mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

dc082301.jpg
桔梗4号さんの花色は紫でしたよ~。
この色、綺麗で大好きになりました。紅も綺麗だけど、こっちの色のほうが私は好きかも。
でもこの色も劣化しそうだな~。紅は劣化する事なく、夕方まで綺麗な色で咲いてるんだけど、
紫はどうなるのかな??
青は紫になるんだよね??って事は紫は?赤紫っぽく色が薄くなるのかな?
dc082302.jpg
どっちも八重で咲いてくれました。上のほうの八重がけっこう大きくて綺麗です。
下のほうは花が切れちゃってますね。残念。
4号さん、蕾がたくさんできているので、またいっぱい咲いてくれそうです。嬉しいな~。

dc082303.jpg

そういえば、まだ一重で咲いてないな~。
もしかしてパッケージも八重しか載ってないし、完全な一重って咲かない種なのかな??


今日は全部で 18咲きました。
プランター1 5つ
プランター2 5つ
桔梗4号 2つ
桔梗5号 1つ
暁の錦 5つ
ダカーポ お休み

dc082304.jpg
暁さん、1番大きいので11センチでしたけど、8センチくらいのもあったのですっごく大きく見えました。
やっぱり大きくないと切れたりする事もなく咲くみたいです。

それから、金曜日から旦那が休みだったせいで朝顔の観察とネットがあまりできませんでした。
もちろん花殻摘みや水遣りはちゃんとやれているので大丈夫なんですが、
みんなのおうちで書き込みできないのがプチストレスです。
dc082136.jpg
dc082139.jpg

土曜日は秋田県男鹿市の花火大会に行ってきました。
今年で8回目なんだそう。いつもお盆中にやるんですが、今回は雨で延期になったおかげで見に行けました。
初めて行ったのですが、かなり良い雰囲気の花火大会でした。
メッセージ花火があって、料金を払うのですがそれでプロポーズする人もいるそう。
去年もその場でプロポーズし、今年めでたく結婚されたそうです。
DJの人がいて、アナウンスとかメッセージとかラジオみたいにとても上手に話してくれるのでそれも良かったです。
今までの花火大会とはちょっと違う感じでした。
ゴミの分別の事とか喫煙の事とか、アナウンスがとてもやさしいんです。
とにかく雰囲気が良く気持ちの良い花火大会でした。

今週はいよいよ大曲の花火大会です。
男鹿の花火が打ち上げ数10000発、昨年の来場者数16万人に対し、去年の観客数は68万人。
今年は何と100周年なんです。なので半端ないくらい混むと思います。
でもその分花火はかなりすごいです。もう花火を見て感動して泣いた事なんてここの花火くらいです。
とにかく全部の花火の大きさが半端ないので、花火が上がるたびに大きい歓声があっちこっちで聞こえます。
んで、スターマインとかはあまりにもすごいので何でかわからないのですが、笑いが止まらなくなります。
私たちだけかな?と思ったら、他の人と行った時もその方たちも笑いが止まらなくなってました。
ホントに不思議です。
ちなみに100周年の花火大会は見たいけど、娘が今回の花火で疲れてもう行きたくないって言ってるので行かないかも。
ホント子供なのに疲れたって何だよ!って感じです。
でも今年は桟敷席も取らなかったし、場所取りはかなり早く行っても無理かもしれないです。
関連記事

14 Comments

みゆ says..."おめでとう!"
綺麗に咲いたね!
大人っぽくて品があるね~時間がたつともっと赤っぽくなるのかな~楽しみだね☆
うちの八重の桔梗さんは、たまになりそこないや一重の時があります!
でも最初から一重しか咲かない鉢もあるよ~

暁の錦さんは復活して沢山咲いてすごいね~覆輪はないかもだけど、素晴らしい大輪の育て方だと思います!!
2010.08.23 09:21 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
すっごく綺麗で朝から感激してしまいました。
さっき(10時)もう1度確認してきたけど、
色の変化は無かったみたいです。今日は曇りだけど、少しは太陽が出るときがあって日に当たってるんだけど、それでも綺麗に咲いてます。

