mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

チューリップハットを作りました

dc080406.jpg
dc080409.jpg

や~~っと重い腰を上げ、息子の帽子を作りました。
去年作った帽子がだいぶキツくなっちゃって、でもまだ被れるからいいやと作るのを伸ばしてたんです。
だけどね、先日無くしてしまったみたいで探しても何処にもないの。
最近天気悪かったので帽子不要だったんだけど、ようやく作りました。

リバーシブルで片面はすっごく派手派手柄です。
去年作ったやつの柄の組み合わせがとっても気に入っていて同じ感じのにしたんだけど、
去年のほうがかわいかったな~。今回のはちょっと女の子っぽいし。

去年のやつはこれです。派手でも小さい子には許されるって言うか、かわいいです。
せっかく作ったのに無くしちゃったなんて悲しすぎます。
dc071605.jpg
それとジーンズとブルーのほう、生成りの糸で縫ってしまって白い縫い目が目立ってます。
縫い直せばよかったんだけど、もう面倒で。
ちゃんと納得いくまで作らないと本当は駄目ですよね…。

桔梗5号さんのちっこい花芽。
dc080412_20100804214416.jpg
4号さんの育っていた花芽は残念ながら黄色くなってしまいました。
他の花芽もできてすぐに黄色くなっちゃうの~。何でだ~~。
でも5号さんのほうは、子蔓の下から暁さんと同じように一定間隔で花芽ができてきてます。
蔓が伸びるごとに花芽と芽ができていくって感じ。
暁さんとホント似ています。でも4号さんは気まぐれなのか、変な場所にイキナリできるし、すぐ枯れるし。
どうなってるんでしょうね~。
とにかく5号さんに期待しようと思います。

関連記事

10 Comments

みづきうさぎ says..."すごーいい!"
こんばんはー。
すごいなあ、
チューリップハットを作れるなんてすごい。
生成りの縫い目、私としてはアクセントになって良いと思いますけど・・・。
おぼっちゃまの可愛さでカバーしてもらえるでしょう。(^-^)
2010.08.04 22:19 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."めっこい!(*^^*)"
おっしゃる通り、許されます、可愛いです。(^m^)
私も白い糸でもいいと思いますけど。
いっそ、黄色やオレンジ色でもいいかも。なんて。(^^)

イヤ それにしても小さい花芽、よく見つけられましたね~(・o・)
実際の大きさってどれくらいなんでしょう?
2010.08.05 01:34 | URL | #- [edit]
みゆ says..."上手だね!"
リバーシブルでかわいい!~きっとイケメンだね~☆

うちのマルバさんまた下葉が黄色くなってきた!多分肥料ぎれ…もうちょっと蔓や葉っぱも出てほしいんで、これからハイポネックスをあげます!
うちも花芽が黄色くなるけど、だいたい葉の下とか日当たり、風通しの悪いところが多いね~
2010.08.05 09:54 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says...""
かわいい!息子さん
何が気になるんだろう?
アリかな?石かな?

帽子を作っちゃうなんて凄いですね。
しかもリバーシブル!
かわいく&かっこよく出来てます。
うらやましい。

息子さんの肌がすべすべモチモチしてそう。
最近甥に、私の肌とキミの肌を変えてくれないか?
と交渉をしてますw
肌だけ子供の頃に戻りたいですv-393

写真でみると、うちの朝顔についている芽に似てます。
まさかの蕾の予感~v-345
てっきり子蔓だと思ってたけど、ちょっとだけ
希望をもとうと思います。

4号さんも5号さんもうまくいくといいですね。
2010.08.05 10:13 | URL | #fBfEDq66 [edit]
エリア55 says...""
>ちゃんと納得いくまで作らないと本当は駄目ですよね…。
ってあるけど、アマチュアなんだから
てきとーでいいと思うけどな~
それよりもママの手作りを沢山!のほうがいいと思う!(笑)
ただ気持ちはわかる~(笑)
作った後でしまったとかよくあるもんね!

