mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

アレルギー

今日は天気が良いですが、何だか寒暖差アレルギーの症状が今年は酷い気がします。
目は痒いし、鼻水鼻づまりが半端ないです。
カユイカユイ (p_-) ダラダラ( ̄ii ̄)ヘックション!(;>ω<)/。・゚゚・(こんな感じ)
ようやく今日になって和らいできたけど、昨日は薬を飲んだせいかダルくて仕方なかったです。
娘は風邪引いてしまって、一旦良くなったけど咳がかなり酷いです。
せっかくの春休みなのにかわいそう…。

DSCF5459.jpg
オダマキの芽、開いてきました~~。いっぱいです。

DSCF5461.jpg
こっちは2年目。まだ開花していないほう。
それにしてもこの葉っぱはかわいいですね~。
でも去年は夏にだいぶハダニにやられたので、今年は早めに対策しないと。

IMG_2399.jpg
植え替えした西洋石竹。
だいぶ根っこをいじってしまっての植え替えだったので心配だったのですが、
どうやら新芽がいっぱい出てきたようです。一安心。
緑と黄緑の葉でどっちがどっちか覚えてないけど、花の色で葉っぱの色も若干違うんですかね?
今回、花の写真がまったくないですね~(゚ω゚;A)

ポカポカ

DSCF5451.jpg
今日はかなりポカポカお天気でした。
子供達と一緒に買い物に出たり。

昨日も天気が良かったので、ようやくハナカンザシの植え替えをしました。
この花、ホントに花持ちいいです。
うちで1番元気良く咲いてます。

DSCF5456_2016032821591406c.jpg
白のムスカリ、咲き進んできました。
他の球根はまだまだみたいなので、先にムスカリが終わってしまいそうです。
それにしてもこの咲き方、すっごく好きかもです。
たくさん増やしたいな~。

DSCF5445.jpg
多肉の寄せ植えを作ってみました。けっこう気に入ってます。
今から作ってGWに主人の実家に持っていこうかなと思ってるんです。
その頃にはしっかり根付いてちょっとは成長してますように。
使った多肉は乙女心、スノージェイド、虹の玉、ビアホップ、白牡丹、カメレオン、ウィンクリー
ゴーラム、黄麗、ダシフィルム、ロッティーなど。
ちっこいのばかりだけど、いっぱい使ってみました♪

最低気温(℃) 0.0 03:22
最高気温(℃) 12.0 12:18

悪天候

DSCF5432-001.jpg
今日はホントに変なお天気で、雪やあられが降ったり、
かと思うと急にお日様が出てきて晴れたり。
また急劇に真っ暗になって雪が降ったりと目まぐるしく天候が変わって変でした。
午後から落ち着いたのでほっとしたけど寒かったです。

DSCF5435-001.jpg
最近流行っているセリアのセメント鉢を2つ買っちゃいました。
多肉を植えると断然オシャレになりますよね。
これとスクエア鉢で数字が書いてるのも人気なのですが、そっちはこの前売っていたのに迷って辞めちゃったんですよ。
やっぱり欲しくて買いに行ったら売れちゃったみたい。
今、かなり人気みたいですよ。
んでもセメント鉢って水に溶けると強いアルカリが溶けだすとかで植物に良くないらしいんです。
時間が経ったり処理すれば大丈夫なので、さすがに売っている商品なので大丈夫とは思うけどちょっと心配。
試しに水につけてみて本当に溶けだしているか調べてみようかなと思ってます。


最低気温(℃) 0.0 04:27
最高気温(℃) 6.5 14:58

ようやく…

昨日は雨で寒かったのですが、今ようやくお日様が出てきました。
連休中、私と息子が殆ど同じ症状で鼻炎が酷かったんです。
でも何故か2人一緒に昨日から落ち着いています。何が原因だったんでしょうね。
多分寒暖差アレルギーなんだと思うんですけど。

DSCF5413.jpg

DSCF5414.jpg
白い花ってやっぱりいいですね~~。
この他にもハナカンザシ、イベリスと今咲いている花って殆ど白ばかり。
この前、「白い花がお好きなんですね~」って言われちゃいました…。

