mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

帰宅しました

dc081524.jpg

今日のお昼過ぎに無事に帰ってきました。
本当は昨日(14日)帰ってくる予定だったんだけど、急遽もう1泊する事に。
かなり朝顔の事が気になって仕方なかったです。
だって台風が出掛けた日の夕方に秋田に上陸だったんですよ。
鉢は玄関の辺りに避難させたんだけど、プランターは移動できなかったのでどうなるのかな~?
とかなり心配だったんです。
でも思ったよりも被害はなかったみたいで、朝顔さん達は全員無事でした。

dc081527.jpg

ただ、出掛ける当日の朝、ダカーポさんの鉢がドブに落ちてたんです。
ダカーポさんの鉢は高さがあって支柱もかなり高いので前からすぐに倒れてたんです。
でもまさかドブに落ちるとは…。
朝見たら無かったので、最初は盗まれたのかと思ったくらい。
もう鉢から土が完全に出てしまってドブにつかった状態だったの。
でも蔓とかは切れたりする事もなく無事だったので、長靴を履いてドブに入り(水は少なめのドブなので)何とか救出に成功しました。
ホントにあせったけど大丈夫で良かったです。
で、帰ってきたらダカーポさん、たくさん咲いてました。
でも思ってた色と違って紫色だったんです。水玉さんと似た感じの薄い紫だったの。
本当は水色のはずなんですよ。でもみゆさんやエリアさんの話しで色が変化したのかと思ったので、
明日の朝、もう1度確認してから写真撮りますね。
ちなみに写真はダカーポさんの今日の蕾です。
明日は6個咲くみたいです。双子の蕾も2個あって楽しみです。

dc081525.jpg

それと、ついに桔梗5号が明日開花するみたいです。
蕾の色は紅っぽい色でした。どうなるのかな~~?
とにかく桔梗さんは開花に間に合って良かったです。

関連記事

6 Comments

みゆ says..."お帰りなさい☆"
ダカーポさん…ドブに落ちてたとは…夜中にきっと風が強かったんだね~土も出てしまって、大変だったね~根は大丈夫だったのかな…どんなお花か、早くみたいなぁ~明日が楽しみです☆

桔梗さんいよいよだね~蕾の色から予想して…青と言うより紫だな!!…きっとね(^-^)/☆
2010.08.15 21:37 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says...""
お帰りなさい~
朝顔もmorninggloryさん一家も無事で良かったです。
桔梗さんがもうすぐ開花とのことですが、私も楽しみです。

ゆっくり旅の疲れを癒してください。
2010.08.15 21:50 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
ダカーポさん、ホントかわいそうでしたよ。
泥とかついちゃたし、ずっと泥水というか、汚水に漬かってたので根も腐らないかと心配で。

桔梗さんの色、みゆさんの予想。当たってるのかな?
青じゃありませんでした。
やっぱりパッケージと同じ色しか咲かないのかな?
エリアさんちみたいな綺麗な青が咲いて欲しいんだけどな~。
2010.08.16 07:55 | URL | #- [edit]
morningglory says..."ウクレレさんへ"
ただいまです。
ウクレレさんも旅行は楽しめましたか?
色々と心配していたので、後でブログにお邪魔しますね。
桔梗さん、今朝無事に開花しました。もう感激でしたよ~。
2010.08.16 08:03 | URL | #- [edit]
エリア55 says..."お帰りなさい!"
秋田は台風や大雨が報道されてたので被害なくてよかったです

でもダカーポさんの鉢はかわいそうでしたね・・・
ドブの想像がうまくできないのだけど
結構大きいみたいですね
そんな所が蓋も無く開いてるのは子供にも危険そうですね~@@;
ドブの泥は有機肥料だったと前向きに考えるのは
無責任な発言かなぁ・・・なんて思ってみたりして^^;

ダカーポさんは蕾もかわいいね~♪
2010.08.16 11:37 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
ホント良かったです。一安心。
ダカーポさん、本当に不運でした。
ブロックの上に板を置いていたのですが、後ろ側がすぐドブなんです。
柵とか塀が無い所だし、ドブもけっこう深いんです。
確かに子供はかなり危ないと思います。
蓋とかあればいいんでしょうけど、まったくありません。
けっこう秋田って海沿いなので風が強いんです。
なのでそのドブにいつもゴミとか飛んできて落ちてます。
2010.08.16 14:05 | URL | #5wmSjz6k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/109-1e52311c
該当の記事は見つかりませんでした。