mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


本日2回目の更新

dc091319.jpg

今朝は昨日の分の観察日記を書いたので、今回は今日の分を…。
暁さん、今まで1日に1個か2個くらい小さめで咲いていてもう終わりに近づいてるな~って思ってたのですが、
今朝ビックリ。すっごく大きいのが咲いていました。
はかってみると13センチちょっとでそこまで大きくなかったんだけど、
今まで小さかったのですっごく大きく見えました。
やっぱり大きいのも迫力があってかなり綺麗です。
んで13センチのやつ、形がちょっとイマイチなせいか、綺麗な写真が撮れませんでした。
でも実物はとっても綺麗でしたよ~。

dc091322.jpg
こっちは12cm弱の大きさで、形もとても良く綺麗でした。
こっちもかなり大きく感じました。しかも、その隣に8cmくらいの小さいのも咲いてたので、余計に大きく見えたのかも。
暁さんは全部で4つも咲いて、久々に頑張ってくれました。


dc091314.jpg
これは37センチのプランターの子達です。
水玉さんとダカーポさんが両方とも綺麗に咲いていたのでパチリ。

dc091315.jpg

雨に濡れちゃってるけど、今日の水色桔梗さん。
今日も八重が出てくれました。でも紫さんと紅さんは一重でしたよ~。何で??
dc091317.jpg

こっちは孫蔓から咲いたやつで、これまた大きさが3.5センチくらいと小さかったです。
水色さんは他にも小さめの花が多いです。
紅さんや紫さんはそんな事ないのにな~。
やっぱり蔓の伸び方とか、蕾ができる間隔が狭いとか色々とあるんでしょうね。
そういえば、前にエリアさんが言っていたように同じ箇所に双子の蕾があってそれも小さく咲いてました。
まあ普通サイズもあるし、小さいのもかわいいのでこのままでもいいかな?
でも小さいのは種作らないほうが良いかな?とこれは花殻は摘んじゃってます。

全然話は変わるのですが、今日から5日間旦那が主張でいません。
食事とかかなり手抜き(いつも手抜きだけど)できるのでちょっと楽かな~。なんて。

関連記事

-8 Comments

みゆ says..."大輪"
終わりそうだけど…大輪さん!うちもまだまだ頑張ってるね~花の形がそんなに綺麗でないので、あまり写真も撮らなくなって、うちはちょっと可哀想かもな~もっとみてあげなきゃだね(^-^)/!
2010.09.13 22:37 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."でかっ"
一枚目の暁さん、鉢や葉っぱの大きさに比べて大きく見えます。
30センチくらいあるように見える~e-451
鉢の大きさって何号でしたっけ?(^^;)

桔梗咲き、生き生きして見えますね。
花に水滴がついてるとみずみずしく見えますよね。e-454
花には悪いですけど。(^^;)

過去の経験からですが、これからの時期、花が小さいもの・切れてるもの・シベが変化したものなどが増えてきます。
原因はわかりませんけど。
気温なのか、日照時間なのか、肥料分なのか、加齢(?)なのか・・・e-441
それでも咲こうとしますから、朝顔はけっこう頑張り屋さんですな。
2010.09.14 00:17 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says...""
暁さん 大きく見えますね。
色も鮮やか。
まだまだ 咲きますわよっ!
という声が聞こえてきそうw

旦那さんが出張ですか。
夜の戸締りには気をつけてくださいね。
先日夜中に妹の家のお隣さんに空き巣が入ったんです。
1階の窓があいてたらしいです。
その日は、義弟が夜勤でいなかったので
これが妹の家だったらと思うと・・・。

そうそう 不審人物が家に入ってきたときは
火事だ~と叫ぶほうがよいと聞きました。
その方が人がきてくれるらしいです(`・ω・´)b
2010.09.14 14:27 | URL | #fBfEDq66 [edit]
エリア55 says..."暁さん!"
がんばりましたね~
13センチっていったら、うちから見るとすごく大きいです~^m^
育ててる朝顔によって大きさの基準が違うんだよね~
小学生が育ててる朝顔の花も最近では大きく感じますよ・・・

こっちは夏の暑さがいきなりなくなった感じなんですが
そちらはどうですか?
あんまり涼しくなると咲くのかどうか不安になりません?

