mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


朝から雨

今日は朝から天気が悪く、雨が降ったり止んだり。
かなり土砂降りだったりで水遣りもお休みです。
朝顔さん達も朝見た時点で切れてたりなので残念でした。

dc091005.jpg
dc091007.jpg

桔梗6号さん(水色)ですが、時間が経つにつれてピンクが濃くなるようです。
上の写真が10時半くらいに撮影したもの。下が3時半頃です。
ちなみに撮影したのは今日じゃありません。

dc091102.jpg
そしてこれが今日の5時半に撮影したものです。
濃いめのピンクで別の色になってますよね。
それと今日は他の色の子もそうなのですが、いつもよりも強めの八重が出てました。
でも残念ながら、雨で花弁が切れちゃって。
でも桔梗さんって星型なので、切れても綺麗なものは綺麗ですね。
dc091101.jpg
変化朝顔にも花弁が切れている種類ので○○切れ咲とかの種類がいくつかあるみたいなのですが、
写真で見ると似てるかもです。
でもせっかく八重が出たのに雨と切れたせいで良くわからなくて残念です。
写真以外のやつで、もっと強く出てたやつがあったんですよ~。ガッカリ。
明日に期待します。あ、でも明日も雨かも。


関連記事

-4 Comments

エリア55 says..."面白いね~"
水色桔梗さんの色、面白いね!
変化がデフォルトなんだね~
うちの青い桔梗は赤に変化していくけど
こんなに綺麗に変化はしないよ・・・

八重、せっかく綺麗なのが出たのに
雨なんてかわいそう;;
かなり大きめで綺麗な八重なのにね~><
じっくり観察もできないよね;;
2010.09.11 19:50 | URL | #- [edit]
みゆ says..."おはよー"
昨日は疲れてしまって…今朝はスッキリです!

水色の桔梗さん優しい色で癒やされるね~ピンクになるのも全体的に綺麗にピンクになって、劣化って感じではないのがおもしろいね(^-^)/◎

うちは大輪だけ玄関に入れて種作りをしてる~桔梗さんとマルバは外にいます…花摘みしたり、そのままだったり…結構種は出来てるね~
2010.09.12 09:19 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
水色さん、ホント綺麗に色が変わってくれるので嬉しいです。
うちの紫の桔梗も同じ感じですよ~。
エリアさんちの八重の色の変化後の写真はそのまま色だけ変化したようで綺麗でしたよね~。
変化後の色はうちと同じだと思います。
でもうちの青紫さんは最近は劣化が早いみたいなので、
やっぱり綺麗なまま変化はしてないかな~?

八重だけど、やっぱり寒くなったせいで強く出るようになったのかな?
だとしたらこれからもっと出てくれるかな?
でも東北よりもエリアさんちのほうがまだ暑いでしょ?
って事は気温ってよりも、気温の変化の時に出るのかな?
急に寒くなった時とかに当然変異しちゃうみたいな。
今日も八重がけっこう出てたけど、花の大きさもすっごく小さかったの。
3~4センチくらいしかないのもいたし、紫さんなんてもう蕾が殆ど無い状態。
何時の間に~~?中休みだったらいいんだけど。
まだ種作ってないので終了されたら困る~~~。
2010.09.12 11:02 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
> 昨日は疲れてしまって…今朝はスッキリです!
体調のほう、大丈夫ですか?急に涼しくなったし、やっぱりくるのかもね。
でも今朝はスッキリって事で良かったです。

水色の桔梗さん、変化後もだけど他の桔梗さんよりもやさしい感じで変化があって面白いです。
で、確かに劣化して色が変わってるって感じじゃないですね。
不思議だ~。あ、でも今朝は雨に濡れた所だけ点々で色が変わってたかも。

みゆさんは大輪だけ玄関に入れてるのか。
やっぱ大輪は交雑しやすいもんね。
マルバさんはうちも玄関に入れたり移動させるのは無理なのでそのまま種作っちゃってます。
けっこう種できてるって事で良かったね~。
うちも水玉さんは10個くらい種つけてる感じだけど、やっぱり小さいので1個か2個しか入ってない感じだよ~。
しかも花芽もまた少なくなってる。今日も2個しか咲いてないし。
2010.09.12 11:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/130-a5b4613f
該当の記事は見つかりませんでした。
