mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記



多肉の日

もうすぐ今日も終わりですが、今日11月29日はいい肉の日で多肉の日らしいです。
あ、もちろん本当は肉の日と服の日らしいですけどね。
んでも多肉の日と言っても、この時期こちらは本当に寒いし
日照時間も少ないので全然多肉を楽しめる日じゃないんですよね。

DSCF7121.jpg
今日はですね、ずっと夜間だけ玄関内に入れてギリギリまで外で我慢してもらっていた
エケベリアなどの多肉を室内に移動させました。
葉挿しや赤ちゃん多肉なんかはもう半月以上前から室内に置いていたんですけどね。
んでもまだあと1トレーくらいは室内に置きたいので色々と整理しなくては。
冬は殆ど水をあげないみたいです。
葉挿しや小さい苗などはできるだけマメにお水あげないと枯れちゃうみたいですよ。

11/29
最低気温(℃) 1.2 08:43
最高気温(℃) 6.3 00:15
日照時間1時間と11分

11/28
最低気温(℃) 2.8 18:16
最高気温(℃) 9.0 10:09
日照時間44分


おひさしぶりです

DSCF7093.jpg
毎日かなり寒いですね。
昨日も今日も日照時間が0時間なので気温も全然上がらず寒すぎます。
寒さのせいか、うちは主人→息子→娘と次々と風邪引いてます。
最後に私に来るんじゃないかとちょっとビクビクしてます。

雪ですが、こちらは昨日の夜から朝にかけて少し降ったので
朝の積雪が5センチだったみたいですけど、2センチくらいしかなかった気がします。
まあ、その時間外に出ていないのでわからないんですけど、
午後に外に出たら道路などの雪は溶けてなくなっていました。
でも地植えゾーンにはうっすら積もってました。

DSCF7098.jpg
この霰は23日に降ったものです。
けっこう粒が大きかったです。バラバラ大きい音がしてきてビックリでした。

DSCF7113.jpg
今日は寒くて外に出られなかったので、大人しく家でミシンを出して給食袋を縫いました。
息子の給食袋、1年生の頃から使っているのでもうボロボロだったんです。
でも作るのが面倒で後回しになってたんです。
今度は下の部分がセリアのデニム生地にしたので、少しは強度あるかと思います。
ミシンですけど、ホントかなり久々にやりました。1年以上ぶりかも。
やっぱり手作りって楽しいですよね。
次は娘の巾着とガーゼのハンカチを作ろうと思います。

11/25
最低気温(℃) -1.0 01:09
最高気温(℃) 1.6 16:40

11/24
最低気温(℃) -1.4 05:48
最高気温(℃) 3.1 15:02

お日様~~ヽ(≧∀≦)ノ((∩^Д^∩))

DSCF7070.jpg
今日は久々のお日様で気分うきうきです。
風が冷たくて寒いんですけど、やっぱりお日様が出ているだけで違いますよね。

IMG_2736s-.jpg
スマホのお天気アプリ。
10分毎の気温や日照がチェックできます。
だいぶ前に入れたんですけど、これが見れるのは最近まで知りませんでした。
でもこれいいかもですね。
ちゃんとブログでも自分の日記でもいいんですけど、記録に残しておくと凄い便利ですよね。
花を育てるようになってから特にそう思います。
多肉なんてホントに気温とか日照が大事なので…。

DSCF7071.jpg
いつもの勝手に地植えゾーン。
凄い土が固くて大きめの石がゴロゴロしている所。少し掘り起こしてみたんですけど、
中にも石が入ってたりしてました。
なので雑草とか強い花しか育たないみたいです。
とりあえず軽く土をフォークなどで耕して(?)上から新しい土を足してお馬の堆肥をやっておきました。
ヤグルマギクとオルレアが育ってきてます。他にも見えない場所にルリギクが3株とオダマキ2株。
どれも来春が楽しみです。
でもヤグルマギクは毎年咲くので心配ないんですけど、オルレアはどうなのかちょっと不安です。
真冬に枯れなければ良いんですけど。

