mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記



昨日より-5℃

昨日は暑かったけど、今日は昨日よりも涼しかったです。
でも天気は不安定で、夕方から雷と雨でした。

DSCF5988.jpg
朝顔の残りの種まきなんですけど…。
OGULAさんにはお話ししたんですけど、実は先日(木曜日だったかな?)の大雨の日に
けっこう雨に濡れちゃって、すぐに避難させたんですけど翌日見たら土の表面と朝顔の葉がカビちゃってました。
急いでその部分は処分しましたけど、もうもう大ショックでした。
何だかもうやる気もなく、今日になってやっと仕込み直ししました。
OGULAさんに頂いた種、2つともカビは免れてたのでいけそうだったんですけどね。
今度は無事に発芽しますように。

んで写真の朝顔。マルバの紫八重が2つと月夜野2つです。
いつもは1種類1つしか仕込まないんですけど、今回に限って2つ種まきしたのが2つとも発芽しちゃいました。
強い種だったんでしょうかね??
それにしてもマルバのほうは何だか伸びきってるというか、こんな風に伸びたっけ?

DSCF5982.jpg
これは多肉の虹の玉の葉挿し。
すごい成功率&成長です。
葉っぱ1枚から1株できるって事は、いっぱい増えそうですよね。
ぶっこみ鉢の徒長しちゃったほうの株も、かなりたくさん増えてます。
ちょっと恐ろしいかも。

最低気温(℃) 15.2 22:00
最高気温(℃) 23.1 10:29


ジュピター

DSCF5971.jpg
ジュピターの色が薄くなってきて綺麗に咲いてきました。
そう言えば、バラの花径ってどのくらいの開花具合の時に測るんでしょうか?

DSCF5974.jpg
ニューヨークフォーエバー。

DSCF5963.jpg
ペチュニアも咲きました。ふわふわです。

DSCF5970.jpg
矢車菊。今年はミックスの種も蒔いたのですが、これは紫かな?
ブラックボールはもっと黒かったと思います。
あと2つ咲く予定なんですけど、何が咲くかは不明です。
大好きなブルーが咲かなかったら悲しいかも。

土日は今年初のキャンプに行ってきました。
でも月に1度の女の子の日になってしまって、体調最悪で帰ってきてからもダルくてダルくて。
何だか思いっきり楽しめなくて残念でした。
でも快晴でキャンプ日和でした。
今年はいっぱい行きたいって主人が1番張り切ってます。

最低気温(℃) 18.2 04:59
最高気温(℃) 28.5 12:34

ジュピター

DSCF5947.jpg
まだ完全開花じゃないけれど、今年もジュピターが1番最初に開花しました。

DSCF5944.jpg
朝顔は結局紫八重以外は双葉がまだ開きません。
殻を取っちゃったのが良くなかったかな??
でも今までも同じ感じだったので、原因はやっぱり水切れかも。
もう1度仕込み直ししたほうが良いかもしれません。今週いっぱいだけ様子みます。


DSCF5953.jpg
後はですね。前からリメ缶作りが気になっていて挑戦してみました。
主人が飲んだビールの空き缶でリメ缶バッグとやらを作ってみました。
空き缶の下のほうをハサミで切って下をペンチで折り曲げて作ってます。
けっこう綺麗に作るのが難しいです。
後はネットで配布されている画像のラベルを貼ってアクリル絵の具で着色してみました。
最後にワイヤーを取り付けて完成です。
多肉は、昨日また落としてバラバラにしてしまったのでそれを分けて植えたり、
ぶっこみ鉢から収穫してきました。

DSCF5952.jpg
この缶だとけっこうちょっとしか植えられないんだけど、普通よりかわいく植えられるような気がします。

最低気温(℃) 17.3 02:56
最高気温(℃) 23.2 10:39

5/24
最低気温(℃) 16.7 10:57
最高気温(℃) 22.6 00:22

お花色々

DSCF5926.jpg
ジュピターさんのガクが開いてきました。
去年の開花は5/25日だったみたいなので、今年は遅いかも。
ここから開花まで時間がかかる気がするのですが、ここ数日暑いので開花が進んでいる気もします。
進むくらいなら嬉しいのですけど、この時期にめちゃくちゃ暑くなるとあっと言う間に開いて終了してしまうので困ります。
今年は大丈夫だといいんですけど。

