mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記



バレンタインデー

DSCF7396-001.jpg
昨日と今日はチョコ作りのお手伝い。
テスト期間中だった為、バレンタインどころじゃなく今頃になって友チョコの交換会をお友達のうちでするんだとか。
6人分なのでマーブル模様のチョコバーを作りました。
中にはビスケットとシリアルを砕いていれているのでザクザク感があって美味しかったです。
ただマーブル模様なのにカットしたらゼブラ柄っぽくなってしまいました。残念。

IMG_2908-001.jpg
こっちは本命君へのトリュフ。これは殆ど娘1人で作りました。
生クリームにチョコを溶かしただけなんですけど、このトリュフはかなり美味です。
今年は息子と主人へのチョコは上のマーブルチョコバーにしたんですけど、やっぱりトリュフのほうが良かったかもと
改めて思いました。
とはいえ、余ったトリュフ(2つ程)は私達も美味しく頂けたので良かったですけど。

最低気温(℃) -0.3 24:00
最高気温(℃) 5.4 12:46
日照時間 5.3H
2/25日
最低気温(℃) -1.5 07:21
最高気温(℃) 6.2 14:48
日照時間 6.3H


お久しぶりです

DSCF7393.jpg
白牡丹

約1か月ぶりの更新ですΣ(ω |||)
めっちゃ放置しまくりました。反省です(ノ_<)

まだまだめっちゃ寒い秋田ですけど何だか多肉達も成長してきたり、ほんのり色づいてきたりしています。
2週間くらい前からラックに置いている強そうな多肉はビニールをしたまま、夜間も1日中ずっと外に置いています。
中には蒸れて駄目になったのもあったりですけど、それもメモっておいて来年の参考にしたいと思います。
とにかくなんとな~~く春に近づいている感じがしたので気分も変わってきました。
とはいえ、まだまだ外は寒いし雪が残っていますよ~~。
お天気もまだまだ晴れ間が少なくどんよりの空ばかりです。
なのでやっぱり気分が優れない日が多いんです。ほぼ引き籠りの生活してますもの|ω・`)

そうそう、多肉の黒法師。
蒸れて中心から腐ってしまいました。早いうちに諦めて胴切り?したので棒(茎?)部分は残っています。
温かくなって新芽が出てくれればいいんですけど。

気温を細かくチェックしてみて気がついたんですけど、
秋田って最低気温はそこまで寒くないみたいなんですよね。
でも日中も全然気温が上がらなくて日照時間もかなり少ないです。
ホントに冬の秋田は苦手です。

2/23
最低気温(℃) 0.8 22:28
最高気温(℃) 6.0 16:39

該当の記事は見つかりませんでした。
