mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

ジュピター

DSCF7989.jpg
ジュピターが開花しました♪
毎年このくらいの時期にジュピターが1番先に咲きます。

DSCF7990.jpg
全体像はこんな感じ。

DSCF7984.jpg
オルレアが綺麗になってきました。
イベリスが終わって摘んでしまったので、選手交代になってます。
オルレアは花持ちも良いですよね。

それにしても今日は暑かったです。
何だか熱がこもっている感じで頭痛もしていたし、体もだるくてだるくて。
軽い熱中症ですかね。

最低気温(℃) 16.4 04:58
最高気温(℃) 25.6 09:49

なめくじ??

DSCF7973.jpg
あれからいくつか追加で仕込んだんですけど、やっぱり発芽しないみたいです。
3年くらい前の種なので仕方ないのかもしれません。
今年は諦めてこれだけにしようかなと思ってます。
1番大きいのが日本朝顔の水色八重で、曜白みたいな水色です。
確か2年前に育てたやつ。
他はマルバの白八重が2株。
あとはミディアムブルーです。

DSCF7974.jpg
しかしミディアムブルーが今朝みたらナメクジに葉を喰われてました。ガーン。

DSCF7951.jpg
矢車菊のブルー、やっと咲きました♪
やっぱり綺麗なブルーで好き~~。

DSCF7956.jpg
もう1株もブルーかと思ったらブラックボール(チョコ色?)でした。

IMG_3033.jpg
現在こんな感じで咲いてます。
オルレアと矢車菊の高さが合ってくれたら素敵なんだろうな~って思います。
なかなかうまくいかないですね。

最低気温(℃) 12.1 04:56
最高気温(℃) 23.2 13:40


ブルーと白

DSCF7939.jpg
零れ種のギリアが咲きました~♪
ポンポンがかわいいです。

DSCF7940.jpg
こっちも零れ種のオダマキ。タワーシリーズのライトブルーです。
でも土が固くて悪いせいだと思うのですが、花が鉢植えの頃よりもだいぶ小さいです。

DSCF7944.jpg
隣に移っているのも地植えにした松葉菊のホワイト。
白い花がかわいいです。
地植えゾーン、地味に花が増えてます。
でもいつ踏まれて駄目になったり抜かれたりしないかビクビクしてます。
(小学生達が通学時にここにわざわざ入ってきたりするんですよ)

DSCF7941.jpg
アナガリスがたくさん咲いてきました。綺麗です。
ブルーと白の花が増えてきて大満足です。

何だかお天気が崩れてきてますよね。
週末は今年初のキャンプに行く予定だったんですけど、ピンポイントで土曜日に雨マークなんですよ。
もう雨の日のキャンプは嫌なのでキャンセルになりそうです。
ガッカリ。

最低気温(℃) 15.5 04:18
最高気温(℃) 25.5 15:41

アナガリス

DSCF7914.jpg
以前、枯らしてして駄目にしてしまったアナガリス。
去年の秋に、諦め半分でプランターにたくさん蒔いたらたくさん発芽して無事に開花しました。
プランターのものは無事に冬越しできたんだけど、
そこから移植した小さい目のやつが全部で8株くらいあったんですけど、
春先に全部枯れてしまったので寒さには弱いのかもしれません。
秋のうちにしっかり大きくすれば大丈夫なのかな??
とにかく濃いブルーの色が綺麗です。たくさん咲いたら見事だろうな~。
別名ルリハコベと言うらしいです。

DSCF7906.jpg
DSCF7908.jpg
オダマキのノラバローです。バローシリーズも色々な色があるらしいです。
今ちょうど咲いているオダマキ↓↓と色は完全に被っているもよう…。

DSCF7887.jpg

最低気温(℃) 14.7 04:52
最高気温(℃) 25.0 13:24

双葉

DSCF7890.jpg
日本朝顔の水色八重とミディアムブルーの双葉が開きました。
後はスプリットの根っこが切れてしまって行方不明なのでもう1度仕込むか迷ってます。
白八重も起き上がってもうすぐ開きそうです。
後の残りは根っこがチョロっと出ただけで変化なしなんです。これは駄目かな~~?

DSCF7882.jpg
色々な花が続々開花中です。
まだ開ききっていませんがオルレイアです。
オルレイアはまわりの草花に高さを合わせて咲くんだとか。
なのでプランターのほうは今の所は背丈が小さいです。

DSCF7884.jpg
キンギョソウ。
これは白ですよね??白いほうが枯れて黄色が残ったと思い込んでいたんですけど…。
白のほうが好きなので嬉しいかもです。

DSCF7902.jpg
八重のペチュニアのブルーです。って濃い紫なんですけど。
良く見ると白い部分もあって面白いです。

それにしても急激に暑くなってきました。
この前までストーブつけていたのに急なので本当に体がついていけません。

最低気温(℃) 14.1 04:54
最高気温(℃) 27.0 11:28

朝顔始動!!

