mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

誕生日

昨日は息子の9歳の誕生日でした。
家でパーティーでもしようと思ったのですが、息子が去年娘の誕生日の時に行ったバイキングレストランに行きたいと言うので、
みんなで行ってきました~。
ケーキなどのデザートも充実しているので、誕生ケーキも無しで。
何だか誕生日という感じではなく、ただの外食になってしまったのが残念です。
でも息子がそれでも良いと言うんだから仕方ないですね。
とりあえず、今日は小さ目のチョコケーキを作ってもう1度誕生日っぽい雰囲気だけ作ろうかなと思ってます。

IMG_2851s-.jpg
それにしてもバイキングは料理もデザートも美味しかったです。
たっくさん食べ過ぎて、かなり苦しかったけど…。
うちは家族揃ってあまりたくさん食べれないので、
バイキング系に行くとちょっともったいない気がしちゃいます…。
たくさん食べれる人が羨ましい。
ついあれもこれも食べたい~って気分になっちゃうけど、全然食べられないんですよ。

昨日の夜から雨が降ってますよ~~。
冬に雨が降るとか、ホントに変な感じです。

1/29
最低気温(℃) -1.9 05:49
最高気温(℃) 5.3 15:58
日照時間 2.6H 最深積雪21センチ

寒さが・・・

昨日から寒さが緩いできました。少し暖かくなっただけで気分が全然違いますね。
ホントに有難いです。
でも寒さの本番は2月なんですよね。あともう少しだけどここからが長いような…。

DSCF7322.jpg
昨日、久々に外の花をチェックしてみたんです。
殆どは雪に埋もれた状態なんですけど、イベリスはあまり雪がかからない場所に置いてました。
でも株元にはしっかり雪が乗ってます。
んで、良く見ると花芽がたくさんできていました。こんなに寒いのにちゃんと活動しているんですね。
葉っぱはだいぶ傷んじゃっているけど、やっぱり春は近づいてます。嬉しい~~~。


1/26
最低気温(℃) 1.3 23:45
最高気温(℃) 5.9 12:36
日照時間 1.4H 最深積雪38センチ
1/25
最低気温(℃) -3.2 00:06
最高気温(℃) 3.0 23:13
日照時間 0.6H 最深積雪42センチ

ふるさと納税のお米

去年からふるさと納税をしてます。
去年も山形のお米で確か10キロで毎月だったか1月置きだったかで送られてきてとても助かりました。
お米の種類ははえぬきとつや姫と…。あと1つは忘れた~~。ごめんなさい。
コシヒカリではなかった事は確かです。

DSCF7297.jpg
んで今年は河北町に。
主人がふるさと納税のサイトを見て勝手に選んだみたいです。
5キロのお米が4袋で20キロ分入っていました。

米の他にも何処の自治体に納税したかすっかり忘れてしまったのですが(おい!Σ(ω |||)
ハリオのフタがガラスのご飯釜(土鍋)とおひつのセットもGETしました。
これは普通の土鍋と違って、強火でご飯を炊くと約8分くらいでヤカンみたいにピーって音が鳴ってお知らせしてくれるんです。
ピーと鳴って1分後に火を消して、後は15分くらい蒸らしてできあがりで
短時間でとても美味しいご飯が炊けちゃいます。
おひつは結局使ってないんですけどね。
あとはまだ届いていないんですけどタオルセットも頼んだとか言ってました。
ふるさと納税、かなりお得みたいでいいですよ~~。
去年は美味しいお肉を頼んだりしました♪でもやっぱりお米が1番助かります。
家まで届けてくれるから余計に♪

そうそう、雪が凄い事になっています。
積雪50センチくらいですって。いきなりドッサリ降ったのでもう雪かきが大変~~(T_T)

最低気温(℃) -4.1
最高気温(℃) -0.4
日照時間 1.4H 積雪48センチ
1/23
最低気温(℃) -2.8 21:39
最高気温(℃) 2.2 10:53
日照時間 1.4H 積雪50センチ

寝室の多肉達3

今週は日中、晴れる事が多くて嬉しいです。
でも朝と夜は相変わらず寒いので雪はかなり残っている状態です。
日中の暖かさで雪が溶けてかなり歩きにくい感じです。車も少しはまったりと大変みたいです。

