mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

たね

dc091811.jpg
桔梗紅さんの種、1つだけですが膨らんできました。
とりあえず一安心です。

dc091810.jpg
こちらはダカーポさんの種。
この他にも3つくらい膨らんでいるのができてます。
水玉さんと比べると大きくぷっくりしています。
でも水玉さんも良く見てみると、何個か立派に膨らんでいる種も発見。
あまり膨らんでない小さい種は全部摘んでしまいました。
でもあれって小さいのから時間が経つと膨らんでいくのかな??
前回採れた種は膨らまないで1粒しか入ってなかったし、最初から小さいのはずっと小さいのかと思ったんだけど。
とりあえず全部じゃないので、種のふくらみ具合とかも観察してみないとね。
後は枯れてたくさん摂取できるといいな~。
水玉さんはた~くさん種が採れそうです♪
dc091808.jpg

桔梗水色さん、面白い八重でした。前に暁さんの時に出たやつと同じですよね。


話は変わるのですが、先日誕生日だったのですが旦那にiPod touchを買ってもらいました。
本当は音楽がたくさん入って聴けさえすれば何でも良かったので
Transcendの5000円くらいのやつを購入予定だったのですが、
旦那が来年iPhoneが欲しいって事でその前に使ってみたいという理由で買ってくれました。
(今はAUの携帯なので)

んで先週買いに行ったらまだ店頭に並んでいなくて予約してもいつ入荷するかわからないとの事。
で、すぐにApple Storeで予約すると1週間で到着しました。
2週間はかかると思っていたので良かったです。

肝心のiPod touchですが、操作に慣れていないのでかなりやりにくいです。
正直旦那には内緒ですが、Transcendにすれば良かったと思ったくらい。
私は携帯の操作も大の苦手で不器用なせいか、指を使ってっていうのがどうも苦手です。
細かい作業とかホント面倒で。
PCはだいぶ前から使っているので慣れているしキーボードなので不便じゃないんだけど、
とにかく携帯とか小さいのは駄目です。
で、iPod touch。とにかく指での操作なので滑ってしまったりでうまくできません。
慣れるまでかなりストレスがかかりそうかも。

んでビデオ撮影、高画質でめっちゃ綺麗でビックリしました。
その代わり、カメラのほうの画素数が60万画素しかありません。
60万って今のおもちゃのカメラでももっとあるんじゃ…。

後は無線LANを使ってネットができるしyoutubeの動画も見れるのがいいです。
横になってネットができるのはホント便利だと思います。
それにしてもすごい時代だな~って改めて思います。
無線LANがあれば、何でもネットできちゃうなんて。
wiiとPS3があるのでPC以外でもネットやろうと思えばできちゃうし、
(キーボードが無いとやっぱり面倒だけど。)
子供に動画サイトでアニメとか見せてあげる事も可能です。
WIIだと画面が汚いですが、PS3はめっちゃ綺麗でお勧めです♪
ちなみにゲーム機はあるのですが、うちは殆どゲームしません。
昔はFFとかやってたのですが、子供が生まれてから殆どゲームをしなくなりました。
でもついゲーム機は欲しくなって買っちゃいます。無駄使いですよね。

関連記事

12 Comments

みゆ says...""
種が段々出来てるね~
暁の海さん、2粒しかはいってなかったよん!でもまだこれから出来ると思うし、とりあえずひと粒はあげられるよ!良かった~

iPod touchいいなぁ~使いこなして楽しんでね!タッチパネルは使いにくいのかな?
うちの息子は持ってるけど、私には進んだものはなかなか回ってきませんね~今パソコンも娘のおさがりだし、まぁアナログ人間なんでいいけどね~また教えてね!

