mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

覆輪

dc082002.jpg

今日は全部で17咲きました。やっぱり少ないですね~。
暁の錦 4つ
プランター1 4つ
プランター2 7つ
桔梗 お休み
ダカーポ お休み
ダカーポさん、お休み多いです。
明日は咲くみたいですが、数は少ないみたいです。
でもプランター2のほうで今日も一つだけ咲いてくれました。
7時半に撮影したのですが、水玉さんはすでに崩れてました。
日差しも強いって程じゃないのに何でだろう?
dc082004.jpg


暁さんですが、何だか覆輪の白い部分がかなり少なくなったみたいです。
今日咲いたやつ全部同じ感じだったし、昨日もだし。
どうしちゃったのかな~??
どうも大きさが小さい時は少ないみたい。今日のは1番大きいので11センチくらいです。
それと今日は一つを除いて3つは切れまくってました。

種採る花ってやっぱり咲いた花の状態も関係あるのかな?
少しでも大きく咲いた花とか綺麗に咲いたやつの種を残すほうがいいのか、
それとも同じ株から咲いた花だったら全然関係ないのかどっちなんだろう?

dc081902.jpg

そうそう、昨日の色が紫に変化したダカーポさんです。
端が縮れて5角形になってます。面白いですよね。

関連記事

16 Comments

みゆ says...""
7:30に崩れるのは早いね~東向きだとしょうがないのかも…移動はできないんだよね?

種採り…とても良い花が咲いたら、糸とか縛って置くと種が出来た時わかるね~同じ株なら同じだと思うけど、大きい種ができるかも!!

今、二鉢ある白の八重の桔梗さんの鉢が、二つ共枯れそうです!なんか元気なく乾燥気味で葉っぱも黄色く変色してきてる…今日は葉っぱ切ってカダンセーフをまいてみるけど…花も咲いたけど、華やかでなく、小さくなってきたよ~いっぱい咲いたからもう終わりなのかなぁ~種ができる前に枯れちゃうかも…鉢それぞれ最盛期があるかな…って実感はありますね☆…でも病気っぽいです!去年のミニトマトの最後ににてるのでうどんこ病かも…
2010.08.20 09:59 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
やっぱり崩れるの早すぎるよね。
移動はしようと思えばできるけど、今度は置く場所が家の裏側とかになって
観察とか鑑賞もできないからちょっと…。
水遣りも不便だしね。でも朝顔にとってはそこの場所が1番快適なんだと思うんだけどね。
鉢だけでも移して様子みてみようかな??

種採り、糸で縛ってとか色々と試してみたいよね。
みゆさんちの鉢、2つ枯れそうなんですね。
枯れそうって事は全体的にって事?
だとしたらかなり心配ですよね。
カダンセーフ、効くといいね。無事復活しますように。
2010.08.20 10:22 | URL | #- [edit]
エリア55 says..."水玉さん"
以前もそんなに早くから萎んでたっけ?
なんかコンディションがあるのか、同じ株の花でも
持ちのいいときと悪いときがあるような気がする・・・

覆輪が花の大きさに関係してそうとか
気づくと面白いこと沢山あるね~^^

色の変化したダカーポさん!
かわいい♪
最初からそういう花でもいいんじゃないかと思っちゃう^^v

みゆさんの白の桔梗、うちの白の桔梗も
葉っぱがすごく乾燥してて他の桔梗さんより毛がいっぱい生えてる~
葉の色も黄色っぽい!
それでもうちは今のところ普通に咲いてるから
個性なんだと思ってた~
うちのはお隣さんの室外機の風がなんとなく当たる場所だから
葉っぱが乾燥してるのかと思ってた・・・
対策としてはその子だけ上から水をかけたり
大目に水やったりしてたけど
そんなんじゃダメなのかなぁ・・・
心配!みゆさんちの子も元気になるといいねぇ
お祈りしてる~; ;
2010.08.20 15:45 | URL | #- [edit]
みゆ says..."ありがとう!"
エリアさんも心配してくれて、ホントにありがとうね!~

やっぱ、うどんこ病ってのみたいですね!…少し元気になったけど、これから新たに蔓が出て!って感じではないねぇ~寿命を感じますよ~はかないねぇ…
他のものに伝染しそうなので、うちの狭い敷地内で、離れた場所に隔離しました!…明日から水をやるのを忘れないようにしないと!だな…
うちも自然発芽さんを救済した鉢があって、行灯の下の段だけど、花芽がどんどん付いてて、急げぇ~!と頑張っているものも育ってます!
時期をずらす!のも、考えてやってるわけではないけど、遅い分にはどうにかいけそうです(^-^)/!
2010.08.20 17:44 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says...""
うちの子もうどんこ病かも・゚・(ノ∀`;)・゚・
1枚だけ白い点々が沢山付いてるんです。

五角形のダカーポさんがかわいい。
見事な五角形です。
こういう品種はないのかな。
どこかのプロの方が作ってくれるとうれしい~v-354
2010.08.20 18:00 | URL | #fBfEDq66 [edit]
みゆ says..."うどんこ病"
うどんこ病は、株全体になるよ!

