mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

枝垂れ桜

DSCF7692.jpg
玄関横の枝垂れ桜、今朝みたら開花していました♪
確か昨日は殆ど開いてなかったんですよ。何か、あっと言う間ですね。
DSCF7697.jpg
淡いピンクがすっごく綺麗です。
娘は日曜日に友達と一緒に花見に行くらしいです。いいな~~ぁ。

DSCF7687.jpg
ムスカリも顔を出してきました。やっぱりこの色、すごく好きなんです。
でもこの鉢、去年こそは植え替えしようと思っていたのに結局何もしませんでした。
もう4年くらいこのままかも。それでも普通に咲くんだから凄いですよね。
今年こそは絶対にしないとかわいそうです。

最低気温(℃) 5.3 05:04
最高気温(℃) 16.8 10:53

スポンサーサイト

摩天楼はバラ色に

DSCF7671.jpg
スマホの画面をTVで見たいって事で、以前主人がFire TV Stickを買ってくれたんです。
これがあればスマホの画面をミラーリング(スマホやタブレットの画面をそのままテレビの大画面に映す事)できるので
色々な動画子供達と一緒に見れるって事で。
でも届いてみると、ミラーリングよりもAmazonプライムビデオにはまってしまって、無料で見れる映画やドラマがけっこうたくさんあるので凄いはまってるんです。
ちなみにプライムは前からAmazonが送料無料になるって事で旦那が入るのを迷っていたのでこの機会に登録しました。

んで映画なんですけど、観初めてからもう4か月くらい経っているので色々と見ているのですが、
今回は摩天楼はバラ色にを観てみました。
これ、昔好きでテレビで放送したやつを録画して何度も何度も見ました。
確か中学生の頃だったかな~~?
内容は改めてみてみるとかなり突っ込みどころ満載だったりですけど、何よりもマイケルがかっこいい&美しかったです。
最後はスカッとするし面白かったです。
明日はトムハンクスのビッグを見る予定です。
昔の映画って今見てみてもなつかしいし、何だかいいですよね。

DSCF7672.jpg
近所の公園の桜が何時の間にか咲いていました。
でも風がかなり強いのですぐに散っちゃいそうな感じです。

最低気温(℃) 6.6 17:00
最高気温(℃) 14.4 11:12
最大瞬間風速(m/s)
(風向(16方位)) 27.2(南南西) 13:07


植え替え♪

午前中はとても天気が良かったのですが、どんどん曇ってきました。
夜から雨で荒れるみたいですよね。色々と心配です。
全国各地で被害などありませんように。

今日は天気が良いうちに植え替えをやりましたよ~~。
DSCF7647.jpg
ビオラ2株。
この木製の鉢は一昨年の秋に購入したんですけど、今日持ち上げてみたら底が抜けました!
裏側から釘で打ち付けたので大丈夫そうですけど、他もかなりヤバそうです。
やっぱり木製は駄目になりやすいんですかね。

DSCF7645.jpg
一目惚れしたオステオスペルマム エレクトラとチロリアンデージーです。

DSCF7650.jpg
2週間くらい前に購入したローダンセマムがようやく咲きました。
植えた時よりも広がってきました。蕾もいっぱいで嬉しいです♪

DSCF7652.jpg
地植えの所でちっこいムスカリが咲いていました。
種が飛んだんでしょうね。これは嬉しいです。

DSCF7654.jpg
枝垂れ桜は現在こんな感じです。
桜の開花もあと少しなので、枝垂れはもう少し遅いでしょうね。

最低気温(℃) 6.6) 05:18
最高気温(℃) 19.1) 13:16

風邪

娘が風邪引いて、息子にまでうつって半ダウンしていました。
今日は咳のみで2人とも元気になってるので一安心。
昨日病院に行ったんですけど、2人して病院と薬局代で8000円近くかかってしまいあまりの高額にビックリしました。
2人ともアレルギーもあるので薬の量も多いんだと思うけど、それにしても高すぎですよね。
でもまあ、病院に行ったのが半年ぶりくらいなので仕方ないかな。

DSCF7636.jpg
金曜日にHCに行って、ビオラをたくさん買ってきました。
65円と安かったんです。すでに徒長気味なので短期間しか楽しめないかもですけど。
本当は今の時点で思い切って切り戻ししたほうが横に広がっていいんでしたっけ?
でもそれって今の時期にはもう無理なのかな?
明日天気が良かったら植え替えてみます。

