mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記



寒い~~

DSCF5713.jpg
今日は昨日と違って晴れて天気が良かったのですが、気温は昨日と同じくらいで10℃前後で寒かったです。
この前まで暖かかったのに~~。

DSCF5718.jpg
イベリスが良い感じで咲いてきて綺麗です。
ただ、一緒に咲いているネモフィラ。先日の強風で株元からバッサリ折れちゃったんです。
1株から分岐して2つに咲いてたのですが、1つに減っちゃって寂しくなっちゃいました。

DSCF5715.jpg
群月花、バッサリ切ってみました。どうなるか楽しみです。

DSCF5721.jpg
こっちは連休に青森に持って行く寄せ植え。それぞれがちょっとづつ成長してるんですよ。
自分でもかなりお気に入りです。


最低気温(℃) 6.8 04:33
最高気温(℃) 11.8 12:08


ずっと天気が良かったのに、久々に雨です。
しかも今日1日ずっと降ってます。少し肌寒いですね。
明日から連休ですけど、ずっとイマイチの天気みたいで残念です。
1度に増えてしまった多肉達、この雨であまり濡らしたくないけど、雨のかからない場所って少ないので難しいです。
やっぱりこれ以上は増やせないな~と思ったのでした。
とりあえず、先日植え替えしたやつは絶対に濡らしたくないので物置のほうに移動させました。

DSCF5706.jpg
ジニアですが大きくなってきました。
そう言えばマリーゴールドも植えたんですけど、全然発芽しないんですよ。
もう1度蒔きなおししないと。

DSCF5705.jpg
こっちのジニアはピンク色のほうなのですが、葉っぱが変なんです。
双葉じゃなく三つ葉で出てきてるんです。
上のと同じ成長具合なのに、葉っぱは6枚あります。
次に出てくるのも3枚で出てくるのか気になる所…。

DSCF5699.jpg
この前GETした多肉の群月花。
ぐぐってみたらけっこう肉厚な多肉で全然姿が違って残念。
横から見るとだいぶ徒長しているみたいです。思い切って胴切りしてみようと思います。
そうすると脇芽から子吹くみたいです。今の時期、最適ですよね。

最低気温(℃) 9.7 21:00
最高気温(℃) 13.7 14:27

DSCF5697.jpg
昨日の続きで、エケベリアの植え替えを3個やりました。
上は昨日と同じ品種のローラですが、何と成長点が消えてしまったんです。
最近になってそこから子供が出てきてくれました。良かったです。
下の段はハッピーと野ばらの精です。
これでうちのエケベリア全部です。
あ、昨日買ったのがまだ2つあるけど、それはまた後で植え替えするか寄せ植えにしようと思ってます。
エケベリアの植え替えは植え替え前後1週間は水やり厳禁で、植え替え後も1週間程経ってから少しだけ水やりテストをして、
問題なければ、更に10日後くらいに通常の水やりをするみたいです。
セダムとかの場合はそこまで気にしなくてもいいんだと思うんですけどね。

DSCF5703.jpg
昨日購入した紅化粧。まだちっこい苗です。

DSCF5709.jpg
これはスノージェイドの葉挿し。赤ちゃんがちょっとだけ大きくなってきました。
葉挿しも楽しいですね~。

DSCF5704.jpg
そうそう、種まき組のオダマキ、あと少しで咲きそうなんです。
感激~~。ワイン色×ホワイトのオダマキが咲く予定です。

最低気温(℃) 4.7 04:03
最高気温(℃) 18.1 14:31

またまた多肉狩り

先週は息子と娘が交代でまた風邪引いたり、
昨日は中学校は代休で休みだったりで久々の1人の時間でした。
主人も出張で今日は帰ってこないので(日中は関係ないって?)遠くのHCに行ってきましたよ~。
やっぱりここのHCは多肉が売っていていいです。
色々とHCめぐりをしたんですけど、他は売っていてもイマイチだったりなんですよ。

