mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

桔梗さん達…

dc092703.jpg
桔梗さん達、もうホント終わりかもです。
まず水色さんは、この前丸っぽく咲いたのを最後にもう咲いていません。
蕾もすっごく小さいのしか残っていないので、もう育たないかも。
結局蔓もあまり伸びなくて、2段目までしかいきませんでした。
子蔓か孫蔓は伸びたけど、巻かなかったしね。
紫さん、まだ蕾というか花芽はあるんだけど固く閉じたまま開かないで終わってしまったり、
開いてもこの写真のように小さいのだったらマシなほうで、
ちょっと開いただけで終わってしまう事も。

dc092702.jpg
紅さんもアップで大きく見えるけど、大きさは紫さんと同じく2センチちょっとくらいだと思います。
ホント、見ていて痛々しいです。

dc092701.jpg
これは暁さんです。すっごく小さくて4センチないくらいかも。
でもまだ花芽も蕾もあります。

そんな中、やっぱりマルバさん達は元気に咲いています。
今日は強風で花弁が裂けたりと駄目になっていたので画像なしなのですが、
毎日大きく綺麗な花を咲かせてます。しかも夕方近くまで綺麗に咲いてるんです。
前まで9時には痛んでたりしたのでやっぱり暑いのは苦手だったんだな~と思います。
で、星型とか変な形になっていたのは気温のせいだったのか、
お昼頃になると星型から普通の丸型になるらしいんです。
これは何で1度後ろに反ってから、前に戻るのか不思議です。
しかも萎む時は内側に丸まっていくようだし。寒さのせいで反っちゃうのかな~??
それと、ちょっと前まで毎日のように葉っぱが1、2枚黄色くなっていたのが
今ではそれも無くなりました。
う~ん。不思議。今の環境のほうがいいんでしょうかね?
でもどっちにしてもどんどん寒くなるし、いつまでもつかな。
とりあえず、ダカーポさんと水玉さんは安心して見ていられます。


それにしてもせっかくのお天気なのに、かなりの強風です。
ヒューとか音がしてる程ですよ。
朝顔の鉢も倒れちゃうので、風が当たらない場所に移動したのですがせっかくのお日様なのに日陰になっちゃった~。
うまくいかないですよね。


全然関係ないけど、のだめカンタービレ好きな方いますか?
後編のDVDもうすぐ出るんですよね。
早く見たいな~~。
前編もDVDが出てすぐに借りたのですが、もうすっかり内容忘れてる。
って事で原作は全部持っているのでその辺りから読み直ししました。
でも映画と原作、微妙に違ってますよね?
特に1番最後のシーン、あれ、何処でやるんだろう?あの人前編で出て来なかったし。とか思っちゃいます。
まあ、他の作品と比べるとかなり原作に忠実すぎるのでストレスも無く見れるのでのだめは好きです。

関連記事

10 Comments

みゆ says..."開花期間"
やっぱり花が咲いてる期間が長いほうがいいね~桔梗さん!もうすこ~し早く蒔くと良いかもね☆
2010.09.27 11:06 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
来年は桔梗さんや日本朝顔さんは暖かくなってからすぐに。
マルバさんは少し遅めに撒こうかなと思ってます。
桔梗さんは最初に撒いたやつが全部枯れちゃったので、余計に出足が遅くなっちゃったの~。
ホント短くなってしまってかわいそうな事をしました。
2010.09.27 11:10 | URL | #5wmSjz6k [edit]
みゆ says..."種まき"
いつ蒔くか…これがまた難しいね~目安20°だっけ??今年の5月はホントに寒くてかなり種をダメにしました~来年また情報交換しましょうね!!
2010.09.27 11:21 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says..."まきまき"
桔梗さんが終わってしまうのは寂しいなぁ。

こちらも午後から風が強くなってきました。
明日は雨っぽいです。

私も来年は早めのGWに種を捲こうかなと考えてます。
うちのベランダでの栽培は、日照の関係で育ちが遅いような気がするんです。
来年こそは真夏に朝顔が見たいです。

のだめ~大好きですv-345
でも残念なことに映画は前編も後編も見にいけなかったんですよ。
引越しやらなんやらで忙しくてv-393

前編はHDDに録画してます。
まだ見てません。
見てしまうと、後編が待ちきれないと思って
テレビで放映されるまで我慢してます。

上野樹里ちゃんののだめはかわいいですよね。
ドラマの最終回で千秋に「メリークリスマス」と
言うシーンが好きなんですよ。
言い方がかわいらしくてw

あと、小出恵介くんがTVに出ると
「千秋さま~v-345v-345v-345」の人だ~
といまだに反応してます。
ギャップが・・・w

ドラマの「のだめ」は原作に忠実なんですか!
原作は読んだことがないんですv-388
原作に忠実なドラマといえば「ガラスの仮面」も
登場人物がかなり忠実で驚きました。