今回は引き続き室内の多肉達3です。
記録用なのでお許し下さい。

DSCF7264.jpg
セダム クラバツム。
何だか大きくなってかわいさ半減かも。
もっとギュッコロンとしたのがタイプなんですけど。

DSCF7266.jpg
パキフィツム属の星美人。
ムチムチで年間あまり変わらない気がします。若干紫がかかってかわいいです。

DSCF7267.jpg
エケベリア 野ばらの精。
購入時よりもだいぶ葉が増えた気がします。
でも葉が薄いです。本来はもっと肉厚みたいなんですけど、育て方がイマイチわかりません。
水が少ないのかもしれません。多肉用の土は保水性が良すぎる為、水遣りが少なすぎると逆に細くなってしまうとか。
でもホント良くわからないので来年は土を替えて色々実験してみようかな。

DSCF7268.jpg
エケベリア ハッピー
これももっと肉厚な葉なんだと思いますが、かなりペラペラ。特に外葉。
でも子吹きするタイプみたいで、株元にお子様がたくさんいます。

DSCF7270.jpg
こんな感じでグルっと1周にお子様が付いているんですけど、ちいさすぎて完全に葉に隠れているんです。
なのでいつまでたってもヒョロっとした感じです。
春になって大きくなればお子様達にもお日様があたって成長するかもしれませんよね。
子だくさん。楽しみです。

DSCF7271.jpg
エケベリア 静夜
野ばらの精と爪とか姿が似ています。確か片親が静夜らしいです。
徒長しやすいのか、梅雨時期に中心部分だけ伸びて不格好な姿になったので、
真ん中だけカットしたら子株がたくさん出てきました。
爪も綺麗だし、葉っぱもちょうど良い厚さでかなりかわいいです。
まだまだ小さいけれど…。


1/19
最低気温 1.6℃
最高気温 5.4℃
日照時間 0.8H

1/18
最低気温 1.2℃
最高気温 4.2℃
日照時間 6.1H

またやっちまいました

今日は日中お天気がとても良くて何と最高気温が4度でした。久々で凄いです。
でも雪はかなり積もってきてます。

IMG_2833-001.jpg
それから前回、凍みた感じの多肉達は殆ど無事で大丈夫だったんですけど、
今日別のをやらかしてしまいました。
葉挿しで育てたローラです。
日光浴させて、そのままずっと置いたまま雪が積もってしまったらしく、
この寒波の中、ずっと雪の中に埋もれたままだったんですよ。
とりあえずすぐに玄関内で置いて溶かした後の姿が↑です。
もう色が完全に駄目な色です。
DSCF6989.jpg
これが本来の姿です。
せっかく綺麗に育っていたのにショックが大きいです。
また頑張って葉挿しに挑戦してみます。

IMG_2831-001.jpg
ブレビさんやパリダムなどの万年草系の多肉は外に放置ですけど全然大丈夫そうです。
多少傷んだとしても、きっと春になればまたモリモリ成長してくれると思いますし強いですよね。

最低気温(℃) -4.6 01:48
最高気温(℃) 4.2 14:26

-8℃

昨日のブログではあまりたいした事ないとか書いてたけれど、
今朝の気温は-8℃だったみたいでビックリしました。
日中もずっとマイナスで雪も降ったり。
そうかと思えば途中、かなり晴れたりして変な天気でした。
でもお日様が出ても全然気温が上がらなかったので最強寒波の威力って凄い!と思いました。
明日は少し和らいで最低気温は-3℃だそうです。

DSCF6977-001.jpg
DSCF6976-001.jpg
全然関係ないのですが、最近息子が自分でゲームを作るのにはまってます。
色々なキャラの絵を描いてそれを自作のゲームに使うんですけど、
そのゲームに付き合うのが正直大変です。
今考えているのが自分で街を作るゲーム。後はモンスターカード。
上の絵はマリオカートです。
モンスターカードは自分で絵も描いてもう200枚くらい作ってます。
パソコンとかのコンピューターじゃなく息子の頭の中と紙の絵だけでゲームをするので
本当に凄いんですけど、時間もかかるのでかなり面倒だったり。
でもアイディアは凄いし良く作ったり考えるな~と感心してしまいます。
ホント、暇さえあれば絵を描いてます。
キャラとかの絵は上手なんですけど、学校で描くような人の絵とかはかなり下手っぴです(´∀`*)

