mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記



明日・・・

dc082905.jpg

いよいよ明日、桔梗6号さんが開花しそうです。
蕾の色、どうも紅でも紫でもなく薄い色っぽいです。
またまた明日が楽しみです。
dc082904.jpg
桔梗紅さんは3つ咲きました。
一つだけ八重で、後の二つは半八重?って感じです。
あまり立派な八重が出ないし、勢いが無いって事なのかな~?
このまま終わったらどうしようとちょっと不安になってきます。
紫さんは今日は1つだけでした。明日は3つ咲くみたいです。

dc082901.jpg
dc082903.jpg

暁さんは3つ
ダカーポさん4つ
プランター1 14個
プランター2 9個
全部で34個咲きました。
プランター1のほうの水玉さん、みゆさんが乾燥していると蕾が開かないって言っていたので
最近は夕方の水遣りの時に、上からジョーロで水をかけてあげるようにしてます。
それ以来、ちゃんと開くようになっているのでゆみさんのアドバイスのおかげだと思います。


120414.jpg

それから去年娘が朝顔の蔓で作ったリースです。
学校の授業で全員で作ったので私はノータッチです。
家から飾りつけの材料を持って好きなように作るのですが、他の子はカラフルでかわいい~リースなのに、
うちの子のだけすっごい地味で渋くてビックリ。
でも逆にこの渋さがセンス良いかも~と私は満足してます。
それにしても朝顔の蔓でここまでできるなんて。
丸い茶色いのは朝顔の種なの。でもこれは家に持って帰ってきたら潰れちゃって悲惨な状態になりました。

関連記事

-12 Comments

みゆ says..."6号さん"
いよいよだね!
蔓の色が赤いから赤系かな~ピンクなのかなぁ~でも桔梗さんの紅は蔓、赤くないよねぇ~うちの大輪の赤系はこんな感じの蔓の色だよ!
大輪とまた違うからなぁ…ホントにわからないからとても楽しみですね(^-^)/☆
2010.08.29 17:35 | URL | #- [edit]
エリア55 says..."ワクワク♪"
わくわくするねぇ~
何色が咲くんだろうね^m^
ピンクかなぁ・・・白かなぁ・・・
明日が待ちきれないよう^^

リースいいね!
そんな感じになるんだね^^v
枯れた朝顔ってポキッて折れないの?
2010.08.29 18:44 | URL | #- [edit]
みゆ says..."適当なヤツ"
私、人の書いてるのしっかり読まないので、いつもトンチンカンでごめんね~

水玉さん14個もちゃんと開いて良かったね!たまに夕方、行灯の上から水かけると、翌朝きれいに咲いてる気がしますね~
リースすごいね!一年生であんなにしっかり出来るんだね~はじけたかもだけど種を使ったところが素晴らしいね(^-^)/◎
2010.08.29 20:35 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
夕方見たときは蕾もピンクでもしかしてピンクと思ったんだけど、夜になって見てみたら、
もしかして同じ紫なのかも。でもまだわかんない。
明日早起きしなくちゃ。楽しみ~。
桔梗さんの蔓、けっこう赤っぽいと思ってたけどどうだろう??
明日暁さんと見比べてみるね。
2010.08.29 22:20 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
ホントわくわくです。
でも白って事はないみたい。本当は白が欲しいんだけどね~。
来年はエリアさんに白と青の種をお願いしたいです。
(無事に採れたらだけど)
蔓だけど、これってどうやって作ったのかな?
もしかして枯れる前に先生達が丸く形を作って乾燥させたとか??
枯れた状態の蔓だったら確かに折れそうだよね。

2010.08.29 22:26 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
全然トンチンカンじゃないから大丈夫だよ~。
考えたら携帯で長文と写真いっぱい見るの大変でしょ?
だから読み飛ばしても全然OKよん。

水玉さん、ホント水かけただけで開いてくれるようになってびっくりです。
ホント乾燥っていうか、水分が足りてなかったんだろうね。
葉っぱに水かけるだけで解決してホント良かったです。
今は行灯の子達も少しだけ水かけてあげるようにしてるよ。
やっぱ葉にかける時は夕方のほうがいいよね。
夕方の水遣り、みゆさんは何時ごろしてる?
私は最近6時ごろにあげてます。

リースだけど、リースの輪は先生がやってくれたみたいで、後は飾りつけただけみたいよ。
2010.08.29 22:31 | URL | #- [edit]
みゆ says..."水やり時間"
時間は気温とか渇き具合いではなく、私の都合、体調、天気で毎日違うね~夕方6時は休みの時はやるけど、大体仕事してるんで、夜8時とかね~苗が小さい時は徒長するので夕方すぎはやらないけど、花咲くようになってからは日が落ちてからもやるね~でも今夜は涼しいんで午前中に一回だけだね~結構適当だよ☆
2010.08.29 22:49 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
夜8時の水遣りはちゃんと見える~?
この前、出掛けて帰宅が夜になった時にあげたんだけど、
暗くて良く見えなくてちゃんとあげたかわかんない感じだった~。
でも今の時期でも涼しければ1回で大丈夫なんだね。
私はやっぱり2回はあげちゃってるかも。でも2回目の水遣りは朝の半分以下の量だと思う。
2010.08.30 08:15 | URL | #- [edit]
みゆ says..."水やり!"
軒下に外灯があるんで水やりには困らないけど、虫がいるといやなので、暗くなってからの花摘みは絶対にしないね!~サンダルでやってると毎回蚊に刺されるし、しっかり靴下もはかないとね~それがいやなんでなるべく昼間にやったね!
2010.08.30 08:38 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
蚊だけじゃなく芋虫系とかナメクジとかいたらもうビックリ倒れそうなのでやっぱり花殻つみは無理だよね~。
私はマルバさんは数が多いので、形が崩れてきたらすぐに花殻は摘んじゃうようにしてます。
なので午前中とかに摘んじゃう時も多いかも。
暁さんは夕方の水遣りの時で、桔梗さんとかは朝になって摘んでるかな。

虫さされ、私はO型なせい?ですぐに蚊に刺されるので虫除けスプレー必須です。
でも市販のは体に悪そうなので、天然のアロマオイルを水に数的垂らして外に出る度にスプレーしてます。
そうすると不思議と蚊に刺されないんですよ~。
忘れた時はすぐに刺されます。
数種類ブレンドすると高くつくので、アンチモスキートという配合済みのオイルを楽天で購入しました。
かなり良いので来年は是非お勧めします。
子供やペットにも安心なんだそう。
2010.08.30 08:49 | URL | #5wmSjz6k [edit]
みゆ says..."防虫スプレー"
市販のは臭いが嫌いで、あるけど使えません!
アンチモスキート☆☆☆ね~ありがとう!!
2010.08.30 09:13 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
> 市販のは臭いが嫌いで、あるけど使えません!
> アンチモスキート☆☆☆ね~ありがとう!!
市販のやつ、臭いよね~。
体に良くない成分が入ってるとかで、私も子供が生まれてから1度も使った事がないんだけど、
これは大丈夫みたいです。
でもすごく蚊の居る所だと、いっぱいつけないと刺されるかもだけど。
でも匂いもアロマの匂いだけど駄目な人は駄目かも。
私はけっこう好きなんだけどね。
レモングラス、ミント、ユーカリのその他2種のブレンドみたい。

2010.08.30 15:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/122-03ccabe7
該当の記事は見つかりませんでした。