DSCF5921.jpg
朝顔はマルバの紫八重のみ2つが双葉が開きました。
あとは頭を持ち上げたのが4つくらい。何も変化なしなのもあります。
実は表面だけスプレーで濡らしたのみで、下のほうまで水がいきわたってなかったみたいなんです。
多肉の葉挿しに水やりする感覚でやってしまっていたようです。
やっぱり根っこにお水がいかないと駄目ですよね。
根っこが乾燥してしまうとかなり大ダメージだと思います。大丈夫か心配ですけど、しばらく様子みてみようと思います。
双葉が出たのは今日中に植え替えしないとですね。

DSCF5922.jpg
こっちは先日植え替えしたジニア。急激に成長中です。
ただ、先程みてみたらすっごくちっこいアブラムシがついてました。
急いでスプレーしてみたのですが、オルトランしておいたのに~~。
ミニバラの蕾にも少しだけですがアブラムシが発生してます。
地道にテープでペタペタ取ってます。

DSCF5933.jpg
ギリアがたくさん咲いてきました♪

DSCF5934.jpg
やっぱりかわいいです。
ちっこい蜜蜂っぽいのがいっぱい蜜を吸いにきてます。

5/23
最低気温(℃) 11.3 04:37
最高気温(℃) 21.7 12:36

今日も暑かった~~

今日も暑かったです。
27.5℃との事ですけど、夕方になっても室温が25℃あったのでもっと暑かったのかも。

DSCF5883.jpg
朝顔はまだ合掌してますけど、他のも頭を出してきましたよ~。
暑いから今後ぐんぐん成長しますかね。楽しみです。

DSCF5886.jpg
ギリアの蕾。ちょっとだけ咲いてきました。
でもこのギリア、まだポットのままなんです。
ギリアは全部で6株あるんです。これだけポットのまま放置だったんですけど、
1番最初に咲いちゃいました。危機感を感じてるんですかね。
でももう植える場所は無いんですよ。

それから今日はマトリカリアとジニアの植え替えをしました。
後は多肉以外の全部に液肥をあげました。
多肉もぶっこみ鉢と葉挿しと万年草系だけ、かなり薄い液肥をあげました。
以上。今日の園芸作業でした。
DSCF5868.jpg

最低気温(℃) 14.4 05:23
最高気温(℃) 27.5 12:11

変化あり!

DSCF5866.jpg
今日はけっこう暑かったです。
昨日は20℃行かなくて気持ち良いお天気だったんですけどね。
朝顔ですが、マルバ朝顔の紫八重だけ、ちょっと頭を持ち上げてきてます。上下2つが紫八重なんですけど。
とりあえず双葉が開くまでは卵パックにいてもらう予定です。

DSCF5856_20160519160132690.jpg
セリアの板5枚で棚を作りました。板は45センチ×12センチだったかな?
多肉とか雑貨を置くのに12センチ幅って丁度良かったです。
玄関のドアを開いても邪魔にならない薄さですし。
あまり強度は無いと思うので重い物は無理だと思うけど、なかなかいい感じで気に入ってます。
あ、一応2段目だけは下にコの字の金具をつけてます。

DSCF5869-001.jpg
先週作った寄せ植え缶2号です。
今日は作成して初めての水やりでした。調子を崩しませんように。

最低気温(℃) 10.8 04:57
最高気温(℃) 27.0 13:29


朝顔は・・・

写真は無いけれど、朝顔は昨日土に植えてあげました。
けっこう長い間浸したティッシュにつけていたので、殻が柔らかくなっていて、
軽くつまんだだけで、スルっと殻が取れたりするのも多かったです。
とりあえず、双葉が出てても土の中に植えてあげました。後は自力で頭を出すまで待ちましょうか。

