mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

あっつい!

昨日の最高気温は23.7℃だったのに、今日は27.4℃で超暑く感じます。
ついに扇風機を出してきました。
実はうちの扇風機、なんと主人が学生の頃から使っていたものでもう30年くらいの年代物です。
まだまだ壊れる気配なしなんですけど、
やっぱり突然発火したりとか不安なので今年こそ買い替え予定です。

DSCF8159.jpg
土曜日に植え替えした朝顔ですが、何だかあまり変化なし?
本当に成長が遅い気がします。
でも今日の暑さでグンと成長して欲しいです。
そうそう、明日とあさってはまた雨なんだそう。
でもここの所まあまあ天気良かったので日光浴はできたと思います。

DSCF8157.jpg
イベリス、ピンクのほうと薄紫が咲いてきてすごくかわいくなってきましたよ~。
これはかなりヒットです。また来年も植えよう!

DSCF8162.jpg
ジュピターさん、濃い色が若干薄くなってきました。
花径は小さくなってますが、この色のほうが好きです♪

DSCF8142.jpg
そうそう。事件です。
多肉バラバラ事件。
触っただけで葉っぱがバラバラになってしまいました。
ある日突然こうなってしまう事があるみたいです。
去年もいくつかバラバラになってしまったんです。
根腐れとかなんですかね??


最低気温(℃) 16.1 05:56
最高気温(℃) 27.4 17:16

植え替え

DSCF8122.jpg
マルバの白八重のみですが、ようやく植え替えしました。
7号スリット鉢に2株植えちゃいました。
それにしても何だか成長がイマイチなのか、根があまり張っていませんでした。
去年のブログを読み返してみると、去年の植え替えは6/20だったみたいです。
あまり変わりないですよね。

DSCF8123.jpg
残り2株も早く植え替えないといけないのですが、土が足りなそうなので次回にします。

それにしても雨が降らないとみなさんおっしゃってますけど、
こちらはそれなりに雨が降ってます。そんなにたくさんじゃないけれど、夜にけっこう降ったり。
昨日は午前中と夕方に霧雨みたいな雨が降ったり。
なかなかカラっとしないので逆に梅雨みたいなんですよね。
しかもこちらはまだ梅雨入りの発表がされていないみたい。
去年は6/13日に梅雨入りしているみたいです。東北は放置ですか?

DSCF8126.jpg
八重咲きのペチュニアもようやく植え替えしました。
ブルーのほうは植え替えして増えてるんですけど、これは放置していたので成長がイマイチです。

6/16
最低気温(℃) 14.8 24:00
最高気温(℃) 19.9 13:55

お花達♪

DSCF8111.jpg
1年草のイベリス・キャンディタフトが咲いてきました。淡いピンクがとてもキュート♪

DSCF8116.jpg
こっちも色違いのイベリスですが、すごいヒョロヒョロでイマイチの咲きでした。
というか、ここの場所に植えていた事も忘れていて他の背の高い花の影に隠れていたみたいなんです。
なので咲いてくれて良かった~。

DSCF8117.jpg
この花の隣の鉢にはギリアがかわいく咲いていました♪

DSCF8119.jpg
こちらはアキレア ノブレッサです。
白い小花でかわいいです。ようやく咲いてくれました。

DSCF8113.jpg
アナガリスとオルレア。
同じプランターに適当に植えてあるというか、生えてます。どちらもほぼ雑草のようです。
アナガリス、色はとても綺麗なんですけど、
花がボロっと落ちるので雨の後なんてすごい汚くなるんです。
しかもすごい数なので余計に大変…。
横に広がるというけれど、プランターだと暴れまくって何だかイマイチなので来年は植えないかも。
でもこのブルーはとても綺麗なんですよね。

最低気温(℃) 12.6 03:51
最高気温(℃) 23.0 13:52

衝撃の事実

DSCF8094.jpg
スイートチャリオット、今朝みたらまたパッカーンと開いてました。
最近は開いているとその場でカットしてたんです。
散るとかなりバラバラになるので大変なのでもういいやと…。
でも今朝はかなりたくさんだったので、傷んでいそうなものだけカットして殆ど残しておきました。

DSCF8104.jpg
んで夕方、買い物の帰りに見てみると…。
なんとパッカーンじゃなくかわいい姿に戻ってます。
夕方になると閉じる花はチューリップやタンポポとか菊科の花ではある事だけど、
バラは開いたら元に戻る事は無いと思ってました。
でも今回のはどう考えても夕方になって閉じてます。
なので過去の写真を探してみると、確かに閉じ気味のかわいい画像は全部夕方の写真でした。Σ(゚□゚(゚□゚*)
ネットで調べてみると確かに日が落ちると閉じていく薔薇があるんだそう。
花弁の少ないバラであるようなんです。
もう5年くらい育てていて、初めて知った衝撃の事実でした。
今まで全然気が付かなかった~~((´・ω・`;))

DSCF8105.jpg
閉じてるとコロンとしていてすっごくかわいいんです。
そっか、夕方限定のかわいさなんですね♪

最低気温(℃) 9.5 04:58
最高気温(℃) 19.3 12:28

呪い…?