最低気温(℃) -8.4 05:59
最高気温(℃) -2.4 11:23

寒波

DSCF7279.jpg
寒波来てますよ~~。
冬休み中は殆ど降らなかったのに、休み明けたらかなり降ってます。
でも思った程じゃないですね。積雪もそんなにないんですよ。10センチくらいみたいです。
風が強いので飛んじゃうのかな??
でも久々のまとまった雪なので、毎日雪かきしてます。
それでも。数年前のほうが凄かったのでそんなでも無いかな~?
今日は今年初の除雪車が近所を走っていました。
やっぱり何だかんだと雪が少ないんですよね。
これからなんでしょうけど。

今日の予報、-7℃ですって。明日は-6℃で今日の夜から益々寒くなるみたい。
さすがにそこまで寒いのは勘弁です。
寒いので雪がサラサラです。特に今週初めの降り始めの雪がサラッサラで綺麗で結晶がたくさん見れました。
IMG_2816-001.jpg
IMG_2819-001.jpg
もっとハッキリと撮影できるといいんですけど…。
でも早く寒波が過ぎて和らいで欲しいです。

最低気温(℃) -6.5 23:30
最高気温(℃) -2.4 11:56

1/13
最低気温(℃) -3.9 20:51
最高気温(℃) 0.3 04:26

寝室の多肉達2

今日は天気いいですよ~。
現在の気温は12時半で4.5℃です。
久々に外の多肉チェックしてきて気分はるんるんです。
前回に引き続き寝室の多肉達の記録です。
DSCF7259_201701081228568c6.jpg
グリムワン。ムチムチ系のかわいいエケベリアです。
でも現在は購入時よりも開いてきちゃっているしあまりかわいくないかも。

DSCF7263.jpg
エケベリアの養老。
ずっと前から欲しかった多肉です。
届いた時は綺麗だったのに今は何だか綺麗じゃない姿に。
やっぱり日照不足とか水不足とかなのかな?春になるまで我慢するしかないですね。

DSCF6860.jpg
10月の頃のお姿。美しいです。

DSCF7262.jpg
エケベリアのこころ。
これもすっごく綺麗だったんだけど…。

DSCF7274.jpg
ブルーエルフ。

DSCF7273.jpg
女雛。

DSCF7272.jpg
ローラ。

1/7
最低気温(℃) -0.2 03:46
最高気温(℃) 7.4 19:51
日照時間 合計47分

寝室の多肉達

寝室の窓際に置いている多肉達。
ずっと写真を撮っていなかったので、来年用に何回かに分けて記録しておきます。
ここの場所は出窓なので光が入るハズなんですけど、今の時期は殆ど日照は無いです。
たまにあっても午前中の早い時間くらいまでしか入らないのでその時間にはあまり日光が入らないとか。
んで気温はだいたい12℃前後です。
暖房は入れていないのですが、リビングの真上なので暖かいみたい。
普段は私が日中も殆ど家に居て暖房もずっと入れているのであまり変化は無いみたいです。
この前、青森に行った時にどのくらいまで下がっていたのかチェックするのを忘れてしまったのでそれが残念です。
多分だいぶ下がっていたとは思います。

DSCF7256.jpg
花月夜。
エレガンス系と言ってとても綺麗な多肉です。

DSCF6731.jpg
ちなみに購入時9/28日はこんなにブサイクでした。
安かったのと、ネットで見た姿が綺麗だったのでいつか綺麗になると夢みて。

DSCF7258.jpg
スプレンダー。葉の形が面白くて気に入ってます。

DSCF7257.jpg
イリア。
購入時と殆ど姿が変わっていませんでした。徒長したり崩れていなくて
良かったです。

DSCF7261.jpg
ブラックプリンセス。黒い多肉ってかっこいい~と思って買ってしまいました。

DSCF7260.jpg
パキフィッツム属の紫麗殿(しれいでん)
すごい名前。肉厚ですごく好きです。

とりあえず今回は5つ。多分ブログで紹介するのは初めての多肉ばかりかも。
いつものメンバーも合わせてまだまだあります。

最低気温(℃) -0.2 03:46
最高気温(℃) 7.4 19:51
日照時間 合計47分

やっちまったかも( ノД`)