今回種まきしたのは、去年植えたマルバの紫八重が2つ。
白八重、ミディアムブルー。
日本朝顔は水色八重とOGULAさんから頂いたインディゴと紫絞り。
後はみゆさんから送って頂いた団十郎(本物)と月夜野です。
みゆさんからは他にもたくさん送ってもらってたんですけど、
今年はあまり朝顔植えないかもなので、まだわからないけど
とりあえずこれだけにしてみました。
もしかしたら様子見て、第2弾とかやるかもです。

DSCF5855.jpg
HCに行ったら、マトリカリアに久々に出会ってしまってお持ち帰りしちゃいました。
この花、ホントにかわいいです。

DSCF5858.jpg
後はオダマキのタワーライトブルーが1輪だけ咲きました。
これは下向きで咲きます。

最低気温(℃) 11.5 05:17
最高気温(℃) 19.3 12:04

ビオラの事…

昨日、今日ととても天気が良いんだけど、風がめちゃくちゃ強いです。
ミニバラの鉢が転がりまくってせっかくの枝が折れてしまったり。
天気良いので日光浴のチャンスなのにな~~。
花達にとってもこの強風はかなりストレスなんだろうなと思います。

ビオラも伸びてきているせいで、花が風で傷みまくりです。
前回、ペチュニアを一緒に植えていたビオラがあちこち向いてイマイチだったので、
もう思い切って切り戻ししまくりました。
で、その時に調べてみたのですが、パンジー・ビオラの生育適温は4~15℃で、15度を超えると徒長しはじめて
株もどんどん弱ってくるんだとか。
ここ最近暑いので(昨日今日って26度超え)余計に徒長しまくりだったんですね。
でもですよ!ついこの前開花したばかりじゃないですか。
このジュリアンと植えてたビオラは4月6日が初開花日。
地植え(土の悪い場所だけど)はまだ開花してないのとかもあるし。
って事は、ビオラパンジーはこっちだと種まきには全然向かないんですね。
せめて開花がもう少し早ければもう少し楽しめるのにな~~。
早く咲かせる方法とかあればいいんだけど。
これからは秋に苗から購入するほうがいいかもですね。残念。

DSCF5852.jpg
金曜の夜に朝顔の種を仕込みました。
マルバはもう根っこが顔を出してきましたよ~。
今日中に土に埋めてあげようと思います。
とりあえず、卵パックでいいかな??ポットのほうがいい??

DSCF5787.jpg
多肉の赤ちゃん、大きくなってます。
スノージェイドと白牡丹と桃太郎です。
隣にも色々とあります。けっこう成長が遅いです。
葉挿しの場合、水やりは毎日でもしたほうがいいらしいです。
(根本にちょろっとで水自体は少なく)
薄い液肥も週1にあげちゃったほうが良いとか。ある程度大きくなった頃に、通常の多肉栽培にするみたいです。
小さいと葉に水分を貯められないので干からびちゃう事も多いんだそう。
そう言えば今までの葉挿し、水やり殆どしていなくて気がついたら消えてたのも多いです。
強い子はそれでも育つみたいなんですけどね。

最低気温(℃) 13.7 04:54
最高気温(℃) 27.4 14:37
最大瞬間風速(m/s)
(風向(16方位)) 16.4(南東) 10:39

ペチュニア

DSCF5835.jpg
ジュリアンがすっかり終了って感じだったので、抜いてペチュニアを植えてみました。
種蒔きしたのに全然発芽しなかったので、HCで買ってきたんです。
今年は数件HCめぐりをしたのですが、一重のはたっくさん売っているのに八重咲きはあまり売ってないんです。
もしかしてすでに売り切れちゃったのかな??