DSCF7637.jpg
白のヒヤシンスが咲き始めました♪

DSCF7640.jpg
青紫のムスカリも色づいてきました。
でも葉がもじゃもじゃでまだ埋もれてます。

DSCF7641.jpg
これは多肉のクラッスラ属の紅稚児(べにちご)の花です。
コロンとしてかわいい花でお気に入りです♪

最低気温(℃) 10.1 23:58
最高気温(℃) 16.0 11:34
最大瞬間風速(m/s)
(風向(16方位)) 17.9(南南西) 11:58

エプロン

DSCF7629.jpg
息子に作ったエプロン。
胸のほうの部分が異常に小さくて、しかも切ってから型紙がおかしかった事に気がついたんです。
なので急所別布で対応しました((´・ω・`;))
本当は下のほうも横幅がだいぶ小さいみたいなんですけど、まあうちの子は小さいのでしばらくは大丈夫だと思います。
しばらく作り直さなくてもOKとか思ってたんですけど、これだと来年には作り直さないと駄目かもです○| ̄|_

DSCF7635.jpg
去年の夏に植えた金魚草。
白と黄色があったんですけど、白のほうは完全に枯れちゃいました。
でも黄色のほうが芽吹いてきたので良かったです~~。
同じく西洋石竹も2株のうち、1株が枯れちゃいました。茎がスポっと抜けるくらい。
でも白と濃いピンクのどちらがお亡くなりになったのかわからず…。
しかも残ったほうもあまり芽吹いていないのでどうなるか不明です。
今年3年目なのである意味仕方ないのかもですけど。

DSCF7599.jpg
最後にセダムのグラウコフィリウム。めっちゃかわいいです♪

最低気温(℃) 3.0 00:52
最高気温(℃) 9.0 10:57
最大瞬間風速(m/s)
(風向(16方位)) 27.8(西) 09:56

ようやく・・・

DSCF7627.jpg
子供達の春休みもようやく終了で、ようやく今日から1人を満喫できます♪
本当は木曜日から始業なんですけど、小学校は昨日入学式で休みだったんです。
昨日は1日、息子のエプロン制作でてんてこ舞い。
型紙の大きさを間違えてしまい、2度手間で大変でした。

んで学校への提出物も無事に終了しました。学校へ提出する家庭調査とかの書類。
毎年同じ事書かなくちゃいけないんです。
確か前までは訂正箇所だけ修正する形だったんですけど、
ここ数年は毎回新しい紙で1から書かないと駄目なんです。(多分個人情報の関係で毎年破棄してる為だと思われ)
それも携帯の連絡先とか同じ紙なのに何度も同じ事かかないといけなかったり。
1番大変なのが地図なんですけど、今年はもうネットで地図を印刷して貼り付けました。
それでも細かい箇所まで出てくる地図を探すのにけっこう時間かかったり…。
本当に無駄だと思います。
お子さんがたくさんいる人はもっと大変ですよね~~。

DSCF7602.jpg
そうそう、ヒヤシンスですけど場所を移動させてしゃがんでみたらヒヤシンスらしく咲いている事を発見。
いっつも上から見ていたせいで貧弱に見えていたみたいです。
ヒヤシンス、すごく良い匂いですよね~~。

DSCF7628.jpg
こっちは西洋たんぽぽ。
植え替え時に根っこを傷めたのか、せっかく蕾もついていたのに蕾も駄目になってしまってかなりシナシナです。
このまま枯れちゃうかもしれません。がっかりです。

4/11
最低気温(℃) 0.7 05:39
最高気温(℃) 13.1 11:31

今日は風がかなり強いです。
最大瞬間風速(m/s)23.0m/sですって。通常でも12m/sくらいです。

眼科へ(サイプレジン検査)

ここ半年程、目の疲れが酷くて目薬やらホットアイマスクやら目の体操なんかと色々試しているんですけど、
なかなか良くならなりません。
多分加齢&スマホのやりすぎのような気がします。
最近は晴れた日には必ずUV加工のメガネ必須です。まぶしいのが極端に駄目になった気がします。
メガネすればかなり和らぐんですけど…。

