったんだけど、今日みたらだいぶしなってました。
まったく艶が無いです。

P1030561.jpg
裏側から見たらシワシワ~~。
もうず~~っと水をあげてないので水不足?もしくは寒さで枯れる寸前ですかね?
とりあえず危険だとは思ったけれど、水をあげて玄関内に入れてみました。
数日したら寝室の窓際に移動させたいと思います。
やっぱり室内に入れちゃうと間緑になりそうで、それがどうしても嫌だったのもあるんですよ。
真ん中だけ緑なのは全然いいんですけどね。
無事に復活しますように。

最低気温(℃) -3.0 18:00
最高気温(℃) 2.1 00:04

インフルエンザB型

P1030560.jpg
先週の17日夜から娘がインフル発症してしまって、5日間の登校停止でした。
今日まで休みで、いよいよ明日から学校に行けます。
B型なので軽いかと思ったんですけど、39度超えの熱が2日くらい続いて、かなりダルくて辛そうでした。
元々、先々週の土日から風邪引いてダウンしてたんですけど、
1日休んでやっと学校に行ったらインフルがクラスで流行っていてすぐに感染しちゃった状態だったんです。
なので風邪で鼻水と咳が酷い状態の時に、更に熱が上がって大変そうでした。
インフルの場合って普通、熱がひいた後に咳や鼻水が出るそうなんですけどね。
本当は先週末、期末テストがあったんです。
今回は早めにテスト勉強開始してたんですけど、インフルのせいでテストも受けられなくて散々です。
明日学校に行って放課後テストをやるらしいです。
結局テスト勉強も充分にできていないので散々な結果になるかも。

写真の花、数年前から欲しかったハナカンザシです。
花弁がカサカサしてるんです。
こっちではこの時期に花屋に並ぶんですけど、いつも蕾の状態で花が咲いてるのを見たことなかったんです。
花を見ると小さくてすごくかわいいです。
今は夜間は家に入れて、そのうち暖かくなったら何かと寄せ植えしたいです。
でも雨に濡れるとあまり良くないみたいです。

最低気温(℃) 0.1 01:09
最高気温(℃) 3.8 13:25

多肉の手直し

P1030514.jpg
前回の凍みてしまった鉢、やっぱりビアホップは駄目になったので抜いて処分。
頭のほうのビアホップもかなり怪しいので、抜いて少しカットして様子見する事にしました。
けっこうかわいいセダムなので何とか残って欲しいです。
その他乙女心も下のほうがヤバイ感じでした。なのでこれも抜いて様子見。
何だか土がずっと湿っている感じで土が悪いんだと思います。
とりあえず空いているスペースに他のを入れてみたけど、
明日にでも土ごと植え替えしたいと思います。

P1030512.jpg
こっちはセリアで購入したタイトゴメ。
何だか茎が伸びて変になったのでカットして挿してみました。
小さいセダムなのにあまり増えないんですよ。
検索してみるとけっこう増えるみたいなんですけど。

それにしても今日も寒かったです。
服についた雪に結晶が見えたくらいです。寒いわけだ~。
でもネックウォーマーと耳あてして歩いて買い物に行ったら、途中で凄く暑くなっちゃって首に汗かいちゃいました。
帰りは手袋もネックウォーマーも外してしまいました。

最低気温(℃) -3.5 06:34
最高気温(℃) -0.3 15:18

また寒くなった~~

P1030506.jpg

土日とけっこう強い雨が降って、雪が殆ど溶けちゃったんですけど、
今日は朝からすっごく寒いです。
昨日の最低気温3.9 (℃)
最高気温12.3(℃)
今日の最高気温は夜中の気温らしく、朝からずっと氷点下です。
とにかく寒いです。

写真は雪が溶けて顔を出してきた球根の芽。
でもこの後また雪が降ってきたので、今はうっすら白くなってます。
それにしてもムスカリ、チューリップ、水仙、ヒヤシンスとあってチューリップ以外はどれがどれかわかりません。

P1030505.jpg
セダムは寒さのせいで縮こまってます。

最低気温(℃) -2.3 14:52
最高気温(℃) 4.1 00:01

ゴディバ

P1030502.jpg
木曜日、主人が東京出張でゴディバのチョコを買ってきてくれました。
前から1度食べたかったゴディバのチョコ。
こんなちょびっとで1000円もするそう。でも高いだけあってかな~~り濃厚で美味しかったです。
私は白いハートのチョコを食べて、娘はその下のチョコを。1粒づつです。
月青さんじゃないけれど、1粒で満足でした♪

それはそうと、昨日今日とお天気でだいぶ雪が溶けてきました。
こうなるとそわそわしちゃいます。
昨日なんてホントに晴天で、車の中で日差しが暑かったくらいです。
その点、今朝の冷え込みはかなり強かったですけど。

P1010852.jpg
写真のスノードロップ。去年の画像なのですが2/20撮影になってました。
って事はあと10日もしないで咲いちゃう?
と思ったのですが、思い出してみるとスノードロップは処分しちゃった気がします。
もったいない!残しておけば良かった~。何で抜いちゃったんだろう??
どっちにしてもムスカリなどの鉢は雪の下にスッポリ埋まっているし、去年と比べるとまだ雪が残っているので去年みたいに早くは開花しないかも。
ちょっとガッカリです。

2/11
最低気温(℃) -2.1 23:43
最高気温(℃) 4.3 14:03

2/12
最低気温(℃) -5.0 06:34
最高気温(℃) 8.3 14:54

すごい気温差!!

