mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


セントラルローズさん

dc092102.jpg

またまたミニバラの話題でごめんなさい。
ここ最近、明け方から朝に雨が降る事が多くて水遣りしなくても良いので観察&撮影とかもやる気が起きなかったり。
なので午後に観察する事がどうしても多く、その頃にはマルバさんは萎んでいるし
雨で桔梗さんは変色したり裂けたり。
なので朝顔さんには申し訳ありませんが更新もストップしてます。

そんな中、連休前についポチっとしてしまったセントラルローズさんのミニバラが届きました。
セントラルローズさんの薔薇はホームセンターで売っているミニバラとは全然違うって事で前から気になってたんです。
で、ミニバラの中でも大輪系の花径5~7cmの白いバラを購入しました。
お値段は1280円とミニバラにしては高いです。この前のなんて98円だったんだもんね。
でも届いてビックリ。全然違うんですよ。
先日購入したのは2号鉢で今回のは4号なので当たり前といえばそうなのですが、
でも植えてある本数は同じ4本。でも茎の太さが全然違うし、何かすごい立派でした。
咲いている花はまだですが、大きくぷっくりした蕾がたくさんできていました。
咲くまで超楽しみです♪

で、写真のミニバラはジュピター・オプティマって名前のバラです。
送料込みのキットでお得かなと思いついでに購入しました。
鉢とか土とかセットになっていて初心者にお勧めってやつです。
こちらも同じく4号ポットですが、やっぱり比べると小さかったです。
でも花径が3.5~5cmって事なので仕方ないのかも。
チューリッヒさんと比べると倍くらい大きい花でした。
チューリッヒのほうは2~4センチって事で、ホント2センチ程度の小さい花なんです。
なので大きき感じです。
色はピンク、白、赤、オレンジと選べるのですが、品種は選べないんです。
なのでどんなオレンジが届くのか楽しみだったのですが、届いてみて思ってたのとちょっと違いました。
何ていうか、もっと薄いオレンジを想像してたのですが実際はけっこう派手なオレンジで。
写真だと丁度良い感じで写ってるかな?実際はもう少し濃いオレンジです。
でも形は良いですね~。やっぱりシベが見えないほうが豪華で綺麗です。
他にも色づいた蕾とプックリした蕾ができてます。
dc092103.jpg

育て方の詳しいガイドもついていて心強かったです。
ミニバラって春と秋に咲くらしいです。お花が終わったら5枚葉の上で剪定するとそこからまた芽が出て
蕾ができるんだそう。
チューリッヒさんがそうでした。
年を越すごとにどんどん強い株になるらしいです。


関連記事

-8 Comments

エリア55 says..."すっかり"
バラの観察日記になってますね^^

でも素敵~
私は少女漫画大好きだったのでバラは憧れの花ですよ~ シミジミ

写真がものすごく綺麗ですね!!
カタログの写真かぁ・・・って思って見てました^^;
簡単なバラなら育ててみたいな・・・
初心者向きかぁ・・・なんて気になってます ヤバイ
でも九州って暖かいから普通のバラの育て方だと
気温とかが基準とは違うんですよね~
以前トライしたときに秋に剪定するのに
気温が下がらないので???だった記憶が・・・^^;
2010.09.21 20:09 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says...""
ジュピター・オプティマさん
何枚も花びらが開いて、とても美しいですね。可憐です。
実際はもっと派手なオレンジなんですか。
うん 写真の色がいい感じですね

バラも大好きな花なので、morninggloryさんのブログが
益々楽しみになりましたv-353

そうそう
今日友人に聞いたんですが、バラは3月ぐらいが咲きごろらしく
店頭に沢山並ぶのはそのぐらいの時期じゃないだろうか
とのことです。
秋も咲くなら、もうすぐお店が華やかになりますね~

その友人とバラ農園に行ってきたんですが、
殆どが選定されていてツンツルテンでしたv-388
この時期はつまらないですね。
咲いていても枯れかけのがチラホラでした。
2010.09.22 01:06 | URL | #fBfEDq66 [edit]
みづきうさぎ says..."良いですねえ"
良いですねえ。
私も欲しい。

