mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

久々のお天気~

かなり久々のお日様日和です。
と言ってもけっこう寒いんだけど、やっぱり良い気分です。
でも朝の気温が11度とからしく(リビングの室温は21度くらいだったんだけど)今朝の朝顔さん達はみんな変でした。
dc092405.jpg

水玉さん、今日は殆どが星様で咲いてました。
これは色がまあ濃いし、水玉もあるのですが…。

dc092409.jpg
こっちなんて色も薄いし水玉も殆ど見えません。しかも大きさがかなり小さかったです。


dc092401.jpg
水色さんは朝から水色じゃなくピンクで咲いていました。
形も星型じゃなくなってますね~。水玉さんとは逆で面白いです。
大きさは3センチないくらいだと思います。

dc092408.jpg
紅さんや紫さんはこんな状態で咲ききれないみたい。これまたとても小さいんです。

dc092403.jpg
暁さん、昨日咲いたやつがまだ萎んでいませんでした。
これは9時半に撮影したもので切れまくってるけど、6時に見たときはもっと綺麗で殆ど昨日のままだったんです。
逆に今日咲くはずの花がちゃんと開ききれなくて綺麗じゃありません。

ホント、みんな揃っておかしいです。
あ、ダカーポさんだけは綺麗に咲いていました。写真撮ってないけど。
ダカーポさん、10月まで咲くらしいので寒さに強い品種なんでしょうね。
それにしてもどんどん異常化してきたので、このまま咲かせるほうが良いのかわからなくなってきました。
頑張って咲いているので手助けしたいって気持ちと、
もう、眠いよパトラッシュ・・・。とか言ってるのかもとか思うと…。
家の中に入れてあげる事ができたら本当はいいんでしょうけどね…。
とりあえず今日、ハイポネックスだけあげました。


ここからミニバラ観察日記です
dc092402.jpg

今日はお天気だったので、やっと植え替えしてあげました。
ジュピターさん、濃いオレンジの色が抜けて薄くなってきたようです。
こっちの色のほうが断然綺麗でウットリしちゃいます。
って写真じゃあまり変わらないか。

dc092412.jpg

植え替え、早くやったほうが良いと思い朝の日差しが強い時に実行したんです。
でも考えてみたら、植え替えした後ってお日様に当てちゃ駄目って言うでしょ。
なので午前中はしっかりお日様に当ててあげて、午後からやったほうが良かったかもと後悔中。
明日もせっかくの晴れなのに、しばらく日陰なんてかわいそうだよね。
それとチューリッヒさんもまだ植え替えしていなくてかなりかわいそうだったので、
やっと今日植え替えしてあげました。
朝元気なくてシナっとしていたのですが、さっき見たらピンと元気になっていて良かったです。
手前の小さい背丈の子は、何色の花が咲くかわからないミニバラです。
でも一向に花芽がつかないんです。伸びないしどうなっちゃうんだろう。


関連記事

12 Comments

みゆ says..."そんな感じです!"
朝顔さん、いよいよ終盤です!まだいっぱい蕾ついてるんで全部咲いてほしいな!
でもね…私達も少し飽きてきてることは事実ですね…うちのマルバさん(紫の)と自然発芽さん(曜白の紫が交雑したもの)は今、毎日大輪で立派に咲いてるけど、たまにしか写真撮らないし…猛暑の中、早起きしてたのに、今は朝起きれずゴミを出すのに精一杯だったり…
朝顔さんって本当に大変だけど、なんかとても魅力的だな~と思いますね!

去年は毎朝、何が何個咲いたか、記録しましたが、今年はやめました!

…でも今年は、朝顔好きのお友達が出来たので、三年目だけど、本当に綺麗に咲かせることが出来たよ◎!

私は来年何をしたいのか…はわからないねぇ~団十郎をやりたいのか…変化朝顔さんをやりたいのか…全くわからないね…
エリアさんやモーニンググローリーさんのを綺麗に咲かせてみたい!というのだけは決まっていますね☆☆☆

チューリップ、ヒヤシンス、クロッカス、水仙…のカタログ見て、すごく楽しいです(^-^)/☆☆今日は品切れのがあって問い合わせたりしました~
2010.09.24 17:44 | URL | #- [edit]
エリア55 says...""
水色桔梗さん、最初大輪さんかと思いました^^;
なんだか皆変なんですね・・・
でも寒いからしょうがないのかもね~
そちらはこっちに比べると相当寒いですよ><
でもこちらも急に冷え込んだから朝顔のことが心配だったりしますね

みなさん朝顔の次を考えてるんだなぁ・・・
私は
冬はお休みするつもりです^^;
2010.09.24 20:40 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."そろそろ・・・?"
うちも、あの大輪の日の丸が6センチくらいでした。
行灯の方ですけど。

まだ咲くことは咲きますけど、確かに「もう、眠いよパトラッシュ…」なのかも と考えると、見た目と相まって痛々しさを感じますね。
これからの気温次第といったところでしょうか。
綺麗なうちに引退させるか、命尽きるまで面倒みるか…難しいですね。
2010.09.24 23:51 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says...""
11度ですか。寒いですね。
こちらはそんなに気温が低くなりません。
明日のお昼は29度まであがるとか・・・。
まだまだエアコンが必要そうです。
10月には30度代が戻ってくるそうです。とほほ。

