mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記



また寒い~~

昨日、今日ととても寒いです。
昨日はお日様が出ていたくせに風がとても冷たかったし。
外に出たくなくて、今日は何も予定がなかったので家でゴロゴロしてました。
火曜日と水曜日はけっこう暖かくて、玄関の外に多肉用の温度計を置いているんですけど、
6時半(夕方)の時点でナント20度もあったんですよ。
なのに翌日は12度でした。一気に気温が下がりすぎですよ。
体がダルくて重いです。頭も。

でも寒さのおかげでどんどん紅葉してきてます。
DSCF6932.jpg
ぶっこみ鉢の乙女心。これは1番大きいです。
紅葉も葉先がポッと赤くなっていてかわいいです。
横とか後ろ側に見えるのは虹の玉です。

DSCF6933.jpg
こっちの乙女心は購入先も違うし、別のぶっこみ鉢になります。
まだ淡い紅葉って感じです。

DSCF6928.jpg
これはオーロラ。
虹の玉の斑入りタイプらしいです。
これからもっと紅葉して真っ赤になるみたいです。

DSCF6931.jpg
これも似たような多肉でホワイトストーンクロプ。
普段はそんなにかわいくないのですが、赤くなるとホントにかわいいです♪

これから他の花とか無い分、多肉ばかりたくさん登場するかと思います。
ごめんなさい。

最低気温(℃) 9.4 03:30
最高気温(℃) 14.0 10:32


ドラえもん

昨日のニュースで昔のスネオの声優をやっていた肝付兼太さんが亡くなったと聞いて、
ジャイアンに続きスネオまで。
大山 のぶ代さんも認知症になってしまいドラえもんを忘れてしまったそうですし。
何だか本当に悲しくなってしまいました。
うちの子達、ここ数年はドラえもんは殆ど見ていないんですけど、
昔の声のほうは車での遠出の時なんかに昔のドラえもんのDVDやドラえもんズ(今は公式では無かったことになっているみたい)
を見たりしているので昔の声でも違和感ないみたいなんです。

で、10年以上前に買ったDVDのHDDレコーダーに昔のドラえもんの録画がたくさんあるんです。
でもここ最近、まったく再生できなくなってたんです。
壊れたのかな~?と思っていたんですが、
昨日何気に再生してみたらちゃんと再生されました。
もう子供達も私もビックリ!!
早速久しぶりにドラえもんスペシャルを見ましたよ~~~。
やっぱり昔の声のほうが自分の子供の頃から見ているのもあってしっくりきます♪
スネオ~~~!

DSCF6920.jpg
多肉のリトルミッシー。
多肉っぽくないんですけど多肉なんですって。
これの紅葉がめちゃくちゃかわいいんです。

DSCF6923.jpg
夏の間は緑なんですけど、紅葉するとフチがピンクに色づくんです。
しかも良く見ると刺繍のステッチみたいな模様になってるんですよ。
もう激カワです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

10/26
最低気温(℃) 12.9 06:35
最高気温(℃) 19.2 14:00

寒いです

すっかり寒くなってきました。
とにかく朝と夕方~が寒すぎで秋も終盤と言った感じですかね??

DSCF6916.jpg
多肉達が夏の姿から綺麗な姿になりつつあります。
これはローラ。うちで1番美しい姿を保っている子です。
今回は色もピンクがかかってきてめっちゃ美人。

DSCF6919.jpg
これは野薔薇の精です。
これも夏は開きすぎてイマイチな姿だったのですが、中心が綺麗になってきました。

DSCF5908.jpg
これは5月のお姿。

DSCF6448.jpg
こっちは8月のお姿。
5月から比べるとだいぶ葉っぱが増えてきていると思います。
他にも紅葉した多肉とか徐々に出てきたので後でまた記録がてら載せます。
これから多肉の時期だ~~って嬉しかったんですけど、最低気温がだいぶ下がっているので
いつから室内に取り込めばいいのか迷ってます。
室内だと日当たりは悪いから紅葉はさめるし徒長もしまくりだと思うし。
そう思うと多肉の季節は秋からずっとって言うけれど、こっちは冬はまったくだし秋は短いしで超短いのかも。
まあ、その分春は長いし夏の蒸れも少ないからいいのかな??