3/22日
最低気温(℃) 2.3 02:35
最高気温(℃) 9.6 13:58

今日は雨でした。昨日がかなり暖かかったので、少し肌寒い気がしました。
でも今日の気温もこっちにしたら充分暖かいですね。
一気に春めいてきそうな気配ですよん。もうワクワクです。

DSCF5371.jpg
DSCF5370.jpg
この前、ちょっと遠くのHCに行ったんです。
近くのHCはあまり多肉の品ぞろえがイマイチで、うちのすぐ近くなんてまったく売ってないんです。
でもそこは有名なカクトロコ産の多肉がいっぱい並んでたんです。
今の私にとっては夢の国。
でも旦那と子供が一緒だったのでゆっくり見ることもできず諦めて帰ってきました。
だけどどうしても諦めきれず、翌日自転車に乗って頑張って行ってきました。
けっこう遠いし坂道というより山みたいな所を登っていったのでかなり疲れたけど、
無事にGETできて良かったです。
1号鉢くらいのちっこい多肉達です。寄せ植えように。
あまり大きいサイズよりも小さいサイズのほうが好きみたいです。
1こ130円くらい。6個買っちゃいました。
樹氷 セデベリア属
立田(たつた)エケベリア(パキベリア)
ゴーラム  クラッスラ属
秋麗
八千代(セダム)
霜の朝(しものあした)エケベリア
やっぱり多肉ってかわいいです。何だか多肉にはまってヤバイですよね。
何というか多肉って普通の花とはまた別物でコレクター向きですよね。

最低気温(℃) 8.3 05:32
最高気温(℃) 11.5 00:21

オダマキの新芽

ここ数日とてもポカポカ良いお天気です。
特に今日は暖かいというより、若干暑いくらい。
ガーデニング作業も全然寒くない!!気持ちいいです。

DSCF5384.jpg
冬の間、枯れていたオダマキの葉っぱなのですが、ここ数日になって新芽が出てきました。
感激です。これは去年の春に種まきしたやつなのでまだ開花していません。
今年は咲けばいいな~~。

DSCF5385.jpg
こっちのいっぱい葉が出ているのはウィンキーダブルローズです。
今年も綺麗に咲きますように。

DSCF5381.jpg
ムスカリはだいぶ蕾が出てきてます。白いのでヤングコーンみたい。
ムスカリって簡単に分球しやすいみたいで、すでにちっこい蕾も出てきてます。

DSCF5382.jpg
これはネモフィラ。小さい蕾をいくつか発見。
待ち遠しいですね~~。

DSCF5389.jpg
多肉のブロンズ姫と白牡丹とオーロラなど、どんどん紅葉してきてます。
白牡丹は葉先がほんのりピンクでかわいい~~。
やっぱり冬の間室内だとさめてきちゃうのですが、こっちだとこれからが逆に紅葉の時期らしいです。

最低気温(℃) 3.2 05:04
最高気温(℃) 18.9 12:43

寒かったけど・・・

DSCF5377.jpg
昨日はとても暖かかったのですが、今日は風がとても冷たくて辛かったです。
でも植え替え作業を早くしたかったので仕方なく決行しました。
まず石竹だけ残った鉢のセキチクを別の鉢に植え替え。根をだいぶ傷めてしまった気がします。
セキチクは多年草だそうで、今は殆ど枯れていますがこれからモリモリしてくれる事を期待します。

DSCF5378.jpg
空いた鉢にネモフィラとイベリスとビオラの小さい苗の寄せ植えを作りました。
ビオラは何色か全然わからないのですが、小さい花芽ができています。
いい感じに咲いてくれるといいんですけど。どうなるかな??

DSCF5380.jpg
球根の芽がだいぶニョキニョキしてきました。
ムスカリと水仙とチューリップとヒヤシンス。
考えたらこれって咲く時期は揃うんですかね??何だか嫌な予感がします。

DSCF5372.jpg
壁にできた大きな虹。

最低気温(℃) 1.6 06:14
最高気温(℃) 6.7 13:06

リトルジェムの花

DSCF5366.jpg
多肉のリトルジェムの花が1つだけ咲きました。
黄色い花だけど、まだ色が薄い??

DSCF5367.jpg
リトルジェムはこんな多肉です。何だか1つだけすっごく伸びて花が咲いちゃったんですよ。
こうなったら早めにカットしちゃうべきなのか??

