mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔

ここ数日、滅茶苦茶暑いです。
32度とかまで上がってヤバイ感じが漂ってます。
もうエアコンの効いた部屋で引き籠ってるんですけど、時々外に出て花の手入れしたり写真撮ったりするだけでクラっときます。

DSCF6359.jpg
朝顔、昨日の夕方の写真です。
急に元気になってきた気がします。葉っぱも綺麗だし順調そう。

DSCF6357.jpg
日本朝顔の花芽、何だかどんどん黄色く枯落ちちゃって今ではあまり見当たらない感じなんですよ。
ガガーンって気分なのですが、いつの間にかマルバのミディアムブルーの花芽がめっちゃ増えていました。
どのくらいで開花でしょうか?待ちきれません。
でもこの花芽の感じだと一重になっちゃうかな~?
まあ今年は咲いてくれるだけで嬉しいです。

DSCF6360.jpg
先日頂いて地植えしたセンニチコウ。ぐんぐん成長しています。

DSCF6298.jpg
これが植えた直後。10日前の写真です。凄い成長でしょ?
やっぱり暑いのとお日様のおかげなんでしょうね。夏の花は強いですね。
ちなみに何色が咲くかはまったく不明です。
茎の色からして白って事は無いと思うのですが、確か今度ピンクもあげるねと言っていたのでピンクではないのかも。
って事は紫ですかね?紫が1番好きなので嬉しいかもです。

7/30
最低気温(℃) 24.4 05:24
最高気温(℃) 32.2 13:58

はぁ~~

DSCF6318-001.jpg
だいぶ痒みは落ち着いてきて湿疹も減ってきてますよ。
ただ、別の所の痒みが出て来ちゃってます。
それと足と手のほうにちっさい湿疹が出て、これが地味に痒いです。
特に夜になると痒いんですけど、でも前に比べれば全然楽になってきてます。
あとは薬のせいなのかわからないけど、ちょっとダルイのとかあります。
明日も病院なんですけど、いい加減ステロイドの内服薬を減らすか辞めたいんです。
このままずっと飲み続けるのも怖いですもんね。
でもまだ完全には治っていないし、イキナリ辞めるのも良くないと思うので先生の指示に従いたいと思います。

DSCF6349.jpg
写真の花、何かわかりますか??
この前、イキナリピンポンと尋ねてきた方がいて、ポット苗をたくさんもらっちゃいました。
種蒔きして育てるのが大好きなそうで、うちが色々な花を育てているので是非あげたいと思ったんだそう。
ちょうど体調が絶不調な時だったので正直キツかったんですけど、頂けて嬉しかったです。
この花の他にコスモスやら千日紅も頂いたので、先日まとめて同じ鉢に植えちゃいました。
センニチコウは全部で5株あったので、地植えもしちゃいました。
今年は成長が遅いとかで、まだ小さい苗なんですけど楽しみです。
んでこのオレンジの花はすぐに開花してくれたんですけど、綺麗ですよね。
葉っぱは菊かマリーゴールド系??

DSCF6330.jpg
葉挿しから育てた虹の玉がこんなに大きくなってくれました。
ってまだまだちっさいんですけどね。

DSCF5982_20160728212540ad8.jpg
でも元がこれですからすごい成長だと思います。約2か月くらいです。
ツヤツヤでかわいいです。秋になると紅葉して紅くなります♪

最低気温(℃) 23.0 04:18
最高気温(℃) 28.7 12:18

お久しぶりです

DSCF6301.jpg
あれから結局、湿疹と痒みが引きません。
でも日中は比較的痒みも少なく大丈夫になってきました。
夜になると痒みが猛烈に増すので寝れなかったけれど、それも徐々に良くなってきて
今日は痒みもかなり引いてます。
でも昼寝してしまったので寝れず…。
月青さん、エリアさん、OGULAさん。コメントありがとうございました。
とても嬉しかったです。
んでOGULAさん、私も最初は薬による薬疹?を疑ってたんです。
というか、今も若干疑ってます。
でもお薬手帳とかちゃんと見せて先生の指示に従ってます。
ちなみに塗り薬で全身に湿疹が出る事は無いみたいなんですよ。
でも人によって出る人もきっといますよね。
1番最初に出してもらった塗り薬の後で徐々に湿疹が出たのでそれかなと思って、それ以来その塗り薬はストップしているんですけど…。
とりあえず、火曜日に薬を増やしてもらってから落ち着いてきているので後一押しですかね?
明日もまた病院に行ってくるので、何か変化があればいいんですけど。
とにかく皮膚が焼けた後のようにヒリヒリしていたのが落ち着いてきたので嬉しいです。
お風呂もお湯だと痛いくらいだったんですよ。ちなみに全身に湿疹ができるとか蕁麻疹とか初めてなんです。
抵抗力がかなり弱ってたんですかね。

