mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

昨日の写真と観察

昨日は体調は良かったんだけど、色々と忙しくて更新してる時間がなく。
今日は朝から激しい雨が降って朝顔さん達が撮影する前に駄目になってしまったので写真なし。
昨日撮影していたのでそれを載せます。
ちなみに今日は全部で37個くらいかな?咲きました。

昨日は全部で47輪咲きました。
ダカーポ11
暁の錦 1
プランター1 17
プランター2 8
桔梗紅 3
桔梗紫 7

dc090303.jpg

ちなみに桔梗紫さんのほうたくさん咲いてくれますが、
考えてみると鉢の大きさが6号鉢でしかも深さがあるやつなのでそのせいかもです。
紅のほうは浅めの5号鉢なんです。やっぱり大きいほうが成長が良いんでしょうね。
それと桔梗さん、やっぱり一重ばかりが出るようになりました。
これはこれで綺麗だけど、やっぱり八重のほうが綺麗ですよね。少し寂しいです。

dc090301.jpg
ダカーポさんは11輪も咲いてくれました。
けっこう早い時間に撮影したのに、もう少し紫になってました。
日陰に移動させておいたのにな~。でもこの色も綺麗です。
遠めで見ると水玉さんの色違いっぽくてかわいいですよね。

dc090304.jpg
これは暁さんの摘心したやつを根だしして空いている鉢に挿したものです。
かなり根だししてから植えたのですが、その後に花芽が出てきて成長してって感じです。
大きさはかなり小さくて7~8センチくらいだと思います。
やっぱり暁さんの花弁は薄いのか、小さくても早い時間でかなりクタクタになってました。
風の当たらない場所に移動させればもっと持つんでしょうけどね。

朝顔の話とは違い、先日ショッピングセンターでミニバラを買ってしまいました。
dc090106.jpg
白い薔薇、とても美しいです。
すっごく小さい6センチのプラスチックの鉢に植えられていて、お値段198円でした。
プラカードにはエスキモー・コルダーナとしか書いていなくて品種なのか何なのか??でした。
調べてみると、やっぱりこの白い薔薇の名前みたいです。
他にも白いミニバラってたくさんあるみたいですね。
バラの栽培というか、お花自体朝顔が初めてのようなものですし、
バラってちょっと調べただけでも難しすぎて何が何だか…。病気も多いみたいし。
どうやって育てていいのかもわからないです。
とりあえず今植え替えたほうが良いのか、咲き終わった後に植え替えたらいいのか。
知っている方がいたら教えて下さい。
ちなみに鉢には3本植えてあって、苗というよりもしかして挿し木なのかな?と思います。
バラの挿し木自体わかってないんだけどね。
dc090107.jpg
ちなみに手前のバラと奥のバラって中心部分も花の形も違うような気がするんだけど、
同じなのかな??3本から4つの白い薔薇が咲いている状態です。
写真は無いですが、最初から咲いていた花は変色したのかベージュっぽい色になってます。
関連記事

10 Comments

エリア55 says..."元気になったんだね!"
体調戻ったみたいでよかったです^^
いつもコメント書き終わってから思い出して
あ、しまった自分は思いっきり心配してもらってるくせに・・・
と反省しておりました^^;

あまりの暑さで8月中の電気の使用量がものすごくって
今月の支払いがT.T状態です^^;
いいかげん涼しくなれやー!
ってブチキレたいですね~@@

今後も手抜きで体調管理しましょうね^^v

37とか47とかものすごい数の花が咲いてますね!
プランターだとホントに沢山咲きそうだね~^^

例のTVで朝の8時には朝顔は萎み始めるって言ってたよね~
なんか納得だね・・・
いつも日当たりの悪い庭に腹が立ってたんだけど
朝顔が遅い時間まで綺麗に咲いててくれるんで
今回ばかりは感謝だわぁ~^^v