おぼっちゃま可愛い♪
このころに手作りするなんてすごいよー!(尊敬)

一定間隔で花芽ができる子と、そうでない子がいるね~
うちの、みんと2号さんはリンカリ使ったおかげで
花芽がドドンとできたけど
やっぱりっていうか、一定間隔ではできてないよ~
かなり唐突なところから花芽が育ってしまってる・・・

↓4鉢咲いてませんね~
色違い期待しよう!(笑)
2010.08.05 12:30 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みづきうさぎさんへ"
帽子、私も難しいと思ってたのですが、以外と簡単に作れますよ~。
この帽子は接着芯も不要なので余計に楽チンです。
縫い目、アクセントになれますかね。
ちょっと汚い部分とかあって余計に目立つので恥ずかしいです。
でもまあ、あまりじっくり見られる事もないと思うので気にしないようにします。
2010.08.05 14:56 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULA AZUKIさんへ"
やっぱり幼児だったら許されますよね。
黄色やオレンジ、確かにかわいいかもしれないですね。
もし余裕があったら縫い直してみます。でも多分このまま…。

花芽ですが、毎日鉢を持って観察しているのですぐですよん。
最初は脇芽か花芽かわからなかったけど、今ではすぐに見分けられるようになりました。
実際の大きさですが、写真のやつで5ミリ前後かな?
今日見たら、倍くらいの大きさになってました。けっこう成長するんですね~。
2010.08.05 14:59 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
帽子、かわいいって言ってもらえて嬉しいです。
息子ですが、う~ん。イケメンになってくれるといいんだけど~。

マルバさん、また黄色くなってきたの?
うちはもう毎回そうなので朝顔の定番だと思ってます。
さすがに上のほうまで黄色くなってきたらヤバイとは思うんだけどね。
そういえば、最近肥料はあげてなかったな。
花芽なんだけど、みゆさんのレスで解決です。
そう言えば、4号さんですが葉っぱの中のほうに花芽があるので、日当たりが極端に悪いんだと思う。
風通しだって悪いよね~。
そっか、それで枯れちゃうのね。5号さんのほうはそんな事ないので順調に成長してるのかな?


>
> うちのマルバさんまた下葉が黄色くなってきた!多分肥料ぎれ…もうちょっと蔓や葉っぱも出てほしいんで、これからハイポネックスをあげます!
> うちも花芽が黄色くなるけど、だいたい葉の下とか日当たり、風通しの悪いところが多いね~
2010.08.05 15:03 | URL | #- [edit]
morningglory says..."ウクレレ♪ さんへ"
> かわいい!息子さん
> 何が気になるんだろう?
> アリかな?石かな?
この写真、去年のなので1歳半の時のやつなんです。
何が気になるのかな~?多分石だと思います。今も石大好きだし。

帽子はリバーシブルのほうが逆に簡単なの。
縫い目が誤魔化せるし。
真ん中にゴムを通してあるので頭にフィットするんですよ~。
女の子だったらゴムじゃなくリボンなんかがかわいいみたいです。

> 息子さんの肌がすべすべモチモチしてそう。
子供の肌ってホント綺麗ですよね~。
私も取り替えて欲しいって思います。v-409
若いっていいですよね~。


> 写真でみると、うちの朝顔についている芽に似てます。
似てますか??よくみるとガクっていうか、尖がってる虫のつのみたいな感じの?
あれがまず何本かついてるんですよ。
それで見分けがつくと思いますよ~。
もうわくわくしちゃいますよね。
2010.08.05 15:08 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
うん。テキトーでいいよね。
ホント、私なんて形(にさえもならない時があるけど)さえできてればいいやって時があります。
とにかく早く仕上げたいので丁寧にできないんですよね。
それでも前よりは随分マシになってきました。

ママの手作り、上の子の時は手作りに憧れていたけど不器用で諦めてたんです。
でも今はネットで簡単な作り方とか公開してくれているので、
私にも手作りできるのが嬉しくて。ついはまってしまいました。
この頃に手作りってなかなか細かい作業する時間が取れないから余計に難しいんだけど、
子供のって小さいから布も少しですむしやりやすいみたいです。


> 一定間隔で花芽ができる子と、そうでない子がいるね~。

そうなの?エリアさんちもそうだったんだね。
マルバさんなんてホント、あっちこっちで全然一定じゃないよね。
んでリンカリ使った2号さんが唐突な所から花芽が出たって事だけど、
うちの4号さんも唐突な所にできたでしょ。あれって短日処理したせいだと思うんだけど、
やっぱり自然に逆らうと素直にできないって事なのかな~?
と、エリアさんのレスを見て思っちゃった。
でもエリアさんちは無事に花芽が育っているようで良かったです。
うちの4号さんも、ようやく子蔓部分に花芽がついてきたので、それは無事に成長して欲しいです。

桔梗さん、まだ4鉢残ってるのね。
期待しちゃうね~~~。
2010.08.05 15:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/103-f7410064
該当の記事は見つかりませんでした。