どの漫画や小説の原作のドラマでもいえるんだけど、
登場人物は原作のままの方がいいですよね。
変に脚色されるとテンションが下がります。
2010.09.27 15:24 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
そうだよね~。今年は最初寒くて途中からイキナリ暑くなって最後もイキナリ寒くなって。
変な年だったよね~。
朝顔さん達も大変だったろうな~。
来年も宜しくね~。ブログは朝顔以外で続ける予定なのでまた遊びに来て下さい。
みゆさんも他のお花の話しもまた聞かせてね。
チューリップ、無事に植えたかな?やっぱり八重咲きのチューリップはかわいいよね。
来年の秋には挑戦する予定です。
2010.09.28 08:58 | URL | #- [edit]
みゆ says..."チューリップ"
まだ早いですね!
うちは桜の木があるんですが、葉っぱが山ほど落ちるので、それを片付けてからにします~11月中くらいかな!旦那にしっかり耕してもらいます!
2010.09.28 09:12 | URL | #- [edit]
morningglory says..."ウクレレさんへ"
昨日は風強かったですよね~。
うちも今朝雨が降りましたが今はやんでるかな?
曇りで天気悪いけど、気温はそんなに低くないみたいです。
と言っても今の玄関の気温は22度です。
ウクレレさんの所だったらGWに種まきで丁度良いですよね。
うちはそれだとちょっと早いみたいなので、6月頭が確実かな?
でもその年の気候で合わせるのが1番ですよね~。

> のだめ~大好きですv-345

やっぱり~~。きっとウクレレさんは乗ってきてくれると思ってました♪
私も下の子のマザコンが酷くて映画館には行けなかったのでかなり辛い思いをしました。

> 前編はHDDに録画してます。
これですがテレビで特別編と放送されたやつですか?
だったら最初と最後がカットされているそうですよ~。
しかもその部分(最初と最後)に映画にない部分が追加されて編集されていました。
いらんやろって感じです。
まあ殆ど問題ないけど、最後が無いのでうまく心情が伝わるかな~と思います。
あ、でも後編でちゃんとあらすじとかやるのかな?
ちょっとわからないのですが、後編見る前に動画サイトとかで最後の10分くらいかな?その部分だけでも確認する事をお勧めします。
私もこれ書いてから、昨日動画サイトで見てみました。

樹里ちゃんののだめはホント原作からそのまま出てきたみたいでビックリです。
ホントかわいいですよね。
樹里ちゃん以外の登場人物もピッタリな人が多くて、
海外の方なんかだとよく見つけるな~と関心してしまいました。

小出恵介くんの千秋さま~~。確かに反応します。
ギャップがすごいですよね。
そう言えば千秋さまのほうもウォーターボーイズの映画のほうでアフロでしたよね。

> ドラマの「のだめ」は原作に忠実なんですか!
すごい忠実だと思います~。
アニメと原作とドラマ、さすがに長いのでカットしてあるシーンも多いですが、
殆ど同じなので、私はこの3つがゴチャゴチャになる程です。
シーンの描写とかもそっくり同じって場面が多いので、進み具合が違うと
ホントおかしくなります。
でもやっぱりパリ編になってからはかなり削られたり、細かい箇所ですが変更も多くなってると思います。
映画ののだめのラスト、昨日色々と見ていたら原作と違うらしいので不安になってます。

ガラスの仮面、原作は読んでないのですがドラマのほうは最初やっていたのは見てました。
面白かったですよね。
あれも登場人物が忠実だったんですね。ストーリーのほうはどうなのかな?
そういえば、ガラスの仮面ってまだ続いているんですね。かなりビックリしました。

