mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記



初開花!

DSCF6759.jpg
ずっと咲かなかった紫八重ですが、や~~と今朝開花しました。

DSCF6760.jpg
裏側の髭はこんな感じで細くはないので今後に期待できるかな?
それにしてもこんなに遅い開花で今後どうなるんでしょう?
一応、蕾や花芽はけっこうついているので当分は大丈夫な気がしますけど、種は無理かもしれませんよね。

今朝はすっごく寒くて、6時に起きたら室温が20度でした。
暖房入れたいくらいでした。昨日の夜も寒かったですよ~~(ノ_<)

DSCF6725.jpg
この人参みたいな芽はオルレイヤです。
これも去年蒔いたのに発芽しなかった為、今年は早めにプランターにたくさん蒔いてみたものの発芽せず。
別のプランターのほうも発芽しないので諦めていたんです。
でも何故か地面から生えてきました。何で~~??
地面のほうには蒔いていないと思うんですけど、忘れてただけで地面にも零したのかも。
とりあえず無事に育っているので良いのですが、もう1株くらいは欲しいですよね。
斜めしたの芽は矢車菊のブルーですよん。

DSCF6727.jpg
黒法師。
相変わらず短かっ!!って感じですけど元気です。
背が高いかっこいい黒法師にも憧れますよね。
そういえば月青さんちの黒法師は元気でしょうか??

9/29
最低気温(℃) 14.2 24:00
最高気温(℃) 21.3 14:37


花弁と種の穴の犯人

DSCF6714.jpg
今日のインディゴさん、すごく小さくてマルバくらいの大きさでした。
でもかわいかったです。

DSCF6715.jpg
こっちは・・・ガガーン。こんなお姿に。
良く見てみると、他にも筒の中がフンまみれのものや…。
その下の月夜野さんの中にいました。多分オオタバコガ。
茶色っぽいシマのあるけっこう細いやつです。
花ごと切り取って、上から乗って潰してやりました。

DSCF6717.jpg
花柄摘みをあまりしていないせいか、いつの間にか種がたくさんできてます。

DSCF6718.jpg
クリックで大きく表示されますので要注意!!
1番大きくなってたインディゴの種。
イモムシが頭を突っ込んで食べてました!!
たまに穴があいている種があるんですけど、こうやって喰ってたんですね。
許せませんヽ(`ω´*)ノ彡☆
この後はビニール袋に入れて、中に殺虫剤を入れておきました。
ちなみにこれもオオタバコガの幼虫らしいですが模様とか色とか大きさが違っていました((´・ω・`;))

最低気温(℃) 21.4 22:00
最高気温(℃) 25.3 12:58

コスモスまつり

IMG_2642s-.jpg
今日はHCに行ってきたのですが、その近くでコスモスまつりをやっていたので(と言ってもコスモスロードがあるだけ)
少し寄って撮影してきました。

IMG_2643s-.jpg
綺麗なコスモスがたくさん咲いていて、ミツバチもたくさん飛んでました。
土手に咲いているんですけど、誰が植えて育ててるんでしょうか?

DSCF6704.jpg
今日の月夜野さん、めっちゃ綺麗に咲いてました。久々に大きさもまあまあ。
種ができますように。印つけてみました。

DSCF6703.jpg
スイチャリ。今日の咲き方が好きです。

今日の朝顔

DSCF6698.jpg
今日は天気が良かったので朝から綺麗に咲いていました。
と言ってもポツンポツンとかなり寂しかったし、この青絞りさんも花径がだいぶ小さいです。
でも写真で見るととても綺麗です。

DSCF6700.jpg
紫八重(本当はミディアムブルー)
涼しくなってもあまり豪華に咲かないですね。残念です。

DSCF6697.jpg
今朝はミニバラのスイチャリが咲いていました。
窓を開けただけで部屋の中がいい匂いになるくらい強香です。
うちのミニバラ、黒星病にやられてどれもボロボロなんですけど、この株だけは葉が綺麗で元気です。
春まではスイチャリもボロボロだったんですけど。

DSCF6696.jpg
もしかしてこれのせいかも。
マルチングにセダムを植えるといいとネットで見かけたので、試しに2か月くらい前にパリダムをちぎって少しだけ乗せておいたんです。
それがけっこう増えてくれていい感じになってきたんです。
セダムは根があまり張らないので丁度いいみたいなんです。
他の鉢もやってみようかな~~。ちなみに1番増えやすいのはやっぱりこのパリダムだと思います。

最低気温(℃) 18.6 06:01
最高気温(℃) 25.9 12:34

朝顔は終了??

