mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


水やり当番

今日も朝からギンギンの太陽で、やっぱり水玉さんは1つ咲けなくて残りの花もかなりグッタリで綺麗に咲けませんでした。
マルバって大輪よりも太陽に弱いのかな??
それとも極端に暑かったからなのかな?
とりあえず、プランターを朝日陰になる反対側に移動させてみました。


dc080402.jpg

それから以前お盆中、3日くらい留守にするので水遣りどうしよう~。
って言っていてOGULAさんにバケツに水を張ってバケツの水の中に紐状の布とかを入れ、
もう片方を鉢にさすというのをやってみたのですがうまくできなかったんです。
自分でも多分原理を良くわかってなかったのも原因かも。
それと紐が軽いので、風で紐が飛んで鉢から出ちゃったりするしコツがあるのかな?
と色々調べていると水やり当番という商品を見つけたのでそれを買っちゃいました。
同じ原理で作りがしっかりしてるし、レビューも良いので安心かなと思って。
早速実験してみると、う~ん。できる時とできない時があります。
ちゃんと空気が抜けてないのが要因かな?
でもできてるやつはちゃんと朝になるとペットボトルの水が減ってるので安心かもしれないです。
http://hisane1.naturum.ne.jp/e793317.htmlのブログで詳しく書いてあります。
結果報告
勝手にリンクしてしまってごめんなさいです。

dc080407.jpg

ただ、猛暑だとこのペットボトルの水がお湯くらいになるんじゃないかと心配です。
でも全部日陰に移動させていくし、もう35度超える猛暑も終わりらしいので大丈夫かな?
とにかく昨日今日って信じられないくらいの暑さです。
昨日の最高気温は35度でナント3年ぶりの猛暑だったみたい。
確かに3年前も同じように外に出れないくらいの暑い日が8月の最初にありました。
東北に来て夏は涼しいと思って安心していたのに、イキナリの暑さでビックリだったので
かなり記憶に残ってるんですよ。
でもそれ以来は普通だったので、あれは台風前のフェーン現象だったみたいです。
やっぱりイキナリなので体がついていけなくてキツイです。
明日は曇りで最高気温は29度に戻るみたいなので良かったです。

関連記事

-12 Comments

エリア55 says..."マルバさん"
お日様に弱いと思う
桔梗に比べるとすぐにクタってなるよ~

このグッズかなりのお役立ちになりそうだね!
あっちのブログにも書いてあったけど
空気抜きとペットボトル倒れが心配だね
でも空気抜きは慣れれば大丈夫そうだし
ペットボトルも置き場所工夫すれば大丈夫だよね
万が一上手くいかなくても3日ならなんとかなると思うよ!

あんまり暑いとね~お水がお湯になる心配もあって
ホント大変だよね・・・

ペット飼ってると旅行が大変なんだけど
朝顔も大変だね・・・
2010.08.06 18:01 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
マルバさんもやっぱりお日様に弱いのね~。
って事は、朝顔自体が弱いのかな?
学校教材の朝顔はホント丈夫でしおれる事なんてなかったけど、あれってかなり強いんでしょうね~。
あ、でも桔梗さんは強いんですか?
確かに葉っぱは強そうなイメージあるけど、花は繊細そうで弱そうなイメージが…。
違うんだったら良かったです。
やっぱり長い時間楽しみたいですもん。

水やり当番、良さそうでしょ?
何とかこれで枯れないでいてくれるといいんだけどね~。
お日様をよけて玄関に入れるか、雨を期待して比較的日陰に置くかで迷ってます。
やっぱり玄関外はやめたほうがいいかな?
でもそこだとペットボトルも倒れる心配は無いと思う。
けど、水をちゃんと吸わない場合は危険かな?

ペットがいると旅行は無理だよね。
うちは10歳になる高齢のうさぎがいるんだけど、やっぱり置いて行けないから帰省には連れて行くんだ。
でも車の移動中、揺れたりするし連れて行くのもかわいそう。
春とか秋だったら2日くらいだったら1人でお留守番させるんだけど、真夏と真冬は絶対に無理だものね。
2010.08.06 20:08 | URL | #5wmSjz6k [edit]
みゆ says..."大変だぁ…"
朝顔さんやペットがいると、覚悟はしてるとはいえ大変だね~私は明日、家族で早朝出かけ、日帰りだけど遅くなるので、それだけでもドキドキです!
今夏は泊まりがけがないけど…来年の夏はもっと遊びたいから鉢数減らさなきゃなぁ!!って思いますね~
2010.08.06 20:31 | URL | #- [edit]
エリア55 says..."旅行はね・・・"
猫の場合は夏が怖い!
冷房入れっぱなしで3日くらいが限度だろうね・・・
逆に冬は毛布にもぐってくれたりするから安心♪
ペットホテルって手もあるけど
うちはビビリだから逆に怖いなぁ・・・

あ~、アタシも来年は夫の実家に泊りがけだろうな・・・
朝顔心配・・・
2010.08.06 21:35 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
お出掛けするの~?気をつけて行ってきて下さいね。
朝たっぷりお水をやって出掛ければ全然大丈夫だと思いますよ。
ちょっとグッタリしてたとしても、またお水をあげればすぐに復活するハズ。
でも3日間はかなり微妙なので心配です。
鉢数多いと、この水やり当番もた~~くさん必要だし無理だよね。

