mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

編み物

今日は朝から雪がたっぷり。
いつもだったら日中に溶けるんですけど、今日はついに溶ける事なく積もってます。
積雪10センチくらいだそう。
夕方出掛けた時に顔にモロ雪があたって痛かったです。
初めてこの吹雪?を受けた時にスキー場かよと突っ込んでしまったくらいです。

最近、月青さんやエリアさんが靴下とか編んでいるのを見て凄いな~と感心しちゃってます。
編み物は超苦手で、本とか読んでも良くわからないんですよ。
本当に不器用なのもそうなんですけど、頭が弱いのかもです。
考えてみたら、折り紙も苦手です。
んでも昔、愛犬のセーターを編むのに一時期はまった時期があって、
何枚か編んだ事があるんです。犬用のセーターはかなり簡単なので大丈夫でした。
昔の写真を発掘したので載せますね。
古いので画質もサイズも悪いんですけど…。もうね、15年くらい前だと思います。

99101514-w250.jpg
seta1.jpg
99101564-w250.jpg
99101562-w250.jpg
着用画像です。
写真撮られるの大好きでちゃんとモデルさんしてくれてました。
これ以外にももっと作ってたんですけど、最初の頃のとか笑っちゃうくらい酷い出来でした。
でもアラン模様っていいですよね。

最低気温(℃) -2.3 06:47
最高気温(℃) 1.4 17:06



今日も凄く寒かったです。風が半端なく冷たくて雪も降ってます。
今年に入って何度目の雪だろう・・・。
まだ12月なのにこれだと、2月くらいには大変な事になっているかもしれないですね。
日照時間もとても少ないので嫌な冬がまたやってきたって感じです。
毎年この時期になると何もやる気が起きず、軽い鬱みたいになるんですよ。
お日様って重要ですよね。

DSCF7188.jpg
そうそう。矢車菊なのですが、何とこの時期に蕾ができちゃいました。
これ以外の株も花芽らしきものが出ているんです。
確かに去年よりも発芽したのは早めなんですけど、矢車菊の開花って毎年5月くらいなんですよ。
滅茶苦茶早いですよね。何だか怖いです。
でも11月に1度かなり寒くなって雪が降った後、また暖かくなったりしたので春が来たのかと思ったのかもしれないですよね。
この蕾はやっぱりカットしてあげたほうがいいんでしょうかね。
これから益々寒くなるので無理ですものね…。困りました。

最低気温(℃) -1.1 20:10
最高気温(℃) 4.4 01:53

12/14
最低気温(℃) 1.6 18:35
最高気温(℃) 4.3 23:32

いただきもの♪

DSCF7179.jpg
月青さんから、先日多肉を送ったお礼でって事でこんなにたくさんのお菓子を頂いてしまいました。
多肉ちょびっと送っただけなのに申し訳ないです。
しかもこのチョコ、こうしてみるとPCのキーボード並みに大きいですΣ(゚□゚(゚□゚*)
濃厚でズッシリ感があってとても美味でした\(^o^)/
子供達も大喜びで美味しい~~と頂きました。大事に食べますね。
月青さん、本当にありがとうございます。

DSCF7181.jpg
それからワスレナグサの種も入ってました。
毎年種を頂くとかで、今年は私に譲ってくれたんですって。嬉しいです~。
忘れな草は1度種まきした事があって、とてもかわいいので気に入ってたので種を買おうかなと思ってたんです。
春蒔きでも大丈夫なのかな??
とりあえず春に蒔いてみようと思います。楽しみ~~♪



DSCF7136.jpg
そうそう、ハンカチやっと作りました。端ミシン、かなり曲がっちゃってますけど(*ノェノ)
裏表別の生地でガーゼなのでとても手触りが良いです。
息子のほうは小さいほう。
ポケットに入れるとすぐに落すので移動ポケットというティッシュサイズのポシェットみたいなのを付けているんですけど、
そこだと大きいハンカチが入らないんです。
小さいのでも厚手のタイル地とかだと入らないので難しいんです。
なので作るのが1番かなと思って…。けっこう紛失したりもするので大変です。

DSCF7137.jpg
後ろ側は青緑色の水玉です。

12/9
最低気温(℃) 0.6 01:47
最高気温(℃) 7.2 07:04

強風

寒いです。
気温はちょっと前に比べたらそこまでじゃないと思うのですが、
とにかく風が強いせいで外に出ただけで異常に寒く感じます(ノ_<)

多肉のカット苗のお店ロウルサンコさんでまた多肉を購入。
今年はこれで3回目くらいかも。あ、4回目??
DSCF7101.jpg
ずっと欲しかったグラプトペダルムのマクドガリー。
ランナーで増えるタイプみたいです。
ランナーで増える子はホントかわいくて好きです。

DSCF7102.jpg
グラプトベリアのピンクプリティー。
名前の通り、すっごくキュート♪ピンクになる多肉ってホントかわいい~。
だけど日照不足できっと色もさめちゃうのかと思うと悲しいです。

DSCF7103.jpg
クラッスラの舞乙女。
なんかね、イモムシみたいでキモイ多肉なんだけど何故かかわいく見えて欲しかったの。
横とかから見るとホントイモムシみたいです。
しかもさわり心地とか太さとかも…(´∀`*)

DSCF7106.jpg
これもクラッスラの小米星。
これの大きいタイプも持っているんだけど、小さいのってかわいい~~と思って。
増えればかわいいと思います。

DSCF7107.jpg
グラプトベリアのデビー。紫に紅葉するととても綺麗みたい。
グラプトはけっこう強いし増えやすいから楽しみです。
でも今の時期だと根っこが出るまで時間かかるし大丈夫かちょっと心配。
何とか春まで枯れずに育って欲しいです。

12/2
最低気温(℃) 3.4 05:00
最高気温(℃) 7.6 16:00
最大瞬間風速(m/s)
(風向(16方位)) 26.1(西北西) 01:45
12/1
最低気温(℃) 4.6 23:33
最高気温(℃) 12.3 14:45
最大瞬間風速(m/s)
(風向(16方位)) 21.0(西北西) 23:18

該当の記事は見つかりませんでした。