mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


ダカーポさん

dc081108.jpg
大変です。ダカーポさん、あさって(13日)咲きそうです。
明日から留守にするので開花を観る事ができないんですよ~~~~。
ダカーポさんの鉢と支柱は大きいので持って帰るのは無理だし。
最初、蕾だけ切って水につければ見れるかもと思ったのですが、葉っぱが1枚でも無いと咲く事ができないとどこかのブログで読んだ事があるんです。
で、今回のは摘心と違って途中にあるので葉っぱも取るのは無理なので諦めました。
まあ初開花は見れないけど、帰ってきてからも咲いてくれるんだしね。
でもやっぱり悔しいな~~~。泣きそう。

dc081102.jpg

今日の水玉さんは、何と22個だったかな?とにかく20個超えで咲いてくれました。


でもこんな感じで蕾がちゃんと開けないのが2個。
dc081105.jpg

こんな感じでちゃんと開ききれないのが何個かありました。
dc081103.jpg
息を吹きかけてあげても全然駄目。
でも今日も日差しは強くなかったし、若干日陰になってる場所なんだけどね~。
葉っぱが邪魔とかの位置でもないし、何でなんだろう。


dc081101.jpg
それから以前、摘心して根を出して土に出したやつですが、咲きました。
実は留守中にも2個咲いたみたいで花を確認する事ができなかったの。
で、大きさは他のやつと若干小さいかな?くらいで殆ど同じなんだけど、
水玉がなくて殆どミルキーウェイになってました。
色も薄いしやっぱり劣化しちゃうのかな??
根を出した後にできた花芽だったんだけど、根っこが小さいせいもあるのかも。
それと暁さんの摘心というか、間違って切ってしまった蔓も明日かあさってには咲きそうなの。
こっちも小さいかもしれないけど楽しみです。


関連記事

-8 Comments

エリア55 says..."悔しいね~"
開花見れない?!
悔しいねーーー
それに13日くらいに台風がそっちに行くみたいじゃない?
気をつけてね!!
うちのほうは台風はゼンゼン大丈夫だった^^

蕾ってどの子のでもかわいいね!
開かなかった水玉さんかわいそうだけど
見た感じはすごくかわいいね
20個超えるってすごい~ガンバリマシタだね^^

摘心したのも咲いたり、いろんな楽しみがあるね!
2010.08.11 11:55 | URL | #- [edit]
みゆ says..."悔しいね!"
そうかぁ…うまくいかないもんだね~今回はしょうがないねぇ~
花が開かないのがあるのは何でだろうね~うちもうまく開かない時あって、考えてみると…葉っぱも蔓もみずみずしいものの蕾は綺麗に開いて、ちょっと乾燥気味なのがうまく開かない時があるかも…同じに水をあげているのでなぜかわからないけど、その枝と言うか蔓や蕾が乾燥気味で堅い感じがするね~まぁ…完璧には無理かもね~うまく咲けないのもあるのかもなぁ~

水玉さんはプランターに何株植えてあるんだっけ?花も沢山咲いてきているので、帰ってきたら多めに水をあげるといいと思うね!
2010.08.11 11:58 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."悔しいねぇ・・・"
初ダカーポが見れないのは残念ですが、そのうちイヤッていうほど見れますよ。
帰ってきた頃には沢山咲いてるといいですね~。(^^)
いや、帰ったあとか。(^^;)

水玉のも沢山咲いて賑やかでいいですね~(*^^*)
開ききらない蕾もその後はきっと開いてるんでしょうね。
ただ、その姿は見れないかもしれないけど。(-_-;)

根出ししたものも綺麗に咲いたじゃないですかぁ。
まぁ、模様はちょっとアレですが、でも形は桜に似てていいんじゃないでしょうか。
2010.08.15 18:21 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
1日遅れで今日帰ってきました。
詳しくは後で書きますね。

エリアさんちは台風大丈夫だったみたいで良かったですね~。

朝顔の蕾はホントかわいいですよね。
色も形も色々で見てるとけっこう楽しいです。
20個超え、ホント頑張ったと思うけど4株だしね。
それに日本朝顔と違って、これからが時期みたいなので
これからもっと咲いてくれるのかな??
去年は青さんはどうだった?
2010.08.15 20:27 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
初開花ってやっぱり特別なので、それを見れないのは私にとってかなり悔しい事だったの。
花が開かないの、乾燥気味なのか。
ホントみゆさんには色々と細かい気が付かないような事を教えてもらえるので感激です。
って事で、乾燥してるかな?と思ったら葉っぱを霧吹きで濡らしたりしたら良いかもね。

水玉さんたちは4株植えてあるの。ちょっとギューギューかも。
それとこっちは雨がすごかったみたいでペットボトルの水はあまり減ってなかったんだけど、
土は充分すぎるくらい湿ってたので(下の板も)水はあげませんでした。
2010.08.15 20:31 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULA AZUKIさんへ"

> 初ダカーポが見れないのは残念ですが、そのうちイヤッていうほど見れますよ。
う~ん。
そうなんですけど、やっぱり初だったので出産に立ち会えないくらいの重要度だったんですよ。
でも今日の午後に帰ってきたんですけど、少し崩れていたけどたくさん咲いてました♪

根出ししたやつ、無事に咲いてくれて良かったです。
形もかわいいですよね。
これはこれで別の楽しみもできて良いかもと思います。
2010.08.15 20:36 | URL | #- [edit]
みゆ says..."乾燥ぎみ…"
土が湿ってるのに、給水が悪いと言うことは…根!だね~ちょっと混みいってたり…蒸れてたり…

葉っぱに霧吹きかぁ~いいかもね…
この頃涼しいので、しないけど…ものすごい暑さだった時、ジョウロで葉っぱに水かけたりしたことがあったよ!一回くらいだったけどねぇ…葉に水…あまりしてはいけない!ってどこかで読んだことあるけど…結構いい感じだったよ!?
2010.08.15 22:03 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
今回は大雨だったから雨の水だけで充分なんだと思ってたから給水が悪いのとは違うんだと思ってたんだけど、
やっぱり根がダメージ受けてるんだと思う。
マルバでプランターに4鉢は多すぎだよね。
ダカーポさんは深い7号鉢に1株なんだけど、すっごく根が張りめぐっていて土があまり無いように見えたよ。
土は何処に行っちゃったんだろう?って思うくらい。

霧吹きというか、葉水は暑い時にあげると葉が焼けちゃうんだって。黒こげみたいになるみたい。
なのでやるとしたら早朝とか、夕方遅くなってからのほうがいいみたい。
曇りで涼しい日だったら日中あげちゃってもいいんだろうけどね。
2010.08.16 08:08 | URL | #5wmSjz6k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/108-f65e77d4
該当の記事は見つかりませんでした。