でもここはカクトロコ産の多肉がいっぱいでした。
138円の1号鉢から袋にポンと土と多肉だけ入っている95円のとか、
160円の2号くらいの多肉と2.5号の213円の鉢。どれも多肉の内容自体は同じ感じなんですけど、
鉢の大きさが違うと多肉の成長具合も違うのか大きい多肉になってたりです。
でも私、大きい多肉よりも小さいのが好みなので1号鉢のほうが良かったり。
でも2号鉢とかでも、小さいのがたくさん入ってたりするのとかもあってそれは大きいサイズも買っちゃいました。
DSCF5696.jpg
殆どは持っていて気に入ってる多肉ばかり買ったんですけど、この群月花と1号の花化粧というエケベリアの多肉を買っちゃいました。
札の多肉はもっとむっちりしてるみたいですが、これはかなりペラペラ気味ですね~。
ちゃんと育てればこうなるのかな??
隣のちっこい3個のはプロリフェラです。うちにもう2鉢あるんですけど、
こっちの大きさと形がうちにあるのよりも断然かわいいんですよ。
やっぱりネットだと実物を見れないですもんね。

DSCF5693.jpg
多肉用の土をやっと購入したので、エケベリア達をやっと植え替えしました。
セダムとか強そうなやつは、けっこう適当な土で植え替えたりしてたんですけど、
やっぱり大事にしたいエケベリアなのでちゃんと植え替えしようかなと。
上の段、左からブルーエルフ、インブリケイタ、桃太郎、下の段、左からローラ、女雛です。
他にもまだ植え替えていないエケベリアがあと少しあるので、また次回に。
2月くらいから少しづつネットとかで注文して、イキナリ増えちゃってます。
やっぱり多肉にはまると怖いです。でももうストップしなくては。

最低気温(℃) 5.7 05:05
最高気温(℃) 18.6 12:03

お花色々

DSCF5670.jpg
ネモフィラがたくさん咲いてきました~~。
けっこう渋い色で気に入ってます。同時にイベリスも咲いてきました♪
開花期、うちだとかなり遅いんですね。

DSCF5672.jpg
イングリッシュデージー、1輪だけ開花しました。
ムスカリとの共演に今年は間に合ったみたい。良かったです♪

DSCF5690.jpg
水仙も咲きました。豪華な咲き方で綺麗です。

DSCF5683.jpg
水色のビオラの鉢に零れ種の苗を入れたのですが、それがようやく開花しました。
他の零れ種組とは違う色なんですよ。なんていうか、アンティーク系の色で綺麗です。

DSCF5684.jpg
ただ、水色のビオラとは合わないかもです。

最低気温(℃) 5.0 04:37
最高気温(℃) 17.7 12:56

DSCF5648.jpg
桜の時期ってホントに短いですね。
今日見たら、公園の桜が殆ど散っちゃってましたw(゚o゚)w
実は木曜日、娘が風邪引いて学校お休みしてたんですけど、
熱も下がってたし1人で近所の隠れ花見スポットに行ってきました。
生憎の曇り空で何だか暗くてイマイチな写真ですけど、桜は本当に綺麗でしたよ。

DSCF5637.jpg
平日だったせいもあるけど、あまり人も居ないんです。

DSCF5639.jpg
水はかなり汚いのですが、両側からの桜が交わってとても綺麗です。
天気が良かったら最高だったんだけどな~。

DSCF5652.jpg
桜が丸くもこもこの咲き方でかわいかったです。

チューリップ

DSCF5631.jpg
昨日のブログでまだ咲かないと言ってたチューリップですが、今日になって1輪、
午後にはもう1輪も咲いてきてました。
あとは水仙も1輪開花してたんですけど、重いみたいで頭がかなり下がっているんです。
もしかして先日の強風で首がおかしくなったのかもしれません。
無理やり手に取って撮影はしてみたんですけど、自力で上を向くまで待ってみようと思います。

DSCF5621.jpg
ムスカリはかなり咲き進んできました。
何だかあっと言う間に終わりそう。去年より早い気がします。

DSCF5624.jpg
しだれ桜もとても綺麗に咲いてますよ~。もこもこです。
玄関から外に出ればすぐにお花見できるので幸せです。

DSCF5626.jpg
あとは、先日購入した多肉のルビーネックレス。
植え替えしたのですが、黄色い花が2輪咲きました。めっちゃかわいいです。
ピーチネックレスも育てた事があるのですが、それは白くて多肉って感じの花だったんです。
花はすぐに終わっちゃうのかな?長く楽しめればいいんだけど。


