mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


dc082409.jpg
dc082406.jpg
dc082405.jpg

今日は全部で 23咲きました。
プランター1 6つ
プランター2 7つ (ダカーポ2)
桔梗4号 1つ
桔梗5号 2つ
暁の錦 7つ
ダカーポ お休み

ダカーポさん、花芽はあるんだけどしばらく咲かないみたいです。
中休みですね。
それと暁さんにはホントビックリです。今日は7つで今までで最高記録です。
どれも切れる事なく咲いてくれました。
でも大きさは全部中くらいで大輪って程じゃありませんでした。

紫の桔梗さんは1つ咲いてくれたのですが、
葉っぱの影になっていてちゃんと撮影できませんでした。
でも今日も綺麗な八重でした~。

dc082407.jpg
5号さんは今日は2つとも半八重でおしべの先がちょっとだけ花弁化したような感じでサッパリしてました。
もしかしてもうそろそろ一重が見れるかもです。

dc082403.jpg
こちらはプランター1の水玉さんです。
手前のほうが挿し芽寝出ししたやつで、後ろ側が下のほうの子蔓から普通に咲いた花です。
かなり蔓は細くて弱そうなものから咲いたので、大きさも小さ目です。
挿し芽のほうが大きいのにやっぱり色が薄いですよね。

関連記事

-8 Comments

エリア55 says..."暁さん"
復活すごいね!
大きさが少し小さめでも、そんなことより復活したことがすごいよね~
なんか、こうやって愛情に応えてくれると嬉しくなっちゃうね^m^

桔梗さんは一重かと思ったけど、小さい八重なんだね
桔梗さんの八重はなんだか気まぐれで・・・
気温とか湿度とかもメモっとくと参考になるのかもね・・・
それは来年の課題にしよう^^;

葉っぱが茂ると陰に隠れるのが出てくるんだよね
みゆさんが理想の朝顔は蔓が細くて葉っぱが小さい
って言ってたけど、ホントにそうだと思う~

挿し芽根出しの花も大きくなったね
色が薄くなるとか不思議だね~
2010.08.24 10:27 | URL | #- [edit]
みゆ says..."素晴らしい!"
なんといっても、暁の錦さんが素晴らしいです!これぞ大輪☆といった華やかな風格があるね◎~

桔梗さんやマルバさんはいよいよこれからだね~スターマインのように、パッパッと咲くようになると思います!

蕾はあっちこっち狭いとこにも付くから、咲くのに邪魔な葉っぱは毎夕取っています~たまに目が行き届かなくて、朝かわいそうな咲き方をしているのがありますが…
2010.08.24 10:39 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says...""
暁さんと桔梗さんは同じ紅色かなぁと思ったけど、
桔梗さんの方が深い紅色なんですね。
光の加減なのかなぁ。
一重ができるといいですね。

こうやって見ると
やっぱり、数を増やして育てればよかったと後悔してます。
1つだけだと華やかにならないし、単種類だけだと
楽しみが少ないですv-388
2010.08.24 18:42 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
前にエリアさんも花咲く肥料をあげたら見事に復活したって書いてたでしょ?
あれ読んですごい。そんな事あるんだ~って思ってたんだけど、
ホントすごいね。肥料も朝顔もどっちもすごいです。

桔梗さん、今日はついに一重で咲きましたよ~。
後で書きますね♪
メモっとくのは確かに参考になりそうだね。
でもかなり面倒そう。多分3日坊主になるかも。
一応、カレンダーに肥料あげた日と花芽ができ始めた日と開花日くらいはつけてるんだ。
後は暁さんの咲いた数は、復活前は毎日つけてたんだけど今はつけてないや~。

桔梗さんの葉っぱはけっこう茂ってるよね。
大きさがマルバに比べるとだいぶ小さいからそんなには見えないけど、
良く見るとすっごく重なってたりするから邪魔になりそう。
とにかくマルバよりも元気で綺麗な葉ばかりだから、整理しても大丈夫そう。
昨日の夕方、ちょっと整理してみました。ちょっとスッキリです。
2010.08.25 07:59 | URL | #- [edit]
morningglory says..."ウクレレ♪ さんへ"
そうなんです。桔梗さんのほうがかなり深いです。
でもかなり似てますよ~。
パット見は同じくらいの色かも。
一重は今朝1つだけ咲いてました♪

> こうやって見ると
> やっぱり、数を増やして育てればよかったと後悔してます。

私も最初はマルバアサガオを2種類しか考えてなかったんだけど、
他の人のブログとかで他の種類も欲しいな~と思って、途中から暁さんの苗とか桔梗さんの種まきしたんです。
なので後からでもやって良かったと思いました。
でもウクレレさんは朝顔以外にも他に色々と育てているので他にも楽しみがあるじゃないですか。
うちは朝顔だけなので、他の花も見たいな~って思い始めました。
2010.08.25 08:03 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
みゆさん、ありがと~~。
みゆさんに褒められるとえへへ~って感じになっちゃいます。
でも暁さん、きっと元々の苗の状態も良かったんだと思います。
マルバさん、スターマインのようにたくさん咲いてくれるかな?
今日はいっぱい咲いたんだけど、半分くらい開けないままです。
明け方雨が降ったので、乾燥はしてないと思うんだけどな~。何でかな?
2010.08.25 08:22 | URL | #5wmSjz6k [edit]
みゆ says..."う~ん!"
やっぱ水の吸収というか、根が混んでいるかな~水をたっぷり夕方やってみてください!
2010.08.25 08:58 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
プランターの水玉さんは、もう根がパンパンに詰まっているんだと思う。
時々土を足してあげてるんだけど、すぐにその土にも根が張っちゃうの。
普通の鉢だったら、バケツに水張って数十分とか水を吸い上げされると良いとか読んだんだけど、それって朝顔にも効果あるかな?
でもプランターだし、入る容器が無いから無理なんだけど。
さすがに風呂桶使うのは無理だもんね。
来年はあまりギューギューに植えない事にします。
2010.08.25 11:21 | URL | #5wmSjz6k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/118-c83799fa
該当の記事は見つかりませんでした。
