mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記



明日咲くかも

dc082207.jpg
dc082206.jpg

桔梗4号さん、ついに明日初開花です。
1つだけかと思ったのですが、今朝みたらもう一つの蕾も咲きそうな感じで2つ咲きそうです。
蕾を見ただけで色は紫っぽいですよね。

dc082208.jpg

それと4日くらいお休みしていた桔梗5号さんなのですが、また咲いてくれるみたいです。
2種類一緒に咲くと豪華ですよね~。ますます楽しみです。

今日は全部で 11個です。
プランター1 2つ
プランター2 3つ
暁の錦4つ
ダカーポ2つ
dc082205.jpg
今日は朝から雨で、途中曇りだったせいで暁さんは長い間綺麗に咲いてくれました。

関連記事

-8 Comments

エリア55 says..."2種類!"
桔梗さん色が違うみたいだね!
4号さんはうちの青い桔梗と蕾の色が同じ^^
だから青が咲くかもよ~
紅のほうは微妙に蕾の色が薄いんだね~
何色が咲くかわからないって楽しみが多いね!!

暁さん覆輪が無いように見えるけど写真のせいなのかな?
いっぱい咲いてくれたね^^v
2010.08.22 15:03 | URL | #- [edit]
みゆ says..."桔梗さん!"
いよいよだね~
青系の花は色の変化が激しいので、写真いっぱい撮ってね!
うちの病気あがりの白さんは今朝2個咲いて、明日は4個咲きます!花はだんだんちっちゃくなってきました!でも昨日見た時より蕾が元気いいし、脇芽も出てきました!
2010.08.22 15:29 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says...""
明日は楽しみですねぇ~
桔梗さん大人っぽいという印象なので、
1番上にUPされている蕾の色が好みかも。
青色もステキですけどw
でもどの朝顔も咲いてみないとわかりませんね。
蕾の時点で好みじゃないなって思っても咲いてみたら
ほれてまうやろ~って言いたくなりますもん。

この子たちは八重かな、一重かな?
いろんな期待が生まれてワクワクします。

暁さんは長い期間次から次へと咲いて楽しませてくれてますね。
他の朝顔もそうなのかな。
朝顔は2週間ぐらいで花がつきてしまうと思ってました。
2010.08.22 16:28 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
エリアさんへ
桔梗さん、エリアさんちの青の可能性も?と期待してみたんだけど、紫だったよ~。
でもエリアさんも写真で見るよりも紫ががかかってるとか前に言ってた気がするし、
実際にエリアさんちの色がどんなのかわからないからな~。
デジカメで紫とかを撮るのって難しいんだよね。
でも今のデジカメは少しは改良されてるのかな??

暁さん、やっぱり覆輪がだいぶ減ってるみたい。
でも今朝咲いてくれたやつの一つは今まで通りだったので、
やっぱり大きさが関係してる気がするよ~。
10センチ以下だと覆輪が減る気がする。
でも暁さん、毎日いっぱい咲いてくれるようになったので花咲く肥料が効いてるんだと思う。
2010.08.23 07:55 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
紫も青系に入る??
日当たりが良ければ色も劣化しそうだよね。
とりあえず、朝起きてすぐに撮影してみて、その後7時半の水遣りの時に若干変化してるかな???
って感じでした。
桔梗の白さん、4つも咲くの??
すっごい頑張ってるね。脇芽も出てきたって事で一安心だよね。
ホントすごいです。
2010.08.23 07:57 | URL | #- [edit]
morningglory says..."ウクレレさんへ"
もう昨日からかなりワクワクでした♪
桔梗さんはウクレレさんの言うように、大人なイメージですよね。
うちは今の所、種のパッケージと同じ色が咲いてるので、
次はもしかしたら桃色か、同じく紫なのかな~?
桃じゃなく、青とか白とか違う色とか出て欲しいんだけど…。
蕾の色と咲いた時の色が違う子とかいるみたいなので、
それも面白いですよね~。
ホント、桔梗さんは綺麗でほれてまうやろ~って思っちゃいます。
来年は桔梗さん、色々な色を揃えたいです。

暁さん、1度終了して咲かなくなったのですが、
その後復活してくれたので驚いてます。
多分、花咲く肥料って言う花を咲かせる固形の肥料をあげたのがきいたのかも。
これはちょっとですが窒素も入ってて、固形なので効き目は緩そうですが、
長い目で見るとかなり良いみたいですよ~。
普通にスーパーやホームセンターとか何処でも売っていると思います。

朝顔、私も1ヶ月くらいしか咲かないかと思ってました。
実は去年育てた娘の朝顔は、8月に終了しちゃったんですよ。
(間引いたやつであまり育ててなかったせいもあります)
なのですごく短い命だな~と思いました。
でも実際はちゃんと愛情かけて育ててあげれば11月くらいまで咲くそうです。
でもこっちは寒いのでさすがに11月は無理だと思いますね。
2010.08.23 08:07 | URL | #- [edit]
みゆ says...""
うちの桔梗さんは青紫だね~暁の紫さんは赤紫だし…いろんな紫があるね!
一番あさがおらしい色だと思います☆
2010.08.23 08:36 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
紫にも色々な紫があるのね~。
赤紫はわかるけど、青紫か。
うちのは何紫なのかな?
本当は紫とか青とかが大好きなので、それ系が増えてくれて嬉しいです。
2010.08.23 10:03 | URL | #5wmSjz6k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/116-a887c435
該当の記事は見つかりませんでした。
