mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

絶不調

おとといからかなり体調が悪いです。
頭痛、肩凝り、ムカムカ、ダルイとかなりグッタリ。
暑さのせいとか疲れとか色々と溜まってそうです。
何とか昨日よりも回復してきたので一安心です。

昨日は朝顔の撮影もする気力がなかったので(水遣りとかはやったけど)なしです。
今日も、もう殆どやっつけみたいなイマイチの写真です。
やっぱ気が入ってないと駄目ですね。
でも1枚目の写真、桔梗さんの水色が咲いた日の写真。
夕方みてみると綺麗なピンク?に変化していたので撮影しておきました。
100901.jpg
上が朝の写真で下が夕方のもので同じ花です。
パッケージにあったピンクは覆輪があってこれよりもかわいいピンクだったけど、
ピンクでも間違いではないって事なのかしら?
こっちのピンクのほうは落ち着いた色で綺麗かもです。
夕方にしか見れないのもいいね~。あ、あれ以来6号さんは咲いてません。

dc090102.jpg
紫さん。今日は4つです。
八重は出ても、花粉の部分がちょろっと花弁化したような殆ど一重のものばかりでした。
dc090105.jpg
紅さんも4つで一重と殆ど一重のものばかり。
もう八重は出ないのかな~?すっごい立派な八重見てみたかったな。

dc090104.jpg
プランター1の水玉さん。

全部で40個咲きました。
プランター1 14
プランター2 6
ダカーポ 9
暁の錦 2
暁の錦挿し芽 1
桔梗 紅 4
桔梗 紫 4

関連記事

8 Comments

みゆ says..."大丈夫かな?"
具合い悪いんだね~大丈夫かな~
私も夏バテしてるなぁ…とりあえず水やりと花摘みは毎日だけど、早朝からあんまり構ってないね…朝顔さんは毎朝咲くのでなんか時間に追われるよね~

ちっちゃな子がいるんであまり休めないと思うけど、少しでも横になってね☆

写真って気合いが入らないといいの撮れないね!
桔梗さん綺麗なピンクになったんだぁ☆~これって変色ではなく、ピンクなんだと思うなぁ~次に咲くのでわかるね!

ブログの更新、コメント返し、大変だね…毎日でなくて、ゆっくりやって下さいね(^-^)/☆
2010.09.01 08:55 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
ありがと~~。
昨日よりはだいぶ楽になりました。
昨日はホント、起き上がるだけでもキツかったので。
それにしてももう9月なのに暑過ぎるし、こんなにしつこい暑さは初めてなのかかなりのダメージです。

写真ってけっこう撮るのに気力も体力も使うのかもね~。
一々細かい所も考えたりしないと駄目だし。桔梗さんのピンク、変色じゃないの?
って事はホントにこの色なのかな?だとしたら、最初の水色はホント貴重だったって事だよね。
次に咲く花がまたまた楽しみになってきました。

ホント色々ありがとう。
今日もゆっくりしたいと思います。
でもオサボリしていた家事が溜まりまくってます。
2010.09.01 10:32 | URL | #5wmSjz6k [edit]
エリア55 says..."お大事に・・・"
大変ですね~
ホント、レスつけはサボってくださいね^^
暑さが収まらないから体が変になるのわかります!
もう、私は九州の暑さには慣れちゃったけど
例年とは暑さの感じが激しく違う寒い地方の人にはきつでしょうね・・・

でも元気なると溜まってた家事が一気に押し寄せるのもまたつらい><
それでまた調子悪くなる、なんてのは勘弁!ですね~

水色の桔梗さん変化後の色と劣化してない花に感動!!
と思ったら、元々の色がピンクなのかも
ということに激しく納得!!^^;
夕方の花が綺麗過ぎますよ@@

写真はかなり気合入れて撮ってるんですね~
それであんなに綺麗な写真ばっかりなんですね!!納得^^v

とにかく休めるときはジャンジャン休んじゃってくださいね!