DSCF7250.jpg
正月中は雪が全然なかったのに、昨日からけっこう降ってます。
昨日は日中、ちょっと晴れてたので日光浴♪と多肉を出しておいたんです。
でも途中から吹雪いてきて多肉が雪まみれに。
急いで軒下に移動させたんですけど、何とそのまま忘れて夜間も放置しちゃったんです・゚・(つД`)・゚・

翌朝気が付いて見てみるとしっかり葉が凍ってカチカチになっていました。
これは凍みてヤバイかもしれません。

DSCF7249.jpg
玄関内に避難させて数時間後…。
雪もカチカチ状態も無事に溶けて大丈夫そう??
凍みた場合は葉の色が透き通ったようになるので多分大丈夫かと思うんですけど、
まだまだ心配なので様子を見てみます。
まあ、この多肉達は最悪駄目になったとしても諦められるもの(他にも保険があったり)ばかりだったので良かったです。
それにしても月青さんも言ってましたけど、葉に厚みがあるのは弱いっぽいですね。
やっぱりこの時期は日光浴は諦めてカバーの中に入れておくのが1番かもしれません。
あ、あと虹の玉は寒さにも強く、マイナス3-4度は、雪が葉に積もらない限り大丈夫です。との事。
雪がしっかり積もってしまったので、やっぱり野外に放置は無理みたいですね。
細かいセダム系だったら放置で葉が痛んでもモリモリ復活できるので気にならないけれど、
綺麗な形の葉は傷んじゃったら成長点も消えるかもしれないので気を付けないとですよね。

最低気温(℃) -2.3 02:34
最高気温(℃) 2.2 13:57
日照時間1時間

1/5
最低気温(℃) -2.4 21:18
最高気温(℃) 2.0 12:46

2017年

DSCF7234.jpg
挨拶がすっかり遅くなっちゃいました。
明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願い致します♪

昨日の夕方ですが、青森から無事帰ってきました。
毎年雪が凄い青森ですが、今年はうっすら積もっている程度で正月中も殆ど雪が降る事なく。
雨が降ったりするなどかなり珍しいお正月でした。
あとは一旦回復した娘の風邪が青森でまたぶり返してダウンしてしまったので、
初詣やお出掛けも何もせず、ずっと義実家にいた感じです。
2日の日に日帰り温泉にみんなで行って、3日の午前中に主人のおばあちゃんの施設にみんなで会いに行ってそのまま帰ってきました。

DSCF7231.jpg
留守中は天気予報では寒くなかったみたいなので、
多肉達はラックにカバーをかけただけで出掛けちゃいました。
青森にいる間、多肉がどうなっているかかなり心配で心配で。
外の多肉はもちろん、室内の多肉も一気に気温が下がって大丈夫なのかかなり不安でした。
でもどれも無事で元気でした。良かったです。

DSCF7232.jpg
黒法師。
だいぶ葉っぱ(?)が大きくなったけど中心がみどりんです。
確か去年は中心も殆ど緑にならなくて真っ黒だったんだけど…。
結局去年より暖かいから今でも成長し続けてるって事なんでしょうかね?
でも日照時間は相変わらず少ないので紅葉までしないって感じがします。
多肉によってすぐに紅葉するのとなかなかしないのと色々あるみたい。
後は今の時期紅葉しなくても逆に3月頃から紅葉するのも多いです。
寒暖差はもちろんですが、お日様もかなり重要なんだと思います。

最低気温(℃) 0.4 03:33
最高気温(℃) 3.6 14:54
日照時間 0.7h
1/3
最低気温(℃) 1.0 03:33
最高気温(℃) 5.3 14:54
日照時間 2.1h

該当の記事は見つかりませんでした。