mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

復活

dc100103.jpg
ここ数日、朝晩は一気に冷え込み寒くなるのですが、日中はお日様のせいで長袖だと暑いくらい。
とにかくそのおかげか、桔梗さんが復活しました。

dc100102.jpg

写真の紫さんは昨日咲いた花なのですが、ナント一気に8輪も咲いてくれたんです。
もうビックリでした。
下のほうの段は小さかったけど、上の段は普通サイズで咲いてくれました。
紅さんも写真なしだけど3輪と普通に近いサイズで咲いてくれました。

dc100119.jpg
で、今日は紫さんはお休みですが紅さんが3輪咲いてくれました♪
同じ場所で咲いたのでとてもかわいかったです。
水色さんは咲く気配もないけど、小さくて成長が止まったままの小さい花芽もまた成長し始めました。
なのでこのまま良いお天気が続けば、また咲いてくれるかもしれません。

dc100116.jpg
dc100117.jpg

ダカーポさん、鉢のほうは蕾もないし終了っぽいです。
写真の子はプランターの子なのですが、もしかしたら鉢のほうの摘心したやつかもしれません。
場所がそうなので多分そうです。
だとしたら立派に成長して咲いたのですごいな~。
結局、水玉さんの摘心したやつは咲いても蔓自体はあまり伸びなくて止まっちゃったんだけど、
ダカーポさんのほうは花芽がつかなかったけど蔓は伸びてたんですよ。
でもプランターに植えたので見失っちゃって…。
それにしてもダカーポさんの曜の部分って良く見ると色々な色が混ざっててかなり綺麗です。

関連記事

6 Comments

エリア55 says..."おお!"
復活したんですね~
スゴイゾ!エライゾ!^^
気温のせいだけでもないんですかね?
花の大きさも復活したの?

うちもちょこっとだけ復活^^
2010.10.01 16:52 | URL | #- [edit]
みゆ says..."綺麗!"
ダカーポさん!色が混ざってるとこホント綺麗だね☆!!
自然がなせるわざだね~
どこの朝顔さんも頑張ってて、元気をもらえます!ありがとう~
2010.10.01 17:40 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
そうなんです。復活してくれました。
やっぱり気温とお日様のせいだと思います。
でも17日に花咲く肥料もあげてたんです。
それも効いてきたのかな?
ホントに一時期はちゃんと咲かない蕾もあったりでかなりかわいそうな姿だったんですけど、
咲く事ができて良かったです。
しばらく暖かい日が続いてくれるといいけど…。
とにかく頑張って欲しいです。
あ、大きさも復活しましたよ~。やっぱり暖かいと蕾も成長するんでしょうね。

エリアさんちも復活したんですね。おめでとうです。
肝心のエリアさんはどうですか?まだ完全じゃないのかな?
お大事にね~。
2010.10.01 18:42 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
ね~。ホント綺麗なの。
やっぱり今日の気温はダカーポさんに最適だったのかな?
今までで1番ってくらい綺麗に咲いてました。
みゆさんちの朝顔さん、どうですか?最近写真見てないので寂しいです。
2010.10.01 18:43 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says...""
桔梗さん、素晴らしいです。
とても復活したようには見えません。
真夏に咲く朝顔のようにしっかりした花に見えます。
紫さんは凛としてるし、紅さんは大きそう。
それにしても8輪とはすごいですね!!
暑いのは戻ってきてほしくないけど
朝顔は戻ってきてほしいですv-22
2010.10.01 21:41 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."ウクレレさんへ"
復活って事は、お休みしている間にも頑張ってじっくり育てているから
逆に毎日咲かせているよりもパワーがあるのかもって思います。
(バラがそうみたいなのできっと同じかも。)
大きさは1番上のと紅さんの大きさは通常と同じくらいで6cmくらいだと思います。
小さいのはホント3センチとかそれ以下とかですっごく小さいの。
こっちは暑いっていうよりも暖かいって感じで丁度良いです。
でも早朝はやっぱり寒くて短時間だけ暖房入れてるの。
だから今ぐらいの気候がずっと続くと最高に幸せかもです。
2010.10.02 09:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/145-42bc5c06
該当の記事は見つかりませんでした。