mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

シメジメ

dc080201.jpg
今日は水玉さん、4つしか咲きませんでしたよ~。(反対側に1輪)
明日も少なそう。やっぱりお日様が出てないせいかな?
もう1週間くらいお日様を見ていないような気がします。
でも明日から晴れなんだって。久々のお天気。洗濯物も外に干せるしウキウキです。
部屋の湿度もね、80%とか半端ないくらいなんです。
気温は高くないので湿度のせいでジメジメ暑いので気持ちが悪くて。
洗濯物を干すにも干したら余計に湿度は上がるし、菌が繁殖しそう。
除湿機をつけると今度は余計に暑い風が出るので暑くなるしでもう散々です。

そうそう。今日は暁さんとダカーポの鉢にオルトランを撒きました。
前回撒いてから2ヶ月くらい経っているので、もうそろそろ効果がきれるかなと思って。
食物じゃないし、定期的に撒いたほうが予防になって良いかなと思います。
実際はどうなのかな?2週間に1度とか、2ヶ月に1度とか全然違うのんだもん。
でも確か、4回か5回だったような。
ヨトウムシ(花を食べるんだそう)とかもかなり被害がありそうなので、やっぱり撒いておいて正解だと思います。

関連記事

9 Comments

ウクレレ♪ says...""
湿度80%なんて凄いですね。
こちらも曇りがあったけど、ジメジメ感は
あまりなかったです。
でも半端なく暑いですv-404
曇りのち晴れが続いてたせいか、レモンバームにコバエが発生してます。
一時期はおさまったのに・゚・(ノ∀`;)・゚・

ジメジメの中でのマルバさんだけど、そこだけは別世界って感じですね~。
2010.08.02 13:04 | URL | #fBfEDq66 [edit]
エリア55 says..."はぁ~"
だね・・・
ジメジメが一番いやだよね!

明日から晴れて水玉さんも元気が出るといいね~

オルトランってやっぱり定期的に撒いたほうがいいよね
あたしもどうしようか迷ってたんだけど撒こうっと

↑ウクレレ♪さんのレモンパームのコバエってショックだね・・・
2010.08.02 14:42 | URL | #- [edit]
みゆ says..."バテバテ"
今日は朝から忙しいし、少しバテ気味です~採取方法教えてくれてありがと!携帯だと傘がよく見えないので、パソコンでもみました!

でも私のやりやすいやり方で、やっぱり一鉢限定~一泊お泊まりで玄関に入れることにしました!暁の舞さんは、二泊三日ほど入れていたので良くなかったね~
記録をつけながら毎日やってればできそうです!出かけた日の後の花殻つみやチェックをしっかりしなければいけないね~今晩は曜白の紅さんがスタンバイしてます!!
2010.08.02 18:11 | URL | #- [edit]
みゆ says..."もちろん"
しぼんだ後は、縛るなりして、大輪は花びらくっついちゃうしね
…家の中に蟻が!…とか問題が発生したらまた考えます!
夜中も観察できるし、次の日の夜まで咲いてるし…その子を独占!?と言うかなんか違う楽しみを発見しました!
2010.08.02 18:21 | URL | #- [edit]
みづきうさぎ says..."しかし"
この湿気はすごいですよね。
いつまでも梅雨のような感じです。
フローリングを素足で歩くのに抵抗がありますね。

こちらはここ2日雨模様なので、なお湿気があります。
朝顔はまあまあ元気ですが、雨のため花がすぐしおれちゃいます。。。
2010.08.03 06:15 | URL | #- [edit]
morningglory says..."ウクレレ♪ さんへ"
80%って凄いよね。でも2階の子供部屋は90%近くあったのでもっと蒸しているみたい。
本当にどうしちゃったの~?ってな感じがします。
ジメジメ感が無いのはいいですね~。羨ましいです。
コバエ、また発生ですか?うちも最近またたくさん下のほうにいますよ。
で、昨日コバエ取り園芸用みたいなのを買ってつけてみました♪
でも今朝、まったく取れてませんでした。
以前もキッチンにリンゴの形のコバエ取りを設置した事があるのですが、
全然取れなかったんですよね~。取れるって人もいるみたいなのですが。
コバエ、ホント鬱陶しくて嫌ですよね。
やっぱりジメジメが原因なのかな??
2010.08.03 08:15 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
ホントジメジメ、嫌ですよ~。
でも今日は湿度は68%なのですが、室温が8時現在で25.5度しかないんです。
窓も締め切ってるのですが、かなり涼しいいです。
昨日の夜も寒くてどうしちゃたんでしょう。

オルトランはどうなんでしょうね~。
1度きりなんだと思ってたんですけど、やっぱり定期的のほうがいいよね。
効果が切れる前にまた撒くといいって言うので先に植えた子だけ撒いてみました。
うちはバラバラに植え替えしているので、撒いた時期とかもバラバラなの。
なのでやっぱりメモ取っておいて良かったです。
2010.08.03 08:19 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
夏バテ気味って事ですが大丈夫??
みゆさん、確かに色々と忙しそう。無理しないで下さいね。
朝顔の摂取方法、もうこれは完全に完璧に残したい時用だよね。
私も暁さんは自然にまかせて何もしてないんだ~。
ずっと玄関に入れて置かなければ良いと思います。
舞さん、無事に結実してくれるといいね~。
それと蟻さん、うちも鉢とか葉っぱについてるの。
だから玄関とはいえ、家の中に入れるのはちょっと抵抗あるんだ。
コバエも少しいるしね。双葉の頃は家に入れてたんだけど…。
でも家の中に入れているとそんなに長い間咲いていてくれるの??
うまくいけば開く所も観察できるかもしれないし、かなりいいね。
それは楽しいかも。
2010.08.03 08:25 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みづきうさぎさんへ"
もうずっと天気が悪いです。
今日も晴れの予定だったのに雨に変わったみたいです。
フローリング、もう裸足は無理ですよね。私は家の中では靴下必須です。

やっぱり雨の日はすぐにしおれちゃいますよね。
特に大輪系は柔らかいし、あたる部分が多いので駄目そうですね。

2010.08.03 08:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/100-4387c2c6
該当の記事は見つかりませんでした。