朝顔はすっかり咲かなくなってしまって終了のようです。
咲くのが超遅かったのにもう終了なんて不完全燃焼ですよ。ガッカリ○| ̄|_
そうそう、まだ開花していない紫八重があるんですけど、小さい蕾はいくつかできてるんです。
去年の初開花も9/25と超遅咲きなのでまだちょっとは楽しめるかも。
今日は久々のお天気で気温も高めなのでぶり返すかもですね。
久々に通常の濃度の液肥と固形肥料もあげてみました。朝顔、まだまだ頑張れ~。

朝顔が咲かない代わりに、最近は他の花が綺麗に咲いてたのですが、
雨で綺麗じゃなくなってきてます。
なので16日に撮影した写真を…。

DSCF6639.jpg
ジニア、ポンポン咲きが綺麗になってきました。

DSCF6640.jpg
ペチュニアの八重。このくらいの中輪っていいですよね。

DSCF6643.jpg
金魚草。これは矮性タイプみたいです。
種採って来年も育てたいです。

DSCF6641.jpg
今年の春に枯らしてしまったアナガリス。
今年は丁寧な種まきが面倒だったのでプランターにいっぱい蒔いてしまいました。
それ全部ってくらい発芽してビックリでした。
これでも他に移植したり、間引きしたりしたんですけど。
去年は室内に過保護にしたせいもあるかもなので、今年はこのまま外で放置で育てようと思います。

最低気温(℃) 17.4 04:00
最高気温(℃) 25.7 13:18

猪苗代湖のキャンプ場

IMG_2594.jpg
17日~19日の3連休でキャンプに行ってきました。
今年は義妹ちゃんの旦那さんがお仕事で行けなくて、本当は中間くらいの場所でキャンプ予定だったんだけど、
関東からできるだけ近場になりました。
福島の猪苗代湖のモベレージキャンプ場です。

IMG_2598.jpg
前回の中禅寺湖の湖畔のキャンプが忘れられなくて湖にしたんだけど、
う~~ん。雨のせいもあるのかもですが湖はイマイチでした。
ただキャンプ場自体はとても雰囲気良くて良かったです。
後から調べてみたら、猪苗代湖周辺にはたくさんキャンプ場があったみたい。

IMG_2592.jpg
こんな感じで遠くから見た時は良い感じだったんですけど。

初日は雨が夜中に降る予定で、翌日の昼ごろから雨が強くなる予報だったんですけど、
食事の支度中に雨が降り出し、食事中にはどしゃぶりの雨になってしまいました。
まだまだ初心者で雨の時のタープの張り方なんてわからず、タープの上に雨水が溜まってたぷんたぷん状態。
それを押すとばしゃんって水が落ちて、凄い濡れるんですよ。
他のキャンパーさん達を見てみると雨の中でも涼しい顔をしてます。
タープの種類が違うので仕方ないのかもと思ってたんですけど、寝る前にネットで調べるとどうも雨用の張り方があるらしく。
夜は雨音とタープ上の雨溜まりが気になってなかなか寝れませんでした。
翌朝早速主人にタープの張り方など教えると直してくれて、何とか大丈夫になりました。
ホント、張り方次第で全然違うんですね。勉強になりました。

IMG_2597.jpg
今回張り切ってテントなどの飾りを作ったり、デイジーチェーン?なる吊り下げておされに楽しむものなど持って行ったんですけど、
雨で何も楽しめず最悪でした。
なので写真もあまり撮ってないんです。
でも雨もずっとどしゃぶりではなく、途中止んだり小雨になったりしたのでその間間で楽しめました。
翌日は温泉や外食に行ったり、ちょっとした観光なんかもしたり…。
食事は1日目はバーベキューとチーズフォンデュとマショマロ。
2日目朝はサンドウィッチとスープ。昼は外食のおそば。
夜はカレーとナン。後はイカの一夜干しなどを焼いて食べました。
3日目朝は豚汁と焼きおにぎりです。どれもこれも美味しかったです。
やっぱりみんなで行くと楽しさ倍増でいですよね。