葉の局所はカビがはえたみたいに白く、枯れる葉もあり、だらっと元気ない感じ…次の花は咲くつもりみたいだけど…今後のことがわからないかんじ…うどんこ病ってこんなんですよ!~
2010.08.20 19:26 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
以前は早くても9時前に萎む事は無かったのでどうしたのかな~?と。
今日も8時くらいには萎み始めてたし。
覆輪も変化があるなんて面白いよね。
やっぱり変化があったほうが長く楽しめていいね~。

ダカーポさんは私もこのままでもいいんじゃないかと思ったくらいです。
そう言えば、四角い朝顔もあるんだよね。
曜の部分が普通の朝顔は5なんだけど、大輪だと8とか9とか曜が多くなるらしいんだけど、
逆に4つしかない場合もあるみたいなの。
そうなると四角い朝顔になるんだって。

乾燥してるって聞いて、私も気になってたんだけど
うちの黄葉の桔梗さんが葉がパリパリしている感じだったの。
肥料が効きすぎてるのかな?と心配してたんだけど、
それと同じなのかな~?
とりあえず昨日は葉にも水をたっぷりあげてみたら少しは良くなったみたいです。
毛がいっぱい生えているのは気がつかなかったです。
後で見てみようっと。
やっぱりコマメに観察&水をかけてあげるとかの対処がそれぞれ必要ですね。
2010.08.21 11:28 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
どんこ病だったの?
虫と違って病気なのも心配だよね。
他のにも感染するって事で管理も大変そう。
みゆさん、大変そうだけど頑張ってください。

みゆさんちも自然発芽さんを育ててるのね。
うちは結局、あれから種は植えませんでした。
植えてたら、また別の楽しみがあったかな~?
来年はうちも自然発芽さんが出てくれればお楽しみがあるかもだけど。
どの子も早く大きくなってたくさん咲かせて欲しいよね。
とりあえず、みゆさんちの子は何とか持ち直したみたいで良かったです。
2010.08.21 11:32 | URL | #- [edit]
morningglory says..."ウクレレさんへ"
白い点々はうちもあったけど、それは葉ダニでしたよ~。
うどんこ病はカビっぽい感じなんですよね?
確かに他の子にも感染しそうだし、人間にも良くなさそう。
早く対処しないと駄目ですよね。
とりあえず、その葉っぱは切っちゃったほうが良いのかな?

ダカーポさん、かわいいでしょう。
ホント、こんな朝顔があってもいいですよね。
面白いし珍しいので流行るかな?
2010.08.21 11:38 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
あ、次の花は咲くつもりって今日咲いたやつだよね?
って事はまだこの先はわからないのかな・
カビみたいのが全体に広がると大変だよね。
風ですぐにカビの粒子が飛びそうだもんね。
完治しますように。
2010.08.21 11:40 | URL | #- [edit]
エリア55 says..."カビは"
土に残るみたいですよ~
うちの葉っぱが黄色くなったのがそうじゃないかって心配しました
カビが出たときは葉っぱはすぐ切って焼却処分
土もシーズンが終わったら焼却処分がいいそうです
でもうちなんて焼却する場所がないです; ;

とりあえず黄色くなった葉っぱはすぐに切って
切った葉っぱはビニール袋に入れて捨ててます
かなり改善されたような気がしてます
土は来年はもちろん再利用するつもりはありませんが
焼却もできないのでどうすればいいものかと・・・
土に混ぜる殺菌剤のようなものがあると聞いたので
それを探してみようかと思ってます

うどん粉病も土に残るのかな?
2010.08.21 12:10 | URL | #- [edit]
みゆ says..."土の再利用"
感染した鉢の土は処分して、他の土は殺菌剤と混ぜて花壇に使うかなぁ~

2010.08.21 13:00 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says...""
カビが発生すると大変なんですね。
土の処分が1番困りますね。
今だから話せる話なんだけど、前の家に住んでたときに
近くの土手に土を・・・v-388
自治体によっては禁止されてるんですねv-356
知らなかったです。

白い点々はハダニのせいですかぁ。
・゚・(ノ∀`;)・゚・
ありがとうございました。
2010.08.21 14:04 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
うわ。カビって大変なんですね。
土にも残ってしまうなんて。
しかも葉は焼却って無理ですよね。
やっぱりエリアさんの言うように袋に入れて縛ってゴミ箱にポイで良いと思います。
そこら辺に落ちたままだと他の鉢にも感染しちゃうし不衛生って事ですよね。
うちも土は再生する予定は無いですが、花壇なんかだと殺菌させないと駄目なんですね。
鉢やプランターも良く洗って日光消毒と殺菌したほうがいいんでしょうね。
2010.08.22 13:50 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
やっぱり安全の為にも他の鉢の土も殺菌したほうが良いよね。
殺菌剤もあるんだね~。
2010.08.22 13:51 | URL | #- [edit]
morningglory says..."ウクレレさんへ"
ホントにカビの発生は大変みたいですね~。
今まで知らなかったのでビックリしてます。
土の処分、ホント大変ですよね。
今年は鉢も土も多いだろうし、燃えるゴミに出す予定だけど量も多いので大丈夫かな?
土手に土は私もやってしまいたくなるかも。
でもカビとか病気があった場合はやっぱり危険ですもんね。

白い点々はハダニかどうかは見てみないとわからないかも。
ってか、私は見てもわからないです~。
うちの場合は、後ろを見たら赤いダニがけっこうついてたんです。
でもウジャウジャって多いほどじゃなかったので、水スプレーをマメにやってたらいなくなりました。
大量発生の場合は、やっぱり薬に頼らないとどんどん広がって駄目なのかも。
2010.08.22 13:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/114-76b5293b
該当の記事は見つかりませんでした。