mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記



体調不良

P1030905.jpg
今朝はお日様が出ていてポカポカで気持ち良いお天気だったのに、
今はお日様が居なくなってしまい、曇り空で寒いです。お日様戻ってきて~~。・゚・(つД`)・゚・

水曜日、月に1度のアレのせいか腹痛と貧血でトイレ行ったあとに倒れ込んでしまいました。
もう起き上がれないくらい辛くて、ここまで酷いのは初めてで1日中寝込んでしまったんです。
昨日は復活したんですけど午前中は洗濯を干しただけでかなり辛かったです。
今日になってようやく普段通りに戻ったかな?てな感じになりました。
それにしてもどうなってしまうかと思いました。

P1030906.jpg
白いムスカリが咲いてきました。
普通の青紫のムスカリのほうはやっと顔が出てきたくらいです。
いつもGW終了くらいに咲き終わるんだったかな??

P1030909.jpg
八重咲きの水仙。増えてました。
やっぱりチューリップは出て来ないみたいです。抜いちゃったのかな~~?

3/30
最低気温(℃) 3.8 06:29
最高気温(℃) 13.0 11:56
日照時間 5.2H




寒い~~

今日は寒いですよ~~。
雪が舞ったりでビックリしました。積もったりしないけれど、何だか気分的にも一気に寒くなる気がします。
でも時々晴れ間があったりしたので先日の苗の植え替え作業に取り掛かりました。

DSCF7516.jpg

ホワイトタンポポです。蕾もできています。
日本のタンポポとは違うけれど種などは同じにできるので、零れ種なんかで増えてもよさそうだけど、
全然駄目みたい。
そう言えば数年前に桃色タンポポの種まきをしたのですが、発芽して途中まで成長はしたけど冬の間に枯れてしまいました。
寒さに若干弱いんですかね??

DSCF7517.jpg
この鉢、セリアの7号グリーン鉢にアクリルペイントで塗ってラベルを貼ってみました。
最初スモーキーブルーを塗ったんですけど、何だかイマイチだったので上からブラウンをスポンジで塗りました。
どうも明るい色は苦手かも。

DSCF7518.jpg
アルメリアとアキレア ノブレッサの他に、以前から植えてあった矢車菊です。
この鉢はコスモスとジニアが植えてあった鉢でそのまま放置してたんですけど、
今回矢車菊を一緒に育てたかったので、周りを掘り起こして土を足しました。
無事に成長しますように。

DSCF7523.jpg
イベリス、めっちゃ発芽してきてます((((;゚Д゚)))))))
早く植え替えしないとですね。
わすれな草もいくつか根っこが出てきたようです。

春休み

DSCF7491.jpg
今日から子供達は春休みです。
お昼ご飯とか、ずっと家にいるので暇とか言われるので若干苦痛です(つω-`。)
娘は後輩ちゃん達(女の子)にバレンタインデーに貰ったとの事で、昨日はお返しのチーズケーキバーを一緒に作りました。
直接おうちまで持っていくとかで、6人で集合して行くらしいです。
それにしてもかわいくラッピングするといい感じですよね(* ´ ▽ ` *)

DSCF7486.jpg
ヒヤシンス。蕾が膨らんできていい感じです。
でもまだまだ咲かなそう…。

DSCF7508.jpg
プロリフェラ。すっごくかわいく色づいてきました。
激かわです。
この前、ハニーミントさんでプロリフェラを購入したんですけど、何だか形がイマイチだったんですよ。
ちなみにこれはカクトロコ産のプロリです。

最低気温(℃) 2.9 02:52
最高気温(℃) 9.7 13:46
日照時間 6.6H

3/21
最低気温(℃) 1.7 06:28
最高気温(℃) 11.0 13:08
日照時間 0H

ハニーミント便

DSCF7477.jpg
先日、またハニーミントで多肉を購入したのですが、
他にも花を3株購入しました♪
箱を開ける時、やっぱりワクワクしますね。

DSCF7478.jpg
花苗はこの3つ。
アルメリア バレリーナライラックとアキレア ノブレッサと桃色タンポポのホワイトです。

IMG_2944.jpg
種蒔きしたイベリスが発芽しました。
すっごく小さい芽でもやしよりももっと小さいです。

IMG_2941.jpg
色も白いです~~。
色はミックスを蒔いたのでピンクとか紫とか濃いピンクもあるみたいです。
1年草なので、以前育てた時は少しだけ咲いて綺麗に咲かずに枯れてしまったので、
今度こ成功しますように。

3/18
最低気温(℃) -0.5 06:20
最高気温(℃) 10.2 14:48
日照時間 3.8H

午後から・・・

今日も朝は雨で肌寒いお天気でした。でも気温はけっこう高かったみたいです。
午後から晴れの予報が出ていて、本当に晴れたんですけど(晴れだけど快晴まではいかず)
うちの環境だと午前中しか日が当たらないのでせっかくのお日様がもったいなかったです。
今の時期、お日様はかなり大事ですものね。

DSCF7456.jpg
今日は紙コップに種まきしました。
月青さんから頂いたわすれな草と1年草のイベリスにヒルガオです。
無事に発芽するといいんですけど、大きい種はいいけど小さ目な種の発芽率が悪いんですよね。
外で適当に土にパラパラしたのだったらかなり発芽率がいいんですけど、
それだとまだまだ早いですものね…。