最低気温(℃) 8.8 03:04
最高気温(℃) 18.8 15:03

オダマキの花芽

DSCF5595.jpg
種蒔きしたオダマキと去年購入したウィンキーのダブルローズホワイトに花芽が出てきました。
タワーライトブルーのほうは葉が出てくるのが遅かったし、まだ花芽も見えません。
考えてみたら、花が咲くのもローズのほうよりも遅かったんです。
品種が違うので咲く時期がズレるのかもしれませんね。
花芽ができた時期が去年と殆ど変らないので、開花も同じくらいになるのかな?GW中だった気がします。
そう言えば、チューリップがまだ開花しません。遅いですよね?

DSCF5596.jpg
昨日ですが、百日草の植え替えをしました。1株はこのまま残してます。
土いじり、今の時期はしちゃいけないみたいなのですが…。

DSCF5587.jpg
多肉の寄せ植えもどうにか完成しました。かなりゴチャゴチャです。
真ん中の黄緑が春萌、その斜め上が女雛(メビナ)で、去年の春に購入した多肉です。
どっちもとても綺麗な多肉でお気に入りです。

最低気温(℃) 8.8 02:52
最高気温(℃) 13.9 15:27

肌寒い1日

DSCF5581.jpg
昨日の強風が今日は止まったので、寒かったけど多肉の修復作業をしました。
泥だらけだった多肉は水攻め(スプレーで)にして綺麗にしました。
でも探しても見つからない多肉や葉がバラバラになって何が何だかわからないのもあったり。
だいぶへこみますね。
とりあえず、適当にぶち込んでみました。

DSCF5585.jpg
朧月は去年から缶のほうに植えていたら成長がかなり遅かったので、
ぶっこみ鉢のほうに入れてみました。
かなり強い多肉らしいのですが、うちではイマイチ成長が遅いんですよ。
まだまだちっこいのでとりあえず大きくなりますように。

DSCF5576.jpg
うちの横のしだれ桜が無事に咲いてきました。綺麗です。
今年は去年よりも蕾が多い気がします。本当は剪定とかしないといけないんだと思うのですが、
誰もやる人がいないみたい。勝手にやるわけにもいかないしね。

DSCF5578.jpg
フリルパンジーもたくさん咲いてきました。
冬の間、この品種は全然咲いてなかったんです。ようやく咲いてきました。

DSCF5579.jpg
イベリスとネモフィラ、ビオラの鉢。
イベリスが全然咲いてくれません。ようやく蕾が色づいてきた感じです。
種蒔きしたやつも1つ枯れてしまったんですよ。
去年種まきして咲いたやつも、すぐに咲いて終わっちゃったし。イベリスとの相性が悪いみたいです。
最近思うのですが、花の種類で相性ってありますよね。

最低気温(℃) 10.9 20:00
最高気温(℃) 12.9 00:32

暴風、波浪警報

今日の秋田、凄い風で暴風警報が出ているんですけど、
またまたポストが風で倒れちゃいました。
以前倒れてからレンガやコンクリートの重しを乗せてたのでここ数年は大丈夫だったんですよ。
でも今回の風は凄かったみたいで、後ろ側にそのまま倒れちゃいました。
その結果、ポストに吊るしていた多肉の寄せ植えが数個、ひっくり返ってしまったんです。
もうバラバラで泥だらけ。
すぐに気が付いたからまだ良かったけど、道路のほうに落ちちゃったのもあってビックリでした。
ポストの木の部分も割れて取れた所もありますし。
何だかすごくショックです。
ホントに風の通り道で、うちが1番端なのですごい風の影響があるんですよね…。
仕方なく、ポストは反対側に置きました。、
ここだったら風は大丈夫なんですけど、その変わり日当たりがイマイチなんですよ。
何かいい方法は無いかな~~?
ちなみに鉢植えなんかは転がったりはしてません。
ポストの形が悪いんでしょうね。下にはミニバラの鉢を2つ置いてたんですけど、もっと重い鉢を置いておけば違ったかな?
ホントに運が悪かったんですよね。
明日、改めて寄せ植えを作り直したいと思います。全部あるかな~~?