IMG_2603.jpg
みんなで撮影。私は撮影したの写っていません~。
義母さんと義妹ちゃんとうちの娘、3人性格などとてもソックリなんですよ。





フリーキャンプ場へ

IMG_2618-001.jpg
昨日はテントを乾かすだけの目的で、近くのフリーキャンプ場まで出かけてきました。
家から20分くらいの所ですかね??
3連休、雨に降られてテントがびしょびしょで大変な事になっていたので、早く何とかしないとと思ってたんです。
とりあえず椅子とかテントの上部分は事前に家の前で広げて乾かし済み。
ただ、昨日は晴れの予報が何時の間にか曇りになってしまって…。
お日様がなかったけれど、風がけっこう強かったせいかあっと言う間に乾いてくれました。
でも本当はお日様が欲しかったです。

んで、子供達は予定があるとかでお昼は2人で勝手に買いものして食べてもらう事にして、
私達だけで出掛けてきました。
お昼、私達はキャンプ場でカップラーメンを食べました。
お湯だけ沸かしてってのがちょっと憧れでもあったんですよ。
外で食べるとけっこういいものですね。後はコーヒーと甘いもので休憩したりとプチキャンプ気分も味わえました。

IMG_2619-001.jpg
虫嫌いの娘の為に購入したタープ。(今回乾かすだけなのでポール2本のみで立ててます)
4面がメッシュになっているので確かに虫が入りにくいのは良いんですけど…。
何しろダサいです。
周りを見てみるとテントもタープもみんなオシャレなんですよ。
もちろんそれだけじゃなく、他のものもみんなオシャレ。
ちょっとガックリきます。いつかオシャレで良いものを揃えたいな~~。

IMG_2620-001.jpg
ただ、今年はガスランタンだけは購入しちゃいました。
とりあえず吊るしただけなのでガスついてないんですけど。
最初はLEDのけっこう評判の良いランタンを2つそろえたんですけど、やっぱり他のうちはみんなランタンがいくつかあって
すっごく明るいんです。光の色もやっぱり全然違って良いし。
って事で、ずっとずっと欲しかったのでやっとです。
他にもキャンプ用の鍋セットとか細々したものは今回のキャンプで揃えちゃいました。
でもまだまだ。ハマルとキリがないですね。
来年は娘も受験だし、あまりキャンプ行く機会も減りそうなのに猛烈にキャンプにはまっている私と主人です。

9/22
最低気温(℃) 16.8 23:20
最高気温(℃) 23.7 11:44

久々の更新

17日~3日間で福島のキャンプ場に、主人のお母さんと妹さんと現地集合で行ってきました。
後でまとめて書くので、とりあえず生きてますってお知らせです。
どうしてもキャンプ前の準備や後片付けでブログサボってしまって・・・|ω・`)

こちらに帰ってきたら、すっかり涼しいというか寒くなっていてビックリでした。
アサガオももう終了の気配。
咲くのが遅かったので今年はかなり短かったというより全然楽しめなかった気がします。

9/16撮影の朝顔達です。
どれも綺麗に咲いていました。
DSCF6633.jpg

DSCF6634.jpg

DSCF6635.jpg

9/21 晴れ
最低気温(℃) 12.1 05:53
最高気温(℃) 25.9 14:26

9/20 曇りのデータ
気温(℃) 15.3 24:00
最高気温(℃) 20.2 14:37




雨の朝顔とリメイク缶

DSCF6613.jpg
今日の朝顔。
雨でクッタリしてしまったのも多かったのですが、けっこうたくさん咲いて賑やかでした。

DSCF6615.jpg
絞り青3兄弟。

DSCF6614.jpg
雨に濡れたインディゴ。


DSCF6625.jpg
3連休にキャンプに行くのですが、その時に持って行く蚊取り線香の缶をリメイクしました。

DSCF6624.jpg
裏側。
元はニワトリの絵のついたあの缶です。
DSCF6077.jpg

ダイソーのアクリル絵の具と水性塗料で塗りました。
ダークブルーに黒を入れてます。あとはサビ加工で赤茶に黒とか適当に入れて、スポンジでポンポンしてます。
すっかり変わりましたよね(´∀`*)