DSCF8079.jpg
今日は晴れです\(^o^)/
久々に伸びた草むしりとかしました。ちょっとスッキリ。

実は先週の木曜日から主人が胃腸炎?にかかってしまい、けっこう酷くて今日もお休みで家にいます。
下痢と熱が出て、1度良くなってまたぶり返したのでかなり酷いみたいなんです。
幸い吐き気は無いのでまだ良いけど。
本当は木曜から北海道に出張で、そのあと土日と空いているので富良野のほうを1人で観光する予定だったんです。
もうホテルとレンタカーもしっかり予約していたんですけど、
北海道で1泊して病院に行ってそのまま金曜に帰ってきました。
ホント、何しに行ったんだ~って感じです。
1人で行こうとしたからバチが当たったのかもって言ってます。
私達がいない時に羽目を外そうとすると熱が出て中止になったりが今までも何度かあるんですよ。
私の呪いとか、食事に何か盛ったんじゃないかとか言ってますよ~。Σ(゚д゚|||)

DSCF8076.jpg
ティファニです。正統派ですよね。
上に見えるのはラブリーモアです。

DSCF8077.jpg
ペチュニア。
やっぱりこの微妙に白が混ざった色合いが面白いです♪
今週は晴れる日が多いみたいなのですっごく嬉しいです。
こちらはまだまだ涼しいです。

最低気温(℃) 12.1 05:15
最高気温(℃) 19.5 12:38

雨~~~

DSCF8064.jpg
今日は午後から晴れマークで、青空が出てきたので娘と2人で自転車で100均(セリア)に行って、
そのあとにHCコメリに行って花を見て、
その次にお菓子とか安いスーパーで買い物してから帰る計画で2人で出掛けたんです。
でもセリアから出るとどうも少しだけ降った気配。
雲り空も広がって、仕方なく家の近くのスーパーで買い物する事に。
で、一旦家に戻ってから出かけようと思って再度家を出るとすごく降ってきました。
幸い1度も濡れる事はなかったので良かったんですけど、
天気予報の晴れマークはどうなっちゃったの~~?ってくらいの雨が降ってました。
本当は夜の9時くらいまで雨降らない予報だったのに残念です。

今日だってAM9時くらいにけっこう降ってすぐに止んだんですけどずっと曇りで午後から晴れ間が出てきたんです。
でも午後から晴れてもうちは午前中しか日が当たらないのでガッカリ。
ここのところ、ホントに日照不足で残念です。
と書いているうちに雨が止んできて、少し空が晴れてきました。

DSCF8045.jpg
ラブリーモアが咲いてきたので、オルレアの所で撮影してみました♪

最低気温(℃) 13.4 17:00
最高気温(℃) 19.9 13:37

なめくじ・・・

昨日の夕方から今日の昼ごろまでまた雨で、ホント梅雨みたいです。
でもまだこっちは梅雨入りじゃないんですよね。
まあ明日はまだ1日中晴れの予報が出ているのでちょっと期待してます。
ただ、土日はまた雨なんだそう…。( ノД`)

DSCF8038.jpg
雨ばかりなので、またナメクジに喰われましたよ~~。
しかもマルバばかりなんですよね。
日本朝顔はやっぱりお気に召さないようです。
それとビオラの花びらも喰われまくってます。
今まで特に対策していなかったんですけど、ついに薬をまきました。
ただこれ、去年も効き目が弱かったんですよね。新しいの買ってこないと駄目かも。

DSCF8029.jpg
スイチャリ、今日見たらまたパッカーンと5輪程咲いちゃってました。
これはかろうじてパッカーンじゃなかったので良かったです。
ホント、花持ち悪いのは困るかも。花弁もすぐに散って散らかるんですよ。