DSCF7437.jpg
白のムスカリ。頭が出てきました~。
この白のムスカリは1番出てくるのが早いみたいです。

最低気温(℃) 0.6 06:29
最高気温(℃) 7.4 14:42
日照時間 3.2H
3/14
最低気温(℃) 2.1 24:00
最高気温(℃) 5.3 12:42
日照時間 0時間

雨・・・

今日は朝から雨でした。
今は止んでいるみたいですが、かなりどんよりの空です。
昨日も1日ほぼ曇りだったんです。
本当は昨日は晴れの予報だったんですけど。

逆に日曜はかなり良いお天気で暑いくらいだったんですけど、やっぱり休みの日に家族がいると
外でガーデニング作業とかまったくできないのが残念です。
でも日曜は少し遠いHCに乗せていってもらえたので、その時に多肉用の土や行く苗箱?の大きいのを買ってきました。

ビオラとヒヤシンス。
2週間くらい前に購入しました。植え付けは先週にやってその時の写真です。
DSCF7405.jpg
ヒヤシンスは1つ130円くらいだったかな?蕾が出ているのでお得ですよね。

一緒に薔薇咲きのジュリアンも植えているんですけど、
寒さのせいか、植え付けが遅かったせいか1株は完全に枯れてもう1株も今、枯れそうな感じになってます。
一昨年に買った時は冬の間綺麗に咲いて重宝していたので去年末も買ったんですけど、
やっぱりその時によって違うんですよね。管理法、気分やなので…。

DSCF7406.jpg
ギュっとしていてかわいいです。
早く開かないかな~~。

DSCF7409.jpg
こっちは白のヒヤシンス。
少しだけ顔を出してきました。

やる気が…

DSCF7426.jpg
春に近づいていって、久々に植物のちょっとした変化をたくさん写真に撮ったり…。
植物の事はもちろん、日常の事でもちょっとした事をブログに書きたいというか書こうと思ったりしてるんですけど、
何だかいざPCでブログの画面を開くとやる気が失せて、また後でにしようって感じになっちゃってます。
んで後になってやっぱり書いておけば良かった~と後悔。

その一つの原因なんですけど・・・。
画像管理ソフトなんですけど、今までPicasaを使ってたんです。
このPicasaは管理画面のサムネも自分の好きな大きさにできるので、小さいと見づらいので少し大き目で表示させたり。
画像編集も簡単なのとかできるし、リサイズやトリミングもできるのでとても重宝していたんです。
アルバム単位で管理できるので、多肉のフォルダとか朝顔のフォルダとか細かく管理できるし、
自動的にGoogleフォトへアップロードもしてくれるんですよ。(もちろんフォルダ単位で/しない事も可能)
これが超便利で、夜寝る前とかお布団の中でスマフォで多肉とかの写真をチェックしたり。
サービスも去年の4月で終了してしまってその後はサポートとかも終了してまったんですけど、
アップロードなども問題なくできていたのでそのまま使っていたんですけど、
先週末からついにソフトを立ち上げても応答なしになってしまってどうにもならなくなっちゃったんです。
多分、写真が異常に増えている為だと思うんですけど、もう設定を直すにも固まって動かないのでどうにもならない状態なんです。

以前から代替ソフトを探して色々試してみたんですけど、やっぱり他のは色々と馴染めないです。
もうどうしたらいいのか…。
もう有料でもいいので、似たような感じのがあったら是非教えて下さい。
とりあえず、SONYの「PlayMemories HOME」はイマイチでした。
今はWindowsフォト ギャラリーを使っているんですけど、やっぱり色々と足りないです。
でも軽いし、まあまあなんですけど色々とストレスです。

DSCF7428.jpg
多肉の虹の玉。
真っ赤になってきて美味しそうです。
他の多肉達もどんどん紅葉してきますように。

最低気温(℃) -1.6 04:30
最高気温(℃) 10.0 14:37
日照時間 9.2H
3/12
最低気温(℃) -0.2 24:00
最高気温(℃) 8.4 12:42
日照時間 3.4H

3月~~♪♪

何かもう、3月になったと思ったのに3日過ぎちゃいましたね。
それにしても3月ですよん。
先週の土曜日からず~~~~と晴れ間が続いてもうウッキウッキだったんですよ。
今日は雨のちくもり&ちらほら雪で久々に寒かったんですけど、ずっと春気分だったので毎日幸せな気分でした。
久々に遠くのHCとか行ったりしたんですけど、やっぱり殆ど苗とか売ってなくてガッカリだったりね。

IMG_2922-001.jpg
そうそう、家の前や横の雪も溶けてきて地面が見えてきたんです。
んで雪に埋もれていた矢車菊とオルレイヤも出てきました。
もう1つの写っていない矢車菊はかなりヤバイ感じで復活できるのか心配ですけど、
それ以外のは大丈夫そうです。
残念だったのは多肉の子持ち蓮華。地植えゾーンに零れたのが増えて秋には綺麗な色と形だったんですけど、
どうも溶けてしまったらしく残っていませんでした。かなりガッカリです。

IMG_2923-001.jpg
これは去年の白い球根シリーズです。掘り起こさずそのまま放置だったんですけど、何の芽ですかね。
手前にも水仙っぽい平べったい葉がいくつか出ていました。
後はチューリップとムスカリとヒヤシンスだったと思います。
去年より増えてくれていたらいいな~~。どうだろう。

最低気温(℃) 1.9 16:46
最高気温(℃) 6.4 03:09

3/2
最低気温(℃) 0.6 06:11
最高気温(℃) 10.7 13:17
日照時間 7.3H


該当の記事は見つかりませんでした。