DSCF5834.jpg
地面に零れ種で発芽したビオラがようやく開花です。遅いですね~~。あまり育たないので小さいです。
上のペチュニアと一緒に植えてあるビオラも零れ種組なのですが、こっちは徒長して伸びてます。
なのであまりかわいくないかも。

DSCF5841.jpg
オダマキ、ローズホワイトですけどたくさん咲いてきて美しすぎます。
そう言えば、オダマキって開花してほぼ2年で株が終了しちゃうって聞いたんですけど、本当でしょうか?
だとしたら今年で終了しちゃうのかな?
もし来年はちゃんと咲かないのなら今年は種まきしないといけないですね。
でも種が採れてからの種まきだと、最悪開花は再来年らしいです。
そうなると、鉢植えだとほぼ葉っぱのままずっと育てなくてはいけないので、
かなり手間がかかる植物ですよね~~。
すっごく綺麗なのでそれでも仕方ないって思えちゃいますけど。でもたくさんの種類は難しいかも。

最低気温(℃) 12.9 04:01
最高気温(℃) 21.9 16:00

シャビーもどき

DSCF5779.jpg
DSCF5778.jpg
この木箱は4年くらい前にセリアで購入したものです。
最近、かなり色が劣化してきたのでペンキで塗ってみました。
まず茶系を下地に塗って、上からフレンチグレーとかのしゃれた名前のアクリル絵の具をざざっと適当に塗って
シャビー感とやらを出してみました。
んでもただ汚くなっただけ??まあいいや。

DSCF5782.jpg
ミニバラの蕾が膨らんできました。
今年はミニバラ咲かないんじゃないかと一瞬心配したのですが、どの鉢にも蕾ができてきて一安心です。

DSCF5786.jpg
こっちはタワーシリーズのオダマキ。かなり遅いですね。

DSCF5780.jpg
ギリアなのですが、この早めに零れ種で育ったやつは大株っぽくなって蕾がたくさんできてます。
後の遅く発芽したやつは蕾はできているけど、これと比べ物にならないくらい小さい株ばかりです。
やっぱり早くしっかり大きく育つと全然違うんですね。
時期が難しいな~~。
そうそう、あれから蒔きなおししたマリーゴールドのバニラですが、全然発芽しません。
もう8粒くらいは蒔いたんですけど、やっぱり種が駄目だったんでしょうかね。
今年は諦めて来年リベンジしようと思います。あ、アサガオの種も仕込まないとですね。

最低気温(℃) 10.9 05:25
最高気温(℃) 14.7 13:19

水没

DSCF5766.jpg
昨日なのですが、iphoneをトイレに落としてしまい水没させてしまいました(´;ω;`)
ホント、馬鹿です。
中にまで水が入ってしまったようで、画面が消えていくのがわかりました。
その場合、電源を入れたりPCに繋いだりするとショートする恐れがあるので、
5日間くらい何もせず乾燥させるしかないんだそう。しかも乾燥しても復活するかは運次第。
って事で、SIMカードだけ抜いて放置してます。
現在は電話もメールもできないけど、元々主人以外から電話があるわけじゃないしいいかなと。
しかも幸いな事に、新しいiphoneを予約していて入荷メールが届いたばかりだったんです。
なのですぐにでもどうにかなりそうです。
それにしても新しいiphoneのほうじゃなくて良かったです。今度からトイレに持ち込むのはやめます。反省。
それにしてもこんな時に限って、朝子供と一緒に登校しているお母さんからメールがあったらしいし、
(同じアパートなので、結局家まで来てくれた)
昨日の夜には息子の友達のママからLINEが来てたみたいなんです。
LINEはPCのほうでも見れるので、翌朝見れたから良かったんだけど。
さすがに電話してくる人は滅多に居ないと思うのですが、メールは心配になってきました。
携帯のメールもPCで見れたらいいんだけど。って多分設定すればできるんでしょうね。
面倒なのでしないけど。

それにしても今日の雨は強かったです。風も強かったし。
早く天気が回復して欲しいです。

最低気温(℃) 13.8 18:00
最高気温(℃) 16.5 13:56

母の日

今年の母の日、何だか早くないですか?
いつもGW終わってちょっとしてからだった気が…。
今年は義母さんにはルルドのマッサージクッションをプレゼントしたんですけど、自分でも試してみたかったので
ちょっと早めに、私が行く日に到着するようにしたんですよ。
でも結果、早めに注文して良かったです♪