DSCF8034-001.jpg
今の1番の楽しみはこれ。
1年草のイベリスです。もうすぐ咲きそう。
ミックスなので色は何が咲くかわからないけれどピンクっぽいですよね。
あと3株あるので楽しめそうです。
宿根草のイベリスは切り戻しすればまたすぐに花がつくとの事だったので、切り戻ししてみたんですけど、
全然花芽が上がってくる様子はありません。
去年も確か1度咲いたきりで終わったので、こっちだと開花する時期も遅いので駄目なのかもですね。
それを考えるとあまり楽しめないし考えてしまいます。
最近思うのですが、長く楽しめない花や自分に合わない花は無理に育てる事なく処分してしまっても良いんじゃないかなって。
何だか花も生きているのでって思いがあって処分しにくかったんですけど、
広い庭があるわけじゃなくプランターや鉢植えで草状態で育てているのも見苦しいというか…。
割り切って楽しんだほうがいいのかなと思うようになりました。
でもまだ簡単に処分するには勇気がいります。

最低気温(℃) 15.9 18:21
最高気温(℃) 19.2 10:21


昨日は・・・

DSCF8018.jpg
昨日は1日中快晴で久々のお日様でした。
でも今日はまた曇り空。今日の夜から雨で明日も1日雨みたいです。
ずっと肌寒いので朝顔も今年は成長がイマイチになりそうですね。
やっぱり寒さに当たると寒さに弱い植物にとっては特に良くないんだと思います。

写真のミニバラはラブリーモアなんですけど、蕾の時点で超キュート\(//∇//)\
でもバンザイしているみたいで面白い。

DSCF8019.jpg
これは…(名前が浮かばない…)あ、スイチャリです。
スイチャリはここだけじゃなく蕾がドッチャリ*ドッサリとたくさんついてます。
今朝みたらもう5輪ほどパカーンと開いてました。
開いちゃうとかわいくない。残念です(´・_・`)
ただ匂いは相変わらず強いし、いかにも薔薇って匂い(ダマスクの香り)が漂うので嬉しいです。

DSCF8025.jpg
オダマキバローのさや。
タワーやウィンキーシリーズに比べると、さやの数が多いような。
って事は種もたくさん入ってるんですかね??
とりあえず4つ程残して後はカットしちゃってます。
オダマキって咲き終わるとすぐにさやが膨らんできますよね。

6/6
最低気温(℃) 7.2 05:00
最高気温(℃) 20.2 14:22

ようやく・・・

DSCF8007.jpg
昨日も今日の午前中も降り続いた雨がや~~とやみました。
さっきは少しですが晴れ間も見えて、ホント何日ぶり~?くらいの太陽で嬉しかったです。
でも今は曇ってます。
明日は晴れみたいなので久々にスッキリできますね。
実は昨日は朝から頭痛と胸のムカムカで1日中ずっと具合が悪かったんです。
きっと天気が悪いのも関係しているのかも。気圧の変化とか??
今日はふつうに戻ったので良かったです。
もう花達もずっと放置状態で多肉だけビニール被せたり移動させたりしてたんですけど、花は茎が折れたり倒れたりでした。
1枚目の写真のマトリカリア。倒れていたのでバッサリカットして花瓶にいけました。
花はまだ綺麗なのでもったいなかったんですけどね。

DSCF8008.jpg
DSCF8009.jpg
朝顔。
結局4株で3種類しか発芽しなかったんです。
追加で仕込んだのも種が腐ったり、土に蒔いても発芽しなかったりで今年は散々かもしれません。
ここまで発芽しなかった事って今までなかったのでやっぱり種の劣化でしょうかね。

ここ数日、かなり寒いです。朝はストーブ必須です。
昨日は4月上旬の気温だったとか。

最低気温(℃) 11.1 02:24
最高気温(℃) 16.3 13:59

6/4
最低気温(℃) 10.9 04:53
最高気温(℃) 13.0 11:38

雨・・・

ずっと雨&すっきりしない天気が続いていて憂鬱です。
おまけに今日はかなり寒いです。
13℃くらいしかないみたい。

多肉の花をメモがわりに載せますね。
DSCF8001.jpg
この黄色い花は…。

DSCF8002.jpg
白牡丹の花です。
白牡丹はエケベリアだと思っていたのですが、グラプトベリアだそうです。
だから繁殖しやすいし強いんですね~。

DSCF7999.jpg
この黄色い花も白牡丹に似てます。良く見るとシベとか違うんですけど。

DSCF8000.jpg
これはピンクプリティです。同じくグラプトベリア。

DSCF7996.jpg
このオレンジの花は…。

DSCF7997.jpg
グストーです。森の妖精のグストとは別物みたいです。
このオレンジの花はエケベリアの花って感じがします。
蕾もコロンとしていてかわいいです。

最低気温(℃) 12.5 16:42
最高気温(℃) 14.6 01:24

該当の記事は見つかりませんでした。