そうそう。今日は朝顔のテレビ番組を教えてくれてありがとう。
録画しちゃった~。何だかとても為になったので見て良かったです。変化朝顔の事もやってくれたのですっごくお得でした。
2010.08.06 23:21 | URL | #5wmSjz6k [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
猫ちゃんだったら、おうちだとご飯とお水と冷房があれば3日間も大丈夫なの?
寂しがったりはしないの??
うちは以前室内犬を飼ってたけど、1日でもお留守番は無理でした。
もうこっちが心配で、子供が生まれるまでは映画くらいの時間でも心配で心配で楽しめなかったくらいなの。
ペットホテルに預けるのもご飯食べなかったとか後から聞くと、もう預けるのかわいそうって思ったり。
やっぱりペット飼っちゃうと旅行は気軽に行けないよね。
2010.08.06 23:25 | URL | #5wmSjz6k [edit]
エリア55 says..."たびたび・・・"
猫は結構大丈夫だとは思うけど
多頭飼いだとご主人様いない間に
いたずらし放題で
家の中メチャメチャになるらしい(汗)

昨日の朝顔のTVよかったですか?
私みゆさんのメールに気づいたのが今朝だったので・・・
NHKのHPで再放送を調べて録画予約しました!
なんか期待しちゃうなぁ・・・!
2010.08.07 12:09 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
猫ちゃんがたくさん集まって悪戯するとなると、すっごい惨事になりそうですね。
家の中メチャメチャか~。

昨日のテレビはホント見て良かったです。
私もお風呂上がってメールチェックしてみたのですが、もう5分くらい前だったんですよ。
でも再放送もやるんですね。もっと綺麗なモードで録画したいです。
とにかく画面いっぱいに写った朝顔、めっちゃ綺麗でした。
2010.08.07 18:24 | URL | #5wmSjz6k [edit]
OGULA AZUKI says..."なるほど"
いいもの見つけましたネ(^^)
値段もお手ごろのようですし。
多少コツがいるようですけど、慣れれば大丈夫でしょう。

確かにこうも暑いと鉢は勿論、ペットボトルの水も温まっちゃいますよね~
単純に、ペットボトルをアルミ箔などで覆っちゃう手もありますが、でも結局は熱が伝わって温まってしまうんですよネ。(^^;)
ホント悩みは尽きませんね・・・

ところで、10才になるウサギを飼ってるんですか?
かなりの高齢ですね~(・o・)
大事に育てられてるんですね。(^-^)
うちには六年目(?)になるウサギがいます。v(^^)
どんなウサギかは、ブログの4/18の記事を見ていただければ…(^m^)
2010.08.09 00:48 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULA AZUKIさんへ"
帰ってきたら全部のお水が殆ど空状態でした~。
朝顔さん達もしおれてなかったし、ちゃんと大丈夫だったみたいです。
ホント良い物を見つけました。OGULAさんのおかげですよ。
ペットボトルに直接つけるやつしか知らなかったので、検索してなかったら発見できなかったかも。

本当にお湯になるんじゃないかと心配ですよね~。
ペットボトルをアルミ箔で覆うなんて案もあるんですね。
でも盆中は天気が崩れるみたいなので朝顔にとっては安心かな?と思います。

ウサギですが、OGULAさんのおうちにもいるんですか??
10歳ってかなりの高齢ですよね。
うさぎの寿命は6年ときいていたのでホントビックリしています。
雑種なので強いのか、今まで病気になった事がないんです。
OGULAさんちのうさぎさん、どんな種類なのか楽しみです。
2010.08.10 09:54 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says...""
おぉ~
これをもっと早く知っていれば・・・。
お値段もお手ごろだし、いいですね。
ホームセンターで買った水遣り器具は
水がどばどば出て、使いものにならなかったです。

ウサギを飼っている人って結構いるんですね。
私の友達も飼ってるし、親戚も飼ってました。
ウサギって寂しいと本当に死んじゃうのかな?
2010.08.12 12:08 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."ウクレレ♪ さんへ"
これかなりいいですよ。
今回もちゃんと水をやってくれていたみたいなのですが、
前回と違って雨だったので、あまり減ってなかったんです。
ちゃんと必要な分だけ出てくれるみたいなので、水をあげすぎるって事もないようです。
ホームセンターのやつ、どんなやつですか?
ペットボトルに直接つけるやつかな?
だったら私も最初はそれにしようと思ったのですが、
色々と調べてみたら調節が難しいみたいで諦めました。

> ウサギを飼っている人って結構いるんですね。
> 私の友達も飼ってるし、親戚も飼ってました。
> ウサギって寂しいと本当に死んじゃうのかな?

ウサギ、飼っている人多いですか?
私のまわりはハムスターが多かったですね。
私も実際に2匹飼ってたんですが、ハムスターってすぐに死んでしまうんですよね。
それでも2年は生きてくれたんですけど…。
ウサギは寂しいと死んでしまうって私も聞いた事がありますよ~。
でもうちのうさぎさんは逆にかまわれるのが嫌いみたいなんです。
甘えん坊の子とかもいるみたいなので、そんな子は寂しいとストレスがかかって本当に死んでしまうかも。
とにかくうさぎはストレスにかなり弱いみたいなんです。
2010.08.15 20:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/105-8f450b27
該当の記事は見つかりませんでした。