最低気温(℃) 18.8 06:34
最高気温(℃) 24.1 11:51

今日の朝顔&多肉

DSCF6611.jpg
今日のグリーンカーテン。
ようやく真ん中にも咲きだしました。でもインディゴと紫八重でした。
今日は月夜野と絞り青はお休みみたいです。

DSCF6610.jpg
紫八重。2つ綺麗に咲いてました。
撮影したのが10時近かったので色が少し変わってきてます。

DSCF6583.jpg
9日に咲いた絞り青。青多めで綺麗です。
この日は正面で堂々と咲いてましたよ~~。
これからいっぱい咲いてくれると嬉しいんですけど。

DSCF6596.jpg
多肉のビアホップ。
買った時のまま2号ポットに入れてたのですが、ようやく植え替えしました。
だいぶ伸びてきて暴れてきてます。
本当は短いほうがかわいいんですけど、伸びてくる多肉みたいです。
だいぶ涼しくなってきてこれから多肉の紅葉とか楽しめるんだと思うのですが、
でもしばらく雨や曇りが続くみたいです。今の時期こそお日様が欲しいんですけどね。

最低気温(℃) 19.0 05:57
最高気温(℃) 25.6 13:37

今日の朝顔

DSCF6575.jpg
月夜野とインディゴ。

DSCF6574.jpg
月夜野の縞なし。やっぱり黒鳩と同じですね。

DSCF6578.jpg
絞り青。綺麗です~~。
でも絞り青さんは恥ずかしがり屋なのか、カーテンの裏側だったり上のほうばかりで綺麗に咲きます。
正面で咲くときは綺麗に咲かないんですよ。
かなり恥ずかしがり屋かツンデレ??
でも今回は綺麗なのを2つ撮れたで満足です。
うちの娘は絞り青が1番好きみたいでかわいいって言ってます。
かわいいってよりも綺麗だと思うんですけどね…。

DSCF6581.jpg
矢車菊のブルーです。
8月中旬くらいに種まきしたものです。やっぱりブルーが1番好きです。

DSCF6541.jpg
地植えのセンニチコウ。
あまり大きくならないけれどかわいく咲いてますよ~。
でもセンニチコウはもう少し淡いピンクのほうが好きかも。あ、赤いのも好きです。
来年はセンニチコウも種まきしたいな~。

最低気温(℃) 19.8 05:19
最高気温(℃) 27.7 10:36

ようやく秋に突入?

DSCF6559.jpg
昨日からようやく涼しくなってきてます。
8月末からずっと30℃超えで、34℃くらいな暑い日が続いてたんです。
9月になっても暑い日が続き、今年はホントにどうなっちゃったの~?
なんて思ってたんですけど落ち着きました。
今日は最高気温27度だったので、久々に1日中エアコンなしで過ごせています。
DSCF6568.jpg
朝顔もここ数日は夕方まで何とか咲いてますよ~。
この前まで午前中というか、10時くらいにはすでにグッタリ気味だったんですけどね。

DSCF6566.jpg
絞り青の白勝ち?切れちゃってたけど綺麗に咲いてました。

DSCF6569.jpg
これは上のほうで綺麗に咲いてたんですけど、洗濯竿バサミが写ってしまって残念な図です。

そうそう、例の原因不明の湿疹なのですがすっかり良くなって治りました。
今は薬も飲んでないんです。
でもですね、今度は娘に同じような症状が出てしまってるんです。
娘の場合は太ももとお尻。昨日から腕も少し痒みが出ているみたいで、
同じく夕方から痒みが増してくるみたい。日中は湿疹や赤みもだいぶ引いてるんですよ。
多分、夏休み明けから合唱祭の練習や定期テストなどあってかなり忙しかったので、
疲れから来てるんだと思います。
それにしても色々と大変です…。

