mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

今日のミニバラ

dc100213.jpg
エスキモーさんの蕾。
昨日よりも開いてきてとてもかわいいです♪

dc100211.jpg
グリーンランドさん、やっと植え替えしてあげました。
バラ用のサラサラフカフカの土に植えてあげたので一安心です。
蕾がとてもたくさんついているし、どんどん開いてきてます。

dc100210.jpg
蕾1号。
ホントゆっくりすぎます。でも毎日ちょ~~っとづつ開いているのは確かです。
dc100209.jpg
蕾2号。
1号さんより小さめみたいです。

今日、エスキモーさんを購入した花屋さんを覗いてみると、
赤いミニバラと白いミニバラが半々くらで全部で12個くらい売ってたんです。
しかもお値段、58円。激安です。
赤いバラはまったく興味が無かったんだけど、やっぱり白いほうは綺麗で欲しくなってかなり迷ってしまいました。
でも今回はネームカードがついてないので品種がわからないんです。
多分同じエスキモーさんだと思うのですが…。
で、1時間くらいしてもう1度覗いてみると白いほうだけ1個を残し全部売れてました。
1人の人が全部買って行ったのかな?ちょっとショック。
残った1個は値段のプラカードが挿してあったので残ったみたいなのですが、1番蕾がたくさんついていて
かなりお得だったと思います。
それでまたまた悩んだのですが我慢して帰ってきました。
やっぱりいくら安くてももうこれ以上増やす事はできないし、
どうせ増やすのなら、高くても本当に気に入った品種を買ったほうがいいですもんね。
とにかく衝動買い禁止しないと。
その他にバラの切花が売っていて、少量でとても安かったんです。
ピンクのバラがとてもかわいくて欲しくなってしまいました。
でも丁度良い花瓶が無いので花瓶を先に買わなくては。
また今度行った時に気に入ったのがあったら買おうと思います。
そう言えば、バラも挿し木で増やせるんですよね。難しいみたいですが、興味あります。

関連記事

4 Comments

みゆ says..."薔薇の蕾"
ケーキのクリームみたいで綺麗だね!
黄色っぽかったり、ピンクぽかったり…何層にも重なり薔薇の魅力だね!!
開いて純白になってもうっすらと残ってるのかな?
2010.10.02 18:41 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
そうそう。
クリーム色ってケーキのクリームみたいな色だよね。
白いバラ、本当にため息が出るくらい綺麗です。
バラの色だけど、紫外線とかによって色が変わるみたい。
なので純白と言っても、環境によっては色が変化するみたい。
切り花にして部屋に飾ると純白を保つとか聞いたけど、どうなのかな?
2010.10.04 09:53 | URL | #5wmSjz6k [edit]
ウクレレ♪ says...""
私も花瓶がほしいんですよ。
もう7年ぐらい探してます。
いろいろ見てるんですけどね・・・。
中々しっくりきません。
で、やっとこれなら!と思うのを見つけたんですが
それはジュースの瓶w
一応買って飲んで洗って使ってますが、
ちゃんとした花瓶がほしいですv-388

興味あるものがあれもこれもとあると、欲しくなりますよね。
私の場合、ケーキの本。
もう何冊あるんだって感じで・・・。
でもまだまだ欲しい本があるんですよ。
morninggloryさんに見習ってグッと我慢せねばと思います。
それにしてもミニ白バラいいですね。
蕾がキュッとして、それでいてフワッとしてる。
それだけで絵になります。
薔薇は蕾だけでも絵になるから不思議です。
2010.10.05 14:20 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."ウクレレさんへ"
> 私も花瓶がほしいんですよ。
> もう7年ぐらい探してます。

7年もですか!!
でも花瓶ってあまり見かけないですよね。
何処に行けば買えるのか?
やっぱり立派な物だとデパートとか雑貨やさんだと安くてかわいいのがあったりするかな?
ホントこれ!ってやつがなかなか無くて売ってるのは普通な感じだったり。
ジュースの瓶ってどんなだろう?何だかかわいい感じをイメージしちゃいました。
うちはバラを飾る一輪挿しをセリア(100円ショップ)で買ってきたんですけど、
やっぱり100円のだと薄くてすぐ割れそうで怖いです。

> 興味あるものがあれもこれもとあると、欲しくなりますよね。
> 私の場合、ケーキの本。
ケーキの本って事はウクレレさんはケーキとか作るのが趣味なんですね。
私は料理とかお菓子作るのは大の苦手で、面倒臭がりやで駄目です。
たま~~にクックパッドとかの簡単メニューでケーキとかクッキーを作るけど、
本に載っているようなのってすっごく凝っていて材料も工程も多いですよね。
だからどうしても駄目です。
なのでウクレレさんみたいな人は大尊敬です。ホント羨ましいな~。
旦那さん、幸せものですね♪

白バラ、ホント綺麗ですよ~~。
何日も持つのでかなり癒されるしお勧めですよん。
2010.10.06 13:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/148-a2901a44
該当の記事は見つかりませんでした。