DSCF6276.jpg
朝顔です。
何とか成長してますよ~~。
でもOGULAさんのインディゴの花芽は黄色く枯れてしまってその後の花芽が見当たりません。
今日は涼しかったのでリンカリを葉にスプレーしてみました。

DSCF6295.jpg
これは月夜野の花芽です。こっちのほうが先に咲いちゃうかもです。

最低気温(℃) 18.5 04:54
最高気温(℃) 26.8 13:10

中毒疹

先週の水曜日くらいから、色々と痒みが出てきてその後全身に湿疹が出てしまい、
病院も3件替えて、薬を飲んでいるのですが全然治らない状態です。
原因も不明でわからないんだとか。
とりあえずアレルギーの飲み薬と湿疹の飲み薬の他に軟膏を塗ってます。
ですが全然良くならないんです。湿疹が全身に出始めたのは今週の水曜日なので、
引くのは若干時間がかかるのかもなんですけど、逆に日々酷くなっている気がします。
特に夕方から夜にかけて痒みが増すんです。痒いのはかなり辛いです。
イライラしたり寝れなかったりしてます。
なのでしばらくブログ&ネットはお休みします。ごめんなさい。

DSCF6276.jpg
今日の日中は痒みも比較的楽になってきたので、久々にガーデニング作業と水遣りしました。
日本朝顔ですが少し伸びてきました。
ただ、せっかくついた花芽がこちらも若干黄色くなりそうな気がします。
今年は本当に何もかもダメかもしれません。
なんだか色々と絶不調ですね。とほほです。

最低気温(℃) 21.8 05:26
最高気温(℃) 27.6 12:30

やっと・・・

DSCF6254.jpg
今日の午後、何度やっても画像がアップロードできなくて。
ようやくできたので良かった~~~。
今までFC2のエラーとかに遭遇した事が無かったので運が良かったんだなと。

朝顔、ようやく伸びてきました。
でもエリアさんの言うように、花芽が黄色く枯落ちちゃった。何で~~?
液肥もこの前あげたばかりなのにぃ。

DSCF6256.jpg
日本朝顔もちょっぴり伸びてきましたよ。
花芽らしきものも見えます。枯れないでおくれ!

DSCF6261.jpg
ジニア、綺麗になってきました。真上から。
黄色い星みたいな花がぐるっとあるんだけど、これは何だろう??

DSCF6258.jpg
多肉さん。
もう晴れ間があまりないせいか、徒長しまくりです。
この寄せ植えは前に作ったんだけど、当初から気に入ってなかった上に徒長したのと、
何故か急激に1つ1つが大きく育ってきたせいでかなり見栄えが悪くなったので
思い切って仕立て直ししました。
マーガレットレッピン、樹氷、紅化粧、レズリー、クリームロッティ、姫星美人、リトルビューティーなどです。

最低気温(℃) 17.9 04:20
最高気温(℃) 24.9 11:47

支柱設置

DSCF6226.jpg
昨日、やっと支柱とネットを設置しました。
実は日曜日に作業したんですけど180センチの支柱が曲がっていたので直そうと曲げた瞬間、支柱がポキって折れちゃったんです。
支柱って簡単に折れるんですね。ビックリです。
んで、夕方セリアに行って買ってきたので結局翌日になっちゃいました。
マルバのミディアムブルーがかなり茂ってきていたので蔓をネットに絡ませてあげました。
でも日本朝顔のほうは本当に成長が遅いです。
1番育って蔓が短いけれど出ているのは、OGULAさんちのインディゴです♪

DSCF6218.jpg
7月1日撮影ですけどインディゴです。
他2つは葉の色も黄緑系だし、花も絞り模様なので元々成長がゆっくりなのかもしれないですよね。
来年は植える朝顔を開花がズレても良いように考えないとと思いました。

DSCF6229.jpg
百日草 クイーン レッドライムが開花しました。
不思議な色合いです。

DSCF6223.jpg
こっちはジャイアントライム。なかなかポンポン咲きにはなりません。
百日草なのでかな~~りゆっくり咲き進むんでしょうね。
まだ1つしか咲いてないので、次々開花してくれたら嬉しいです。

DSCF6224.jpg
そうそう。
シュートからイキナリの蕾ですが1つだけ咲きましたよ~~。
かなり不格好ですけど無事に咲いてくれて良かったです。

7/4の観測データ
最低気温(℃) 18.5 23:40
最高気温(℃) 24.6 12:00

該当の記事は見つかりませんでした。