DSCF7077.jpg
ミニバラのラブリーモア。
ずっと日陰に置いていたので凄い色白になってしまいました。
縁のピンクも出ていませんね。これからは移動させなくちゃ。

11/17
最低気温(℃) 2.0 06:14
最高気温(℃) 8.5 12:37o

今日は17.6℃

今日はお日様が出ていたし、とても暖かかったです。
なので以前からずっと放置だった小さいカット苗達をまとめて植え替えしました。
DSCF7042-001.jpg
ホントはもうずっと前から、このパウンドケーキの型にかわいく寄せ植えしたかったんですけど、
何だかただぶっこんだだけ状態になっちゃいました。
まあ、まとめたほうが室内に取り込みやすくなったし、春になったらちゃんと植え替えしようと思います。

何を植えたか忘れないようにメモメモ。
DSCF7045.jpg
花うらら。肉厚で赤い所がかわいいです。

DSCF7046.jpg
大きいのはファンクイーン、隣はこころと桃太郎。

DSCF7043.jpg
マッコス。とても綺麗なんですけど、上に伸びるタイプの多肉みたいです。
隣のバナナみたいなのは八千代。

DSCF7048.jpg
霜の朝、樹氷。

後は真ん中辺りにダリダール、月の王子、カリフォルニカ。

DSCF7051-001.jpg
今日はスーパームーンでしたけど、すっかり忘れていて気が付いた時には7時くらい。
残念ながらあまり大きく見えず普通の満月って感じでした。
若干曇っていたせいもあるかもしれません。
娘は学校の部活中に大きくて綺麗な月が見られたみたいです。
色もオレンジでとても幻想的だったそう。
さっきテレビでも秋田の綺麗な月の映像でを見れました。
自分の目で見たかったよ~~。くそ~~。


最低気温(℃) 2.7 02:35
最高気温(℃) 17.6 14:20

気温15℃

今日は気温が高めで全然寒くなかったんですよ!
久々に色々とガーデニング作業をしたいって思ったんですけど、
午後から息子のお友達が遊びに来るし、タイヤの交換の準備なんかの手伝いで何もできず。
タイヤのホイールの掃除もやるハメになったり…。
明日は雨みたいなのでガッカリです。

DSCF7012.jpg
多肉のルビーネックレス。
かわいい花と多肉の紅葉が1度に楽しめるなんて何てお得感!!
春にも咲いたので2回も咲くみたいです。

DSCF7017.jpg
黒法師は前よりイキナリ成長して葉が伸びて大きくなったんですけど、
背丈は小さいままです。こじんまりしてかわいい姿だったんですけど…。
この多肉は今年も簡易温室で外で過ごしてもらう予定。
ホントは黒法師って寒さに弱いみたいけど、去年大丈夫だったので多分大丈夫はハズ…。

DSCF7010.jpg
プロリフェラ。ギューギューしててめっちゃかわいいです。
ほんのりピンクに紅葉している所もグーです。
これはここから1つも崩せないって思います。

DSCF7016.jpg
月青さんから頂いた種のスケトシア?ストケシア?がここまで大きくなってます。
今年結局咲かなかったので来年こそ咲いて欲しいです。
同じく隣のイベリスも今年咲かなかったので来年に期待です。
これで来年咲かなかったらどうしようかと不安です。

11/12
最低気温(℃) 6.7
最高気温(℃) 15.0 12:32
11/11
最低気温(℃) 0.1 03:09
最高気温(℃) 14.4 23:21

初雪

今日の秋田は超悪天候でした。
重い雪が降ったり、あられが降ったり。
風がとにかく強くて寒いなんてもんじゃないくらい寒かったです。
顔に雪が当たって痛かったです。
今は18時30分ですけど2.2℃だそう。((((;゚Д゚)))))))

DSCF6990.jpg

多肉達、どうしようかと迷いました。
とりあえず夕方まではビニールを被せて玄関先の風があまり当たらない場所に。
でもここまで風が強いときっと風当たって寒いと思います。
ビニール内なので少し和らいでいたかな??