今年は朝顔は1、2株くらいしか植えないかな~?
なんて思っていたんです。
というか、今でもそう思っている程モチが下がってます。
年々下がっている気がします。
でもみんなの朝顔を見たら絶対に羨ましいのは必須なので、頑張って16日に種付け開始しました。

DSCF7866.jpg
卵パックにティッシュをしいて、芽切り?したやつを乗せました。
これは18日夜の画像。

DSCF7867.jpg
DSCF7868.jpg
根っこが出てきたのやもう殻から頭を出しちゃったやつもあります。
これは大変。急いで植え付けないと。
DSCF7873.jpg
4つだけ植えました。後はまだ根っこが出てきていないので。
んで夜間は玄関内に取り込んだほうがいいですね。
ここ数年はそのまま外に放置していたので、そこから発芽しない事もあったんですけどやっぱり夜間の寒さが良くなかったのかなと。
全部で10粒以上蒔いたんですけど、今年もご自由にお持ち帰り下さいをやろうと思ってます。
あとは近所の朝顔のおばさんにもまたあげようかなと♪

DSCF7872.jpg
先日HCに100円で購入したペチュニアの八重です。大きくて綺麗♪
これの他にブルーも2株購入して、そっちは植え替えしました。
これは丁度良い鉢がなくてまだポットのままです。

そうそう。今日いよいよ娘が修学旅行から帰ってきます。
到着は夜の8時過ぎできっと遊びすぎて疲れて帰ってくると思います。

最低気温(℃) 11.2 03:41
最高気温(℃) 20.9 11:02

多肉の紅葉が…

DSCF7508.jpg
DSCF7426.jpg
2か月前の3月中旬の頃の多肉達。かなりかわいく色づいてたんですけど…。

DSCF7861.jpg
DSCF7862.jpg
今はこんなんんです。だいぶさめてきちゃいました。
紅葉の時期ってかなり短いんでしょうかね。
その他にも先週の雨と日照不足のせいか、セダムがもう伸び伸び状態で全然かわいくなくなったのが残念です。
あとは夏をどう乗り切るかですかね。
かなり増えてきてヤバイのでどうなるかです。

最低気温(℃) 9.2 00:48
最高気温(℃) 17.7 13:36

母の日

昨日、子供達がプレゼントを買ってくれるって言ったんですけど、
娘の修学旅行の買い物が思った以上に時間がかかってしまって、
母の日は落ち着いてからでいいよと言ってしまいました。
そう言えば、去年の誕生日も途中で面倒になって今年はいいよと買って貰わなかったんですよ。
何だか貰うのでさえ面倒になっちゃってます。
せっかくの気持ちなのに何だか無碍にして悪いですよね。

DSCF7836.jpg
矢車菊です。せっかく開花したのにすごくちっこいです。
DSCF7835.jpg
というのもコレ。
強風の影響だと思うのですが、もうシナシナになってしまって復活しないんです。
でも蕾だけは大きくなって色づいてます。
ただ風のせいで花首がしおれてしまいもう駄目っぽいです。
こうなったら処分するしかないんでしょうかね。
矢車菊のブルーはこの他にも2株あって、そっちは順調に育っているのでまだいいんですけど…。

DSCF7840.jpg
オダマキのレッド&ホワイトが咲いてきました。やっぱり綺麗です。

DSCF7842.jpg
これは一昨年の秋に種まきした宿根イベリス。ようやく開花してくれました。
もう1つのイベリス(大輪咲きのイベリス)よりは若干花が小さいんですけど、こっちの咲き方のほうが好きです。

DSCF7844.jpg
これも去年の春に購入したマトリカリア。2年目になります。
可憐でかわいいです。
何だか白い花ばかりになってます。

最低気温(℃) 12.8 05:15
最高気温(℃) 21.1 15:42

お久しぶりです

またまた更新をサボってました。
GWの疲れとか、その前のPTA週間とか色々でやる気が出ずです。
来週には娘の修学旅行があります。
東京に2泊で行くのですが、初日は東京見物と班別でキャリア研修。
2日目はシーパラダイスと夜はライオンキングとアラジンの劇団四季のミュージカルに行くらしいです。
どっちか1つで娘はアラジンにしたらしいです。
最終日はディズニーで遊びまくりだそうです。もう盛りだくさん、遊びまくりの旅行らしいです。
いいな~~。超羨ましいです。
とにかく修学旅行の準備の買い物とかまだ終わっていないので大変かもです。

DSCF7822.jpg
今、うちで1番花が咲いているゾーンです。
どれもかわいいです。

DSCF7833.jpg
アルメリア ライラックなんですけどこの色、サンプルと違う~~。
これだとピンクとか赤紫系ですよね。
前持っていたアルメリアと同じ色です。でもかわいいのでいいんですけどね。

DSCF7827.jpg
オダマキのレット&ホワイトが咲いてきてます。
ただ蕾がついていないオダマキもあるんですけど、それが何を植えたのかすっかり忘れちゃってます。
確か去年の母の日にもらったオダマキバローともう1つ種まきで育てたやつなんですけど、
種蒔きしたやつかな?ちょっと発芽が遅れたので今年は咲かないのかもです。

最低気温(℃) 12.1 04:45
最高気温(℃) 20.0 13:55


該当の記事は見つかりませんでした。