DSCF5368.jpg
ケープブランコ、何だか色が紫っぽくなってきたので、蒸れて腐ってきたのかと思ったのですが、
どうやらこれが紅葉なんだそう。良く見ると綺麗です。

DSCF5364.jpg
ケープブランコと一緒に子供達にプレゼントしてもらったリスの置物。
お腹側に引っ掛ける穴がついているのでネジをつけてみました。
何だかリアルで本当にリスが木を降りてるように見えます。かわいい~~。

多肉狩り

土曜日に旦那と別の用事でHCに行ってきたんですけど、
そこのHCには多肉がたくさん売っていて、綺麗なエケベリアとか色々。
もう大興奮です。
で、前からオークションで気になっていたスマロ(四馬路)が1個だけあったので買っちゃいました。
DSCF5328.jpg
本当はもっと黒っぽいんだけど、これは緑ですね。
紅葉すれば色も変わってくるのかな?
とにかくHCで買えると思っていなかったのでラッキーでした。
他にもかなりたくさん欲しかったんだけど、
お値段は安くなかったし、この前ネットショップでポチってしまったばかりだったので必死に我慢しました。

それで、多肉永遠さんで購入した多肉が昨日届きました。
DSCF5334.jpg
先日お亡くなりになったビアホップ(新玉つづり)の抜き苗。
けっこうしっかりしたのが4つも入っていました。

DSCF5338.jpg
パキフィツム属の星美人。コロンとしたのが欲しかったんです。

DSCF5336.jpg
セダムのミロッティ。多分ロッティだと思います。
ロッティ大好きです。
以前購入したのは駄目になちゃって、去年の春に購入したのはなかなか大きくならないんです。
もっと増やしたり、寄せ植えに入れたいので買っちゃいました。

DSCF5340.jpg
これもロッティと似ているクラバツムです。
とにかくむっちり系のセダムが大好きなので嬉しいです。

多肉永遠さんではカット苗や抜き苗だったら第4種郵便で発送可能なので、送料もかなりお安くなるんです。
今回の送料は310円でした。
ネットで買うと東北なので800円以上する事も多いのでとても助かりました。

すのこ台

DSCF5332.jpg
2月の中旬くらいなんですけど、一旦だいぶ雪が溶けた時にジュリアンの花摘みしてたんですよ。
そしたら足元の雪で滑ってそのまますのこの花台の上に手をついて転んでしまったんです。
で、板が1枚割れてしまいました…。
元々だいぶ古くなってガタが来ていたので今年は新しいのを購入しないとと思っていたので丁度良かったですかね。

DSCF5323.jpg
んで新しいすのこを買って、ニスを塗り塗り。
DSCF5324.jpg
まだ裏は塗っていないので元はこんな色でした。ヒノキなので良い匂いです。
んでもこのすのこ、板の幅が広いのか全体的にだいぶ幅が広かったんです。
同じ5枚板なのに、以前のといた1枚分違うくらい。
だいぶ大きくなっちゃうのでちょっと使えないかもしれません。
これはここに板でもつけて多肉の棚にしちゃおうかなと考え中。

DSCF5329.jpg
ビオラもまた咲いてきました♪

DSCF5327.jpg
新入りの白いムスカリなのですが、蕾が上がってきました。
でも紫のほうはまだまだなようです。

最低気温(℃) 5.9 00:01
最高気温(℃) 12.8 14:47

昨日も今日も危険なHCへ

DSCF5321.jpg
実は昨日、我慢できなくなってHCにまた行ってしまいました。
で、結局イベリスを購入してきました。298円とお安かったです。
んで今日は天気も気温も高く、かなり気持ち良いお天気で家の中で
じっとしていられなくて別のHCまで行っちゃいました。
残念ながら、そこのHCはあまり苗が無い状態でした。
チューリップやムスカリ、ヒヤシンスの芽だし球根はあったんですけどあまり魅力を感じなかったので何も買わずです。
やっぱり秋田ではまだ早いんですかね??
花屋だったらもっとあるのかもしれないですね。
でもまあ、これ以上花を見るのは危険かもしれないので我慢します。

DSCF5322.jpg
こっちは秋に種まきしたイベリス。
徒長しまくりだったので、先端部分をだいぶカットしちゃいました。
今日みたら脇目がたくさん出てきてます。一安心ですかね。

