mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記



朝顔と多肉の葉挿し

DSCF6207.jpg
今日の朝顔。ミディアムブルーです。
これは支柱は立てずに日本朝顔と一緒にグリーンカーテンに絡ませようかなと思ってます。
肝心の日本朝顔が全然伸びないので、まだ支柱を立てていないのですが今週末には設置しようと思います。

DSCF6206.jpg
紫八重は順調に伸びてます。あ、これで2株です。

DSCF6214.jpg
花芽もすんごくちっこいけどあります。
プランターのほうも写真を撮ったんですけど、何だかちょっとしか変化ないので載せるのはやめときます。



多肉の葉挿しなんですけど、色々と成長してるんです。
DSCF6208.jpg
1、2cmくらいとちっさいんですけど。ちゃんとピンクの爪もあります。
これはエケベリアの桃太郎です。葉挿しにすると多頭になりやすいとかで、
実は裏側や横にも3つくらい芽が出てます。大きくなってからバラすんだとか。
でもそうなると若干形が悪くなったりするみたいです。
これは綺麗なので嬉しいです。

DSCF6209.jpg
これはローラ。ローラは多頭になりにくいのか、これと他にも1頭しか出てないです。
しかもこれは親ととても似ていて、ちっこいのに葉が肉厚でとても綺麗です。
他にもたくさん葉挿しやカット苗を挿していて、置き場所が無くなってきてます。
ホントどうしようって感じです。もっと広い軒下と大きい棚が欲しいです。無理だけど。

最低気温(℃) 19.7 03:58
最高気温(℃) 26.6 11:07


毎月恒例の・・・

DSCF6198.jpg
毎月恒例の体調不調、真っ最中です。
ホント、ここ4か月くらい毎回です。前は1週間とか前に頭痛が起こる事はあったんですけど、
今は首凝りから来る頭痛の他に、体が重くて仕方ないです。
3日もすれば良くなるんですけどね。
毎回なので何か予防できればいいんですけどどうしたものやら…( ノД`)

DSCF6200.jpg
ジニア・ジャイアント ライム 。
もっとポンポンした咲き方なハズなんだけど、これから咲き進むとそうなる??
まあ、1番花だし仕方ないですね。
ピンクも早く咲かないかな~o(^▽^)o

朝顔の紫八重なのですが、今日みたらちっこい花芽ができていました。\(^o^)/
日本朝顔のほうはまだ蔓も伸びてません。成長がゆ~~っくりですね。

最低気温(℃) 17.8 00:04
最高気温(℃) 26.1 13:23

植え替え・・・その後

DSCF6178.jpg
結局、22日に3鉢だけど朝顔の植え替え作業完了しました。
支柱立ててるのはマルバの紫八重2株です。
真ん中が月夜野、手前がミディアムブルーです。
全部7号スリット鉢です。マルバ2株はキツイかもしれませんよね。

DSCF6191.jpg
今朝撮影した画像です。順調に葉っぱが増えているようです。
でも蕾は相変わらずないようです(´;ω;`)

DSCF6192.jpg
ミディアムブルー。またナメクジに本葉を齧られたようです。
ここ最近、毎日のように雨なのでどうにもならないですよね。

DSCF6193.jpg
プランターの3株。
前回よりもちょっぴり成長しているようです♪

DSCF6190.jpg
花の写真が無いので今日の1枚。
ヤグルマギクのパープルです。いっぱい咲いてきて綺麗です。

薔薇の蕾

DSCF6167.jpg
今朝、パトロール中に見つけたのですが、
ミニバラのティファニーの株元から出た枝(シュート?)にイキナリ蕾が付いてました。
こんなに低い位置に蕾とかビックリ。こんなの初めて見ました(゚д゚)
やっぱり今年は異常なんでしょうか???

DSCF6177.jpg
ジニアのライム。もうそろそろ咲きそう。楽しみです。
オルトランをまいてるんですけど、茎とかにビッシリ細かいアブラムシがついていました。
スプレーしたんですけどつきやすいんでしょうね。さすがにあそこまで細かいのはテープでも取りたくないかも。
ミニバラとかについているアブラムシだったらせっせと取るんですけどね。

DSCF6166.jpg
昨日、プランターのオダマキをせっせと移植しました。
でも根を痛めちゃったのでダメになる可能性大です。
けっこうオダマキって移植するとダメになったるするみたいですよね。
まあ、このライトブルーは去年秋に零れ種で育ったのがあるので全部ダメになってもいいんです。
育ってたら、またポットに植えて通りすがりの人に持って行ってもらおうと思います。
それにしてもオダマキの葉ってちっちゃいのに、本葉は細かくてかわいいです。

今10時半くらいなのですが、これから朝顔の植え替えをしたいと思います。
現在の気温は23℃くらいで丁度よいです。
曇りで時々日が差す程度なので作業しやすいかも。頑張ります♪

6/21昨日の観測データ
最低気温(℃) 17.9 04:51
最高気温(℃) 27.2 13:53

朝顔植え替えしました!

