mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

急激に・・・

DSCF8433.jpg
寒くなってきました。
明日から9月ですし、もう完全に夏終了ですか?

DSCF8434.jpg
最近雨が多いので、朝起きると朝顔もイマイチだったりです。
今年は種もなかなかできないみたいだし、不作の年ですね。
といってもこちらは夏の間のお天気は関東に比べると悪くなかったんですけど…。
あ、紫八重(一重だけど)がここ最近開いて普通のマルバになってきました。

DSCF8437.jpg
ムスカリですがたくさん芽が出てきました。
今年も植え替えするのを忘れてて、急いでそのまま出して下のほうに土を足しました。
その時に根っこをだいぶいじってしまたので不安だったのですが、大丈夫なようで安心しました。


そうそう、先日の北朝鮮のミサイルですがみなさんの所はJアラート鳴りました??
うちは朝からかなりデカイ音のJアラートで起こされて、心臓バクバクだったんです。
急いで起きたらテレビで大変な事になってるし、もう世界が終わると思ってしまいました。
だいたい避難する場所なんてないし。
もう何もできない状態だったので、とりあえず被害が起きなくて良かったです。
でも今後どうなるか本当にわからないですよね。怖いです。

最低気温(℃) 17.4 07:52
最高気温(℃) 20.5 13:47

スポンサーサイト

お盆

DSCF8404.jpg
今年のお盆の帰省は11日も娘の塾の為、12日から15日までで3泊でした。
行く時に秋田は雨が降っていたせいで今年は留守中の水遣りは何もせず行きました。
ちょっと心配だったのですが、12日も13日も雨の予報が出ていたのでもういいかなと思って。
ただ、朝顔と水切れが早い鉢だけは土に混ぜるダイソーの保水剤みたいなのを事前に入れていました。
そのおかげか、何もしていないペチュニアやキンギョソウなどの土はカラカラだったのに対して朝顔の鉢はカラカラではなく大丈夫でした。
もちろん葉っぱも萎れている事もなかったんです。ビックリ。
雨も12日のみだったみたいですし、来年もこれで行こうと思います。

DSCF8396.jpg
朝顔ですが、今朝咲いた水色八重のしべが花弁化しました。
それにこの滲み。これぞ水色八重です。これは種を残したいです。

DSCF8397.jpg
スプリットさんは蔓が違う方向に伸びてしまって、良い感じに多肉用のすのこ棚に絡んでます。
ただこのすのこ、雨の時には玄関先に移動させてたんですよ。
今後は移動できなくなっちゃう~~。

8/16
最低気温(℃) 21.9 05:22
最高気温(℃) 28.5 12:26

涼しい~~

昨日、今日とすっごく涼しくて冷房いらずです。
というか、一昨日まで台風の影響ですっごく暑かったんですよ。
なのに一昨日の夕方から1時間で5℃近く気温が下がってそこから涼しくなったんです。
一体何が?って感じです。
その前の晩は暑いのに風が強くてかなり寝苦しかったんですけど、昨日はとても気持ち良く寝れました♪

DSCF8390.jpg
涼しいせいで朝顔もとても綺麗に咲いてます。
白八重は毎日5~6個くらい豪華に咲いてます。でも行灯なので見栄えとしてはイマイチです。
来年はグリーンカーテンにしたいな。

DSCF8393.jpg
スプリット。

DSCF8394.jpg
滲みが面白いです。
でもしべの八重化が全然ないです。

DSCF8392.jpg
紫八重はやっぱり八重化はしないし、完全に開ききらないで咲いてます。
でもこれはこれで綺麗です。まず色が綺麗なので好きです。

8/9
最低気温(℃) 21.4 03:39
最高気温(℃) 26.0 10:58

8/10
最低気温(℃) 20.8 05:17
最高気温(℃) 25.7 10:27

脇の下…

DSCF8375.jpg

DSCF8376.jpg
わきの下が痛いです。
何故って昨日、海に行って浮き輪で浮いていたから…。
大きい浮き輪で足も上げていたら脇が痛くなる事もないんでしょうね。

