mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

今日の朝顔

dc081701.jpg
今日の桔梗5号さん、1つだけまた咲いてくれました。
昨日よりも八重の部分が強く出ているみたいです。
でも残念ながら切れてしまっていて形が全然桔梗じゃなくなってました。
というよりも、朝顔には全然見えないよね。
dc081702.jpg
ちなみに八重になっている子は当然だけど種はできないんですよね。

ダカーポさん、今日は写真なしですが3つ咲いてくれました。
暁さんはお休みです。
プランターは5つと少なめでした。疲れてきたのかな~?
昨日は久々に全部に液肥を少しだけあげてみました。

dc081705.jpg

こっちは多分、初公開のプランター2です。
37センチのプランターに3株も植えちゃってます。
しかも水玉さんとダカーポさん、両方植えてるんです。
こちらは今日は6つ咲いてくれました。
ちなみに後ろに写っている青い鉢は娘のものでこちらには何も植えていません。
手前の茶色のプランターに植えてるんだけど、写真には写ってなかったですね。


dc081703.jpg
これは4号さんの花芽(もう蕾かな?)です。
ここまでくるともう一安心かな~?もしかして1週間くらいで咲いてくれるんじゃないかと思います。
4号さんはどんな色で咲くのか期待度マックス。

dc081704.jpg
こっちはようやくできた6号さんの赤ちゃん花芽。
枯れないで欲しいです。


関連記事

10 Comments

みゆ says..."そうだよね…"
八重の桔梗さんは種ができない…そうだった!忘れてた~
雄しべが一本でもあれば可能性はあるのかなぁ…八重の株で一重が出たら、それから種を採ればいいのかな♪~
2010.08.17 11:02 | URL | #- [edit]
エリア55 says..."だよね~"
八重は種できないよね~
でも八重しか咲かないって鉢は今のとこないよ
八重って温度の関係って前に聞いたけど
必ずしもそうとも言い切れない日にも八重でるよね?
不思議・・・
桔梗さんて八重の楽しみや花の形の楽しみなんかもあって
楽しみの多い種類だね!

小さいけどいっぱい咲いて・・・
の桔梗は何故か花びらが綺麗じゃないことが判明!
どうしてなんだろうね?
2010.08.17 11:13 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
おしべもだけど、めしべも残ってる?
見てみたら無いような気がしたんだけど。
もしめしべが残ってるんだったら、同じ株から咲いている一重のやつと交配させれば通常よりも八重の強い系統を残せるんじゃないかな?
でも八重でも同じ株から咲いているやつで種残せば、次も八重が出てくれると思うよ~。多分だけど。
やっぱり八重が出やすい株を残したほうがいいみたいだけどね。
2010.08.17 12:52 | URL | #5wmSjz6k [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
やっぱりこの花からは種できないよね??
でもエリアさんちは一重も咲いてるって事で種は残せるのね。
うちも八重はもちろん綺麗で嬉しいけど、一重も見たいな~。でも最初から念願の八重で超嬉しいです。

小さい桔梗がいっぱいの場合は、花も劣化してるの?
やっぱ養分が全部に行き渡らないせいなのかな??
2010.08.17 12:56 | URL | #- [edit]
みゆ says..."おもしろそー!"
今朝、八重になりそこなった雄しべを見たけど、雌しべを見なかったなぁ…明日から観察するのが楽しみだな~おもしろそー☆だよ!!
2010.08.17 13:05 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
八重になりそこなったおしべってどんなの?
中途半端におしべの色が変化してるとかかな?
変化朝顔、かなり面白いね~。
めしべは何処に行っちゃったの~?だよね。

んで調べてみたら、八重ってめしべもおしべも花弁化してるって事みたい。
って事はめしべが残ってるのは半八重って事になるのかな?
2010.08.17 13:26 | URL | #- [edit]
みゆ says..."八重"
雄しべの先に旗みたいにちっちゃな花びらが付いたのが何本があって、普通の雄しべもあったような…雌しべはどうだったか?…よく見てないので明日から観察しますね!
朝顔三年めにして八重は初めてです(^-^)/☆
2010.08.17 16:07 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
初めて八重が出たんですね。
今年は暑いのに八重が出やすいって事は、やっぱり気温が低いと八重が出やすい説は間違いなのかな??
2010.08.17 18:47 | URL | #5wmSjz6k [edit]
みゆ says..."正確にいうど…"
朝顔3年めだけど、桔梗さんは2年めです!…でも去年より暑いよね~桔梗さんも深いね!
益々楽しくなってきたねぇ~
2010.08.17 20:46 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
そっか。桔梗さんは2年目なんですね。
エリアさんと一緒ですね!!
ホント朝顔って深いです。特に変化朝顔。
毎日ちょっとづつ変化が楽しめるしね。
それに夕方になっても朝と同じまま咲いているのには感激かも。
2010.08.18 08:18 | URL | #5wmSjz6k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/111-1843949e
該当の記事は見つかりませんでした。