mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


やっぱり


マルバさんですが、気温が低いとかなり綺麗に咲くみたいです。
ホント前までとは明らかに違います。
でも写真に撮ると変わらないような…。
ダカーポさんは写真でもわかるんですけどね。

dc091001.jpg
10時頃撮影したダカーポさん。
この時間はいつもならかなり萎んでたんだけど、今日はちょっと劣化してきたくらいでした。
水玉さん達は崩れていないで綺麗なままの子もいたみたい。
ダカーポさんのほうが弱いのかな?
朝顔って色が変化しちゃう青系の花のほうが花弁も弱いみたいです。


dc091002.jpg
dc091005.jpg

桔梗6号さん。
種作ろうと思って、昨日の夕方から物置のほうに移動し水遣りの時に他の桔梗さん達と離した場所に置いてます。
自家受粉できているとすれば、朝の時点で受粉できてるんだしね。
5つ咲いているので一つくらいは種できて欲しいな~。
次は他の子でやって交代で何度かチャレンジしてみます。

dc091006.jpg
久々に桔梗紅さん。紅さんの花は本当に強いです。
気温が低くなったせいか、翌朝になっても咲いてます。
でも紫さんは風に弱いみたいで、夕方には風で駄目になってる事が多いです。
そうそう、これまた気温が低いせいで半八重がまた復活です。
もっと立派なの出て~~!!

関連記事

-8 Comments

みゆ says..."マルバさん"
水玉さん、この前の写真大きくて綺麗だったねぇ!ダカーポさんも長く咲いてくれるようになって良かった!
うちのマルバさんも少し休んで、また沢山咲くようになりました。行灯の下の段でも咲いて、バランスが良くなってきたよ!その代わり、大輪は小さくなってきました~いよいよ終わりですね!桔梗さんはまだまだ頑張ってます!久しぶりに割と大きな八重が出ました☆
2010.09.10 12:10 | URL | #- [edit]
エリア55 says...""
水色桔梗さん蔓を完全に巻かなくしてるんだね~
かわいくていいけど
うちは密集して置いてるから無理だな・・・
ところで桔梗の変わった仕立て方が載ってました↓
http://www.sc.niigata-u.ac.jp/biologyindex/wada/physiol3-2.html
来年、チャレンジしてみたい!って思ったんだけど
なんだか説明がよくわからなかった・・・(涙)

↓喘息、鼻水の件
うちは吸入、点鼻薬で良くなったの思い出した
飲み薬に比べると体の負担も軽いみたいだし
薬漬けっていう感覚も薄いから医者さんに相談してみたら?
2010.09.10 13:35 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says...""
以前友達に朝顔を育てたいと話したら
その道を極めようする人は、朝顔の色が
混ざらないようにしている
と聞いたんです。
思わず「メンドクサイ」と言ってしまいましたが、
今それをmorninggloryさんがやろうとしてるんですね。
そうかぁ 鉢を離れた位置に置けばいいのかと納得しました。
というか簡単ですねv-393
私も来年はやらなくてはv-21
問題は結実するかどうかです。

エリアさんの紹介されたHPを読みました。
半分は外国語ですか?マ(゚Д゚; 三 ;゚Д゚)ジ!?
と思えたぐらい難しく感じたけど、
何度か読めばなんとなーく理解できそうな気がします。
気だけですがw
京都の伝統的な仕立てなんですね。
とてもめずらしく、ユニーク。
いずれはチャレンジしてみたいかもw
やっぱり朝顔は奥深い。
この夏、この言葉を何度発したんでしょうv-398
2010.09.10 14:48 | URL | #fBfEDq66 [edit]
みづきうさぎ says..."たしかに"
青系は花びらが薄いというか違う感じですよね。
ヒラヒラした感じというのかしら。
ウチも赤系はしっかりしていますね。
葉もしっかりしているから、そういう性質なのでしょうね。

桔梗紅さん、きれいですね、うっとりだわ。
2010.09.11 11:08 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
やっぱり大きくて上を向いて曜の部分がピンと張ってるとより綺麗に見えるよね~。
みゆさんちのマルバさんも行灯の下のほうで咲いてくれてるとかで良かったね。
うちのダカーポさんは下のほうはホントすかすかです。
でも水玉さん達は下のほうにも子蔓が出て花が咲くようになってきたよ~。
でもね、下のほうの花ってやっぱりかなり小さいみたい。何でかな?
大輪、もう終了なんて悲しいね。家の近くの大輪育ているうちは、もう水上げてなくて枯らしてるみたい。
昨日見たら、マルバさんよりも小さい4センチくらいの大きさになっててビックリしました。
2010.09.11 11:19 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
水色桔梗さん、2本くらいは巻いてるんだけど、この伸びてるのは巻こうとしたらポキっと折れちゃったの。
固くて太いからもう無理みたい。
で、折れたやつは向こう側に見えるやつなんだけど根出ししないでそのまま挿したら
無事に根付いたみたいで蕾も大きく育ってるの。
茎が丈夫な分強いのかな~?ビックリです。

