mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

ついに

ついに桔梗6号さん、開花しましたよ~。
ジャジャーーン。




dc083003.jpg
ナントお色は水色でした。
ピンクかと思ってたんですよ。しかも水色って袋の写真に載ってなかったし。
エリアさんちの水色とはまた違う色でピンクがかかってるような色ですよね。
何か、桔梗さんって濃い色というかクッキリのほうが似合っているような感じがするので(白も)
何だかちょっと変な感じがします。
あ、しかも覆輪がないんだ~。だからイメージが違うのかな?
この水色も夕方になると変化するのかな~?桔梗さんは形が夕方になっても崩れないので
綺麗なまま変色してくれるのでいいかも。
あ、でも紅よりも紫のほうが花弁が弱いのか夕方には形が崩れちゃうんですよ。
でも紅は夜になっても崩れてなくて、翌早朝見るとやっと崩れてきていて8時頃完全に萎むって感じです。

dc083008.jpg
dc083009.jpg
それから紫はナント、8個も咲きました。
昨日見た蕾ではそんなになかったハズなのでビックリしてしまいました。
とりあえず、紫の一重はまだ出ていません。


dc083005.jpg
ダカーポさんも久々にたくさん咲いてくれました♪

dc083007.jpg
プランター2です。
葉っぱが黄色くなってきちゃいました。ハダニかもです。
何かマルバさんの葉とか蔓、もうぐちゃぐちゃで手に負えません。
プランター1のほうなんてすごいです。
もっと高いグリーンカーテンにすれば少しは上に伸びるしいいのかな~?

今日は全部で49咲きました。すご~~い。初です。

ダカーポ 8
暁の錦 3
桔梗 紅 1
紫 8
水色 1
プランター1 19
プランター2 9 (ダカーポ2)

関連記事

10 Comments

みゆ says..."おめでとう!"
違う色が咲いて良かったね!!少しピンクがかっていて、時間がたつと赤みが強くなってくるかもね!
初めての花なので次からもっと青っぽくなるかもだし、楽しみだね☆~桔梗さんもいろんな色があるんだなぁ!!図鑑に載ってる~?
2010.08.30 09:31 | URL | #- [edit]
エリア55 says..."びっくりー"
予想外の色だね~
何度もうちの水色さんと見比べてしまいました^^
ちょっとの色の違いで、すごく雰囲気が変わるんだね~
びっくり!!
でも楽しい♪
桔梗って思った以上に楽しめる品種だね^^v

紫さんの蔓は巻いてないけど、桔梗ってグルグルしないから
そのままでも結構大丈夫だよね
最近私もビローンって伸ばしたままにしちゃってる^^;
来年は絶対ハンギングに挑戦する^^v

ダカーポさんが集団で咲いてるのもかわいい^m^
全部で49個咲いたってすごいねvv

黄色い葉っぱは心配だね;;

↓アロマオイルの蚊よけいいね!
私もやってみよう!
スプレー式だとむせるんで
市販のミスト式のを使ってるんだけどイマイチ><
2010.08.30 11:26 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
さっき見てみたらだいぶ変化してピンクっぽくなってたけど不思議な色合いで綺麗だったよ~。
次からは色が変化する事もあるんだね。
そうなったら面白いかも。
図鑑だけど、桔梗さんは変化朝顔の所にのっていて
桔梗咲きの所に紅の一重、八重の所に紫さんしか載ってなくて色の事はノータッチでした。
残念です。
2010.08.30 15:32 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
ホント予想外でビックリあっけに取られちゃったんだけど、
改めて何度も見てみるとこの色もとても綺麗で気に入りました。
3つとも全部違う色で咲いてくれるなんてホント偶然だけど運が良かったかもです。
でもこうなると、先に枯れてしまった桔梗さん1~3号の色は何色だったのか気になります。

エリアさんちの水色、そう言えば最近見てないんだけど咲いてる??
確かエリアさんちのは筒と周りが白っぽかったよね?