ミニバラかわいいね♪
花の大きさはどのくらい?
なんか見てると自分も欲しくなってくる^^;
あ~今度ホームセンターとかで見かけたら買っちゃうかも・・・^m^

>土の中にある養分を植物が食べるので
土が少なくなるそうです。エッヘン
驚きだね!
今年は最初から鉢の上のほうまで土を入れちゃったから
足す余裕がなくて殆ど足してないんだけど
そんな状態で肥料とかやってた自分に愕然ToT
根に悪いに決まってるよね~@@
今さら大きな鉢には移せないし・・・どうしよう・・・
活力剤のアンプルを挿す時にブチッてやっちゃったよ~@@
2010.09.03 16:21 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
もう体調のほうはバッチリです。
エリアさんにも前回心配してもらって嬉しかったですよ~。
でもエリアさんも蚊に刺されたり、手を切ったりと大変だったんですよね。
ただでさえ暑いのに、痒かったり痛かったりするとそれだけでイライラしますよね。
ホントお互いに手抜きで体調管理していきましょうね。

8月の電気使用量、私も怖いです。
というか、こんなにエアコン使ったのって初めてなんですよ。
今まで使っても少しだけとかだったのですが、今年は朝から夜まで使ってるので
きっと今までにないくらいの使用量かも。
まだ請求書が来ていないのでどうなる事やら…。怖いです。

花の数、エリアさんちも鉢数が多いので全部合わせたらすごいんじゃないですか??
プランター、4つ植えてるのでもっと咲いてもいいくらいかもです。
ダカーポさんは7号鉢で1株なのに11個も咲いたし。
でも休み休みで毎日咲かないからそのせいかな~??
4株だと誰かオサボリしてるかもしれないし、
もうゴチャゴチャなのでどの株が咲いてるかも把握できてない状態です。

8時には萎み始めるって、やっぱりうちのと同じかも。
最近天気が良いので9時にはもう萎んでる事が多いです。
やっぱり日中日当たりが悪いほうが長い時間楽しめて絶対にお得だと思う。
そうそう、桔梗さんは紫さんよりも紅さんがバツグンに花持ちが良いです。
何が違うんだろうね~。
エリアさんちも色によって持ち違ったりする??

ミニバラ、ホントかわいくてお勧めです。
大きさはその品種にもよるみたい。
うちのはちょっと大きめなやつみたいだけど、それでも4センチと小さいですよん。
でも小さいから余計にかわいいです。
うちの近くのホームセンターは大きい蔓バラっていうのかな?それしか売ってないの。
小さい苗って売ってなくて、遠くのホームセンターとかイオンにしかなくて
今回はイオンで買ったの。
色は白以外にも薄い紫、赤、ピンク、薄いオレンジ?があってどれも綺麗だったよ。

> >土の中にある養分を植物が食べるので
> 土が少なくなるそうです。エッヘン
> 驚きだね!
> 今年は最初から鉢の上のほうまで土を入れちゃったから
> 足す余裕がなくて殆ど足してないんだけど
> そんな状態で肥料とかやってた自分に愕然ToT
> 根に悪いに決まってるよね~@@
> 今さら大きな鉢には移せないし・・・どうしよう・・・
> 活力剤のアンプルを挿す時にブチッてやっちゃったよ~@@

土食べるってホント驚きだけど超納得です。
でも養分がなくなってるって事は、逆に肥料あげても良かったんじゃない?
直接根にいっちゃうから駄目なのかな??
ホント土の事はどうにもならないし、どうしたらいいのか悩むね~。
来年の為に少しでも対処できないかな?
大きい鉢に植えたとしても、結局鉢に合わせて根が張りすぎちゃうような気がするんだよね。
しかも苗の大きさに合わない大きい鉢にしちゃうと、最初は水が多すぎて根腐れしやすいとか徒長しやすいって書いてあるし。
さすがに3段階で植え替えるのもね…。
2010.09.03 20:48 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."よかったよかった"
体調回復したようでなによりです。e-454
やはり夏バテだったんでしょうか…