とても素敵です。

あー、でも1つだけでもうまく行くかどうかわからないし・・・・、今は種まきにいそしみます。(^^;)
2010.09.22 08:11 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
そうですよね~。
すっかり薔薇のほうに気がそれてしまってます。
私は昔は薔薇ってどちらかと言うと好きじゃなくて綺麗って思った事なかったんです。
でも今はネットで色々な方の写真を見る度にうっとりです。
もちろん朝顔もですけど。

> 私は少女漫画大好きだったのでバラは憧れの花ですよ~ シミジミ
そうですよね。少女漫画にはバラはつきものですよね!!
そうそう。バラと言えばベルバラ。(って話自体はあまり花のバラ関係ないけど)
昔はベルバラ大好きで全巻揃えてました。

写真、バラってけっこう難しいのか綺麗に撮れるときと駄目駄目なときの差がありすぎるんです。
んで、この場所は郵便ポストなんですけど、
ここで撮影すると何だか綺麗に撮れるような気がします。
でもカタログの写真は褒めすぎです。

バラにもやっぱり病気に強いとかお勧めの品種ってあるんでしょうね~。
このバラがホントに初心者向きかどうかはわからないけど、
比較的育てやすいのは確かなんだと思います。
でもエリアさん、バラ育てた事があるんですね~。
剪定の仕方とか植え替えとか、良くわかってないけど、
ちゃんとしなくてもとりあえず育つ場合もあるみたいなので
何とか頑張ってみようと思います。
あ、あと寒い地方と暑い地方。ホントどうなんでしょうね。
冬とかこっちは寒いので、それも大丈夫なのか心配です。
とりあえず玄関には入れようと思うのですが今度は日当たりが心配だし。
2010.09.22 10:18 | URL | #- [edit]
morningglory says..."ウクレレさんへ"
何かバラって開いてないイメージなのですが、
(前回のチューリッヒさんはもっとでしたけど)
やっぱり開ききる前が綺麗なんでしょうね。
オレンジは良く見るとすっごく激しいって程でもないけど、
写真よりは濃いです。
今まで白とかピンクばかり見ていたので、余計にどきつい色に見えたのかも。

バラですが、3月が咲き頃なんですか?そんなに早いんですか?
何だかバラの時期って色々とネットで見ているとイマイチわからないです。
四季咲きなので1年で何度も咲くとの事なのですが、
やっぱり品種や購入した時期などで微妙にズレていくんでしょうかね?
バラ農園、殆どツンツルテンって事で残念でしたね~。
ミニバラじゃない普通のバラって、もしかして1年に1回しか咲かないのかな?
うちの近所で今ちょうど真っ赤なバラが咲いているのですが、かなり大きくて高い枝です。
バラのアーチなんかも素敵ですよね~。
やっぱり広い庭のおうちに憧れます。
2010.09.22 10:30 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みづきうさぎさんへ"
朝顔もそうなのですが、綺麗な品種を見るとつい欲しくなってしまいますよね~。
種まきとの事ですが、今の時期に植えるんですね。
何を植えているのか気になります。
2010.09.22 10:32 | URL | #- [edit]
みゆ says..."オレンジ"
周りはピンクなのかな?グラデーションっていうのかな…色合いがとっても綺麗だね!
薔薇と言えば…いい匂いするのかな?朝顔さんもかすかにするけどね☆
2010.09.22 12:35 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
見てみたら、確かに周りはピンクっぽいようで
グラデーションみたいになってます。でも単に色が落ちたのかも。
匂いはミニバラは殆ど無いみたいです。
でもけっこう強い匂いがする品種もあるみたい。
やっぱりバラって言ったらあの良い匂いだもんね~。
んでかいでみたけど、やっぱり匂いはわかりませんでした。
でも朝顔、ほのかにする???全然わかりませんでした。
鼻炎なのでわからないのかな??
2010.09.22 13:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/138-526c47e2
該当の記事は見つかりませんでした。