紫さんも水色さんも、子蔓は真っ直ぐ伸びてて巻けない状態なの。
1度巻こうとして折っちゃったし。
そのままでも大丈夫?
ハンギングにしたら絶対に素敵だよね~。

アロマの虫除け、良いですよ。
でもちょっと匂いがキツイので、この匂い好きじゃない人は駄目かも。
レモングラスとかユーカリとかミントとかいっぱい混ざってるんだけど、
これ系の匂いってどうかな?
でも最近は虫除けスプレーとかグッズにも天然系のやつが出てるよね。
何か、昔ながらのやつあるでしょ?あれだと汗かいたらまたつけないと駄目だし、
何度もつけると良くないだろうな~と思って。
これだと何度も気にせずつけられるし良い感じだよ。
ホントはエタノールと混ぜるんだけど、私は面倒で水道水で少量づつ作ってます。
http://item.rakuten.co.jp/aimere/0448-1/
>
> ↓アロマオイルの蚊よけいいね!
> 私もやってみよう!
> スプレー式だとむせるんで
> 市販のミスト式のを使ってるんだけどイマイチ><
2010.08.30 15:41 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."にぎやか~"
エリアさんちの方を先に見てきたんですが、こちらも負けずにいろんな朝顔が咲いて数も多くて華やかですね~e-349
桔梗咲きは覆輪があった方が絵的にシマリますね。
水色(薄い青紫?)もいいですけどネ。

黄色い葉っぱ、ハダニですかねぇ、やはり・・・e-441
以前うちもありましたが、黄色くなった葉っぱは再生しないのでドンドン切ったらスカスカになりました。e-259
他人の事言えませんが、早めの対処が必要ですね~・・・お互いに。e-351
2010.08.30 23:57 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULA AZUKIさんへ"
色々な種類や色が咲いてくれるとホントに賑やかになって楽しいです。
桔梗咲き、特に色が薄い子だと覆輪が無いとシックリこないかもですね。

葉っぱですが、裏側を良く見てみたのですがダニはいませんでした。
う~ん、根が詰まって水を吸収できないのかも。
かなり根が張っているみたいなのでギューギューだと思うんですよ。
それ以外にはやっぱり暑さのせいかな?

黄色くなった葉、私はかなり躊躇なくスパっとやってしまうほうです。
でも葉が少ない子だとこれ以上減ったらと思うと心配ですよね。
だけど黄色くなったら切ったほうが栄養面でも他の葉や花芽にその分いきやすいと思いますし。
とにかくこれ以上黄色くならないで欲しいです。
2010.08.31 11:52 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says...""
おめでとうございます。
水色桔梗さん 綺麗な色ですね。
中心部分が赤いのが不思議です。
次咲く水色桔梗さんも中心は赤いのかな。
楽しみです。

紫桔梗さんはやっぱりステキv-344
8個も咲いたなんて、うらやましい~><
でも沢山咲くのも贅沢だけど、
毎日1個づつ咲いて、できるだけ長く楽しみたい
という気持ちもありますw

>何かマルバさんの葉とか蔓、もうぐちゃぐちゃで手に負えません。

来年、私が悩みそうなテーマ!!
グリーンカーテンをしたいけど、丸支柱のほうが
管理しやすそうですねv-388
2010.08.31 19:26 | URL | #fBfEDq66 [edit]
OGULA AZUKI says..."葉っぱの件"
>>う~ん、根が詰まって水を吸収できないのかも。
>>かなり根が張っているみたいなのでギューギューだと思うんですよ。
それも原因の可能性があるんですか?
うちも心当たりあるから気になります。
大きな声じゃ言えませんが、根っこが土の表面に出てるものもあるんですよぉ~(・p・;)
土が固くなったのが原因なら、箸か何かの棒を突き刺してほぐすようにすればよさそうですけど、増えすぎた根っこの対策って・・・e-351
困りましたねぇ・・・e-443
2010.09.01 00:21 | URL | #- [edit]
morningglory says..."ウクレレさんへ"
ウクレレさん、ありがとう♪
桔梗水色さん、中心部分が赤いのは気がつきませんでした。
だから不思議な色合いしてたんですねー。
この中心の色、夕方になるとこの色に変わってました。
って事は元々この色を持ってたって事ですよね。
次に咲く子も気になるのですが、花芽はたくさんあるのですがまだ育ってないので
当分先みたいです。残念。

