mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記



久々

夏バテ気味でずっとオサボリしちゃってごめんなさい。
今日は台風が東北に上陸するとの事で、朝からかなりビビってます。
上の子は部活なしで帰ってくる予定だったのですが、急遽給食を食べてすぐ下校に変更になったとかで、
下の子よりも先に帰ってきました。
下の子も10分くらい後に帰ってきたのでとりあえず一安心です。
さっきまで雨も風もとりあえず止んでたんですけど、また強くなってきたようです。
とにかく不安定な状態が続いてます。夕方からかなり荒れてくるみたいです。
初上陸って事で、秋田や日本海側に台風なんて本当に無い事なので対策もどうしてよいやらって状態ですよね。
とりあえず植木鉢などは避難して、今回多肉のラックは玄関内に避難させました。
ラックごと入ったので良かったです。

8/22 月夜野さん。綺麗に絞り模様が出ました。
DSCF6493.jpg

8/25 この日は上のほうで絞りなし2輪、下のほうに絞りで3輪咲きました。
DSCF6497.jpg

8/26 半分で絞りと無地で面白い模様が出ました。
DSCF6499.jpg

8/22絞り青。綺麗な色だったんですけど、上のほうで咲いてたのでちゃんと撮影できなかったです。
DSCF6495.jpg

お昼には30℃超えだった気温が、現在は雨の為に26.7℃まで下がってます。

最低気温(℃) 24.4 02:57
最高気温(℃) 33.0 09:34


インディゴ

P1030738.jpg
インディゴが綺麗に咲いてくれました。8曜です。
お願いしていた8曜インディゴがこんなに早く拝めるなんて~~。
んでインディゴは今日は6輪咲いてくれました♪

P1030733.jpg
絞り青。今日も白勝ちです。
でも昨日は青勝ちだったんですよ。残念ながらお日様にやられたのか見た時にはぐったり畳まれてましたけど。

P1030734.jpg
みゆさんから頂いた種の月夜野。
んでも絞りが消えてます。これだと黒鳩と同じですね。
これから絞りが出てくれますように。
思えば去年も別の方から頂いた月夜野が咲かなくて、黒鳩が咲いたと思ってたんですけど、
あれも絞りが消えちゃっただけなのかもしれません。
でも今回は良く見ると条っぽい模様が見えるので今後に期待かも。
あ、あと1株行灯仕立てもありますし♪
それにしてもこの色、やっぱり渋くて好きです。

P1030735.jpg
インディゴさんと2ショット。

P1030736.jpg
全体ではこんな感じで寂しく咲いてます。相変わらずスカスカ。
インディゴは上の端っこのほうで4輪咲いちゃってました。
それにしてもようやく朝顔日記らしくなってきました。一安心です。

最低気温(℃) 23.4 03:35
最高気温(℃) 33.3 11:49

留守中の水遣り

DSCF6461.jpg
DSCF6460.jpg
今年のお盆は11日から15日の4泊5日でいつもよりも若干長めでした。
しかも昨年よりも暑いし雨もまったく降らない状態で、最近は朝水遣りしても夕方には土がカラカラ状態です。
早いうちからどうしようと悩んで、ドライウォーターに決めました。
Amazonで10個セットで送料込で3500円くらいと安いのを見つけたのでこれに決定。
でも1回限りと考えるとかなりお高くつくな~て感じです。
しかも10個って使ってみると少なくて、全部の鉢に使えませんでした。
朝顔や水をたくさん必要とする花はドライウォーター+水遣り当番を設置しました。
水遣り当番は以前失敗してまったく吸い上げない時があったので、
今回は数日前から実験してちゃんとできるか確認してからにしました。

あとは出発前にたっぷりの水遣りとペットボトルに水を足すだけ。
ミニバラはドライウォーターを半分に切って、1鉢に半分だけにしました。
その後は玄関下の日が当たらない場所に移動させました。

息子のホウセンカや他の鉢にも。
水遣り当番だけとか、100均で購入した土に混ぜる保水剤だけなんてのも実験的に。
一応、みんないつもよりも日陰よりの場所に移動させてから出発しました。


で、朝顔以外はどれも大丈夫でした。
ミニバラの1鉢やペチュニアの鉢なんかはまったく何もせず出かけたんですけど、それも大丈夫でした。
朝顔はかなり色々とやったのにシオシオで下の方の葉は完全に枯れたり黄色くなったりだったんですけど、
水をたっぷりあげたらすぐに復活したようです。
翌日、枯れた葉をカットしたら綺麗な状態に戻ったのでダメージがあったとはわからないかも。
でも根はダメージ受けていると思います。