夕方からは玄関内に移動で玄関内の気温は14℃はあったのでビニールは外しました。
寝るときにまたかけようと思います。
夜間、リビングの暖房が消えたらどのくらい下がるのかちょっと気になります。

DSCF6992.jpg
他にも多肉があるので、強い多肉は外の棚に置いて上からビニールを被せてます。
こんな感じ。これで大丈夫かな~~?ちょっと不安ですけど。
1時間くらい経ってから中に入れた温度計を見てみると、何と8度もありました。凄い!!
これなら大丈夫そうです。

DSCF6979.jpg
昨日撮影したキンギョソウ。まだ咲いているなんて凄い強いですよね。
キンギョソウって夏の花なのかと思っていたのですが…。
耐寒性は強いみたいですけど、極寒地では冬に枯死と書いてあるのでどうなんでしょう?
冬越しできたら凄いですけど、特に何もせず放置なので無理かもですね。
種は採ったので来年種まきしようと思います♪


最低気温(℃) 1.7 14:38
最高気温(℃) 8.6 00:40
最大瞬間風速(m/s)
(風向(16方位)) 24.2(西北西) 14:34

北の国から

スカパー10日間無料放送を先日までやっていたので、北の国から「巣立ち」を見ました。
主人は純くんと同じ歳らしく、子供の頃からずっと見ていたので思い入れが深いそう。

他の作品ももう1度観たいとの事でレンタルで借りてきて見てから私のほうがはまってます。
見たのは子供時代(5、6年生くらい?)の ’83 冬と’84 夏と中学生の’87 初恋です。

次は’89 帰郷を見なくては。
初恋は以前見たことがあるんですけど、やっぱりいいですね。
昔みた時(多分20代だったと思います)よりも凄い感動しました。
純くん、丁度娘と同じくらいの歳になってたからでしょうか。
こうなると連続ドラマのほうを最初から全部見たいです。
こんなにはまるとは思いませんでした。
この後のは確か全部見たと思うのですが、あまり思い入れがなかった分そこまで見入った記憶が無いんです。
でも今からだったらまた楽しく見れる事間違いなしですよね。
それにしてもスカパーの戦略に乗らず、レンタルで借りられて良かったです。

多肉紹介
DSCF6963.jpg
紅化粧。
夏の間は緑でパッカーンと開いてイマイチだったけど、縁どりが赤くて綺麗になってきました。

DSCF6964.jpg
樹氷。
これ、めちゃくちゃかわいいです。モロ好みな多肉!!
葉先が赤くなるタイプの多肉が本当に大好きです。
乙女心とかスノージェイドとか大好きですし。
あとは色。薄めの緑な所がまたいいです。
ただこれ系の薄い緑のは実は白い粉をまとっているので、素手で触ると粉がハゲて汚くなっちゃうんです。
触る時は下側をそ~~っと触らないといけないのでけっこう大変です。

11/7
最低気温(℃) 3.5 06:49
最高気温(℃) 11.0 14:43

最低気温

今日は日中は久々のお日様で暖かかったんですけど、
それでも外はやっぱり寒いです。で、やっぱりすっごく寒い。
もう冬です。去年のこの時期はもっと暖かかったのに…。
さっき気象庁の気温などの所を見てみたら、今日の明け方3時くらいから気温が1度くらいだったみたいです。
もう1℃なんて寒すぎてビックリです。
結局朝顔の種も完熟していないのでまた早採り?するしかないかもですね。
何だか今年の朝顔は全然駄目だったです。
多肉ももう室内に取り込まないとさすがにヤバイですかね??
とりあえずビニール袋で簡易温室で誤魔化そうかと思ってたけど、さすがに1℃は無理かも。

DSCF6936.jpg
子供達の大好物、チキンドリアを作りました。
片方、焼きすぎでけっこう固くなっちゃいました(゚д゚)

最低気温(℃) 1.3 04:57
最高気温(℃) 10.6 14:04

11/1
最低気温(℃) 3.2 23:47
最高気温(℃) 8.8 00:12

該当の記事は見つかりませんでした。