相変わらず沢山咲いて羨ましいです~e-259
ウチの課題である伸び過ぎた蔓の摘心と害虫退治、なかなかできなったのですが明日やろうと思ってます。
そうなると尚更花が減ってくるのが辛いところではありますが。e-351

やっぱ、一株当たりの土の量って、とぉ~っても大事なんですね~
今まで連続無茶してたので反省しきりです。e-260

バラも綺麗ですね~e-446
切っ掛けはどうであれ、不思議なもので植物に興味を持つと益々色々な植物に惹かれますよね。
色々わからない事があるようですが、morninggloryさん持ち前の探究心と観察力があれば、きっとうまく育てられますよ。e-454
2010.09.04 00:29 | URL | #- [edit]
みゆ says..."白い花"
今年私が失敗したのは、真っ白な大輪を育てなかったことです。やはり白の存在は大きいな…

バラ綺麗だね~大きくなるのかな?~バラは消毒が大変だと聞きます!私アブラ虫が苦手だし消毒も苦手だな…近所や知り合いも、朝顔よりバラ育てている人が圧倒的に多いね☆バラはいいニオイするしいいな!!

11月にはチューリップ、ヒヤシンスを植えます!水仙とクロッカスは植えっぱなしにしてあります!チューリップやヒヤシンスの球根沢山採れたんだけど、少し新しいのを買います~もうホームセンターでも並びはじめたし、サカタのカタログ見たりしてます!チューリップも八重咲きやフリフリしてるのもあって、あれこれ悩むのも楽しいです☆
2010.09.04 10:25 | URL | #- [edit]
エリア55 says..."うちの場合は"
>エリアさんちも色によって持ち違ったりする??
桔梗はどれも同じ感じ
でも早く萎むときもあれば、次の日でも?なんてときもあるよ~
最近は萎むの少し早くなってきた気がする・・・
雨が降ったら劣化が早いね;;

>来年の為に少しでも対処できないかな?
来年は最初は大きめの鉢に3分の2くらいまで土を入れてみようかと思ってます
で、上に土を足せるよにしようかな?って^^v

でも今年いろんな大きさの鉢で桔梗を育てて思ったんだけど
鉢が小さいほうがトータルで見たときに見栄えがするの
大きな鉢だと支柱も大きくなって、そのぶん朝顔も高く成長するでしょ
それだとかわいさが半減;;

でも小さい鉢だと土足りなくなるし・・・
悩むね~@@
2010.09.04 10:41 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says...""
やっぱりミニバラはかわいい~v-398
でも育てるのが大変そう~v-388
いつかは育ててみたいと目標にしてるんですよv-353

近所のスーパーの中にある花屋さんが
いろんなバラを売ってるんです。切花ですけど。
バラって種類が豊富すぎますね。
家に飾ろうかなと思っても、種類がありすぎて迷ってしまいます。

1番上の桔梗さんの写真、おもしろいですね。
ピントが上にあっていて回りをぼかしてる。
花の真上というか(真正面というか)、
その位置で撮っているので、桔梗さんの美しさが
とても強調されていて印象に残ります。
さすがです!!
2010.09.05 11:03 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."OGULA AZUKIさんへ"
> 体調回復したようでなによりです。e-454
> やはり夏バテだったんでしょうか…

いや~。またぶり返しました。
こんなにしつこく体調が悪いのは久しぶりです。
やっとこちらは涼しくなってきたので、もうそろそろ本当に回復しそうです。

> 相変わらず沢山咲いて羨ましいです~e-259
> ウチの課題である伸び過ぎた蔓の摘心と害虫退治、なかなかできなったのですが明日やろうと思ってます。
> そうなると尚更花が減ってくるのが辛いところではありますが。e-351

どうですか?摘心は伸びすぎちゃうともう手が付けられないですよね。
害虫退治のほうはホント大変だと思います。
しばらくは花が減ってもきっと回復するんじゃないでしょうかね。

