mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

桔梗5号初開花

dc081603.jpg
桔梗5号さん、ついに開花しました~。ちょっとだけ八重になってます。
大きさは5、6センチくらいでした。
もう夢にまで桔梗さんの開花が出てきて、2センチくらいの花が咲いたのとか、
色がまったく無く葉っぱと同じような色だったりとかの変な夢ばかり見てしまいました。
でも無事に咲いてくれて良かった~。

dc0816041.jpg
この色は紅なのかな?と思い、暁さんと比べてみました。
でも暁さんのほうが薄いみたいです。暁さんもけっこう強い紅だと思ってたのに、薄く見えるくらい。
って事はこの色は紅じゃなく、赤紫なのかしら?

img55345043.jpg
ちなみにパッケージの写真です。
これだと右側の写真と同じだよね。やっぱり濃いピンクに見えるんだけど。

dc081605.jpg


それからダカーポさんです。
やっぱり購入した写真と同じ色で安心しました。時間が経つと赤紫に変化するみたいです。
2度楽しめていいよね。
ダカーポさんの種は黄色というかベージュ色なんだけど、色が変化するところからすると
カプリスって朝顔と同じ品種なのかな?カプリスも色が変化するし、見た目はソックリです。
ダカーポで検索しても殆ど見つけられないんですよ。でもダカーポの種は市販されているみたい。
ダカーポとカプリス、種の色はどうなんだろう??
dc081604.jpg

関連記事

8 Comments

みゆ says..."おめでとう!"
初開花!おめでとう☆これは紅だね~私勘違いしてたぁ…これは5号さんだったね!…黄緑色葉っぱの4と6号さんが、きっと青~紫だと思います☆

ダカーポさん♪きれいだね~優しい色だね!
暁さんも頑張ってるなぁ!よ~し、私も今日1日頑張るぞ(^-^)/☆
2010.08.16 09:14 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
4号さんの蕾がちょっと成長してきてるんだけど、青か紫咲くかな??だとしたら嬉しいよ~~。
んで、これは紅なのか。紅にも色々あるんだね。

ダカーポさん、薄いブルーで曜の部分が紫っぽい色みたい。
それと暁さん、復活して頑張ってます。
昨日も3つ咲いてくれたし、大きさもまた戻って12cmくらいになってきました。

毎日ジメジメして暑いけど、体調崩さないようにしてね。
2010.08.16 09:20 | URL | #5wmSjz6k [edit]
エリア55 says..."おめでとう♪"
やったぁーーー
ついに咲いたね~
紅なんですね
いいなぁうらやましいなぁ・・・
種できたらいただけますか?気が早いけど^^;
他の子は違う色で咲きそうだね~
よかったね!!
縁の白が結構はっきり出てるね
色も鮮やかだし、花も痛んでないし写真も綺麗に撮れましたね♪

ダカーポさんはやっぱり色が変化してたんだね
時間や雨で色が変化するから、なかなか気が抜けないよね~
朝顔って・・・^^
でもそのぶん余計に楽しみがある感じだね!

品種の名前は難しいね
交配種だと名前が定着してないものもあるみたいだし・・・
ダカーポさんはまだ新しい品種みたい?
2010.08.16 11:44 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
念願の桔梗さんの開花、本当に嬉しいですよ~。
紅色、去年もエリアさんちは無かったですか?
種ですが是非交換しましょう。
私はエリアさんちの青と白が欲しいです。
桔梗さんの花、エリアさんの言うように強いみたいですね。
お昼には他の花はすっかりしぼんでしまいましたけど、
桔梗さんだけは朝のまま綺麗に咲いてます。
すごいな~~。やっぱり花弁が強いのかな?と触ってみたんですが、そこまで強くなさそう。
大きさもマルバさんと同じくらいなのに何でなんだろう?

ダカーポさん、やっぱり薄紫に変化してました。
でも見に行った時にはすでにしぼんでいたので撮影はしませんでした。
どの時点で変化するのかな?朝のうちは何度か見に行ったんだけど、その時は変わらなかったんですよ。

品種の名前、けっこう適当なのかな??
ダカーポさんはどうなんでしょうね~。
次の楽しみはエリアさんちのスプリットさんと教材の子ですね。
ウクレレさんちの子も気になります。
2010.08.16 14:10 | URL | #5wmSjz6k [edit]
みづきうさぎ says..."素敵ですねえ"
素敵ですねえ。
うっとりだわー。
ダカーポさんの色も魅力的~。

それにしても、何てすっきりした鉢の様子。。。
我が家とは大違い。(--;)
2010.08.16 17:20 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says...""
おめでとうございます。
桔梗さんは綺麗な形ですね。
暁さんと同様、色も鮮やか。
ダカーボさんは、今日の猛暑を涼しげにしてくれる色ですね。
見てるだけで暑さを忘れそうですv-398
2010.08.16 18:04 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."みづきうさぎさんへ"
桔梗さん、朝顔を調べている時にあまりにも綺麗で是非育てたいと思ったので、
今回咲いてくれて本当に嬉しいんです。
他の人にも素敵って言ってもらえると嬉しいですよね。

ダカーポさんの色も涼しげでいいですよね。

鉢がスッキリとの事ですが、実は下のほうはスッキリスカスカなのですが上のほうは蔓同士が絡まって大変な事になってたりしてます。
2010.08.17 08:41 | URL | #- [edit]
morningglory says..."ウクレレ♪ さんへ"
紅色って実はあまり好きじゃなんですけど、花だと綺麗ですよね。
ダカーポさんの色は優しい色で本当に涼しげです。
朝顔ってそんな効果もあるんでしょうね。
2010.08.17 08:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/110-5dd49c03
該当の記事は見つかりませんでした。