朝顔のプランターは900mlのペットボトルを2本設置してドライウォーターも2個設置してたんですけど、
ボトルの水は殆ど残っていませんでした。
やっぱり朝顔は他の植物よりも水をたくさん必要とするみたいですね。
でもドライウォーターのほうは殆ど減っていない感じでした。
正直ドライウォーター、良いのかどうかちょっとわかりません。
でもこの暑さの中、大丈夫だったのだからやっぱり効果あるんでしょうかね。
あ、でも何もしていない鉢も大丈夫だった事を考えると良くわからないかも。
とりあえず100均で購入した保水剤を土に混ぜるだけでも充分でした。
それはジニア2本植えていたミニミニプランターなんですけど。普段は夕方には土がカラカラの鉢です。
日陰+土に混ぜた保水剤のみで花は若干傷んでいたくらいでした。
これだと安くすみますもんね。
この保水剤は植え付けの時に土に混ぜると夏の水遣りの回数も減って良いみたいです。
でも植え付けの時って梅雨前だったり、気温が低かったりするのでやっぱり難しいですよね。

って事で、ドライウォーターは今後買わないと思います。
やっぱり高いですもん。

8/17
最低気温(℃) 22.4 11:24
最高気温(℃) 28.0 00:29

台風

久々の更新です。
お盆は11日~15日まで主人の実家に行ってきたのですが、
行く前に1回更新する予定が忙しくてそのまま放置になってました(つω-`。)

お盆中、水遣り当番や今年新しく導入したのを設置して出かけたのですが、
これはメモ代わりに後で詳しく投稿予定です。
んで、結果だけですが下葉がかなり枯れたりとかあったけど、どれも大丈夫でした。
日本朝顔はお盆中に開花しちゃうか心配だったのですが、何と帰宅後の翌朝に初開花してくれました。

じゃ~~ん\(^o^)/
DSCF6469.jpg
OGULAさんから頂いた種のインディゴです。
実際はもう少し暗い紫色なんですけど、ちゃんと色が出ませんでした。

DSCF6464.jpg
あ、大きさを測るのを忘れていました。
けっこう大きかったですけど、10センチくらいかな??
白っぽい線が1本、ちょっとだけ入ってます。面白いです。

DSCF6466.jpg
こっちは青勝ち絞り青です。
ん?白勝ち??
日本朝顔の絞り模様は暁の舞さん以来なので嬉しいです。
やっぱりいいですよね。たくさん咲いて色々な模様で楽しませてほしいです。

今朝もいくつか咲いてくれたんですけど、台風の雨と風でみた時には悲惨な姿になってました。
ガッカリ。でも明日も咲くみたいです(*^_^*)

DSCF6468.jpg
上のほうで咲いていたミディアムブルーさん。
やっぱり水色では咲かないみたいで紫オンリーです。

台風は昨日の夜から雨と風が強くて、朝もかなり酷い状態でした。
今は落ち着いています。このまま落ち着いて欲しいな~。
とにかく玄関先までかなり雨が入り込んでしまって、多肉までびしょびしょに濡れてしまったのが残念です。
まあ、水遣りしようと思っていたので、エケベリアは雨ざらしにゾーンにわざわざ置いてきた程なんですけどね。

8/16
最低気温(℃) 22.7 04:59
最高気温(℃) 32.6 13:14


こっそり

DSCF6440.jpg
昨日更新するのを忘れてしまったので今日こっそり更新。
日中は31度まで上がったけれど、37℃を経験したばかりだとそんなに暑く感じないものですね。
しかも夕方からはだいぶ涼しくなってきて、夜は窓全開だと寒いくらい。
もう夏終了?って感じでした。
まあお盆中はまた暑いみたいですよね~~。
でもこちらは猛暑日にはならないようで良かったです。

朝顔、9日には8輪ちゃんと咲きました。
しかも久々の曇り空だったので花弁のダメージも少なく撮影もゆったりできました。
ここの所ずっと朝からギラギラの陽ざしだったので有難かったです。
DSCF6443.jpg
何だか咲き方がちょっと変わってます。
きちんと開かないし、どれも切れて咲いてます。
んでも一重なんですよね。お尻(?)に髭がちょろっとついてる程度です。
以前育てたブルータイガーもそうだったので、涼しくなったら花弁も増えて豪華に咲くかな?