10/24
最低気温(℃) 7.2 00:42
最高気温(℃) 15.1 13:28

今日の朝顔

DSCF6892.jpg
ここ数日とても暖かいせいか、復活してきた??
と言っても日本朝顔のほうは本当に終了みたいで咲いてもちっこいのばかり。
ミディアムブルーは今日は丸咲きで大きく咲いていました。

DSCF6909.jpg
1番最後に開花した紫八重なのですが、咲いてもイマイチのばかりで残念だったんです。
でも今日みたら久々に綺麗に3つくらい咲いていました。

DSCF6910.jpg
早速印つけました。種できるといいな~~。
それとこっちが紫八重なんですけど、どうも色を見るとミディアムブルーみたいです。
種は間違っていないと思うんですけど、どっちも同じ遺伝子を持っていると思うのでこっちは青が強いみたいですね。

DSCF6766.jpg
多肉のぶっこみ鉢です。
これは1週間前くらいに撮影したもので、今は抜いたりカットしたりしたので若干スカスカ気味です。

DSCF6897.jpg
で、この端っこにいるスマロさん。
今日撮影したんですけど、これちっこいんですけど月青さんに送ります~~。
他にもいくつかちっさいカット多肉を送りつけてもよろしいでしょうか?え?迷惑ですか??(ノ)’∀`(ヾ)

最低気温(℃) 8.0 05:55
最高気温(℃) 20.3 13:55

多肉の花

DSCF6866.jpg
多肉の花が色々と咲いてきたので紹介します♪
これはスマロの花。蕾は茎は赤いけれど花は白でセダムの花と似てます。

DSCF6868.jpg
もう春くらいから花茎みたいのが伸びきってずっと放置していたんですけど
よ~~やくここにきて咲いてきました。めっちゃ長かったです。
これを撮影後にすぐにカットして花瓶に活けました。
どうもスマロは花が咲くと株が枯れると言われているようですけど、完全に枯れる事は無いみたい。
なので来年からは早めに花をカットしたいと思います。
ただ、他の人のブログではカットしても次から次へと咲いてくるらしいです。困りますよね。

DSCF6869.jpg
ルビーネックレスの花。
この花は多肉っぽくなくてかわいいです。
しかも春にも咲いてくれたので2回も咲くんですね。
今はもっとたくさん咲いてますよ~~。
ただ花持ちはあまり良くは無いみたい。

DSCF6878.jpg
エケベリア ハッピーの花。
他のエケベリアは冬から春にかけて咲いてたのに、このハッピーは咲かなかったんです。
でも今頃急に花茎を伸ばして咲いてきました。
ローラと同じオレンジ?色の花みたいです。
株が弱るのでこれも早めにカットしちゃったほうがいいのかもしれませんね。

それにしてもここ数日、異様に眠いんですよ。
もう目がしょぼしょぼして起きていられないくらい。
昼寝しちゃってます。しかもけっこう長い時間(´∀`*;)ゞ

最低気温(℃) 15.6 06:46
最高気温(℃) 21.4 12:38

寒い~~

DSCF6834.jpg
何だか日ましに寒くなってます。
朝とか日中もエアコンの暖房必須です。
あ、でも今日の日中は久々にお日様がたくさん出てくれて気持ちの良い天気でした。
そのせいで昨日よりも2度気温も高いです♪

最近は毎晩主人と2人でウォーキングをしてるんですけど、昨日はかなり寒かったです。
今見てみたら9.5℃で10℃切ってたんですね。
さすがに寒いハズです。
歩いていてもなかなか体が熱くならないんです。

IMG_2689s-.jpg
そうそう、歩いていると必ず猫を1匹は見かけます。
昼間は殆ど猫を見る事が無いんですけど、夜は多い時で3匹くらい見かける事も。
しかも毎回違う猫っぽいんです。
コースも違う事が多いので当然なんですけど。
だいたいの猫は近くまで来ても、距離を縮めると逃げてしまうんですけど、
先日会った猫はすっごく人懐こくて、声を掛けたら寄ってきて自分からスリスリしてきました。
んで、その場でごろ~~ん。
IMG_2692s-.jpg
もう撫で撫でし放題でめっちゃ癒されました。ホントかわいかったです。
でもその日以来、毎晩同じコースを通っているのに見かけません。残念です。

DSCF6833.jpg
涼しくなってきて、今年はミニバラが綺麗に咲いてます♪

最低気温(℃) 7.0 01:27
最高気温(℃) 17.8 12:23

図書館

P1030818.jpg
昨日は雨で最悪の天気でしたが、今日は時々晴れ間も見えていい感じです。
ただ、風がかなり強いです。
これも台風の影響なんでしょうかね??