紫桔梗さん、綺麗ですよね~。
毎日たくさん咲いてくれているので、花自体は小さいけど色が濃くて存在感がありますよ。
夕方まで綺麗に咲いていてくれるのはやっぱりいいかも。

> でも沢山咲くのも贅沢だけど、
毎日1個づつ咲いて、できるだけ長く楽しみたい
という気持ちもありますw

そうなんですよね。
毎日たくさん咲くのは嬉しいのですが、その分花芽が一気に減っちゃいますもんね。
暁さんなんて、気がついたら殆ど花芽残ってないし。
でもまた新しいのもちょっとづつ出てるみたいです。
一気にたくさん咲いて、また一休み&子育てするのかな~?と思います。

> >何かマルバさんの葉とか蔓、もうぐちゃぐちゃで手に負えません。
>
> 来年、私が悩みそうなテーマ!!
> グリーンカーテンをしたいけど、丸支柱のほうが
> 管理しやすそうですねv-388

グリーンカーテン、横と縦にかなり余裕を持たせて大きいカーテンを作れればその悩みは余裕で解消しそうですよ。
すっごく立派なカーテンができそうだし。
うちは高さが中途半端な支柱とカーテンなので、全然巻いてくれなかったんです。
最初から計画的にやってれば大丈夫なのかもしれないです。
逆にマルバさんは行灯にするなら一鉢一株じゃないと絶対に手に負えなくなりそうです。
2010.09.01 08:03 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI さんへ says..."Re: 葉っぱの件"
> >>う~ん、根が詰まって水を吸収できないのかも。
> >>かなり根が張っているみたいなのでギューギューだと思うんですよ。
> それも原因の可能性があるんですか?

わからないのですが、多分そうなのかもって思います。
というか、そうなのかも。

> 大きな声じゃ言えませんが、根っこが土の表面に出てるものもあるんですよぉ~(・p・;)
うちもですよ~~。ホント、大きな声じゃ言えませんよね。
うちは60センチのプランターがすごいです。
頻繁に上に土を足してあげてるのですが、その上にすぐに根が張っちゃいます。
最初は土がすぐに流れたりで減っちゃってるのかな?と思ってたのですが、土の高さは変わってないので
やっぱり根のほうがどんどん上にきてるみたいです。
根が張ってる場合、プランターの下に別の土を入れたプランターを2つ重ねて下の排水口から根を這わせてあげれば良いみたいに読んだことがあるのですが、
うちのプランターは横に一つだけ口があるタイプなのでこれは無理そうです。
プランターの中ではどんな事になっているのか…。

> 土が固くなったのが原因なら、箸か何かの棒を突き刺してほぐすようにすればよさそうですけど、増えすぎた根っこの対策って・・・e-351
そうなんですよね~。
土をほぐすにもほぐせる土さえも無い状態です。
普通の植物はここまで根が張らないもんなんでしょうかね?
マルバさんは特に根を張るので、やっぱり多すぎたのかな。
来年はこの同じプランターに日本朝顔を同じく4株植える予定なので、根の張り具合を比べてみたいと思います。
あ、それと最初の肥料も控えめにしたり。
実はこのプランターの土、かなり栄養タップリの良い土を使ったのでそのせいもあるのかも。
2010.09.01 08:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/123-4d1fe459
該当の記事は見つかりませんでした。