mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

ナント…!

dc100204.jpg
dc100205.jpg

昨日はお休みしていた桔梗紫さん。
今朝見たら、ナント15個咲いていました。
大きさはかなり小さいのばかりだったんだけど、とにかくすごい数でビックリです。
もう暖かいので今のうちに咲いちゃえ~みたいな感じ??
あと1日くらい待ってから大きいのを咲かせても良かったのに~って感じもします。
でもとにかく今は子孫を残す為に必死なのかな?やっぱり末期なんでしょうね。
だとしたら、最後の力を振り絞ってかなり頑張っているのかも。

dc100206.jpg
紫さん。とても美しいです。

dc100207.jpg

紅さんは今日は一輪だけ。
でも昨日咲いていた3輪が全然萎む気配がなく一緒に咲いてました。
昨日と今日のだと色が違うんですよ。
今朝咲いたほうが色が濃いです。紅さんは時間が経つと薄くなるのか~。
今まで気がつかなかったです。

dc100203.jpg
暁さんも久々に2輪咲いてくれました。
大きさは小さくて8cmと6cmでした。最初計る前に見た感じでみゆさんにメールで話したんだけど、
その後ちゃんとメジャーで計ったらピッタリでした。すごいです。

んでウクレレさんちの子と同じく、しわくちゃでした。うちのはもっとですよね。
多分、蕾って一定の気温じゃないと成長しないので寒い時はそのまま成長が止まってるんだと思います。
なので長い間蕾の中で畳まれていた畳皺って事ですよね。
今の時期に一気に成長している蕾は皺も少なく咲いてくれるかな?
一応、まだ暁さんの蕾はあるので咲いてくれると思います。

関連記事

4 Comments

エリア55 says..."!!!"
しゅごいっしゅ!!
読み逃げしようと思ったんだけど
これは無視できなかった・・・^^;
すごいね~@@
寒くなってきてるから、みんな暖かい日にはすかさず咲く!
って決めてるのかも~
チャンスは逃せないんだね~
みんなエライゾ^^v

うちも、よ~く見ると小さな蕾があるの!
花咲く肥料の効果かも^m^
2010.10.02 12:00 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
エリアさ~ん。見てくれて良かったです。
ねっ。しゅごいでしょ?
しかも天気予報見たら、明日雨らしいの。
もしかして朝顔にも明日の天気や気温がわかるのかな?
だから早く咲いちゃったのかしら。
チャンスを逃さない。さすがです。

エリアさんち、まだ新しい蕾ができてるの~?
それもしゅごい。
やっぱり花咲く肥料効果なのかな?
あれってかなり良いよね。来年も絶対に使います。

2010.10.02 16:10 | URL | #5wmSjz6k [edit]
みゆ says..."目盛り"
私も何センチか…と見ただけで計れる感覚が今年育ちましたよ!これも目力と言えるのかな…違うか~アハハ(^-^)/☆
2010.10.02 17:02 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
だよね~。
何となくだけどわかるようになってます。
でも桔梗さんのは1センチくらいズレてました。
どうも花によって違うみたい。自分の中でこの花の基準みたいなのがインプットされてるのかな?
2010.10.04 09:49 | URL | #5wmSjz6k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/147-fdb33122
該当の記事は見つかりませんでした。