> やっぱ、一株当たりの土の量って、とぉ~っても大事なんですね~
> 今まで連続無茶してたので反省しきりです。e-260

そうですよね。特に西洋朝顔(マルバとか)はめっちゃ根が張るみたいなので無茶は禁物ですね。
来年はこの失敗を何とか生かしたいと思います。


> バラも綺麗ですね~e-446
> 切っ掛けはどうであれ、不思議なもので植物に興味を持つと益々色々な植物に惹かれますよね。
> 色々わからない事があるようですが、morninggloryさん持ち前の探究心と観察力があれば、きっとうまく育てられますよ。e-454

バラは綺麗ですよね。かなり小さいのですが、存在感がすっごくあります。
ホント、色々と目移りするくらい興味を持ち始めてます。
でも庭がないので我慢しないと。けっこう辛いかもです。
それにしてもバラの育て方、やっぱり難しいです。まず5枚葉って何?って感じでした。
2010.09.07 21:37 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
白い大輪、やっぱり存在感あるんだね~。
OGULAさんのおうちの白い大輪、めっちゃ綺麗なので来年は是非植える予定です。
白雪って大きいらしい種を入手済みだったり…。

バラ、消毒も必要なの?確かに病気とか多いみたいだよね。
アブラ虫は私もかなり嫌です。
今の所、最初に見ただけで見かけてないのはオルトランのおかげかな?
と思うのでバラにもオルトランまいたほうがいいのかな?
バラの花は人気だろうね~。
ミニバラはあまり匂いはしないみたいだけど、大きいのとかだと良い匂いしそうだよね。

チューリップは私も植えてみたいな~と思ってました。かわいいよね。
ヒヤシンスや水仙なんかも植えるの?朝顔だけでもた~~くさんなのにみゆさんはすごいな~。
そうなるとお手入れも半端じゃないよね。
やっぱり旅行は難しそうだね~。サカタのカタログ、見てるだけでも楽しそう!
2010.09.07 21:42 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
桔梗さんどの色も同じ感じなの?うちはホント、紅だけかなり持ってます。
って事は紅が特別なのかな?ホント強いですよ~。
雨はけっこう弱いのか、更に朝顔っぽくない花弁になっちゃってそれはそれで綺麗だよね。

> 来年は最初は大きめの鉢に3分の2くらいまで土を入れてみようかと思ってます
> で、上に土を足せるよにしようかな?って^^v

おお~~!これはすごいアイディアかも。
でも見栄えって確かにあるかもね。
大きな鉢だと支柱もホント高くなるもんね。
うちの7号のなんて、イキナリ全然高さが違うのでかなり不安定です。
ホント色々と難しいね~。悩みは尽きないって感じだよね。
2010.09.07 21:45 | URL | #- [edit]
morningglory says..."ウクレレさんへ"
> やっぱりミニバラはかわいい~v-398
> でも育てるのが大変そう~v-388
> いつかは育ててみたいと目標にしてるんですよv-353

私もまだ薔薇は敷居が高すぎると思ってたんだけど、ついかわいくて(お値段も)我慢できませんでした。
でも大変そうだよね~。枯らして駄目にしそうで怖いです。
薔薇の種類、ネットで調べてみたけど色々とあり過ぎですごいですよね。
そしてお値段も高いのはすっごく高くてビックリです。
でも綺麗ですよね~。ホント。

> 1番上の桔梗さんの写真、おもしろいですね。
> ピントが上にあっていて回りをぼかしてる。
> 花の真上というか(真正面というか)、
> その位置で撮っているので、桔梗さんの美しさが
> とても強調されていて印象に残ります。
> さすがです!!

あ、これ。たまたまです。
ホント適当に撮ったらこうなったみたいな。
ウクレレさんみたいにポストカードのようなセンスある写真が撮りたいです。
2010.09.07 21:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/125-4f02c0f6
該当の記事は見つかりませんでした。