最低気温(℃) 21.8 06:06
最高気温(℃) 27.8 14:32

月夜野

DSCF6553.jpg
昨日の夕方に玄関先に移動しておいた月夜野の行灯。
今朝はたっくさん咲いたようです。
でもどれも花がねじれたりとイマイチの咲きでした。ちょっとガッカリ。

DSCF6552.jpg
これは縞が殆どなく黒勝ち??これは駄目ですね。
やっぱりカーテンのほうが綺麗な縞が出ているみたいです。しかも殆ど黒勝ちです。
月夜野は黒勝ちが良いみたいで、それに印をつけて種を残すそう。
でも今年は印つけとか全然していません。

DSCF6561.jpg
サフィニア(ペチュニア)のラベンダー?を買いました。
購入してすぐに切り戻したので、今日ようやく咲きました。
八重咲きが美しいです。
サフィニアのライム(殆どホワイト)もずっと咲き続けているので気に入りました。
来年も早めに購入して育てたいです。

最低気温(℃) 21.9 05:12
最高気温(℃) 34.1 13:38

ジニア(百日草)と朝顔

DSCF6542-002.jpg
今朝の朝顔。
ギラギラの日差しでクッキリしすぎです~~。
DSCF6547.jpg
こっちはお昼くらいに撮影。
今日はお昼までもってくれたみたいで楽しめました。
午前中の気温がそこまで高くなかったせいかもしれないです。
それにしても結局ここの端っこばかり賑わってしまいます。困りました。



DSCF6549.jpg
ジニアなんですけど、6-8センチの大きい花がたくさん咲くそうで。
花自体はすごく綺麗なんですけど…。

DSCF6548.jpg
こんなに大きくなっちゃってます。
背丈80センチですって。うちのは測ってませんけど余裕でありそうです。
ここまで大きいと全然かわいくないし見栄えもイマイチ。
去年購入したジニアは小さくてとてもこじんまりしてかわいかったんですよ~。
完全に失敗です。来年は背丈の低いジニアを育てたいと思います。

DSCF6550-001.jpg
こっちはクイーンライム。こっちのほうが若干背が低いです。
本当は同じくらいの高さなんですけど、多分鉢の大きさや土の量に関係しているんですかね。
このくらいだとまだ許容範囲かも。

DSCF6551.jpg
ただこっちの花のほうがボール状にならなくて、咲き進むとかなり汚くなるので花持ちも良くないみたい。
たくさん株を作っても完全なボール状(手まり?)になるのは5分5分なんだとか。
ポンポン咲きが大好きなのでちょっと残念です。

最低気温(℃) 21.3 05:45
最高気温(℃) 32.5 12:31

台風の被害

P1030769.jpg
台風ですがこちらへの被害は無く、風と雨が少し強いくらいで大丈夫でした。
直撃するかとビクビク構えていたんですけど、途中でズレたみたいです。
ニュースを見てビックリでした。
でも岩手や北海道でだいぶ大きな被害が出てしまいました。
今日のニュースで高齢者グループホームの方達9名の方が亡くなったとかで去年の大雨を思い出しました。
水の被害は本当にあっと言う間で怖いですよね。
今後、自分の所も被害に合うかもしれないと心構えをしておく必要があるんだなと思いました。

P1030778.jpg
今朝の朝顔。
インディゴが9輪も咲いてくれました。
反対側の端にはマルバの紫八重が咲いているのですが、色が似ているので紫ばかりのカーテンになってしまいました。
しかも両端ばかりで中心がまったくなし状態…。

P1030780.jpg
今朝は朝から主人と上の子がいつもより早かったので忙しく、
写真撮影が全然できませんでした。途中、曇って綺麗に咲いていたんですけど、
撮影時にはギラギラの太陽で残念な事に。それでも充分綺麗です。
やっぱりこの色、綺麗で好きです。

P1030783.jpg
紫八重。
太陽の光ででモニターが良く見えず、ピントが全然合ってませんけど。

それにしても朝晩はだいぶ涼しくなったのですが、日中は天気が良くて暑いです~。

8/31
最低気温(℃) 20.5 05:52
最高気温(℃) 31.2 14:44

該当の記事は見つかりませんでした。