それにしても昨日はヤバイくらいに暑かったです。
日差しも半端ないくらいで、水を弾くかなり強力な日焼け止めをしていても無駄なくらい日焼けしちゃいました。
主人はどうしても1年に1回は子供達を海に連れて行かなくちゃいけないと思っているらしく仕方ないですね。
でも娘は海の匂いと波で気持ち悪くなってしまうらしく、
思い出せば去年も一昨年も海に来ると体調悪くなってたなと。
なのでもう来年は来ないかもです。まあ、来年は高校生だしさすがに家族で海は無いか。
息子と主人2人で行ってもらいましょう…。

娘がテントで昼寝している間、水鉄砲で楽しそうにはしゃぐ息子と主人を見て、
うちの旦那、本当にいい父親だな~。
と浮き輪でプカプカ浮かびながら改めて思いました。(自分は何もせずただ浮いてただけ)
8/6
最低気温(℃) 23.6 05:24
最高気温(℃) 32.7 16:07


んで台風の影響なのか、今日は昨日よりも更に暑いです。
朝からだいぶ暑かったので困りますよね。
もう1週間以上、ずっと晴れ(快晴)が続いているんですよ。ヤバイです。

最低気温(℃) 25.2 05:35
最高気温(℃) 35.3 13:34
最大瞬間風速(m/s)
(風向(16方位)) 13.8(南南東) 14:33

秋田空港クイズラリー

IMG_3163.jpg
息子が小学校から貰ってきた夏休みのパンフレットの中に
秋田空港でやるクイズがあって、面白そうなので空港までわざわざ行ってきました。
ちなみにうちからちょい遠いです。(以前行った図書館やキャンプ場のほう)
とにかく何だか面白そうって事で息子は大張り切り。
IMG_3161.jpg
問題は全部で5問くらいでした。
答えはどれも簡単だけど、空港内を探したりしないと見つからなかったりでけっこう楽しかったです。
とはいえ、小さい空港なのであっと言う間に解決なんですけどね。
IMG_3164.jpg

AKS(秋田空港少年少女)探偵団なんて、コナンの少年探偵団みたい(^∇^)

8/5
晴れ
32/22

水色八重

DSCF8356.jpg
昨日なのですが、日本朝顔の水色八重が咲きました。
ただ昨日は主人が出張だったのと、久々に午前中に予定が何もなくちょっとだけ寝坊してしまったんです。
風が少し強かったせいか、見た時にはだいぶ傷んでいてガッカリです。
強い日差しのせいもあって色も紫寄りに…。
今日は咲かなかったので次回に期待です♪

DSCF8358.jpg
スプリット、すごい細かくて豪華!!
やっぱりかわいいですね~~。

昨日は私立高校の体験入学だったので私も一緒に行ってきました。
さすが私立で、合間に飲み物と美味しいプリンのサービスまであったんです。
前回の県立高校とは待遇が全然違っていてビックリ。
次も別の私立女子高に行くのですが、そこはどうだろう??
でも頑張って公立に行って欲しいです。

8/3
最低気温(℃) 20.8 06:11
最高気温(℃) 31.6 14:53

あっちぃ~です

DSCF8338.jpg
今朝も家の外に出たら暑いです。
リビングはもう8時前にはエアコン入れないと無理な状況。
昨日は久々に夕方から涼しかったので、夕方からエアコンなしで過ごせました。
でもいつもは熱気が室内にこもって駄目なんですよ。
あと娘の部屋は風通しがむちゃくちゃ悪くて、湿気もこもっているので昨日の夜も暑かったです。
逆に午前中は涼しいんですけど。

何だかおばさんから頂いたスプリット、うちに来てからイマイチの咲き方です。
ホントに何で~~?って感じです。
あと鉢が小さく上が大きいせいで、すぐに倒れてしまって少ない土が更にこぼれてしまって…。
鉢増ししたほうが良いんでしょうけど、何となくこのまま育ててみたい気もします。

DSCF8343.jpg
昨日は頑張って咲いた白八重。

DSCF8342.jpg
全部で5輪くらい咲いてくれました。

DSCF8340.jpg
先日花屋で買ったスカビオサ。
花は小さ目でポンポン咲きでかわいいです。

8/1
最低気温(℃) 22.9 23:56
最高気温(℃) 30.1 13:21

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。