一重でしか咲かない鉢もあるって事で、それはただの桔梗咲きって事になるのかな??
八重ってホントどんな条件で出るんだろうね。

暁さん、ホント頑張ってくれてます。
多分、暁さんは苗が良かったんだと思うよ。
来年はみゆさんに貰った種(まだだけど)で大輪をちゃんと育ててみます!!
2010.08.23 10:09 | URL | #5wmSjz6k [edit]
みゆ says..."花火"
秋田の花火って規模がすごいねぇ!!~見てみたいなー!!
長野県は諏訪湖の花火があって、日本の中央で東京からも近いんでやっぱりかなり混むよ~15日に終わったけどね!
花火は朝顔さんとともに夏の風物詩だね~(今年は行かじゃったなぁ…)
2010.08.23 10:20 | URL | #- [edit]
エリア55 says..."はずれた~(笑)"
紫だったね~
青が咲くかもよ、なんて言ったけど^。^
写真に撮るとやっぱり実物とは色が若干違うのかな?
うちの青の桔梗は、ここのに比べると
やっぱりもっと実物の色も青が強いです

自分ちでは青ばっかりしか咲かなかったけど
こうやってみなさんのところでいろんな色が見られるの
寂しくないね^^v

八重って出るときは、他の鉢でも出る確率が上がる気がする
やっぱり出る要因があるのかな?
今度は一重も見てみたいでしょ?!^^

暁さんすごいね~
復活して、さらに沢山咲いて!!
暁さんは蕾が1個も無い状態になったの?
うちの青紫条斑点絞が明日咲くような状態の蕾が枯れて落ちてしまって・・・
かわいそうだなと思ってるんだけど
花咲く肥料をやるかどうかタイミングに困ってるんだぁ・・・

花火すごいね~
写真も自分で撮ったもの?
すごく綺麗に撮れてるね!!
桟敷席とか68万人とかプロポーズとか・・・
私のイメージの花火大会とは違いすぎーーー(笑)
2010.08.23 12:38 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says..."きれい~"
どれも綺麗ですね。
こうやって見ると私も紫がやっぱりいいかなぁ。
名前に桔梗とついてるだけにw
青色の桔梗朝顔も捨てがたいんですけどねv-393
ということは桔梗さんは花の形からして
青系統の色が似合うってことなのかな。
紅は紅で、青系統とは全くちがう趣がありますね。
南国って感じのwv-301

1番上の写真はとても見とれてしまいます。
いい紫色ですね。

暁さんは花の奥行きというかガクから花びらまで
結構長い(高い?)んですね。
というか大きいですね。
花の直径ばかり気になっていたので、びっくりしました。
大輪だから当たり前ですねv-388

暁さんも綺麗だけど花火も綺麗ですね。
メッセージ花火がとても気になります。
プロポーズメッセージを見てみたいですv-344
2010.08.23 17:54 | URL | #fBfEDq66 [edit]
OGULA AZUKI says..."おめでとう~"
桔梗咲き、綺麗に咲きましたネ~
一番上の写真、青に近い紫でしょうか、色も綺麗です。
これからドンドン咲いてほしいですね。

花火は男鹿ですかぁ~
子供の時以来行ってないかも・・・
綺麗に撮れてますネ~
大曲の花火は有名ですから、いろんな意味でスゴそうですね。
規模も人出も報道も・・・
2010.08.24 01:07 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
> 秋田の花火って規模がすごいねぇ!!~見てみたいなー!!
> 長野県は諏訪湖の花火があって、日本の中央で東京からも近いんでやっぱりかなり混むよ~15日に終わったけどね!
> 花火は朝顔さんとともに夏の風物詩だね~(今年は行かじゃったなぁ…)
秋田の花火が規模がすごいのかどうかはわからないです。
多分そんな事ないと思う。
でも大曲の花火大会だけは日本一とか言われる事もあるくらい全国規模みたいです。
全国の花火技師が競う、花火競技大会なんだそう。
でも諏訪湖の花火大会も見てみたらかなりすごいんですね。50万人とか書いてありましたよ~。
しかも打ち上げ数もかなりすごいんですね。
水上とか海上花火だと、打ち上げも半分になったものとか見れてまた良いですよね。
それにしても花火大会はどうしても混雑しますよね。
同じ場所で同じ時間にしかやらないし、改善もなかなか難しいですもんね。
私は前は花火大会は会場は混むし、離れた所で充分と思ってたのですが、
1度会場でちゃんと見てからは、離れて見るくらいだったら見なくても良いに変わりました。
ホント花火も朝顔も夏って感じだし、何だか2つとも似てませんか?
丸いし色々な表情があって楽しめるところが似てるな~と思いました。
2010.08.24 08:31 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
蕾が同じでも紫と青に分かれる(?)って事だよね。不思議だね~。
写真だけど、実物のほうが濃いというか暗い紫だと思います。

エリアさんちの桔梗さん達とはまったく色が違うので、楽しみが増えて逆にいいよね。
でも来年は私も白と青を育てたいな~。

八重の出る時は他の鉢も?って事はやっぱり気温とかなのかな?
ホントこれは気になります。
そうそう、今朝3つ咲いたんだけど、やっぱり一重は出ませんでした。
でもかなり一重に近かったので、一重が出るのも近いかも。