真冬の多肉

多肉ですが、一部は寝室の窓際に移動させているのですが他のは簡易温室に置いたままにしてました。
去年大丈夫だったやつばかりなのですが、寒さに弱い黒法師もです。
でも見てみるとどれも大丈夫みたいで一安心。

P1030501.jpg
ただ、昨日良く見てみると3連缶の一部が凍みている感じでした。
急いで物置のほうに移動させてみたのですが、今日みたら更に進んでいるようです。

凍みているのは時間が経てば戻る事もあるんだそうですけど、真ん中のやつは駄目っぽいです。
その隣にこれの頂上部分のビアホップがあるのですが、こっちも薄っすら凍みてる感じです。
なんというか、透き通っているようで色が今までと違うのでわかるんです。
一緒に植えている他のは大丈夫みたいです。下葉とかは駄目になったりですけどね。

P1030498.jpg
去年、子供達に買ってもらったケープブランコ。
これは久々に観察してみたら、葉っぱが増えて豪華になってました。(特に中心あたり)
かわいいです。白い粉をまとっている所も冬っぽくていいですね。

P1030394.jpg
こっちが11月の頃です。これも簡易温室で寒い中です。
寒いのに、こんな中でも成長するんですね~。
それにしても早く植え替えたり、仕立て直ししたいです。ウズウズ。
やっぱりちょっとでも植物に触れたり、観察すると気分もウキウキしてスッキリする気がします。

最高気温 2℃
最低気温 -2℃

花の種

P1030494.jpg
去年から他の方のブログで見て欲しかったジニアの種。
先日、ネットショップでついに買っちゃいました。
1袋324円する種なんですけど、去年の10月で期限切れで195円で買えたんです。
(現在は売っていません)

P1030495.jpg
こっちは八重のペチュニア。これも195円。お買い得です♪
おまけにコスモスのユニーク咲きの種が入っていました。
種蒔きは4月上旬~だそう。
この他にもヤフオクでクリーム色のマリーゴールド(前回のリベンジです)の種を購入。
夏の花の楽しみができました。

最低気温(℃) -1.0 00:40
最高気温(℃) 2.6 14:36

バドミントンと筋肉痛

P1030493.jpg
昨日は久々に体育館にバドミントンをやりに行きました。
今朝起きたら、若干ですが筋肉痛で腰とお腹が痛い~~。
4人で対戦をして燃えたせいだと思います。

バドミントンは去年くらいからたま~~に家族でやってます。
と言っても公園では風が強い時が多いし、今の次期は雪で当然無理なので体育館で。
でもバドミントンOKな体育館って秋田市だとあまり無いんですよ。
1か所見つけたら子供は入場禁止だったり。
なのでちょっと遠い所まで行ってます。そこは土日は解放されていて、好きに使っていいんです。
ネットとかは張れないけど、うちではそれで充分。
2時間で利用料も無しです。
ただ、もっと近いと気軽に行けるんだけどな~。車で30分くらいなんですよ。遠いですよね。

んで写真のラケット。
子供達用に100均で購入したんですけど、それはガットの張りが甘いのかすぐに駄目になっちゃって。
しかもガット張りって1つ1500円くらいするんですよね。
私達のが1つ切れて直してもらったんですけど、高くてビックリです。
お遊び程度なので100均で充分と思ったんですけど、どっちもどっちだな~と思って。
でもスポーツ店で2つセットで999円だったのでついに買っちゃいました。
これで思う存分4人でできました。かなり楽しかったです。
やっぱり体を動かして汗かくといいですよね。

最低気温(℃) -1.1 23:41
最高気温(℃) 2.0 16:26

IMG_2366.jpg

昨日、今日と暖かい秋田です。
でも2、3日前はかなりどっさり雪が降って雪かきが大変でした。
しかし雪かき、いまだにどうやって積み上げて良いのかかわからないです。
近所に公園がいくつかあって、そこまで運んでいる人がたくさんいる中、うちはまだスペースがあるので恵まれていると思います。
とはいえ、アパートの駐車場なのであまり雪かきする場所もないんですけど。

IMG_2367.jpg

雪が被っているほうが植物にとっては暖かいんでしょうけど、暖かくなって雪が解けて、
翌日気温が急に下がったりする日があったりするので、そんな時はかなり大ダメージだと思います。

IMG_2348.jpg
公園で足跡のないまっさらな雪にダイブ。これ、子供の頃夢でしたね~。


最低気温(℃) 0.9 08:59
最高気温(℃) 4.9 12:47

該当の記事は見つかりませんでした。