母の日、子供達から私へのプレゼントは一緒にHCに行って多肉とオダマキを選びました。
DSCF5760.jpg
これも1号鉢シリーズ。秋麗。

DSCF5759.jpg
これはカリフォルニアって書いてあったんですけど、検索しても出てこないんですよ。
カリフォルニアサンセットって名前のは出てきたんですけど、それは朧月っぽい多肉だったんです。
これはエケベリアや白牡丹っぽい感じだし、間違いなのかもしれないですね。
どちらにしても私好みの肉厚な多肉なので嬉しいです。
これの他に徒長してペラペラになってたみどり牡丹も買ってもらいました。

オダマキは蕾もない状態だったんですけど、前から欲しかったノラバローです。
今年咲かなくても来年には咲けばいいな~。楽しみです。

DSCF5772.jpg
オダマキ、ダブルローズホワイトも咲いてきました。
今年で2年目(3年目)なので花数も断然多い気がします。咲き方も去年よりもフリルが多い気が。
気のせいかな?とても綺麗。

最低気温(℃) 6.4 05:02
最高気温(℃) 23.3 13:51

おだまき

DSCF5753.jpg
オダマキが咲いてきたんですけど、これはまだ完全じゃないですよね?
ここからもう少し大きく咲くんでしたっけ??
濃い色のオダマキ、やっぱり好きです。

DSCF5751.jpg
ネモフィラなのですが、根本からバッサリ切れちゃったので諦めてHCに行ってきました。
八重咲きのストックが安かったので2つ買って植えてみました。
ストックももうそろそろ終わりかなと思うのですが、これはまだあまり根も回りきっていない苗だったし、
東北なのでもう少しは楽しめるかもですね。すごく綺麗ですし。

DSCF5749_20160507141353b55.jpg
そうそう、スマロさんなのですが上に伸びてきちゃいました。
まさかの徒長?と思ったのですが、どうもこれが花芽になるみたいなんです。
イキナリ真ん中から花芽が出るとかビックリですよ。
確かにそれだと花が終わったら枯れるのは仕方ないかと。
花芽は早めにカットしたほうがいいみたいなんですけど、でもホントに花芽なのかまだ謎なので様子見ます。
それとスマロさんの葉挿しのほうは根っこが出てきました。
1つは小さい芽も出てきてるので、とりあえず一安心かもです。

GW

DSCF5740.jpg
GWもあっと言う間に終了ですね。あ、明日とあさってがありますけど。
うちは今回主人が仕事が忙しくかったので、子供達と青森まで電車で行ってきました。
主人の実家に主人抜きで行くというのも珍しいですかね??
んでも主人の実家ではあまり気を使わなくても済むし、何よりも楽しいのであまり気になりません。

IMG_2448s-.jpg
今回、青森では浅虫水族館に行ってきました。
イルカショーがかわいくて楽しかったです。ただすっごく混んでました。
何度か行った事はあるんですけど、あんなに激混みなのは初めてです。


今日は久々に家で1人なので、多肉や花の植え替えをして楽しみました。
やっぱりガーデニング作業を久々にすると癒されますね~~。
そうそう、休み中にも風が強かったみたいでネモフィラの残っているほうもまた切れて地面に落ちてたんです。
でも他の花達は全然大丈夫なんですよ。
ネモフィラだけ2度も切れるっておかしいですよね??でも抜かれたって感じじゃなく、
株元から切れてたんです。今回で2度目。確かに徒長しててグラグラではあったんですけど。
せっかく咲き始めたばかりだったのに。
去年の11月くらいに苗を購入したんですよ。
種まきだともっと開花は遅くなるだろうし、難しいですよね。

DSCF5746.jpg
後は黒法師と紅稚児と小人の火祭りの3つを一緒に植えました。
寄せ植えってよりも3つ一緒に植えただけです。
黒法師の背がもっと高くなって、他の2つが広がったらちょっとカッコよくなるかなと期待してます。

DSCF5736.jpg
西洋おだまきがあと少しで咲きそうです~。
この状態でも充分綺麗ですね。

最低気温(℃) 11.2 03:36
最高気温(℃) 20.8 13:01

該当の記事は見つかりませんでした。