> ところで桔梗の変わった仕立て方が載ってました↓
> http://www.sc.niigata-u.ac.jp/biologyindex/wada/physiol3-2.html
> 来年、チャレンジしてみたい!って思ったんだけど
> なんだか説明がよくわからなかった・・・(涙)
>
これ、私の買った本にも載ってました。
でも本のほうが逆に全然わからなくて??だったせいか、
教えてもらったサイトのやつのほうはわかりやすかったです。
たっくさん蔓を出すけど、蔓を伸ばさずすぐに止めて枝分かれさせるって事ですよね。
でもイザやろうと思ったら、うちの本の本に丁寧に摘心の仕方とか載ってるんだけど、
けっこう面倒そう。
途中で収集つかなくなりそうだよね。
しかもちゃんと1度にたくさん咲くように蕾もできるのかな?不思議です。

紫さんも2本くらい蔓を放置してたんだけど、それは先が蕾になってしまって
全部咲き終わったので根元から切って今はスッキリしてます。
桔梗さんの蔓、かなりしっかりしてるので、他の種類みたいにダラーンとならないよね。
なので放置できるんだけど、密集してると確かに邪魔だし無理かもです。

喘息鼻水だけど、やっぱりうちの子は鼻のせいで引き起こしてたのかも。
と思う事があったのでそうかもしれないです。
今は鼻風邪でも全然大丈夫なんだけど、やっぱ鼻水は出やすいみたい。
1度ちゃんと耳鼻科で治療したほうがいいのかもしれないよね。
実は私自身がアレルギー性鼻炎なんですよ。
でも妊娠出産したらすっごく軽くなって、今は季節の変わり目とかしか出ないくらいなの。
以前はかなり酷くて点鼻薬が無いと息ができなくなるくらいで…。
子供にも遺伝してるのかもしれないです。
2010.09.11 11:38 | URL | #- [edit]
morningglory says..."ウクレレさんへ"
交雑しないように種作るのってかなり面倒そうですよね。
私も最初はそんな事知らなくてビックリでした。
でも元々朝顔は蕾の中で自分で受粉できるので交雑はしにくいらしいです。
大輪なんかだと自家受粉できにくいらしく、逆に交雑も多いみたい。
それとマルバ朝顔と日本朝顔は交雑しにくいらしいです。

あ、でもウクレレさんちはベランダなので、お隣さんのベランダで朝顔育ててなければかなり安心だと思いますよ。
鉢を離すっていうのは、たくさん朝顔を育ててる場合はハッキリ言っておまじない程度?
隣にくっついてるよりは良いかもしれないけど、
蜂さんとかだとちょっと離したくらいじゃ意味ないですもんね。
プロの人は虫が入らないように咲く前に朝顔の口を縛て開花しないようにするみたいです。
みゆさんは、前日から玄関に入れているみたいです。
この方法が1番完璧なんじゃないかと思います。
虫さんは来ないし、ちゃんと花も見れるし。面倒じゃないしね。
ただ、玄関に鉢を入れるのはちょっと抵抗があるんですよね~。
なので私は物置に入れちゃいました。光はちゃんと届く場所なので…。
交雑しちゃうと咲いてから違うって事になるとガッカリなので、
やっぱり防げるのなら対処したほうがいいかもと思います。

朝顔の仕立て方、色々とあって面白いですよね。
名古屋では盆養切り込み作りっていう盆栽みたいに仕立てる方法もあるみたいです。

> やっぱり朝顔は奥深い。
> この夏、この言葉を何度発したんでしょうv-398
ホントにそうですよね~~。やめられませんね。
2010.09.11 11:54 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みづきうさぎさんへ"
やっぱり青系、薄いですよね!そうです。ヒラヒラした感じであまりピンと伸びない感じです。
で赤系はしっかりしてるんですね。
でもうちの暁の錦さん、紅なのにしっかりしてないな~。
あ、だけど風があまり吹かない&日陰の場所だと夕方まで普通に咲いてます。
なので基本は強いのかな??
同じ場所に青系のダカーポを置いてもやっぱり駄目な時は弱いのでそうなんだと思います。

葉もしっかりって葉も関係あるんですね~。
気にした事なかったけど、確かに桔梗さんの紅は葉っぱも他のより固くてしっかりしてるかも。
でも茎は紅のほうが柔らかいっていうか、しなやかです。
これも不思議です。
2010.09.11 11:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/129-46a18ad9
該当の記事は見つかりませんでした。