最低気温(℃) 9.5 04:15
最高気温(℃) 18.6 13:37

スマロ

DSCF5565.jpg
以前紹介した、とても男前の多肉のスマロ(四馬路)さん。
あれから黒くなってきてます。実物はもっと黒いです。
でも今日色々と調べていたら、スマロさんって子持ち蓮華のように花が咲いたら株が枯れてしまうんだそう((((;゚Д゚)))))))
なのでそうなる前に葉挿しで増やすしかないみたいです。
葉挿しはけっこう成功率は高いらしいのですが、成長がとても遅いらしいんです。
とりあえずガーンって感じです○| ̄|_
撮影後、下の方の葉を数枚毟ってみました。無事に赤ちゃんが産まれればいいんだけど…。

DSCF5566.jpg
横から見た姿もかっちょいいです(//>ω<)

DSCF5567.jpg
秋田でも桜がちょっとづつ開花してきたみたいです。
1~3分咲きらしいです。でも同じ市内でも場所によっても違ったり。
後はめっちゃ細かい品種なんかが違うんでしょうかね?咲いているのと咲いていないのがあります。
しだれ桜はまだだけど、蕾が赤からピンクになってきましたよ~~。

熊本の地震、あれから更に地震での被害が拡大しているので心配です。
余震でもあれだけ大きな地震だと恐怖ですよね。
とにかく早く地震が落ち着きますように。

最低気温(℃) 2.5 05:41
最高気温(℃) 16.2 14:57

地震

熊本の地震ですが、余震もとても大きく頻繁みたいで心配ですよね。
避難されている方達は相当なストレスだと思います。早く地震が落ち着いて復旧しますように。

ところで、昨日の午前中はとても天気が良くてお日様が出ている時はジリジリ暑いくらいでした。
午後から天気が崩れるとの予報だったので、急いで多肉の植え替えやらを決行。
だいぶはかどってスッキリできました。

まず、だいぶ鉢が増えてきたので前から気になっていたぶっこみ鉢とやらを作ってみました。

DSCF5555.jpg
まず、多肉にしてはめっちゃ大き目でかつあまり深くない鉢を用意します。
鉢底石をしっかり敷きます。
そこに安い園芸用の培養土7に赤玉土3、オルトランを少し混ぜて土を入れます。

DSCF5559.jpg
後は徒長しちゃっ多肉や見栄えが悪くなったのとか適当にどんどん植えていきます。
思ったより少なくてスカスカですけど、また何かあったら植えていきたいと思います。
葉挿しもここに置いちゃってOKみたいです。
ここにぶち込んでおけば、どんどん増えて元気になるらしいですよ。
基本雨ざらしOKみたいですけど、梅雨時期なんかは軒下に移動したほうがいいと思います。
私は冬の間室内で徒長しちゃった虹の玉やウィンクレリー、カメレオン、乙女心、スノージェイド。
頭をカットして残った下の白牡丹なんかを投入してます。
だいぶ鉢数が減ってスッキリできました。

DSCF5558.jpg
んで、空いたスクエア鉢に先日購入したムッチリの虹の玉とオーロラ、ホワイトストーンクロプ、スノージェイドを植え替えしました。
スノージェイド(右下の多肉)、前回購入したやつは大きくなりすぎて全然かわいくなかったんですけど、
このくらいの大きさのだと最強にかわいいです。
このかわいさを維持できたらいいんですけど…。
昔持ってたんですけど、冬の寒波でいつの間にか消えてたんですよ。

DSCF5556.jpg
こっちはミニジョウロにビアホップ3つと乙女心、虹の玉、スノージェイドのちっこいのを入れて寄せ植えです。
かわいい子ばかり集めてみました。やっぱりかわいいです。

最低気温(℃) 6.7 12:44
最高気温(℃) 10.7 00:08

色々開花~

DSCF5546.jpg
ヒヤシンスが開花しました。
ただ、ヒヤシンスってもっと小さい花がいっぱい咲いて全体的にもこもこになりますよね。
これ、1つの花が大きめで違う花みたい。
こんな品種なのかと思ってパッケージの写真を確認したら、写真では普通のヒヤシンスみたいです。
肥料が少なかったんでしょうか??ムスカリはもこもこなのに…。