昨日は予報通り、暑い1日でした。最高気温31度ですって。
家の中も30度近くまで上がって暑かったです。
んでも今日は、若干ムシムシしますが涼しいです。

DSCF6139.jpg
ようやくですが、朝顔の植え替えをしました。
左から月夜野、OGULAさんの絞り青とインディゴです。
結局3株にしたのですが、絞り青が片方に寄っちゃった。(ノ´▽`*)b☆
ここで土が無くなってしまったので、他の朝顔の植え替えができませんでした。
というか、先にたくさん買っておけよって話なんですけど。

DSCF6142.jpg
マルバの蔓が伸びて巻き付いていました。

DSCF6143.jpg
犯人は紫八重でした(´∀`*)
ホント、早く植え替えしてあげないとですね。
それにしても花芽は全然見当たりません。
うちも来年はスプリットを植えて少しでも早い開花を楽しみたいです。

DSCF6140.jpg
セキチクがたくさん咲いて暴れてきたので、朝顔のリングの支柱で支えてみました。
丁度良かったです。4


最低気温(℃) 19.3 04:59
最高気温(℃) 24.0 11:23

30℃

DSCF6137.jpg
今日は午前中は雨で涼しかったんですけど、明日の予報は30度らしいです!!
今日と明日は運動部の大会で文化部の娘は1日応援なんです。
今朝はかなり早くから会場に向かったので私も早起きで疲れました。
でも明日はもっと大変そう。30度の中での応援は大変そうですよね。
水分もかなり必要だろうし…。
写真の花はセダムの姫星美人の花です。ブレビの花よりあまり開かないみたいです。
色も薄いかな??

DSCF5946.jpg
ブリキの3連缶なんですが、写真は5月26日作成当時の写真です。
左から姫星美人、虹の玉の葉挿し、パリダムです。


DSCF6126.jpg
こっちが6/17日撮影です。1か月経っていないのに凄い増えてます。
特にパリダムの増え方は異常ですよね~。
葉が細かいセダムは、とりあえず細かくちぎって土の上に置いて、
上から更に薄く土をかけて水を軽く与えて湿らすとあっと言う間に増えるみたいです。
わさわさ増やしてみたい方は是非。

DSCF6138.jpg
チョンパした下の群月花。
赤ちゃんがたっくさん出てきました。
多肉は葉挿しよりも挿し木?のほうが成長も早いし効率良いみたいですね。

最低気温(℃) 17.0 03:35
最高気温(℃) 21.1 17:02

ムシムシ

DSCF6125.jpg
今日は雨&曇りで風も涼しかったんですけど、やっぱり湿度があるのかすごく暑かったです。
でも22℃だったみたいですねm9(゜д゜)っ
天気が悪いせいで、まだ朝顔の植え替えができずにいます…。

DSCF6122.jpg
セイヨウセキチクが開花しました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
去年よりも蕾がたっくさんついて豪華ですよ~。
ホントにカーネーションみたい。特に濃いピンクのほう。

DSCF6124.jpg
去年採れたオダマキの種、秋に種まきしても全然発芽しなかったので、
1か月くらい前に空いているプランbターの所に種をパラパラして放置してたんです。
そしたら一気に発芽したみたいでビックリΣ(゚д゚|||)
発芽率すごいですよね。(ってオダマキじゃなかったら恥ずかしいですけど)
丁寧に種まきして駄目だったのに何故??

DSCF6123.jpg
ちなみにこのプランターは色々と植えている鉢です。
左から月青さんに頂いた種とストケシア(スケトシア?)とイベリス2株。
3つとも秋に蒔いたのに花が咲きません。
ストケシアは今が開花期ですよね。蕾ができる気配もないんですよ。
おかしいですよね(´・_・`)
両方とも宿根草なので、来年まで待ってもいいんですけど、秋に種まきしたのはけっこうダメにしてしまった株が多いので残念です。
やっぱり簡易温室や室内より、外に放置のほうが断然育ちがいいみたいです。
もちろん、耐寒性が無いのは無理だと思うんですけどね。

DSCF6127-001.jpg
リメ缶バッグ。また作りました(=∀=)
プロリフェラのかわい子ちゃん達を詰め込んでみましたよ。

最低気温(℃) 19.3 05:59
最高気温(℃) 22.6 13:16

何だか

今年はどこも朝顔の成長がイマイチっぽいですよね。
やっぱり不安定な天気のせいなんでしょうね。
それにしても何だか変すぎるような…。

DSCF6109.jpg
うちではようやくマルバの蔓が伸びました。
花芽はついていないようです。(´・_・`)
DSCF6110.jpg
日本朝顔のほうもちょびっと成長してきてます。
早いうちに植え替えしたいと思います。
OGULAさんちでは1つのプランターに4株植えちゃってるみたいなので、うちもそうしようかなと思ったり。
なるべく今年は鉢数を減らしたいような。でも鉢数が多いほうが水持ち良いかな?
そう言えばすっかり忘れていたのですが、
去年は水やり当番が信用できなかったので、コメリで買った他に水持ちをアップさせる天然素材とかの茶色の粉みたいなのを混ぜてみたんですよ。
あれ、お試し用みたいなのでもう無いんですけど、まだ売ってたらいいな~。
あ、他にも似たようなアクアアゲインって商品。
去年とても気になっていたので、今年は駄目元で使ってみようかなと思います。
少しは希望が見えてきたかも。