そうそう。忠実かどうかは、作者によってきまるみたいです。
やっぱり自分の作品に色々と手を加えられたり変えたりするのは嫌って人と、
好きにしていいと言う方がいるみたいです。
花より男子も原作のほうを全部持っているのですが、こっちはつくし役の真央ちゃんはピッタリだったのですが、F4は納得できないくらい嫌でした。
松潤は好きなほうだったけど、やっぱり身長とかで道明寺では絶対に無いと思ったので。
でも実際ドラマを見てみるとこれはこれで面白いしアリかも~とはまってみる事ができたんです。
でも第二シリーズになったら、ストーリーもだいぶ違う部分とかあってついていけなくなって見るのをやめちゃっいました。
やっぱり違うとテンション下がるどころか苦痛になります。
そんなに好きな作品じゃなければ気にならないんですけどね~。
と言いながら、ここ何年も殆どドラマ自体見てない私です。
2010.09.28 09:30 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
チューリップ、まだ早いのか。
球根がたくさん出ているのでてっきり今からだと思ってました。
みゆさんちも桜の木があるの?
うちはアパートなんだけど、玄関のすぐ隣に何故か小さめの枝垂れ桜の木が植えてあるんですよ。
で、アパートなんだけどメゾネットタイプだし、すぐ横にある木なので大家さんや管理会社の方も
桜の木の手入れをしてないんです。
なので蓑虫も仕方なく私が取ったです~。
まだ落ち葉は無いけど山ほど落ちるのね。
大変そうだな。
あまりにも酷いようだったら大家さんに連絡しなくちゃ。
肝心の桜は、ちょうど旦那の実家に帰省する頃に咲いて帰ってきて1日しか見る事ができなくて残念でした。
2010.09.28 09:36 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says...""
>だったら最初と最後がカットされているそうですよ~。
えぇ~~~~
映画で流したのがまるごと観たいのに。
貴重な情報ありがとうございました。
動画を探してみます。

>そう言えば千秋さまのほうもウォーターボーイズの映画のほう>でアフロでしたよね。
そうそうそう。またこれもオカマちゃんに好かれる役でしたよね。

ガラスの仮面はほぼ忠実でした。
月影先生なんて完璧でしたv-353

花より男子の原作を途中まで読んだんですが、
確かに松潤が道明寺役とはどうかなぁと思いました。
道明寺って3枚目っていうイメージだからw

>と言いながら、ここ何年も殆どドラマ自体見てない私です
小さい子がいると大変ですよね。
うちの妹も去年放映された「救命病棟24時」を録画したけど
いまだに見てないとぼやいてました。
お母さんは大変だぁv-393
2010.09.28 12:47 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."ウクレレさんへ"
> >だったら最初と最後がカットされているそうですよ~。
> えぇ~~~~
> 映画で流したのがまるごと観たいのに。
> 貴重な情報ありがとうございました。
> 動画を探してみます。

是非探してみて下さいね。
今はレンタルも100円しないし、レンタルでも良いかもですよ。

> そうそうそう。またこれもオカマちゃんに好かれる役でしたよね。
そ、そういえば。玉木くんって男らしいですものね。
>
> ガラスの仮面はほぼ忠実でした。
> 月影先生なんて完璧でしたv-353
あ、私も月影先生は絵を見てソックリだと思いました。
読んでいなくてもそう思ったので原作読んでたら余計かもしれないですよね。

> 花より男子の原作を途中まで読んだんですが、
> 確かに松潤が道明寺役とはどうかなぁと思いました。
> 道明寺って3枚目っていうイメージだからw
でも松潤の道明寺もけっこう面白くて良かったですよ~。
でも道明寺、3枚目だけど顔は超かっこいい設定ですからね。
まあ、あのイラストだとあまりかっこよくないですけど。
特にマンガの前半は全然イケメンじゃないですもんね。
最後のほうは絵も超素敵になってますよ~。

> >と言いながら、ここ何年も殆どドラマ自体見てない私です
> 小さい子がいると大変ですよね。
> うちの妹も去年放映された「救命病棟24時」を録画したけど
> いまだに見てないとぼやいてました。
> お母さんは大変だぁv-393
妹さんち、下の子はうちよりも更に小さいですものね。
1歳の時ってうちの場合は今よりもかな~り大変でした。
最近はあまり手がかからなくなって1人で遊んだり、夜も良く寝るので自由になる時間増えてます。e-440
2010.09.29 10:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/142-bcb34e52
該当の記事は見つかりませんでした。