そうそう黒い八重のチューリップを買ってきました!何と組み合わせて植えようかな~と考えてます!球根がいっぱいになってきました!
2010.09.19 17:41 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
海さん、2粒しか入ってなかったの~?
大輪でも少ない事があるんだね。ホント、どんな構造になってるんだろうね。
でもホント、うちは一粒ででも貰えるのなら感激です。

iPod touch、少しづつ慣れてきたかな~。
でも文字入力がやっぱり面倒です。
息子さん持ってるんだね~。やっぱり今の大学生は持ってるよね。
何か、すごい指さばきしてそうな感じ。
それとみゆさん、娘さんも居たんだね~。

黒の八重のチューリップ、買ってきたの?
わ~。それだとみゆさんの写真で見れるね。
まだまだ先だけど、咲いたら見せてね。楽しみ~。
それにしてもチューリップの球根って大きいよね。
売り場で見てビックリしちゃった。
2010.09.19 21:40 | URL | #5wmSjz6k [edit]
みゆ says..."同じだよ~"
上が娘で働いてる!下が息子で大学生~うちはアレルギー家族で大変だった~今は私が一番湿疹に悩まされてるよ!旦那も良く皮膚科に行くし…
2010.09.19 22:18 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."ついてけな~ぃ"
最近は「iなんとか」が多くて何が何やらサッパリ…e-259
便利そうなのはわかるけど、同じく使いこなせそうにないから興味を示す事すら無いです。e-444

カメラの画素数が60万て・・・e-350
もしかして、ビデオで録画したもののワンカットをJPG保存できたりするんでしょうか?
にしても、いちいち動画からワンカット取り出すのも面倒だから、やっぱりカメラももっと画素数欲しいですよねぇ。

ちゃんと種観察してるんですね~
私はいつも「気が付いたら種ができてた」て感じだから、感心してしまいます。e-446
2010.09.20 23:25 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
お、みゆさんちも1姫2太郎だったんだね~。私自身もそうです。
アレルギー家族って大変だよね。
うちも旦那が小さい頃アトピーだったみたいで(今でも肌は弱いけど)やっぱり2人とも色々大変です。
うちの上の子は子供用のリンスインシャンプー使ったら蕁麻疹が出ちゃった時があって…。
それ以来、シャンプーは石鹸シャンプーとか無添加のやつにしてるくらい。
市販のボディーソープなんてもちろん怖くて使えないしね。
でもアレルギーって敏感で大変だけど、その分色々と気をつかうでしょ?
経費毒とかって言葉もあるし、今の世の中かなり体に悪い物って多いもんね。
普通の人は普段反応起きなくても、体に蓄積されていて良くないのは確かなんだよね。
だからアレルギーの人って体にあまり溜め込まない分、良いんじゃないかな~?
って思ったりするんだけど実際はどうなんだろう?
でもうちも前よりもあまり気にしなくなってるかも。子供も小さい時に比べて大丈夫になってきてるし。
2010.09.21 09:22 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULA AZUKIさんへ"
ホントに新機種はどんどん発売されるし、ついてけな~いって感じですよね。
なんか本体が重いので、座ったり横になってる時とかはいいんだけど、
立ちながら聴く時点ですっごい疲れます。
ポケットに入れても引っ張られるような感触があって落ち着いて聴けないです。
以前は小さいやつを使ってたので違和感なかったんだけど…。
でも慣れてしまえば便利なんだと思いますよ~。

> カメラの画素数が60万て・・・e-350
ホントビックリですよ。
フラッシュもないので、夜の室内で撮影するとホント暗いし最悪な画像になります。
そうそう、ビデオのワンカット画像って感じです。
どんな構造になってるんでしょうね~。
でも動画の画質がかなりすごいので、そっちをPCで編集してワンカットしたほうが絶対に綺麗な画像になりそうです。
そうそう、後で朝顔の動画でも撮影してみようかな~。
って植物の動画はつまらないですね。
2010.09.21 09:29 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says...""
遅ればせながら
誕生日おめでとうございます。