DSCF6449.jpg
多肉日記
エケベリアのローラさん。
このお方はうちで1番美しい姿を保っています。
他のは徒長したり、開いて綺麗じゃなかったり。
葉っぱが薄くなってイマイチだったりと散々です。エケベリアってかなり難しいかも。
でもローラさんは中心がギュっとして葉も肉厚気味だし乱れがありません。
何ででしょうね~。

DSCF6451.jpg
ローラさんの葉挿しっ子達。
こんな小さくても綺麗なお姿です。

最低気温(℃) 24.3 24:00
最高気温(℃) 31.4 10:10

今日も

DSCF6435.jpg
今日も日中は36度まで上がってかなり暑かったです。
でも風のせいかお昼頃に自転車で買い物に出かけた時は
そこまで暑すぎるって程でもなかったです。
もちろん、下からも熱風を感じてかなり暑かった事は暑かったです。

グリーンカーテンの日本朝顔の花芽。かなりたくさんできてきてます。
ミディアムブルーは明日8輪咲くみたいです。
ただ蕾はスプリットみたいに豪華なのは無いんですよね。
思えば、暑い中でも豪華に咲くスプリットさんってかなり優秀なんですね。

DSCF6436.jpg
グリーンカーテン。
すっごい寂しい~。スカスカです。
でも一応、1番上までは到達しました。

DSCF6433.jpg
月青さんが黒法師が危ないと言っていたので、うちの黒法師を久々にみてみました。
うちの黒法師、全然伸びないんですよ。でも黒くてツヤツヤしているので大丈夫みたいです。
空いている場所には虹の玉の葉挿し2陣を乗せてます、んで、けっこう頻繁に霧吹きで水遣りしちゃってます。
紅稚児はかなり徒長してますね。涼しくなってきたら切り戻ししようと思います。

それにしてももう雨がず~~っと降っていない秋田市です。
2週間くらいまったくと言っていいほど降っていないんです。
今後もお盆すぎまで晴れマークですし…。
他の所だと先々週末くらいに大雨が降ったりしたらしいんですけど。もうそろそろ降って欲しいです。

最低気温(℃) 24.8 05:21
最高気温(℃) 36.1 14:45

本日2度目

今日は滅茶苦茶暑かったです。
月青さんちのブログで室内が32℃と読んで、うわ~~と思い。
2階の娘の部屋を見てみるとお昼の時点で30℃くらい。
その後午後に行ってみると35.5℃でした((((;゚Д゚)))))))
今日の秋田、最高気温は37.6℃ですってよΣ(゚Θ゚)
もう外に出るだけで頭が痛くなるくらいの暑さでした。

今、夜の8時ですけど外は30℃あるようです。
2階はエアコンなしなので今日の夜はどうしましょう…。リビングに寝るしかないか?
でも子供部屋には昨日エアコンがついたので子供達は大丈夫のようです。
エアコン購入して本当に良かったですよ~~。

DSCF6420.jpg
明日咲くミディアムブルーの蕾。全部で4つありました♪

DSCF6432.jpg

キンギョソウの白というかクリーム?
初めてキンギョソウを買ってみたのですがかわいい花ですよね。

DSCF6421.jpg
多肉の白牡丹が超かわいかったのでパチリ。
白牡丹、葉差しや挿し木で増やしまくっているんですけど、
これは徒長してカットした下の部分のすぐ横から出てきて違和感なく成長した白牡丹です。
この時期、徒長したり開いたりしてかわいくないのにこれだけ異様にかわいい姿でいます。

最低気温(℃) 24.6 05:17
最高気温(℃) 37.6 15:15

暑すぎ~~

DSCF6413.jpgDSCF6415.jpg
写真は昨日咲いたミディアムブルーです。
今日は朝から暑すぎて暑すぎて(ノ_<)
寝坊したのもあるんですけど、綺麗な朝顔を見れませんでした。
みた時にはかなり萎れてたので写真はナシです。
それにしても台風の影響なのか、秋田は現在凄く暑いです。今は35度らしいです。(正午)
今日の予想最高気温は36度ですって。
内陸のほうだと38度なんだとか((((;゚Д゚)))))))
そんな中、主人と子供達は海に泳ぎに行きました。
私は今の状態で海に行くのは怖いので家でお留守番です。
久々に1人でゆっくり家でくつろいでます(*^_^*)

DSCF6416.jpg
朝顔ですが、日本朝顔の花芽がどんどんできてきてます。
まだちっこいので開花はお盆すぎると思うけど、順調に育っているのが嬉しいです。
それとマルバの紫八重なのですが、そっちは花芽が全然ないんですよ。
2株一緒に植えているやつなんですけど。
1番最初に花芽ができたハズなんですけど、育たないというか。
もしかして2株植えたので思った以上に水が足りないのかな~~??