後ろにそった朝顔さん。ユニークですね。
かわいいです。
揃っておかしいのは、やはり温度なんですかね。
耐寒はなさそうですもんね。

うちもレモンバームとラベンダーの植え替えをしないといけません。
でも29度とか見ちゃうと・・・。
曇りの日を選んで実行しちゃおうかと思います。
2010.09.25 01:04 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
やっぱり終盤ですよね。
桔梗さんはもうダメそうです。蕾はいっぱいあるんですけどちゃんと開けないで終わってたり。
こうなるとどうしていいものやら…。
それにしてもまだ大輪で咲いているなんてすごいですよね~。
気温関係ないの?と思うのですが、うちの桔梗さんもかなり開花が遅かったのに、1番遅かった水色さんはもう蕾さえも小さいのしか無いので無理そう。
早起きは私も起きられなくなりました。
あんなにワクワクして起きていたのにな~。
なので土日なんて超寝坊しまくってますよー。

記録は私なんて中盤のちょっとしかしてませんでした。
来年は細かく記録残したいな~。
でもこれって自分の自己満足ですよね。
写真ちょっとと記録だけ細かく書いてあるサイトとかあるんですが、見ていてあまり面白くないですし。

でもみゆさんのいうように、朝顔仲間がたくさんできてとても嬉しかったです。
来年もみんな揃って朝顔観察できたらいいね~。
2010.09.27 08:57 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
ここ最近は朝だけ暖房入れてますよ~。ホント寒いんですもん。
やっぱ雨とか曇りだとずっと寒いですし。
朝顔さん、寒さ対策に鉢にミズコケとかでマルチングしたら良いのかなと思うのですがどうでしょう?
うちはもう寒くてどうにもならないけど、エリアさんちのほうだったら何とかなるかもって思います。
水苔のほかにもウッドチップとか藁とかあるみたいです。
うちはプランター1の水玉さんだけ、根がすっごく張って出ているので水苔を根元に張ってみたんです。
(8月の終わりくらいにやってみたのですが)
そのせいかどうか、今1番うちで元気に咲いてます。

エリアさん、冬はお休みなんですね。
かなりたくさんの鉢の管理していたんですもの。ゆっくりお休みして下さいね。
で、来年も頑張りましょ~~。
2010.09.27 09:04 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULA AZUKI"
> うちも、あの大輪の日の丸が6センチくらいでした。
> 行灯の方ですけど。
え~~?大輪が6センチですか?
それはすっごく小さくなってしまったんですね。

> まだ咲くことは咲きますけど、確かに「もう、眠いよパトラッシュ…」なのかも と考えると、見た目と相まって痛々しさを感じますね。
> これからの気温次第といったところでしょうか。
> 綺麗なうちに引退させるか、命尽きるまで面倒みるか…難しいですね。

「もう、眠いよパトラッシュ…」なのですが、うちの桔梗さんは間違いなく言ってます。
本当にちゃんと咲ききれなくてかわいそうなんですよ。
綺麗なうちって段階を過ぎていると思います。
でも引退させると言っても、種があるので引き抜くわけにいかないですし。
そうなると水をあげないで枯らしちゃうんですかね?
そっちのほうが朝顔にとっては辛くてかわいそうかも。
2010.09.27 09:09 | URL | #- [edit]
morningglory says..."ウクレレさんへ"
そっちはまだ暖かいんですね~。羨ましいです。
でも29度は暑いですよね~。植物にとっては丁度良いのかな?
エアコンですが、こっちは朝だけエアコンの暖房入れてますよ~~。
冷房なんてとんでもないです。
同じ日本なのになんでこんなに差があるんでしょうね。

> うちもレモンバームとラベンダーの植え替えをしないといけません。
植え替え必要なんですね。
そうそう、ラベンダーは成長してますか?
秋にも咲くんですよね?って事は咲いてくれるのかな???
2010.09.27 09:12 | URL | #- [edit]
みゆ says..."急に…"
自然発芽さんも大輪でなくなったね!開きが悪かったり~やっぱり気温が関係してるね~桔梗さんも花が小さくなったし、マルバさんが一番頑張っています!
2010.09.27 09:27 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
やっぱりみゆさんちのほうもか~。
みゆさんはこれからどうするの?枯れてから片付ける?
だとしたら、まだまだ枯れそうじゃないです。
この後どうしたら良いのかわからなくて…。
2010.09.27 10:46 | URL | #- [edit]
みゆ says..."自然に!"
種がしっかり実るまで水をやり続けるよ!株がまだ青くても実ると自然に枯れて採れるようになるのでね~
蕾があっても咲かないのは気温のせいだね!
2010.09.27 10:59 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
ありがとう~。
やっぱり種もあるし、ちゃんと水あげすればいいのね。
わかりました!!
2010.09.27 11:13 | URL | #5wmSjz6k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/141-193ee6d1
該当の記事は見つかりませんでした。