DSCF5308.jpg
白牡丹とブロンズ姫の鉢の下手直しもしました。
追加でオーロラとパリダムも。
やっぱり多肉ってかわいいです。春になって成長するのが楽しみ♪

最低気温(℃) -0.7 05:58
最高気温(℃) 6.7 13:44

おひなさま

P1030591-001.jpg
朝になると、けっこう雪が積もっている秋田市です。
んで昼に道路の雪はすっかり溶けるの繰り返し。
昨日の雪は少しだけだったけど、今日はけっこう積もっていて外に出た瞬間ビックリしました。
でも外の気温もそれ程寒くないし、雪も重く水っぽい。
昼間暖かければ今日もすぐ溶けるかな?
いい加減もう雪は振らないで欲しいんですけど、こう毎日続くと嫌になりますね。

P1030589.jpg
本気で忘れていたのですが、今日はひなまつりですね。
写真のひな人形(?)は娘が幼稚園の時に作ったものです。
確か顔だけ紙粘土で形を作ってペンで入れた程度で、後は幼稚園の先生たちで仕上げてくれたんだと思います。
顔はへたくそで笑っちゃうのですが、けっこう味があって気に入っています。

昨日は日中、雪も溶けてお日様も出ていたので、自転車に乗ってHCと100円ショップに行ってきました。
HCではまだ外に苗は並んでなかったけど、店内にはいくつか花苗が増えていてワクワクです。
でもちょい高い苗しか置いてなくて我慢しました。
けっこう欲しいのがたくさんあったので嬉しかったんですけど。多分、すぐ売れちゃいますよね。
あ、先日購入したハナカンザシの同じ大きさのやつが200円高く売っていたので安くGETできて嬉しかったです。
あとは宿根イベリス。けっこうワサワサした苗は高かったんですけど、
ちょっと徒長して咲いているのが298円で買おうか迷っちゃいました。
うちでは室内で育てているせいか、徒長しまくりで1本でヒョロヒョロなんです。
この前思い切って短く切ってみたんですけど、花が咲く気配がまったくないです。
しっかりした苗を見ちゃうともう何だか…。
3月に種まきもできるそうなので蒔きなおししようか。でも苗を買っちゃったほうがいいですよね。
明日にでもまた危険なHCに出陣しようかと思います。

3/2
最低気温(℃) -1.9 01:22
最高気温(℃) 4.2 15:07

ビアホップ

P1030585.jpg
今日から3月ですね~。何だかんだと早いです。
先日、もう駄目かもって言っていたビアホップ。完全にお亡くなりになりました。
汚い画像を見せちゃってごめんなさい。でも記録の為に…。

DSCF0614.jpg
んで、このビアホップさん。
1番最初の頃に買ったきり追加で購入した覚えないんですよ。
画像を探してきたら、↑の小さい鉢で購入していました。
ナント2011年の9月でした。
それが今まで良く残ってたな~と感心です。
けっこうかわいくて気に入ってたのでまた買っちゃうかもです。

2011年に多肉にはまった時にカット苗とか色々と多肉を購入してたんですけど、
結局何だかんだで殆ど消えたり枯れたりで今は殆ど残ってないんです。
今残っているのは本当に強いセダムとかクラプトペダルムだけです。
なので、実は去年の秋からまたちょこっとづつ集めている所です。
後で紹介しますね。でもセダム以外はどうなっちゃうんだろう。
これで駄目なら多肉は強いの以外は本当にあきらめなくては。

P1030578.jpg
これは先日オークションでGETしたエケベリアのこころ。
カット苗なので3センチくらいとちっこいです。
多肉は大苗よりも小さ目のほうがかわいくて断然好きかもです。
あと小さいのが群生しているのも大好きかも。

P1030584.jpg
こっちも一緒に。エケベリアのグストーです。

どっちも葉と爪先の赤がとても綺麗。こんな綺麗な多肉をいっぱい育てられたらいいんですけどね。

2/29
最低気温(℃) 0.9 24:00
最高気温(℃) 8.0 08:44
最大瞬間風速(m/s)
(風向(16方位)) 20.2(西) 22:04

該当の記事は見つかりませんでした。