暁さんはホントすごいですよ。
蕾は無い状態にはならなかったけど、咲かなくなった時には赤ちゃん花芽が数個くらいだったと思います。
青さんはそんなに育った蕾が枯れちゃったって事は、やっぱり虫の被害のせいもあるのかな?
葉っぱとか吸われたりして養分まで吸い取られてるとか???
花咲く肥料は2ヶ月経ってたらいいと思うんだけど、
エリアさんちはリンカリもあるし、あれを薄めて根元にあげるのもいいんじゃない?
リンカリ自体は花が咲いてからの肥料なんだし、花咲く肥料もリンカリ肥料だもんね。
ただちょっと効き目が強そうなので薄めたほうが良いとは思うけど。
液体のほうが即効性あるもんね。

花火は私も初めて大曲のを見た時は、今までの花火は何だったの~?
って思ったくらい半端なくすごかったです。
花火の写真はかなり難しくて毎回失敗ばかりだったんだけど、
今回は花火モードを使って、かなり脇をしめてシャッター押した後もしばらくじっとしてたら綺麗に撮れたの。
でもそれでも綺麗に撮れたのは2枚くらいで後は駄目だったのでやっぱ三脚必須なのかもです。
2010.08.24 08:42 | URL | #- [edit]
morningglory says..."ウクレレさんへ"
ウクレレさんも紫好きですか?
青も綺麗だけどね。全色揃えたらかなり綺麗だと思います。
エリアさんちの白、青、水色、うちの紅、紫。
この他にも桃色もあるらしいのですが、これ以外にもあるのかな??

暁さんの蕾はかなり長いですよ!
もちろん花も。
でも前日朝の蕾の段階ではそんなでも無いのですが、夜になるとかなり長くなってます。
夜も観察すると楽しいですよ~。
ホント短時間でかなり成長して頑張ってるんですよ。

花火は誰でもお金を出せばメッセージを出せるみたいです。
今年はプロポーズは無かったのですが、若いお父さんがお子さんと奥さんにあてたメッセージがとても暖かくて感激して涙が出そうになりましたよ~。
ホント、花火以上に会場の雰囲気が素晴らしかったです。
2010.08.24 08:56 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULA AZUKIさんへ"
青に近いって言うですかね?濃い紫なのですが青とは違うかな??
桔梗さん、小さいのですが色がかなり濃いので存在感バッチリです。

花火、大人になってから行ってないですか?
私は花火大好きでけっこう頻繁に行ってます。
撮影はかなり難しいですが、今までで1番綺麗に撮れたと思います。
つい撮影に夢中になって、ちゃんと花火見れてなかったかもです。

大曲の花火、どうやら旦那の出張で行けないかもです。
せっかく娘も行く気が出てきたのに…。
来年は席を取ってゆっくり行こうかな~?でも桟敷席、かなり高いですよね。
去年はたまたま譲ってもらったのですが、子供2人で4人だったのに6人分の席だったのでかなり高くつきました。
確か6人の席で1万9000円でした。でもそれ以外だと2人用の席しか有料席って無いんですよね。
でも今、オークションで良席だと10万超えていてビックリです。
やっぱり今年はすごいんですね~。テレビの放送でも楽しめるかな?
2010.08.24 09:32 | URL | #- [edit]
みゆ says..."似てるね!"
ホントだね!
花火もアサガオもパッと咲いて、パッと散って…潔いねぇ!!
2010.08.24 09:37 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
そうだね~。
パッと咲いて、パッと散ってそこも似てるね~。
ちなみに私、万華鏡も大好きです♪
2010.08.25 07:53 | URL | #- [edit]
みゆ says..."万華鏡"
万華鏡綺麗だね~
娘が低学年の頃、夏休みの自由作品というか自由研究で何本か作ったのを思い出しました!三角柱、四角柱…鏡がペラペラしてたので少しうまくいかなかったね…どこかにしまってあります~十何年も昔の話でした!
2010.08.25 08:31 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
うちの娘も去年の自由研究は手作り万華鏡でした。
鏡はペラペラしていると歪んでしまうんですよね。
でも普通の鏡だと真っ直ぐに切れないし…。
だけど今は専用のミラーとか売ってます。
娘さん、色々な万華鏡を作って研究したんですね。
それってただ作るだけじゃなくて自由研究に最適ですよね。いいかも。
2010.08.25 11:18 | URL | #5wmSjz6k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/117-b19782d1
該当の記事は見つかりませんでした。