8/6
最低気温(℃) 23.6 04:45
最高気温(℃) 31.3 15:01

開花~♪

DSCF6407.jpg
DSCF6406.jpg
ミディアムブルー、無事に開花しました。
2つとも丸咲きじゃなくて切れ咲?になってました。今度に期待かもです。
でも色がミディアムブルーじゃなく完全に紫のようです。
去年、ミディアムブルーでちゃんと咲いた株は種が採れなかったんです。
で、一昨年の種では同じように紫で咲いたのがあったのでこれもミディアムブルーじゃなくなっちゃったのかも。
本当にこの品種は安定してないんですよね。困りました。



今日は恒例の皮膚科の日です。
もうだいぶ湿疹も消えて痒みもだいぶなくなりました。
でも手と足の甲に湿疹がまだできてるんですよね。引いたりまた出たりなんです。
なので皿洗いはもちろん、料理作る時も手袋してやってます。
これは地味に痛痒いんですよ。主婦湿疹と同じような感じに見えるんですけどね。
あと足は靴下と靴だと蒸れるのか、出かけると痒みがめっちゃまして痒いんです。
なのでサンダルかサンダルに薄い靴下で何とか大丈夫なんですけど、長時間だと痒くなります。

んでも病院ではだいぶ良くなったとの事でステロイドを今まで1日2回服用していたのを1日1回のみになりました。
でも1番酷い時には1日3回飲んでたんですよ。(1週間だけ)
これであと1週間飲んでみて、その後は中止するようです。
その他にアレルギーの薬を2週間でこれも終了。
この後特に痒みや湿疹が無ければ病院への通院も終了だそう。
順調との事で一安心なんですけど、お盆中にステロイドを中止してその後どうなるかちょっと心配だったり。
このまま何事もなく良くなりますように…。

最低気温(℃) 22.6) 05:10
最高気温(℃) 30.1) 12:38

いよいよ!!

DSCF6391.jpg
ミディアムブルーですが、明日ついに開花しそうです!!
ソフトクリームになっているので一重で咲くみたいなのですが、良く見ると追加弁?がついているので
そのうち八重とかで咲いてくれるかもしれませんよね。
明日の朝が楽しみです。
んで良く見てみると、下のほうにも明日咲くのがありました。
同じような蕾だったけど今まで気が付かなかったです。
その次に咲く蕾もあって、しばらく楽しめそうなのでわくわくですね+゚。*(*´∀`*)*。゚+

DSCF6390.jpg
センニチコウに小さい蕾?がついていました。
やっぱり紫だったようです(」*´∇`)」

DSCF6393.jpg
グリーンランドさん。かなり小さいですが、暑いのに綺麗に咲いてます。

DSCF6395.jpg
ラブリーモア。すんごいドキツイ色で咲いちゃいました。
日陰に置いておいたんですけど、ここまで暑いとこうなってしまうのかもですね。



8/4 今日は30℃いかなかったので、そこまで暑いって感じでもなかったです。
最低気温(℃) 22.1 05:14
最高気温(℃) 29.7 13:24

8/3のデータ 
最低気温(℃) 23.8 23:35
最高気温(℃) 30.4 14:50

エアコン

いや~。毎日暑すぎです。
昨日の最高気温、33.9℃ですって((((;゚Д゚)))))))
今日は曇りのおかげでそこまで暑い気はしません。
やっぱりお日様の光って凄いですよね。秋から冬にかけては本当にお日様プリーズですけど、
夏だけは曇りが増えて欲しいです。

そうそう、子供部屋についにエアコンを買いました\(^o^)/
去年買おうと思って買いに行ったんですけど、工事の時間がかなりかかるとかで
お盆直前の取り付けだったので諦めたんです。
今年は6日に取り付けてもらえるとの事で決めちゃいました。
でもあと1週間早く購入すれば良かったな~。
子供部屋はとにかく西日と風通しがめちゃくちゃ悪いせいで、午後からはもちろん夜も暑さがなかなか抜けないんです。
そのかわり、午前中は比較的涼しいんですけどね。
私達の寝室は夜はめめっちゃ風通しが良いので冷房いらずなのでエアコンはついていません。

DSCF6377.jpg
しばらくお休みしていたペチュニアがまたたくさん咲いてきました。
白い花は涼しく見えるので好きです。

DSCF6378.jpg
ジニア・クイーン レッドライム がすんごい形になってきました。
色も何だか凄い。
脇芽がめっちゃたくさん増えてきました。たくさん咲いて欲しいです。

DSCF6354.jpg
セダム・ドリームスター。
ゴールドの葉が綺麗です。これも少しだけだったのを土に適当に置いただけで増えてきました。
セダムは小さ目な鉢に単品で植えてこんもりさせるとかなりかわいいですよね。

最低気温(℃) 30.4
最高気温(℃) 24.4

8/1のデータ
最低気温(℃) 24.1 04:38
最高気温(℃) 33.9 12:08

該当の記事は見つかりませんでした。