↓> 大きな声じゃ言えませんが、根っこが土の表面に出てるものもあるんですよぉ~(・p・;)
 >うちもですよ~~。ホント、大きな声じゃ言えませんよね。
みなさんそうなんですね^^;ちょっと安心しました^^v
2010.09.01 11:02 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
エリアさん、ありがとうございます♪

> 大変ですね~
> ホント、レスつけはサボってくださいね^^
いや~、昨日は体調のほうはすっかり回復してたのですが、
家事とか大変でエリアさんのレス、かなり放置してしまいました。ごめんなさい。

> 暑さが収まらないから体が変になるのわかります!
> もう、私は九州の暑さには慣れちゃったけど
> 例年とは暑さの感じが激しく違う寒い地方の人にはきつでしょうね・・・

そうですよね。こんなに暑いのがしかも長期間続くのってこっちの人は初めてだと思います。
なので他の人とか、特にお年寄りの方とか相当キツイんじゃないかな~?と思ってます。

>
> でも元気なると溜まってた家事が一気に押し寄せるのもまたつらい><
> それでまた調子悪くなる、なんてのは勘弁!ですね~

ホント、その通りですよね~。
なので、まだまだ手抜きで溜まってますよ。
とりあえず洗濯だけは1番真面目にやってます。
何故って洗濯のついでに朝顔観察できちゃうし。e-440


> 水色の桔梗さん変化後の色と劣化してない花に感動!!
> と思ったら、元々の色がピンクなのかも
> ということに激しく納得!!^^;
> 夕方の花が綺麗過ぎますよ@@

桔梗6号さん、まだ第二段が咲かないので確認できないんです。
でも日曜か月曜日くらいに咲きそうな蕾があるのでその時はまた気合入れて撮影しますね。
何色なのかな~~?

根っこですが、やっぱりみんな見えてるんですね~。
うちは鉢の子も少し出てますが、やっぱりプランターの子はすっごい土が無いくらいに凄い事になってます。
もう土もかなり固くなってるみたいですよ。
確かにこれだとかわいそうですよね。

2010.09.03 08:41 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says...""
おはようございます。
体調はどうですか?
まだまだ暑い日が続くので、お互いゆっくりまったり頑張りましょう。

根っこといえば・・・。
根って真横に伸びてるんですね。
てっきり下に広がって伸びてるかと思ってました。
お盆休みのとき、旅行へ行くためにホームセンターで
買った「水遣り君」を茎から少し離れた場所に設置したら、
ブチブチブチッと音がしてびっくりしたんです。
土をどけたら根っこが真横に広がってて。
根を水遣り君で切ってしまって焦りましたv-388
2010.09.03 09:02 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."ウクレレさんへ"
ありがと~~。体調のほうはすっかり大丈夫です。
でもホント毎日暑いしムシムシするし最悪ですよね。

根っこ、うちも水遣りのやつでブチブチなりました。
っていうか、根が鉢全体に回っているので挿す場所が無いくらいでした。
でもある程度成長して根が張ってしまえば少しくらい根っこを傷つけても大丈夫みたいですよ。
で、私も根っこって下にいくんだと思ってました~。
朝顔、きっと横にも下にも細いのであっちこっちに広がっていくのかな?
ダカーポさんの鉢が外にすっぽり出ちゃた時に見てみたのですが、もう土が無いくらい全体にビッシリ根が張り巡らされていてビックリしました。
すごいですよね~。
それで思ったのですが、あんなにたくさんあげた土は何処に行ったの~?です。
何度か土を足してあげていたので余計に不思議です。
2010.09.03 09:37 | URL | #5wmSjz6k [edit]
ウクレレ♪ says...""
>それで思ったのですが、あんなにたくさんあげた土は何処に行ったの~?です。

その質問と同じ質問を最近目にしました!!
グッドタイミングですw
答えは、
土の中にある養分を植物が食べるので
土が少なくなるそうです。エッヘン
(ウケウリなのに威張ってますw)

そうそう、以前のコメントで土の処分の話題を
出しましたが、その後調べてみたら・・・。
前住んでいた市では
「自然に返してください。」
と書いてありました。

今住んでる市だと、埋め立てゴミだか燃えるゴミだか
(はっきり書かれてない)の施設に自己搬入するように
とのことでした。
引っ越してしまったことを後悔してますv-406
2010.09.03 13:42 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."ウクレレさんへ"
え~~?あの土、朝顔が食べてたんですか!!
それは驚きです。というか、あの土って殆どが養分とかで減るもんなんですね。
朝顔は肥料喰いって言われているけど、ホントに食べちゃうなんて。
でもこれで納得です。
って事はやっぱり大きめに植え替えてあげたほうが朝顔も嬉しいんでしょうね~。

土の事、私も気になって調べてみました。
んでうちの市は、少量だったら燃えるゴミでOKみたいです。
なので小出しに出そうと思います。
うちの市はプラスチックとかも燃えるゴミに出しちゃってOKなんです。
分別するのはペットボトルくらいです。(プラスチックの場合)
分別少なくて楽ちんですよ~。前住んでいた市も同じで、
ダイオキシンとか大丈夫なのか調べたら、高温焼却でダイオキシン発生しにくいんだとか。
2010.09.03 15:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/124-c1047bbc
該当の記事は見つかりませんでした。