DSCF5547.jpg
ネモフィラペニーブラックが開いてきました。ようやくです♪

DSCF5549.jpg
紫のムスカリ。
先週くらいから色づいてたのは知ってたんですけど、葉っぱが茂って埋もれていたのでスルーしてました。

DSCF5551-001.jpg
ムスカリと同じ鉢に植えているイングリッシュデージに蕾が見えてます。
この鉢、今年で3年目なんですけどイングリッシュデージーって宿根草なんですかね??
毎年ちゃんと咲いてくれるのでとても嬉しいです。
でも一緒の鉢に植えてるのに、開花期が若干ズレるので一緒に咲くことが無いんですよ。
秋に別々に植え替えしたいと思います。
んで、これからは秋に購入したビオラの苗と一緒に植えようかなと思ってます。
ビオラも種蒔きからの開花だと、やっぱり遅くなりがちですものね。

最低気温(℃) 10.8 02:43
最高気温(℃) 18.5 11:39

今日の天気は荒れ模様でした。
昨日はよい天気で春~って感じだったんですけどね。
土日は家族がいるので、細かいガーデニング作業ができないです。プチストレス。
ホントは多肉の植え替えとかしたかったんですけど…。
せっかくの晴れなのにもったいない~~!!って思っちゃいました。
お出掛けも特にしなかったので余計に。

DSCF5500.jpg
DSCF5501.jpg

最近、多肉熱がヤバイ事になってます。
またまたハニーミントさんでセダムをたっくさん購入してしまいました。
金曜に届いたんですけど…。ハニーミントさん、安くて最高です。
HCとか何件も回ったんですけど、セダムが全然売ってないんですよ。
でもネットで買うと、ついたくさん注文しちゃいますよね。
寄せ植えいっぱい作って消費したいと思います。
多肉を置く棚が欲しいです。

最低気温(℃) 0.8 03:09
最高気温(℃) 7.2 12:14

花粉症??

先週末くらいから鼻水と鼻つまりなど酷い症状です。
市販の飲み薬や点鼻薬でも全然駄目で、そろそろと重い腰をあげて水曜日に耳鼻科に行ってきました。
いつも耳鼻科に行くと生まれ変わったように楽になるんですけど、
今回は帰ってきたら余計に酷くなって、大変な思いをしたんです。
両鼻が完全に詰まって息が殆どできない感じ。
鼻が詰まっても口で息すればいいじゃんと思うけど、
両鼻が詰まった状態で口呼吸しても、うまく酸素が取り込めないのかかなり苦しいんですよね。
本当に酸欠で気持ち悪くなるし。とにかく辛くて辛くて。
でも昨日は雨だったせいで、アレルギー物質が減ったのかだいぶ楽になってきました。
病院の薬も効いてきたんだと思います。ホントに死ぬかと思いました。
アレルギーは、多分花粉症ではないと思うんですけど、
今年は花粉もだけど、黄砂とPM2.5もいつもよりもたくさん飛んでいて重い症状の患者さんが多いと先生も言ってました。
丁度水曜日はかなりの良いお天気だったので余計に飛んでたんでしょうね。
ホント、気を付けないとです。

DSCF5502.jpg
ジニア(百日草)の芽が伸びてきてます。
発芽も成長が早いですね。ただ徒長気味です。
朝晩や雨の日は寒いので室内に置いているので仕方ないですね。

DSCF5503.jpg
ヒヤシンスの蕾。

DSCF5504.jpg
水仙の蕾。まだ咲かないけれど楽しみです。

DSCF5497.jpg
零れ種のパンジーが開花しました。
零れ種の苗3つを確認してみると、どれも同じ紫っぽい感じです。
模様と色を画像で確認してみたのですが、去年咲いてたミルフルなのかな?と思うのですが、
色も濃くなってフリルがまったくないですね。
って事は先祖返りなんでしょうかね。

4/7
最低気温(℃) 3.8 04:37
最高気温(℃) 13.3 11:51

該当の記事は見つかりませんでした。