ダカーボさんの種の写真を見て
ひょうたんと間違えてしまいましたw
かわいい種ですねv-298

iPod touchいいですね。
私も新しいiPodが欲しくて、旦那に交渉してますが
「自分が欲しいよ!!」と言われてしまいました。
ですが!もうすぐ私の誕生日~( *´艸`)
言葉巧みにどうねだろうかと、今から考えてます。
2010.09.21 10:20 | URL | #fBfEDq66 [edit]
エリア55 says..."遅ればせながら・・・"
お誕生日おめでとう♪
調子悪いときは長い文を読み飛ばす癖があって
気づいてませんでした^^;

アレルギー大変なんだね~
でも前向きな考えに感心してしまいました!!
その考えいいですね~
2010.09.21 18:13 | URL | #- [edit]
morningglory says..."ウクレレさんへ"
> 遅ればせながら
> 誕生日おめでとうございます。

ありがとうございますe-446
ダカーポさんの種と水玉さんの種は同じ感じだと思うのですが、
今回ダカーポさんのほうがプックリしていたのでひょうたんっぽいですよね~。
でもホント、プックリしている姿はかわいいです。

iPodいいですよね~。
実は以前、iPod nano風を持っていて外見はソックリだったのですが
すぐに壊れちゃったんです。値段は送料を入れて3500円くらいだったかな?
転送とか超楽だし、使い勝手も良かったんですけどやっぱダメですよね。
音も悪かったです。
ウクレレさんももうすぐ誕生日なんですか~。
私は9月1日です。いつですか??
プレゼントに貰えるといいですね。
ホント、機嫌が良い時におねだり頑張って下さい。
うちは旦那が居る時は殆ど使われてますe-260
でも日中は私のものなのでいいかな~と。
ウクレレさんも一緒に使おう♪とか言うのはどうでしょう?
2010.09.21 18:57 | URL | #- [edit]
morningglory says..."ウクレレさんへ"
> お誕生日おめでとう♪
> 調子悪いときは長い文を読み飛ばす癖があって
> 気づいてませんでした^^;

いえいえ、誕生日のことはこの記事でサラっと書いただけで言ってなかったんです。
何だかわざわざ言うのは照れくさくて~。
本当は9月の初めに誕生日だったのですが、今回ケーキを食べただけで終わりました。

アレルギーの事は、旦那が蚊取り線香でも喉が痛いとか、
シャンプーもすぐ痒くなったりするんだけど、私はそーゆうの全然ないほうなの。
なので今までは皮膚が弱くて大変だな~と思ってたんだけど、
ネットで経皮毒の事を読んでからはそう思うようになったの。
確かに良い考えかもね~。
でも経皮毒については正直本当なのかな?って思う事があります。
皮膚から入ったものはなかなか抜けないとか言うんだけど、
健康だったらちゃんと排出されるかもしれないしね。
2010.09.21 19:03 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says...""
私は11月9日ですよw

>ウクレレさんも一緒に使おう♪とか言うのはどうでしょう?
これいいアイデアですね。
フフフ
以前DSを購入した旦那なんですが、
いつの間にか私のモノになってたんです。
だって彼は全く使わないんですもの。
当然 ipodも使わなくなるのが目に見えてます。ニヤリ。

どうせ私のモノになるのに、彼が色とか容量とか
決められるのはチョット・・・。
なんとかこちらが有利になるように頑張ってみますv-220
2010.09.22 00:51 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."ウクレレさんへ"
誕生日、11月だったんですね♪
それまでじっくり頑張ってください。

DSも結局ウクレレさんの物になったんですね~。
うちの旦那も買ってもあまり使わないで放置ってのが多いです。
何か、買ってとりあえず使いこなしたら満足みたいな。

> どうせ私のモノになるのに、彼が色とか容量とか
> 決められるのはチョット・・・。

そうですよね~。それ、すっごくわかります。
でも何とか頑張って下さいね。
さすがに誕生日のプレゼント+たまに貸すとかだと
ウクレレさんがかなり有利になるんじゃないかと思いますよ~。
頑張れ~~!フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー
2010.09.22 10:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/136-6bec65e7
該当の記事は見つかりませんでした。