セダムのブレビフォリウム。花がたくさん咲きました。
DSCF6108.jpg

DSCF6096.jpg
これは蕾なんですけど、誰かのブログで見たんですけど、この蕾。
いちごみたいでめっちゃキュートじゃないですか??
ブレビと似ている姫星美人もあるんですけど、そっちの蕾は丸くて白いのでイチゴっぽくなかったです。
花は似てるんですけど。

最低気温(℃) 19.0 05:06
最高気温(℃) 28.1 14:51

遅い

DSCF6065.jpg
エリアさんも言ってましたけど、今年は朝顔の成長が遅い気がします。
そして、あれからまた雨でナメクジに喰われました。
成長点は大丈夫なんですけど、これだと困りますよね。
一応薬は撒いたんですけど、あまり効果ない気がします。
考えたら去年まではラックの上のほうに苗は置いてたんですけど、今年は多肉に場所を占領されているので、
スノコの板の上で雨も普通にかかりっぱなしなんです。
今まではかなり過保護に育ててたんですけど、今年はイキナリ放任です。

DSCF6067.jpg
こっちはOGULAさんのインディゴと絞りです。双葉が開いてから数日経つんですけど、まだ本葉が出てきてないです。
月夜野のほうはようやく本葉2枚目が出てきてます。
今年はお盆に長期で青森に帰省しないといけないので、アサガオはこれ以上育てないかもです。
もしかしたら留守中に枯らしてしまう可能性も大なので、今年は諦め覚悟です。
朝顔もですけど、ミニバラとか他の宿根草も枯らしちゃうかもしれないです。
その点多肉は大丈夫なのでいいですよね。蒸れは心配ですけど。
お盆中、ずっと雨だったらいいのにな~~。って思っちゃいます。
まあ、リセットするのもいいかもしれないですよね。

ミニバラです。もう殆ど終了しちゃいましたので数日前の写真。
DSCF6053.jpg
ティファニー。デカイです。

DSCF6055.jpg
グリーンランド。これもけっこうデカ目です。
この2つは今年、あまり花が付かなかったんですけど、その分更に大きくなった気がします。

DSCF6051.jpg
ラブリーモアはいっぱい咲いてくれました。
けど花持ちがあまり良くないんですよね。
このくらいの咲き方が1番好きなんですけど、すぐに開いちゃうんですよ。

最低気温(℃) 16.1 04:57
最高気温(℃) 21.1 13:32




無事に・・・

DSCF6042.jpg
OGULAさんの絞り青紫とインディゴ、あとは追加で蒔いたミディアムブルーが自力で頭を持ち上げました。
今回は土から自力で出てきたので大丈夫だと思います。
隣の薄い緑は月夜野2つです。

DSCF6022.jpg
マルバの紫八重なのですが、昨日の朝見たらこんな事になっていました。
犯人はナメクジだと思います。
ナメクジって日本朝顔よりもマルバのほうが好きみたいですよね。

DSCF6036.jpg
ミニバラのグリーンランドフォーエバーが開花しました。
この時期なのに、色がかなりクリーム色だし花弁も少ないみたいです。
それと今年は蕾がかなり少ないんです。植え替えしていないせいだと思います。
それでも咲いてくれるだけ有難いですよね。

DSCF6038.jpg
ヤグルマギク紫。
咲き終わりくらい?ギリアの近くに咲いているのでかわいいんです。

DSCF6039.jpg
こっちはブラックボール。若干色が濃いです。
ブラックボールが2株と、あと1つはどうもピンクっぽいです。
やっぱりブルーが無くて超残念です。

最低気温(℃) 11.4 01:20
最高気温(℃) 23.6 14:20

薔薇の事など

せっかくの薔薇の時期なんですけど、何だかあまりやる気が起きない毎日です。
とりあえず自分のメモがてら、開花したミニバラ情報だけ簡単に。

6月2日 ラブリーモア開花。
DSCF5996.jpg
ほぼ日陰に置いておいたんですけど、やっぱり少し濃くなってます。

6月4日 ティファニー開花。
DSCF6009.jpg
今年はいつもと色が違います。もっと透明なピンク色なんですけど。
やっぱり紫外線ですかね?

6月4日 スイチャリ開花。
DSCF6010.jpg
すぐにパッカーンって開いちゃいますね。
ただ、匂いは凄い強いです。
窓を開けていると部屋の中にまでほんのり匂ってくるくらい。

DSCF6025.jpg
ティファニーとニューヨークフォーエバーの2ショット。
この2つ、去年は色がソックリだったんですけど…。
んでもやっぱり薔薇は綺麗で優雅になれますね。ホント美しいです。

6/5日の気温
最低気温(℃) 11.6 24:00
最高気温(℃) 19.2 13:46



該当の記事は見つかりませんでした。
