mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

昨日の朝顔

昨日はブログを書く時間が無かったので、昨日の事を簡単に更新します。
まず水色桔梗さん。
dc091302.jpg
形が変だけど、強めの八重が出てくれました。

dc091301.jpg
こっちは折れてしまった蔓のやつ。
かなり小さく3センチくらいの小さい花が咲きました。でもしっかり八重は出ていました。
なので八重の条件が、またまた??です。
多分、根も出していないので出てても少ししか出てないと思うんだけど…。

dc091305.jpg
dc091307.jpg
紫さん。昨日も今日も一重の花が1つしか咲いていません。
色も実際はもう少し青がかかってます。
でもやっぱり綺麗でこの色が1番好きかもです。
絶対に種ができて欲しいんだけど、無事にできるのかな?ちょっと不安になってきました。

他の朝顔達は朝の雨で駄目になってしまっていました。
桔梗さんはあまり強い雨だと裂けちゃうけど、普通の雨だったらへっちゃらみたいです。

関連記事

4 Comments

エリア55 says..."きれい~"
水色桔梗さん綺麗な八重が出ましたね!
なんか奥ゆかしくてかわいい^m^

種、不安ですね・・・
うちもかなり前から花殻摘んでないけど
全部が全部種にはならないですよ~
咲いても受粉が成功しなかったり雨が降ったり
めしべが傷ついたり・・・
いろんな理由で種にならないってことがあるみたい
少し大目に種用の花を残したほうがいいのかも・・・><

桔梗は雨に強いですよね!
青さんは少しの雨でも花びらが解けちゃったりするけど
桔梗はあんまりそういうこと無いですね~
切れた桔梗も綺麗だったりするし・・・^^
2010.09.13 13:10 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
種、うちも最近花殻つまないようにしてます。
でも始めたばかりなのでどうなのかな?
とりあえず、ポロっと花殻が落ちてしまう事なくずっとついてますね~。
水玉さんは順調にたくさん種ができてるみたい。
でも小さいのばかりで、多分また1個しか入ってないかも。
でも2,3個くらい入ってる?って種も2つくらいできてるので楽しみです。

桔梗さん、やっぱり雨にも強いですよね~。
何か観賞用にはもってこいですよね。
形とか形状が違うので、でも朝顔が純粋に好きな人には駄目なのかな??
2010.09.13 16:48 | URL | #5wmSjz6k [edit]
ウクレレ♪ says...""
3cmの朝顔ってかわいいですね。
朝顔は大輪が注目されがちだけど、小さい朝顔も好きですよ。

紫さんも全体的に丸みを帯びてかわいらしいですね。
ふちが白いから形が強調されてます。
桔梗って凛としたのがいいと思っていたけど、
かわいいのもアリかも~v-353
桔梗さんの意外な一面を見たって感じですw
種が出来るといいですねぇ。
2010.09.13 16:52 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."ウクレレさんへ"
3cmの朝顔は、暁さんと比べると同じ花とは思えないくらいですけどかわいかったです。
小さいのにちゃんと形も八重もしっかりしてるなんておりこうさんって感じです。

紫さんは何か、1つだけだったけど立派に咲いていて綺麗でした。
このフチがいいんですよね。でも無いとどうなるのかな?
エリアさんちの青い桔梗さんでふちが無い子がいるのですが、
それもとっても綺麗なんですよ~。

種は花殻摘まないで様子みてるんですけど、他の朝顔はすぐにポロっと落ちちゃうのに
桔梗さんは3日前のやつでも落ちないんです。
でも落ちない=結実してるわけじゃないのかな??
どうなんだろう。とにかく強いのかわからないけど落ちないので、
見た目がどんどん綺麗じゃなくなってます。
2010.09.13 18:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/131-09a884ef
該当の記事は見つかりませんでした。