で、ここ2、3日なんですけど、快晴のせいか朝の室内の光りでも異常にまぶしさを感じて目が疲れるんです。
さすがにこれは異常かもと思い、眼科に行って色々と検査してもらいました。

結果は視力がかなり低下しているけど特に異常はないとの事。
あまり近くを見すぎないように目を休める事だそう。特に薬や目薬も出ませんでした。
あとは目の表面は問題なしだけど、奥のほうに白内障のけがあるとの事。
もちろん今すぐ目薬が必要という事もなく、
あと何年も症状が出てくる事もないらしいんですけどちょっと心配ですよね。
今から対策できるんだったらしておきたいんですけど…。

で、検査をするのに目薬を10分置きくらいに3回さしてから検査をしてもらったんですけど、
説明が少し視界がぼやける事がある程度だったんですよ。
でもどんどん視界が見えにくくなって、元々近眼なので、本当に見えなくなってかなり辛かったんです。
先生に視界が見えにくくなったんですけどというと、3~4時間くらいはそうなるとの事。
帰り道、自転車だったんですけどメガネしてもまぶしさを異常に感じて(これもその目薬の影響らしいです)かなり危ない思いをしながら帰ってきました。
で、3時間くらい経っても全然視界がボヤけたままで辛いんですよ。
家の中ではメガネをかけないので余計にきついです。
今までも家の中でもボヤけていたのですが、今まで見えていた範囲もぼやけて見えるんですよ。
ちなみに近くは問題なく見えます。
でネットで調べてみたらどうもこの検査がサイプレジン検査だった事が判明しました。
これは目の筋肉の調節を休ませる点眼薬を使用し、ピント調節の無い状態で精密検査を行うためなんだそう。
この点眼薬を点すと
◎ 瞳が大きくなり、光が眩しく感じます
◎ 近くが見えにくくなります
※個人差がありますが、約1~2日で元に戻ります。との事でした。
この説明、まったくなかったんですよ。酷くないですか?
瞳孔が開いた状態なので、太陽の光りとかホントにキツイのは当然ですよね。
かなり危険ですよ~~。この辛い状態が2日程続くなんて。
この状態だったら車での運転なんてまず無理だと思います。(運転しないけど)
とにかく帰る時にまぶしくて真っ直ぐ前を向けないくらいだったんです。
曇りだったら良かったんでしょうけど、生憎の快晴だったので目もあまり開けられず壁に手をぶつけてしまったくらいなんです。
疲れ目で眼科に行ったのに、今余計に疲れてキツイです。
早く元に戻りますように…。

この後、夕方恐る恐る買い物に出たら光のほうは大丈夫になっていました。

最低気温(℃) 3.6 05:41
最高気温(℃) 17.7 12:59

ポカポカお天気

今日と昨日で最高気温はあまり変わらないのに、
昨日は朝だけ晴れて後は雨が降りそうな曇り空だったせいか滅茶苦茶寒かったんです。
でも今日は1日中晴天ですごく温かかったです。
なので久々に気持ち良く色々とできました。
実は昨日、ちょっと遠くのHCまで行って花苗を仕入れてきたんですけど、
それを早速植え替えちゃいました♪

DSCF7579.jpg

DSCF7580.jpg
アズーロコンパクトです。ロベリアの改良品種で暑さに強くし秋まで綺麗に咲くらしいです。
これは期待できますね。色はブルーウィズアイ
青紫に中心部が白のかわいい模様らしいです。

DSCF7569.jpg
ヒヤシンスが咲いてきました。
色はすっごく綺麗で好みなんですけど、ヒヤシンスってこんな花でしたっけ?
去年の白のヒヤシンスも同じ事思ったんですけど…。

DSCF7582.jpg
オルレアは葉はだいぶ増えてきたけどまだまだな感じです。
開花時期って確か薔薇と同じくらいなんですよね。
隣の矢車菊が近すぎてちょっと心配。
DSCF7584.jpg
零れ種のオダマキ。タワーライトブルー?
今年は咲くかな?わくわくします。
他にもオダマキの葉がどんどん出てきてるんです。でも去年より遅い気がします。

4/4
最低気温(℃) 0.5 05:07
最高気温(℃) 12.6 12:59
日照時間 11H
4/3
最低気温(℃) 1.2 04:50
最高気温(℃) 11.0 13:34
日照時間 2.5H

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。