ところで、1枚目の写真なのですが前から気になっていた中嶋記念図書館に行ってきました。
ここはいつも行くキャンプ場やアスレチックの入り口付近にある大学の中の図書館なんですけど、
一般の方も利用できます。
学生の方は24時間利用できるとかで、日本で唯一の「365日24時間眠らない図書館」なんだそう。
日本の最も美しい図書館という本の表紙にもなっているみたいで、とにかく行ってみたいって事で行ってきました。
でも秋田と言ってもちょっと遠いので30分以上はかかるんです。
まあ、雄和には何だかんだとけっこう頻繁に行ってる気がします。カヌーも雄和だったし。

P1030821.jpg
子供達も一緒に家族総出で行ってしまったんですけど、入った瞬間あまりの美しさに全員で固まったしまったほど。
写真では見ていたけれど、実物はもっともっと美しく圧巻でした。
ただ人がチラホラいてとても静かだったので撮影もコッソリとしかできなくてイマイチのできです。

P1030817.jpg
図書館全体が半円になってます。「本のコロセウム」がテーマだそう。
中は洋書もかなり多かったです。
ここの大学は授業が全部英語なんだそうです。
なので色々な表記も殆ど英語でした。
学生もちらほらいましたが外国の方も多かったです。

P1030844.jpg
それから寮がたくさんあったのですが、何と新入生は1年間大学内の寮に入居しないといけないんだそう。
それから在学中に1年間の海外留学も必須なんだそう。
就職率もかなり高いらしいので、できればうちの娘も行けたらいいんですけど、
うちの子は英語が1番の苦手で…。
1000%無理だと思います。素敵な大学だったので残念です。

*寮の写真、勝手に撮影して載せちゃってごめんなさい。
駄目だったら削除します。

10/8
最低気温(℃) 10.3 05:40
最高気温(℃) 22.0 18:20

DSCF6796.jpg
インディゴの種ができました♪
カサカサきちんと乾燥している種ができたのって久々です。
いっつも種がなかなかできなくて早採りして無理やり乾燥させてたんだもの。
そうそう。中が空になっている種がまたありましたo(`ω´ )o

DSCF6807.jpg
種といえば・・・。
これ、キンギョソウの種です(゚д゚)
ドクロそっくりじゃないですか??前に調べてみて早くドクロにならないかとドキドキ待ってたんです。
ようやくドクロ化した種サヤができたので収穫です。
でもこうなる前に収穫したほうが良いかと思います。穴の部分から種が零れちゃうみたいです。
しかし目と口がホントにいい感じでドクロみたいですよね。
検索で見てみると、もっとすごいドクロ種が多くて、たくさんだと更に凄かったです。

DSCF6802.jpg
以前、頂いたコスモスがやっと開花しました。
開花してビックリ。この前かわいい~と思った珍しいコスモスでした。
もう1つは普通のピンクが濃いコスモスでした。
ピンクと白でやさしい色合いですよね。かわいいです。

10/4
最低気温(℃) 12.7 23:48
最高気温(℃) 23.1 09:31

スイチャリ

DSCF6773.jpg
スイチャリがかわいく咲いてきました。
ホントにふわふわのポンポン咲きでかわいいです。
今年の春は全然かわいく咲いてくれなくて、写真も殆ど撮ってない程だったんです。
でも育て方が下手なので、今までは秋もポンポンと咲いていなかったような…。
やっぱり咲き始める時の気温とか天気も関係してるんですよね。
もちろん病気で弱っていない事が第一なんでしょうけど。

DSCF6774.jpg
はぁ~。かわいい。ウットリです。

DSCF6728_20161003092013093.jpg
多肉のルビーネックレス。
夏の間は緑色で紅葉すると赤紫になります。今はまだら。

DSCF6729.jpg
一緒に白牡丹のチビっこを植えていたんですけど、それぞれが成長して白牡丹丼になりつつあります。
白牡丹、めっちゃ普及種なのにかわいいです。
すごく増えるし丈夫だし優秀ですね。

DSCF6775.jpg
昨日は久々に餃子でした。

10/2 昨日のお天気
最低気温(℃) 14.1 05:24
最高気温(℃) 23.5 12:35

該当の記事は見つかりませんでした。