桔梗さんのサイズは不思議・・・
最近V3さんが咲かせる花は小さかったり大きかったり
普通だったり劣化してたりで、すごく気ままです@@
でも共通なのは大きな八重が多いこと
花自体は小さくても八重は大きいんですよ~
とっても不思議です

ご主人のいない間は気をつけてね
まだお子さん小さいし
でも羽は伸ばしましょう^^v
2010.09.14 17:41 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
みゆさんちも頑張ってる?良かった~~。
確かに小さかったり、花の形が綺麗じゃないと写真撮らなくなるよね。
私もそんな感じで最近は写真も少なくなってます。
せっかく一生懸命咲いているので見てあげなくちゃかわいそうってホントそうかもね。
2010.09.14 19:31 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULA AZUKIさんへ"
> 一枚目の暁さん、鉢や葉っぱの大きさに比べて大きく見えます。
> 30センチくらいあるように見える~e-451
> 鉢の大きさって何号でしたっけ?(^^;)

30センチってすごくデカすぎですよe-447
でも13センチよりも大きく見えますよね。
鉢の大きさは6号なんだけど、浅いしもっと小さく見えるかもです。
でもOGULAさんちのはこれ以上に大きかったのだから実物もすごい迫力だったんでしょうね~。
15センチとか結局出なかったな~。
来年は大きいのが出て欲しいので大輪をたくさん植えたいです。e-454

> 過去の経験からですが、これからの時期、花が小さいもの・切れてるもの・シベが変化したものなどが増えてきます。
> 原因はわかりませんけど。
> 気温なのか、日照時間なのか、肥料分なのか、加齢(?)なのか・・・e-441
> それでも咲こうとしますから、朝顔はけっこう頑張り屋さんですな。

桔梗6号さん、小さいのは寒さのせいなのかな~?
やっぱり1番の原因は寒さのせいですかね?
朝と昼の気温差も関係してるのかな?
でもホント頑張りやさんですよね。
これ読んで、ちゃんと最後までお世話したいと思いました。
2010.09.14 19:38 | URL | #- [edit]
morningglory says..."ウクレレさんへ"
> 暁さん 大きく見えますね。
> 色も鮮やか。
> まだまだ 咲きますわよっ!
> という声が聞こえてきそうw

そうなんですよ。今朝も大きめで綺麗に咲いてました。
確かにまだまだ咲きますわよっ!って言ってそうです。
でも葉っぱがけっこう黄色くなってきてるんです。
活力剤をあげたので元気に回復してくれるといいんだけど。

妹さんのお隣さん、空き巣ですか!
それはかなり怖いですよね。
妹さん達が無事で本当に良かったです。
戸締りしていれば大丈夫だったらいいですけど、
窓とか割られて入られたらホント怖いですよね。
あ、でも窓割られたら音でわかるしそこまではしないかな?
とにかくうちはお金は無いのでいいんですが、殺人とかホント怖いです。
多分、火事だ~とか絶対に声も出なそうです。
とにかく留守中は玄関の明かりをつけて、戸締り完璧にしておきます。
2010.09.14 19:44 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
そうなんです。暁さん、頑張ってくれてますよ~。
朝晩とだいぶ涼しくなってきてるけどいつまで頑張ってくれるかな?

マルバさんや桔梗さんって確かに小さいですよね。
教材くんは何センチでしたっけ?
そう言えば、元々の朝顔って5センチくらいと小さいんですよね~。
この前娘どの学校に行ったんですけ、同じ朝顔でも大きさが全然違っていて面白かったです。
元の袋には大輪って書いてあったので、きっと10~12センチはあると思うのですが
小さい子のはホント小さかったです。多分6センチくらいのもあったかも。
きっと、夏休み中におうちの方が肥料あげたりとちゃんとお世話していた子のは大きいのを保ってるのかな?
とか思っちゃいました。
あ、でも去年うちのは肥料もお世話もちゃんとしてなかったけど10センチ弱の大きさで咲いてたような。
ちゃんと計ってないのでわからないんですけど…。

> こっちは夏の暑さがいきなりなくなった感じなんですが
> そちらはどうですか?
> あんまり涼しくなると咲くのかどうか不安になりません?
今日は久々の良い天気に日中は暖かかったのですが、やっぱり朝とかかなり寒いです。
今朝なんて霧が出ていてビックリしました。
このままどんどん寒くなったらどうなっちゃうんだろうと不安です。

V3さんも小さいのを咲かせるんですか?
何だか色々な花を咲かせているんですね。
V3さんってかなり不思議な子ですね。何だか天才肌って感じがします。
とにかく八重は立派すぎるので羨ましいです。

> ご主人のいない間は気をつけてね
> まだお子さん小さいし
> でも羽は伸ばしましょう^^v

はい。ありがとうございます。
ホント、昨日も今日もご飯は超手抜きです。
明日はちゃんとしたお料理を作ってあげないと。
2010.09.14 19:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/132-4a0985e0
該当の記事は見つかりませんでした。
