mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


暁さんの曜

dc091706.jpg

今日も暁さん、はっとするくらい大きいのが咲いていました。
でも裂けていて、大きさは12cmとちょっとでした。
暁さんは玄関を出てすぐの所に置いているので、玄関を出るとすぐに目に入ってくるんです。
なので大きく咲いていると、ホントビックリします。

dc091708.jpg
こっちは9センチくらいしかなかったんだけど、写真で見ると大きく見えます。
で、思ったのですがこれ曜の部分が8つもあります。
12cmのほうは切れてるし、ちょっとわからないけど8つもないですよね。
大輪で大きくなる程曜の部分が多くなると思ったのですが、小さく咲いても多く出るんですね。
やっぱり曜が多いほうがふりふりして綺麗に見えると思います。

またまたミニバラ観察日記です。
dc091715.jpg
昨日よりも、ほんの少し花弁が開いたようです。
毎日ちょっとづつちょっとづつ開くんですね~。
完全に開花するまで何日かかるのかな?
正直、購入してから全然観察してなかったんです。
あっという間に終わった気がしていたけど、実際に購入したのって8月の20日なのでだいぶ前ですよね。
2回目の花はちゃんと観察していきたいと思います。

dc091717.jpg

こっちは前回の白いミニバラの花芽です。今朝ついに発見しました。
大感激です。

それにしてもチューリッヒのほうは薄紫のハズなのに、今の段階ではどう見てもピンクに見えます。
購入した時はちゃんと薄紫だったんだけど。
2番花だと変化したりするのかな?

関連記事

-2 Comments

ウクレレ♪ says..."写真が"
もう写真が神ですっ!!!
ミニバラといい、次の花芽といい
とても綺麗に撮れてますねv-218
ピンクのミニバラいいなぁi-233

暁さんのやぶれるのはとても残念。
しかも2つとも。
うちの朝顔は最近、2輪立て続けに
1箇所だけ穴があいてるんです。
といっても貫通してるわけではなく、薄い皮を残して
穴があいてるように見えるんです。
虫の被害ではなさそうです。
明日もまた咲くので、穴があいてないか
ちょっとドキドキしてます。

暁さんは周りのフリフリですよね。
フリフリが弱いと物足りないですね。
やぶれていてもかわいく見えます(つω`*)テヘ
2010.09.17 19:02 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."ウクレレさんへ"
神なんて言ってもらえて超感激です。
でも偶然なのかも。
あと、レンズがいいんでしょうね。
うちのレンズ、簡易式でそんなに高くないやつなのですが、
今確認したら7.5倍率のやつでした。
この前ダイソーで10倍の虫眼鏡が売ってたのですが、それ使えば同じ感じになるんですかね?
でもマクロなので、かなり寄らないとピントが合わないんです。
なので小さいもの限定みたいな感じです。

暁さん、2つとも破れてますよね。
他の種類の子は破れて咲く事は無いのに、やっぱ大輪は難しいのかも。
ウクレレさんちの子、穴ですか?
虫じゃないって事は、その部分が丁度ちょっとだけ癒着しちゃってたんでしょうかね?
でも2つともなんて。ショックですよね。
今朝無事に咲いてくれている事を祈ります。
2010.09.18 10:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/135-3847ee4b
該当の記事は見つかりませんでした。
